『G9M2 デモ機での試写画像です』のクチコミ掲示板

2023年10月27日 発売

LUMIX DC-G9M2 ボディ

  • 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
  • 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
最安価格(税込):

¥187,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥190,617

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥154,000 (4製品)


価格帯:¥187,800¥232,786 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥187,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • LUMIX DC-G9M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9M2 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信19

お気に入りに追加

標準

G9M2 デモ機での試写画像です

2023/10/01 16:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ

スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO200

ISO400

ISO800

こんにちは。

今日梅田で試写したデータです。
とりあえず高感度を。
ISO100から800

書込番号:25445178

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/01 16:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO3200

ISO4000

ISO5000

ISO1600、3200、4000、5000

書込番号:25445182

ナイスクチコミ!8


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/01 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO6400

ISO8000

ISO10000

ISO12800

ISO6400、8000、10000、12800

書込番号:25445191

ナイスクチコミ!8


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/01 16:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO16000

ISO20000

ISO25600

ISO16000、20000、26500

書込番号:25445196

ナイスクチコミ!6


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/01 17:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

100mm

200mm

300mm

400mm

G9M2+新型100-40000U
100、200、300、400mm

ISO1600固定 Aモード 絞り解放 手持ち撮影です。
SSはEXIFを。

書込番号:25445218

ナイスクチコミ!7


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/01 17:20(1年以上前)

当機種
当機種

ブレてます ISO3200 1/40

ISO12800 1/160

G9M2+新型100-400U
×2テレコン装着800mm
換算1600mmF13になります。

さすがに手持ちはシビアです。
ISOオート上限3200だとSSは1/40まで落ちあえなく手ブレ。
ISO12800まで上げてSS1/160で止まりました。
800mmでもふくろうは近距離なだけにそこそこ解像感あるように見えます。


書込番号:25445240

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4265件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2023/10/01 17:26(1年以上前)

>BAJA人さん

100-400Uの 400mm良いと思います。
いま オリの100-400をM1Xで使っていますが、
パナの100-400Uを使ってみようかな。
ただ この画を求めると G9M2 が必要になるんですよね、もちろん(笑)

書込番号:25445249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12792件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/10/01 17:27(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ぐっじょぶ
⊂)
|/ 
|

書込番号:25445252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/01 20:11(1年以上前)

>BAJA人さん

こんにちは。

1600mm相当で1/160秒はすごいですね。
レンズの手振れ補正能力が
かなり上がっているようですね。

また、カメラの高ISOも結構
きれいなように見えます。

初代の硬すぎズームリングは
改善していましたでしょうか。

書込番号:25445457

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11848件Goodアンサー獲得:892件

2023/10/01 23:36(1年以上前)

他のカメラ雑誌でも、ISO12800の屋内撮影でノイズは出ているけどG9と比べると使えるレベルという記事もあります。
G9は使えてISO3200でしたが、G9M2はISO6400ではGH6より使える感じかなと今のところ出ているレビューの感じですね。

>とびしゃこさん
100-400の2型使った感じでは旧型の300mmもしくは400mmの単焦点でしか使え無いレンズではありません。50-200並みの滑らかなズーミングでさ

書込番号:25445726

ナイスクチコミ!5


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/02 08:13(1年以上前)

>さすらいの『M』さん

少し試写しただけですが、手ブレ補正は1600mmということを考えると
すごいことなんだよなと後になって思いました。
この協調ISを求めるとレンズとボディは揃えたくなりますね。

>☆M6☆ MarkUさん

ありがとうございまーす(^^)

>とびしゃこさん

こんにちは。
手ブレ補正ですが、私はあまり低速で撮ることがないので、
どのくらい向上しているのかはよく分からないのですが、
1600mmを手持ちで撮れると考えるとすごいですよね。
どうしてもファインダー内で像は揺れるのですが、ちゃんと撮れちゃいます。

ズームリングの固さについてですが、スムーズになったという情報を
見ていたので期待したのですが、私的には「ん?こんなもんか?」
と感じたのが正直なところです。
帰宅後1型を触ってみましたが、テレ端付近で固くなる感触があり、
新型はそれがなくトルク感が均一だったように思います。
ただしズーム全体のトルク感はそんなに変わらないように思いました。

