『3Dバーチャルサラウンドバー2Dバー5.1chバー』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

SR-B30A(B) [ブラック]

  • さまざまなコンテンツを没入感の高い音場で手軽に楽しめるワンボディサウンドバー。3次元音場フォーマット「Dolby Atmos」に対応。
  • 専用アプリを使用したトーンコントロールで、自分好みのサウンドにEQ調整できる。広大な音場を実現し、エンターテインメントに合わせて特性を引き出す。
  • 言葉を聞き取りやすくする「クリアボイス」、映画やゲームなど4種類のサウンドモード、厚みを持った音を実現する「バスエクステンション」機能を備える。
最安価格(税込):

¥22,888

(前週比:-373円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,888

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,888¥35,772 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:60W SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション

SR-B30A(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):¥22,888 (前週比:-373円↓) 発売日:2023年 9月上旬

  • SR-B30A(B) [ブラック]の価格比較
  • SR-B30A(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • SR-B30A(B) [ブラック]のレビュー
  • SR-B30A(B) [ブラック]のクチコミ
  • SR-B30A(B) [ブラック]の画像・動画
  • SR-B30A(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • SR-B30A(B) [ブラック]のオークション


「SR-B30A(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SR-B30A(B) [ブラック]を新規書き込みSR-B30A(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームシアター スピーカー > ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]

スレ主 camirta iPさん
クチコミ投稿数:207件

ヤマハのサウンドバーの選定で悩んでます。
テレビで映画みたりMLB中継みたりするくらいなんですが、SONY HT-S100F がなんとなく物足りなくなって買い替え後継考えてます。
以下3点ならどうでしょうか?ご意見お聞かせください。

1.ヤマハ(YAMAHA) コンパクトサウンドバー SR-C30A 横幅60cm
バーチャル3Dサラウンド技術搭載
2.ヤマハ(YAMAHA) コンパクトサウンドバー SR-C20A 横幅60cm
パターン: SR-C20A(2Dサラウンド サウンドバー単体)
.3.ヤマハSR-C20A(R) [レッド]
タイプ:サウンドバー チャンネル数:5.1ch DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:40W ウーハー最大出力:30W

書込番号:26188916

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/05/24 16:30(7ヶ月以上前)

>camirta iPさん

2と3は同じ機種ですね。

当然1のC30Aが圧倒的に音響音質共良いです!

C20Aはステレオサラウンドのみで、C30Aはステレオ音源以上全て3D立体音響にアップミックス出来ます。

3Dバーチャルとは言え全く不自然さは無くヤマハはクリアで外付けサブウーハーも有るので音響は素晴らしいです!

ヤマハはアンプ性能が優秀でとにかくこの機種は古さを感じさせない高性能サウンドバーと言えます。

これでサウンドバーは十分です。価格を遥かに超えた音響性能ですね!



書込番号:26188966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:107件

2025/05/24 17:08(7ヶ月以上前)

>camirta iPさん

S100Fは2chスピーカーだけと大半のサウンドバーはウーハー付きの2ch付きだから迫力は確実に増しますね

でもサウンドバーはサイズが小さくなると音の出る場所も狭くなるから60cmクラスのやつよりは80cm,90cmのやつの方が効果的ですね

大きいのは置き場が必要だけどS100Fからだと問題ないだろうし

ヤマハで限定するとB30Aか1つ古いB20Aになるけど少し高くなってもHDMI入力のあるDENONのS218とかできるだけ安くだったらREGZAのTS216Gあたりでもいいかなって思いますね

少し古いけどヤマハの109か中古で1万円しないくらいで買えるからヤマハなら109がいたれりつくせりでいいですよ

書込番号:26189006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 camirta iPさん
クチコミ投稿数:207件

2025/05/25 09:36(7ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
>マヨポンくんさん

返信ありがとうございます。
すごく基本的な質問なんですが、3.1 ch 2.1 ch 5.1 ch とチャンネル数 表示がされるんですが、サウンドバーに 5.1 ch ってどういうことですか? 2.1ch ならバーの中の左右にスピーカーが入ってるってことだと思うんですが、3.1chは中心部にもスピーカーが設置してるということになるの? 
5.1 は後方左右にスピーカーをつなぐくとが可能ってことですか? どうもサウンドバーにこういった表現があるのか理解できない。

書込番号:26189597

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/05/25 10:24(7ヶ月以上前)

>camirta iPさん

チャンネル数はサウンドバー本体内蔵スピーカーです。

2chなら左右のスピーカー
3chならセンタースピーカー
5chならサラウンドスピーカー

チャンネル数が多いと臨場感アップします。

一方で2chスピーカー内蔵で5ch対応は音源が5chならバーチャルで2本の内蔵スピーカーで擬似的に5ch表現します。

ヤマハ3Dバーチャルも2chスピーカーでバーチャル5ch上手く出来ますよ! 視聴距離が1.5mぐらいで音量思い切って上げれば目隠しテストすればバーチャル5chでも映画音響なら音がグルグル移動しますのでリアルスピーカーサウンドバーとそれほど大きく違いは無いとも言えます。

10万円のサウンドバーで音が5倍良くなるかというとそんな事も無くて外付けサブウーハーと外付けリアルサラウンドスピーカーが大きく音響性能を向上させます。

先ずは小型でも非常に性能が良いC30Aで3D立体音響楽しむと良いですよ!




書込番号:26189639 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 camirta iPさん
クチコミ投稿数:207件

2025/05/25 21:23(7ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
ヤマハ サウンドバー YAS-109 /209 を勧めるのもあるけど、そうなってくると SR-B40A はとなりますます悩むけど。
結局SR-C30Aとの差は、長さ(横幅)だけの問題なんですかね。確かにスピ−カー間はある程度広い方がいいとは思う。
その辺が解っていないので教えていただけませんか。

書込番号:26190296

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/05/25 21:46(7ヶ月以上前)

>camirta iPさん

サウンドバーの視聴距離2m以内ならサウンドバーの長さは関係ないです。

デノンの最上位機種のサウンドバー550はたったの65cmです。

長いサウンドバーで役立たずは結構有るので、あくまでもサウンドバーのアンプ性能の良し悪しで判断ですね。

それと外付けサブウーハー有ればC30Aで十分です。B40Aはアトモス対応が売りであって両機種でそれほど違いは無いです。

安くて満足度が高いのはC30AでアトモスこだわりならB40Aで良いでしょう。

自分なら安い方で3Dバーチャル立体音響体験して必要ならその次のサウンドバーにおカネ注ぎ込みますね!


書込番号:26190331 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:107件

2025/05/25 23:13(7ヶ月以上前)

>camirta iPさん

>5.1 は後方左右にスピーカーをつなぐくとが可能ってことですか? どうもサウンドバーにこういった表現があるのか理解できない。

普通に考えると2.1ch,3.1chは前だけ、5.1chは前と後ろだけどサウンドバーは前だけのものが多いから各社工夫してスピーカーは前にあるけど後ろから聴こえるように鳴らしている感じですよ

でも安いサウンドバーはリア用スピーカーとか入ってないから安いサウンドバーは左右の2つだけでこれも各社工夫して立体的に聴こえるように鳴らしている感じですね

本当に5.1ch分のスピーカーが入っていて5.1chの音を鳴らす
実際には2.1chのスピーカーしか入っていなくて5.1chぽく鳴らす

メーカーによってはどちらも5.1chサウンドバーみたいに書いているから少し分かりにくいですね

サウンドバーの長さは関係ないという書き込みもあるけどもしホントにそうだとしたらどのメーカーも積極的に60cmとかの機種を出してるはずですよ

サウンドバー欲しいけど長すぎて諦めるって人も多いと思うし低価帯のサウンドバーは全て60cmくらいで出ていても不思議じゃないてすね

ヤマハのサウンドバーですが新しくなる事にチューニングとかは良くなってると思うけどあまり高くしたくないのか明らかにコストダウンされてるのが目に付きます

書込番号:26190405 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > SR-B30A(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR-B30A(B) [ブラック]
ヤマハ

SR-B30A(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥22,888発売日:2023年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

SR-B30A(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング