AVR-X1800H-K [ブラック]
- イマーシブオーディオに対応するエントリーグレードの7.2ch AVサラウンドレシーバー。全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載。
- 「DTS:X」に対応し、従来のステレオや5.1ch、7.1chのソースを再生する際にも「Neural:X」により立体的な3Dサウンドにアップミックスできる。
- 「Dolby Atmos」に対応。ARC、eARC対応のHDMI出力端子、8K/60Hz、4K/120Hzに対応するHDMI入出力を装備。
AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
YAMAHAのNS-F700を2ch Stereoとして本機に接続しております。
(スピーカー選定のご相談に乗っていただいた方々、大変お世話になりました。)
NS-F700のマニュアルを見ると、バイワイヤリング接続が可能とあります。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/6/315716/web_VCN2180_NS-F700_om_J_Ja_D0.pdf
一方、本機のマニュアルを見ると、バイアンプ接続が可能とあります。
https://manuals.denon.com/AVRX1800H/JP/JA/DRDZSYcqhsmjdu.php
以下ご教授いただけますと幸いです。
・バイワイヤリング接続とバイアンプ接続は同じことを指しており、両機を2本(トータル4本)のケーブルで接続可能でしょうか。
(現在は1本のケーブルで接続しております。)
・本機のマニュアルを見ると5.1chが前提でバイアンプ接続とも見受けますが、フロント2chのみでも対応可能でしょうか。
・バイワイヤリング接続を説明しているブログなどを拝見すると、必ずしも音質向上するわけではないという記事も見受けますが、本機がバイアンプ接続可能ということで効果は高そうと考えますが、一般的にいかがでしょうか。(質問が抽象的で申し訳ございません。)
ケーブルを1本ずつを買い足すかを考えているため、事前に伺いたく質問させていただきました。お手数おかけしますがご教授いただけますと幸いです。
書込番号:26095330
0点
・バイワイヤリング接続とバイアンプ接続は同じことを指しており、両機を2本(トータル4本)のケーブルで接続可能でしょうか。
バイアンプ接続は二倍のパワーアンプを使うので同じではないです。どちらも使うケーブルは4本ですが。
・本機のマニュアルを見ると5.1chが前提でバイアンプ接続とも見受けますが、フロント2chのみでも対応可能でしょうか。
5.1chでのフロントのみがバイアンプ可能です。
・バイワイヤリング接続を説明しているブログなどを拝見すると、必ずしも音質向上するわけではないという記事も見受けますが、本機がバイアンプ接続可能ということで効果は高そうと考えますが、一般的にいかがでしょうか。
ケーブルが太くて短いとバイワイヤリングの効果は乏しいです。
バイアンプの効果は多くがバイワイヤリングの効果ですが、バイアンプの方が効果は少し大きいです。
バイアンプにしても低音や高音が二倍のアンプで鳴る訳ではありません。
書込番号:26095355
3点
>新しい生活開始さん
こんにちは
バイワイヤーでもバイアンプでも、スピーカー内部のアッテネーター(コンデンサーとコイル)は使いますから、効果が劇的とまではいかないと思います。せっかくアンプでできるなら両方を試した方がすっきりします。
自分は2chですがバイワイヤーで使っています。ケーブルの太さが実質増えるのと逆起電対策としても効果があるように感じます。
逆起電対策としてはバイアンプの方が期待できると想像しますが、どちらでも気分良く聴ければケーブル代は安いと思います。
書込番号:26095467
3点
>Minerva2000さん
早速のご回答ありがとうございます。
>バイアンプ接続は二倍のパワーアンプを使うので同じではないです。
2倍のアンプを使うので、バイアンプということなんですね。
>5.1chでのフロントのみがバイアンプ可能です。
バイアンプ接続した状態で、センター、ウーファー、リアスピーカーを接続しない構成にすることは可能なのでしょうか。
というのも初期設定自体が7.1chとなっているものの、接続しているのはフロントのみとなります。
これを5.1ch(Bi-Amp)に変更することで使えるのかなと思いまして。
https://manuals.denon.com/AVRX1800H/JP/JA/GMISSYldtrlyhd.php
>ケーブルが太くて短いとバイワイヤリングの効果は乏しいです。
>バイアンプの効果は多くがバイワイヤリングの効果ですが、バイアンプの方が効果は少し大きいです。
>バイアンプにしても低音や高音が二倍のアンプで鳴る訳ではありません。
上記回答次第ですが、バイアンプとバイワイヤリングを試してみる価値はありそうですね。
書込番号:26095469
1点
>cantakeさん
こんにちは。
入れ違いになってしまい失礼しました。
ご回答ありがとうございます。
2chでも使用することは可能なんですね。
バイアンプとバイワイヤリングという言葉の定義は異なるとのことでしたが、
NS-F700のマニュアルp.6右下図のように接続することで、アンプ側はバイアンプの状態、スピーカー側もバイワイヤリング接続として左右計4本のケーブルで、実現可能かなと認識してますが正しいでしょうか。
(私がまだ言葉の定義を誤っていたら申し訳ございません、、)
書込番号:26095493
0点
>新しい生活開始さん
センター、ウーファー、リアスピーカーを接続しない構成でフロントスピーカーのバイアンプ接続はもちろんできます。
書込番号:26095555
1点
>新しい生活開始さん
その接続で問題ないと思います。
言葉の定義については説明すると以下のような感じでしょうか。
・スピーカー側から見た場合、(可能な機種であれば)ケーブルの繋ぎ方は1本ずつ繋ぐor2本ずつ繋ぐという選択になり、後者がバイワイヤリングに該当します。(大型のスピーカーでは3本繋ぐトライワイヤリングが可能な機種もあります)
・スピーカー側をバイワイヤリングにした場合に2本のケーブルをどうアンプに接続するかの選択としてバイアンプ有り/無しがあります。
・スピーカーの説明書にバイアンプという言葉が出てこないのは、バイアンプ接続がアンプ側の話であって、スピーカー側の選択ではないからでしょう。
・アンプ側の説明書にバイワイヤリングという言葉が出てこないのは、バイアンプ接続がバイワイヤリングを前提とした接続方法なので改めて触れるまでもないという感じなんだと思います。
馴染みがないと分かりにくいですよね。
書込番号:26096846
1点
>Minerva2000さん
ありがとうございます。ケーブルを買い足して接続したいと思います。
>Maroon5さん
とても分かりやすい説明ありがとうございました。
なるほど、アンプ、スピーカー、各々の機能を説明しているということですね。
色々と調べてもなかなか理解が難しかったんですが、ご説明で理解出来ました。
接続してみたいと思います!