>しま89さん

まだ私も画像をつぶさには見ていないのですが、等倍で見るなどしなけれは、
高感度画質はけっこう向上しているかなと感じました。
ふくろうの12800の画像も普通に使えそうな感じがしますよね。このあたりは
被写体の種類や条件にもよるところですが。
感度比較画像はまだあるので、またアップするつもりです。
帰ったら疲れてダウンしてしまいました(^^;)

書込番号:25445934

ナイスクチコミ!4


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/02 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO100

ISO200

ISO400

ISO800

高感度比較その2
レンズは12-60 AモードF4
ISO100から800

書込番号:25446116

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/02 11:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO3200

ISO4000

ISO5000

ISO1600、3200、4000、5000

書込番号:25446117

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/02 11:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO6400

ISO8000

ISO10000

ISO12800

ISO6400、8000、10000、12800

書込番号:25446121

ナイスクチコミ!1


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/02 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO16000

ISO20000

ISO25600

ISO16000、20000、26500

書込番号:25446123

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/02 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連写についてはG9の電子シャッターでの連写がぬるっとした動画撮影のようで嫌でしたが、
G9Uではチキチキとシャッターが切られている感覚があり、遅延もほぼなく使いやすかったです。
このイベントの前にヨドバシでOM-1をじっくり触ったのですが、同じような感覚でした。
OM-1は電子シャッターでもまったく不満がなく、さすが連写に力を入れているなと思いました。
個人的にはOM-1のほうがこのあたりは少し上と感じましたが、G9Uもそん色ないと思いました。

AFの追従精度についても今回の試写ではほぼ同等〜OM-1やや優位、みたいに感じました。
ただしOM-1はヨドバシ店内で歩く人、G9Uはレールを走るプラレール、と撮影条件のレンズも
まったく違いますので、一概には言えないところではあります。
同条件で試せばG9Uが優位になる可能性も十分あるかと。

もう一点、撮影した画像を自動再生に設定している場合、G9では連写の際、自動再生を
OFFにしておかないと使い物にならなかったですが、OM-1はシャッター半押しなどでの復帰が速く、
自動再生ONでもまったく不満がなかったです。G9Uでも試しましたが、そのあたりはかなり改善
されていると思いました。
あくまでも短時間試用の個人的感覚ですので、ご参考程度に。

画像は連写で1枚目から4枚目。この後も合焦精度は上々でした。

書込番号:25446150

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/02 17:17(1年以上前)

>BAJA人さん
>少し試写しただけですが、手ブレ補正は1600mmということを考えると
>すごいことなんだよなと後になって思いました。

35FF換算の1600mmで3+1/3段分の補正能力はかなりのものですね。
M.ZUIKO 100-400mmはシンクロ手振れ補正にならないのでO.I.S.だけの3段分(400mm時)で、これはLEICA DG 100-400mm I型もレンズ単体だと3〜3.5段分(400mm時)だったので、そのへんが相場(M.ZUIKO 150-400mm PROはちょっと別)かと思いますが800mm時に実現できるなら手持ち撮影も視野に入ってきますね。
ただ、2xのテレコンバーターをつけるとF13になってしまうので森の中では苦戦しそうですが、それはCanonのRF 800mm F11と同じように光が充分にある晴天の屋外で使う前提かもしれません。
ただ、手振れ補正についてはG9M2のジャイロセンサーによって実現されている気もしていて、旧G9やOM-1につけてもI型との差はほとんどないのではないかとも思っており、そのあたりは手元に来てから試そうと思っています。

>ズームリングの固さについてですが、スムーズになったという情報を
>見ていたので期待したのですが、私的には「ん?こんなもんか?」
>と感じたのが正直なところです。

これ、私も同じ感想でしたが、LEICA DG 100-400mmのI型のズームリングはけっこう個体差があるみたいで、私が使っているものはロックリングをLOCKにしなくても自重落下しない程度には硬いのですが、300mm以降で急に固くなるということはなく全般的に重いという状態です。
LUMIX BASEで試したII型は少し軽くなっていましたが、このくらいなら調整の範囲ではないのかなどと思ったのですが、

https://note.com/lumix_magazine/n/n8548f24a86a1

によると、「摺動部の部品精度の改善と、新たな高性能グリスを導入したことで、リニューアル前よりも滑らかな操作感を実現しております。」とあるので、機構や設計を変えない範囲でできることをやったということでしょうか。

書込番号:25446472

ナイスクチコミ!2


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/02 18:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

100mm 至近

400mm 至近

400mm

400mm

YoungWayさん

こんにちは。
1600mm相当でのフクロウの作例ですが、撮影距離はたぶん7〜8mくらいで、
フクロウの大きさは25cmくらいだったかなと思います。
ブレた1枚目と比較すれば分かりますが、2枚目の止まっているほうは構図が微妙にずれています。
同じ構図で撮ろうとしたのですが、ぬる〜っと像が動くのでずれてしまいました。
完全手持ちでは私の腕ではやっぱり手ごわいですね。一脚でもあればもっと撮りやすくなるのかなと思います。
また、この作例は近距離ですが、これが遠距離になるとどうなるのだろう?というのは興味があります。描写も含めて。
スタッフさんはテレコン付けると画質劣化とブレであまり良くないみたいなことを言っていましたが、それは半分謙遜のようにも思いました。
でもF13の開放はやっぱり暗いのは確かですね。仰るように晴れた屋外がメインになると思います。×1.4の登場にも期待したいですね。

ズームについては個体差があるんですね。
うちの1型は書いたようにトルクが変動します。そんなに頻繁に使うレンズでないので、もっと使い込めば馴染んでくるかなと
甘い期待を抱いていましたが、個体差ならそれもないかもしれませんね。
子供の陸上競技を撮るのに、連写や動画を撮りながらズームイン/アウトをするには少し不満が残りました。
ただ子供も引退し、最近はそういう機会もないので、新型を買うことはなさそうですけど(笑)

サンプルは100-400テレコンなしで撮ったものです。
薬局のは距離は15m以上あったでしょうか。明るいとはいえない駅の広場で、ISO1000開放でこれだけ写るのなら、
晴れた屋外などではもっとヌケの良い画になるのではと期待させます。
ミニカーは2mくらいの至近距離です。近距離は写りが良くなりがちですが、参考まで。

書込番号:25446540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2023/10/02 20:04(1年以上前)

>BAJA人さん
テスト画像のアップありがとうございます。
普段、自分は高感度も超望遠も使わない(オリンパスのPRO12-100の100か、40-150の150程度)&スマホ画像に慣れてしまったせいか、画像を見る限り、飛びつけない というか、なんか不安な。
まぁ、毎度カメラを新しくするたびに、はじめは(こんなものなのかな?)という感じで、
使い込んでいくたびに満足度が上がって行くので、まちがいなく5年分の進化はしていると
期待はしているんですけど。けどけど。
レンズ交換式は、オリンパス3台、パナ2台 と、フォーサーズ(マイクロフォーサーズ)一筋だったのですが、
今回、冷静にほかのマウント キャンのRFや、ニコンのZ SONYの・・・とみると、自分にとって魅力的な商品が
たくさんあることに気が付き心揺らいできました。
まぁ、自分は数か月に数回 趣味の散歩のときに持ち出す程度なので、必要ないって言われてしまえば
それまでなのですが・・・
これほしいんですが、買えるまでお金を貯めなければならないので、その時まで気持ちが変わらなければいいなと(フラッグシップモデルってのも自分にとっての魅力の一つなんです)

書込番号:25446691

ナイスクチコミ!3


スレ主 BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件

2023/10/03 18:16(1年以上前)

木が好きさん

こんにちは。

>冷静にほかのマウント キャンのRFや、ニコンのZ SONYの・・・とみると、自分にとって魅力的な商品がたくさんある

お気持ち分かります。
私の場合、キヤノンEFとM4/3の2マウント使いなので、特にキヤノンは気になっています。
先日もヨドバシでOM-1を見に行ったんですが、ついでにR7やR10も触りました。
でも、R7もいいのですがレンズが困ります。せっかくのRシステムならやっぱりRFレンズが欲しいですけど、
値段が高い&欲しいレンズがない&案外重い?というのが現状です。
未経験のソニーやフジなどもたまに覗きますが、やっぱり欲しいレンズがない。
結果、M4/3でいいや、ってなります。

書込番号:25447937

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込):¥187,800発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9M2 ボディをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング