Core i7 14700K BOX
- 20コア28スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.5GHz、最大クロックは5.6GHz、PBPは125W、MTPは253W。
- 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0」に対応している。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。コードネームは「Raptor Lake」。
CPU > インテル > Core i7 14700K BOX
初めて自作で組もうかと検討していてパーツを選定しています。
i7-14700KかK無しか、それともコスト下げて第14世代のi5か、、、悩んでいます。
出来ればコスト的な部分も考えているので安くなればなるほど嬉しいですが、ある程度性能も求めたいところです。
今検討しているパーツがこんな感じです。
CPU:Intel CPU Corei7 14700
マザーボード:ASRock B760M Pro RS/D4 WiFi
メモリ:W4U3200CS-8G [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
グラフィックカード:MSI GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]
電源ユニット:玄人志向 KRPW-L5-600W/80+
CPUクーラー:DEEPCOOL AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1
PCケース:Thermaltake S100 TG
利用用途としては、CLIP STUDIO PAINTと今流行っているパルワールドが主です。
利用用途と実際にパーツ選定しているものだと、オーバースペックになるのかなとも思っていますが、適切なのかも分からないのでアドバイス頂けたりすると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25649827
0点
好きなの使えや
これは日本の著名なライターの加藤勝明氏の言葉です
つまり、どれ選んでもいいんじゃないかな?
書込番号:25649851
6点
>>利用用途と実際にパーツ選定しているものだと、オーバースペックになるのかなとも思っていますが、適切なのかも分からないのでアドバイス頂けたりすると助かります。
ドスパラの店員が勧める最適なPCを見ると、オーバースペックではないです。
https://www.dospara.co.jp/gamepc/palworld.html
書込番号:25649861
0点
>sagatakuさん
K付きにするならZ790が必要です。なのでKなしでいいと思います。
書込番号:25649865
1点
パーツは選んでいるときが楽しいですね。
どこを重視するかで色々です。初自作へのアドバイスとしては、電源とケースは高品質のものを選びましょう。
現在選択されているものは粗悪とは言いませんが、高品質ではないです。今回組むには十分かもしれませんが、次回の使いまわしには厳しいかもしれません、特にケース。サーマルテイクのケースは何台か使いましたが、1回組んだら終わりです。あとでパーツを入れ替えたりするのは厳しいです。最初に組むときも部品精度が低いのできっちりはまらなかったりして、初心者には厳しいかも?
初心者こそケースは、高品質選んで欲しい。お勧めはLianLi製品。
書込番号:25649875
1点
PAINT STUDIOは分からないけどバルワールドはすごくスペックが必要とかでは無いです。
ARC750やRTX2060 12GBとRyzen5 8600Gでも動かしましたが、60fpsを少し切るくらいでした。
CPUはRyzen 8600Gでも足りてしまうくらいの負荷なので、必要に応じてという感じでしょうか?
自分はARC750とAFMFのテストで100fpsくらいで遊んでます。
まあ、PAINT STUDIOがそれほど重く無いならi5で良いと思いますが
書込番号:25649876 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
既に持っているならいいのですが、今更DDR4というのはどうなのでしょうね。
それからメモリーと電源はPCの根幹、もう少しいいものを選んだ方がいいと思います。
これらは検査が難しいのである程度の質のものを選んで、問題がないものとして扱いたいです。
16GBというのもオープンワールドでは足りない気もします。
Steamでも32GBが推奨されているみたいですし32GBはあった方がいいと思います。
基本的にゲームは推奨を満たして普通に使えると考えた方がいいです。
書込番号:25649883
1点
因みに、選んだメモリーは不具合が多いからやめておいた方が良いと思いますが
書込番号:25649886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クリスタってプロが使ってるPC見た事あるけどそうスペックも高くなかったし、パルワールドは自分の周りでめっちゃ流行ってるけど、そこまでFPSでなくても十分楽しめるみたいなので、スペックとしてはそんな感じで良いと思います。
出来たらクーラーはもう少しハイエンドよりでも良いかなとは思いますけどね。
書込番号:25649891
0点
>sagatakuさん
14世代に拘らなくても良いんじゃない12世代なら安いし
書込番号:25649910
1点
まあ、とりあえず、電源のL5とメモリーのCSはやめtが方が良いです。
パルワールドはスペックが必要と思ってやってみたけど、そこまででもないかな?
CPUの負荷率もそれほどでもないし。。。
6コアのCPUでも全然、大丈夫だったしね。
グラボもRTX3060あれば60fpsくらいはでると思います(UWQHDでもRTX2060やARCが使い物になってたから)
ただ、RX7900XT + Ryzen9 7900X3DのNativeとRTX2060 + AFMF(Radeon RX 760M)で速度が同じだった時はショックだったけど
書込番号:25649921
0点
Intelに拘らないならAMD
Ryzen 7 7800X3D 5万
B650M Pro RS 2万
DDR5 16GB 2枚組
が良いと思います
メモリは32GBは必要に成るでしょう、自分の環境ではパルワールドもクリスタも16GB超えてます
CPUクーラーはPS120,PA120se,AK620,G6,MUGEN6,FUMA3辺りから選ぶと良いでしょう
書込番号:25650838
![]()
1点
>sagatakuさん
自分なら以下の構成にします。
intelなら
CPU:Intel CPU Corei7 14700 66899円
マザーボード:ASRock Z790 PG Lightning/D4 24580円
AMDなら
CPU:Ryzen 7 7800X3D 48480円
マザーボード:MAG X670E TOMAHAWK WIFI 39600円
共有
メモリ:crucial CT2K8G48C40U5(DDR5 PC5-38400 8GB 2枚組) 7410円
グラフィックカード:GALAKURO GAMING GG-RTX3060-E12GB/OC/DF 39980円
電源ユニット:Corsair RM750e ATX 3.0 CP-9020262-JP 14980円
CPUクーラー:noctua NH-U12A 14980円
PCケース:Fractal Design FD-CA-DEF-R6-BK-TG 12980円
CPUクーラー専用パーツ
intel NM-i17xx-MP78 1080円
AMD NM-AM5/4-MP78 980円
自分であれば、上記構成にします。
マザーはCPUがインテルならZ790に変更。
AMDならMSIのX670ですね。
電源はATX3.0対応で長期保証
ケースはジョーシンでR6があったので…。
※ツクモでも通販で在庫があります。
R6でも組んでますけど、組みやすいですよ。少し大きいけど…。
グラボは玄人志向で問題ないのでそっちに変更
(価格安いのと保証も3年あるのでこちらが良いです。)
メモリは鉄板の「crucial」がベストです。
後はDDR5で8GB2枚組
CPUはK無しでもK有りでもどっちでも問題ないですが、
問題があったときとグラボの故障を考慮して、K無しで…。
個人的には「PCケース」と「電源」は新しいものに入れ替えることはないので、
良いものを使うべきです。
後、CPUクーラーも良いものを…。
※最近はAMD派なのでインテル系には詳しくはないです。
(元PCショップ店員ですが、インテル系は一時期使ってましたがAMD派です。)
※後、インテルは結構既存ユーザーに優しくないので嫌いです。
ちなみに友人の依頼で組んでいますが、AMDのCPUを使うことが多いです。
後、CPU次第で「CPUクーラー専用パーツ」のいずれかを購入して下さい。
書込番号:25650919
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 14700K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/19 14:20:42 | |
| 5 | 2025/06/07 14:24:40 | |
| 0 | 2025/05/05 9:46:25 | |
| 5 | 2025/01/16 16:04:23 | |
| 8 | 2024/12/08 13:58:16 | |
| 17 | 2025/05/03 19:55:35 | |
| 5 | 2024/09/27 15:17:10 | |
| 6 | 2024/09/22 19:02:42 | |
| 1 | 2024/09/07 20:20:40 | |
| 11 | 2024/09/02 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