書込番号:26096866
0点
>新しい生活開始さん
ほぼ出尽くしていますが、個人的にも説明してみます。
バイアンプもバイワイヤリングも、それらに対応した中高域と低域の独立端子を持つスピーカー向けの機能になります。
対応スピーカーは低域と中高域の配線が分けられて端子が取り出されています。両方を並列繋ぎにするためのショートバーも同梱されており、それを使えば普通のスピーカーとしての配線にできます。
低域と中高域分離されているので、それぞれから独立のスピーカーケーブルを使ってアンプに配線しますが、同じスピーカー端子につなぐ場合は単にバイワイヤリング、別々の内蔵アンプのスピーカー端子につなぐ(計4chのアンプを使用)場合はバイアンプになりますね。
2chステレオアンプの場合アンプが2個しかないのでどのように接続してもバイワイヤリングにしかなりません。AVアンプの場合複数のアンプをもつので、X1800Hで内蔵アンプが余っているような場合は合計4つのアンプを使って2本のスピーカーをバイアンプ駆動にすることができます。
バイアンプのメリットは、低域ドライバを駆動する際の大き目の逆起電力の影響を中高域ドライバが一切受けない(アンプが別ですから)点ですね。一般的には音の透明感が増すとか言われます。まあせっかくアンプが余りそうなのであれば、バイアンプを試してみるのは良いと思います。デメリットはほぼありませんからね。
書込番号:26098542
2点
>cantakeさん
>Minerva2000さん
>Maroon5さん
>プローヴァさん
皆様、色々とご助言ありがとうございました。
せっかくなので、ケーブルを1本追加しバイアンプ/バイワイヤリング接続をしてみました。
今以上に音の解像度があがりそれぞれの音が聞きやすくなり、また、低音のボリュームが上がりました。(ns-f700自体が低音が弱いスピーカーでしたが、印象が変わりました。)
特にドラムが非常に分かりやすく、スネア、ハイハット、バスドラなどの音が綺麗に分離されてそれぞれの音が分かりやすく聞こえるようになりました。(低音が強くなり、メリハリが出たと思います。)
どういう原理か分かりませんが、これまで聞こえてなかった小さな高音もツイーターから出るようになりました。
1本ケーブルを追加しただけで素人でもわかるレベルで変わったので、同じ環境の方には非常におススメです。
書込番号:26117842
0点
このスピーカーはケーブル接続するターミナルがイマイチなんですよね。
Yラグかバナナプラグを使ってますか?
書込番号:26119287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
>このスピーカーはケーブル接続するターミナルがイマイチなんですよね。
私もこのスピーカーを購入しようかと思っていたところです
気になるので「いまいち」と断言されたことのエビデンスをお願いします
なるほどと思うだけの「根拠」と「確たる裏付け」です 個人の感想は必要ありません
書込番号:26119570
6点
強く締め付けると撚線が千切れる、弱くしたら当然ながら接触が不安定になりそう。
なので裸で接続するにはイマイチ
書込番号:26119624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局
>なので裸で接続するにはイマイチ
と思う個人の感想なんですね
書込番号:26119683
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/17 15:08:36 | |
| 4 | 2025/10/07 19:47:35 | |
| 8 | 2025/10/11 14:24:42 | |
| 9 | 2025/08/09 11:21:00 | |
| 6 | 2025/07/24 13:11:22 | |
| 7 | 2025/07/21 21:54:08 | |
| 4 | 2025/07/18 10:44:16 | |
| 15 | 2025/07/12 10:43:28 | |
| 20 | 2025/06/29 11:00:26 | |
| 7 | 2025/06/23 13:55:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









