『CPUベンチ中 Vcore電圧の低下』のクチコミ掲示板

2023年10月17日 発売

Core i7 14700K BOX

  • 20コア28スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.5GHz、最大クロックは5.6GHz、PBPは125W、MTPは253W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。コードネームは「Raptor Lake」。
最安価格(税込):

¥59,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥64,560

e-zoa.com

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,980¥76,000 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 14700K/(Raptor Lake Refresh) 世代・シリーズ:第14世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:28MB Core i7 14700K BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 14700K BOXの価格比較
  • Core i7 14700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 14700K BOXのレビュー
  • Core i7 14700K BOXのクチコミ
  • Core i7 14700K BOXの画像・動画
  • Core i7 14700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 14700K BOXのオークション

Core i7 14700K BOXインテル

最安価格(税込):¥59,980 (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月17日

  • Core i7 14700K BOXの価格比較
  • Core i7 14700K BOXのスペック・仕様
  • Core i7 14700K BOXのレビュー
  • Core i7 14700K BOXのクチコミ
  • Core i7 14700K BOXの画像・動画
  • Core i7 14700K BOXのピックアップリスト
  • Core i7 14700K BOXのオークション

『CPUベンチ中 Vcore電圧の低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 14700K BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 14700K BOXを新規書き込みCore i7 14700K BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUベンチ中 Vcore電圧の低下

2024/12/07 19:09(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 14700K BOX

クチコミ投稿数:12件

HWMonitor/HWiNFO64

最近、14700KF+空冷ファン+ Asus Prime H670 plus D4(0x12B対応済) + 650W電源 での使用を始めました
各設定の調整中ですがPL1=180W, PL2=200Wだと Cinebench R23 Multi中に毎回5-7分経過でVcore電圧が下がってしまいます
症状が出ると数秒で復帰、また数秒で電圧が下がる繰り返しになります
HWMonitorとHWiNFO64を見ているのですが症状発生時に コア温度は70-80℃でコアサーマルスロットリングは起きていません
 ・PL1=160W, PL2=180W設定だと問題なく完走します
 ・Vcore VR温度が上がっていますが 94℃程度
 ・電圧Offset = -0.80 v

どこを確認すべきか、アドバイスお願いします!


書込番号:25990083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/12/07 20:01(1年以上前)

で、なにか問題あるのですか?

0.8Vも下げれるんですね。
80mVの間違い?

書込番号:25990177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/07 20:29(1年以上前)

小豆芝飼いたいさん、

> で、なにか問題あるのですか?
問題はありませんね
各種設定変更は今回のCPUを導入してから始めたので詳しくないですのですが、なにが起きているのか分かるのであれば確認、対応方法を探りたいと思ったまでです


> 80mVの間違い?
失礼、80mVの間違いでした
電圧オフセット無しでもこの症状が出ていたのですが別タイミングで速度低下に至らないコアサーマルスロットリングも何回か出ていました
そこでオフセットを入れたところ、コア温度が下がりサーマルスロットリングは無くなったのでこちらの条件で質問しています
ただ、オフセット有だと可能性が色々増えて原因推定が難しくなりますね。。    

書込番号:25990228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2024/12/07 20:59(1年以上前)

このマザーは8フェーズしかVRMがないですね。
180Wも電力を流す仕様になってないと思いますよ。

VRMの温度が上がると、VRM側のサーマルスロットで電流を減らして、温度が下がると電流を増やしてると思います。
180Wくらいでマザーの電源回路が熱でサーマルを起こしていると考えられます。

書込番号:25990267 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/07 22:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

コメントありがとうございます
Vcore VR温度が90℃超えと高いため、VRMの容量不足は心配していました。
接触センサーでVRMヒートシンク温度を測ってみるとHWiNFO64の表示より-15℃位だったのでまだ余裕あるかと思っていました
現在は気休めにVRMヒートシンク上にヒートシンクを追加してCPUクーラーから出る風を積極的にあてています

しかし、センサーの測定温度とジャンクション温度はずれがあるでしょうし、そもそも8フェーズで容量不足なのであれば小手先で少し冷やしてもどうしようもなさそうですね

書込番号:25990420

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:43件

2024/12/08 04:20(1年以上前)

ジャンクション温度は、素子の接合部の内部温度だと思うので、動作中は樹脂ケース外部よりまあまあ高いはずですね。

書込番号:25990601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/08 06:53(1年以上前)

k付きcpuですから

やはりzマザーお勧めますね


下位モデルでも3万円切る価格で販売されてますから

特にlga1700は不評でしたので在庫処分的な値段で販売されてます

マイクロコードbiosさえ導入すれば安全に使えるでしょう



書込番号:25990643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/12/08 11:40(1年以上前)

コメントありがとうございます

>Gankunさん
外付けセンサ1分置き温度とHWiNfoのVCore温度表示値の差分を見るとCold Start直後から10℃近く表示値が高く、その後15℃まで差が広がります  → センサ初期Offsetとセンサ位置による差分? 合わせてΔ15℃、でした
ググると実際のジャンクション温度は熱抵抗からの計算値のようなので値の確認は設計者じゃないとちょっとむずかしそうですね

>電圧盛りすぎ注意報さん
はい、他にも色々調整できそうなzマザー欲しいです
PCの用途としてこれまではPSでやっていたモンハンをワイルズからは既所有の静音BTO 12700+PrimeマザーのPCでやるつもりで4070グラボを準備していました
しかし先日のワイルズ ベータテストにて12700 PL140WではCPU使用率80%超えでHQ 60fpsがキープできず空冷ファンも全開でウルサイ!

そこでソケット共通の14700kに交換しファンも追加したばかりなので更にマザー買い替えはためらってしまいます
先週のアマゾンセールでもTufかRogのzマザー迷いましたが次回ベータテストにて14700k 160W空冷でもうるさかったら、、、行くしかないですかねw

書込番号:25991020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/08 13:58(1年以上前)

>FCサバンナさん

ブラックフライデーで実質2.5万で販売されました

https://s.kakaku.com/item/K0001642112/

おそらく値段推移追えばまた安く販売すると思います

買っておけばと今更ながら後悔してますがね!



書込番号:25991231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 14700K BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
空冷で運用する場合のおすすめCPUクーラー 10 2025/12/29 7:22:43
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
不具合での交換 5 2025/06/07 14:24:40
通常使用ならもうHT不要? 0 2025/05/05 9:46:25
DDR5メモリの対応速度について 5 2025/01/16 16:04:23
CPUベンチ中 Vcore電圧の低下 8 2024/12/08 13:58:16
電圧制限について 17 2025/05/03 19:55:35
不具合について 5 2024/09/27 15:17:10
DDR5のメモリクロック 6 2024/09/22 19:02:42
安い 1 2024/09/07 20:20:40

「インテル > Core i7 14700K BOX」のクチコミを見る(全 448件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 14700K BOX
インテル

Core i7 14700K BOX

最安価格(税込):¥59,980発売日:2023年10月17日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 14700K BOXをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング