『2倍のテレコンを付けてカモを撮影しました』のクチコミ掲示板

2024年 2月 2日 発売

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

  • 300mm開放F値2.8の大口径望遠単焦点レンズ。ミラーレス専用設計レンズの最高峰「Gマスター」シリーズに属する。
  • 画面のすみずみまで高い解像性能とコントラストを実現。約1470gと軽量で、高い機動性とすぐれた重量バランスが手持ち撮影を快適にサポート。
  • 高効率で高推力なXDリニアモーター2基と制御アルゴリズムの組み合わせにより、高速・高精度ながら静粛で低振動なAFを実現している。
最安価格(税込):

¥789,549

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥789,649

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥755,400 (3製品)


価格帯:¥789,549¥1,303,115 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x265mm 重量:1470g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの中古価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの買取価格
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのレビュー
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのクチコミ
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの画像・動画
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのピックアップリスト
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのオークション

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMSONY

最安価格(税込):¥789,549 (前週比:-200円↓) 発売日:2024年 2月 2日

  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの中古価格比較
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの買取価格
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのスペック・仕様
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのレビュー
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのクチコミ
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMの画像・動画
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのピックアップリスト
  • FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMのオークション

『2倍のテレコンを付けてカモを撮影しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMを新規書き込みFE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信23

お気に入りに追加

標準

2倍のテレコンを付けてカモを撮影しました

2024/11/16 17:17(11ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1704件 NEO−ZEROの写真館 
当機種
当機種
当機種
当機種

α7SVで撮影

α7SVで撮影

α7SVで撮影

α7SVで撮影

市内の大村公園にカモを撮影に行きました
300mmでは岸からカモをアップで出来ないので
SEL20TCを付けての撮影です
期待以上の写りでマスターレンズの実力を実感しました
カメラはα7S3ですが、羽毛の解像感がとても良いです。
本レンズは写す対象を選ばないですね
これからも色んな物を撮影したいです。

書込番号:25963329

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:13003件Goodアンサー獲得:758件

2024/11/16 19:32(11ヶ月以上前)

カモっていうと詐欺とかの対象のカモをイメージしちゃうので、鴨って書いたがいい「かも」です〜って洒落じゃないよ(笑)


3枚目が特にいいっすね。

書込番号:25963487

ナイスクチコミ!3


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1704件 NEO−ZEROの写真館 

2024/11/16 20:41(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
確かにカモより鴨ですね
ご指摘ありがとうございます。
日本語は難しいですね(^^ゞ

お褒めのお言葉ありがとうございます。

書込番号:25963585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/16 23:04(11ヶ月以上前)

詐欺のかもの語源は鴨からきてますから、このカモもその鴨も同じ意味なのであながち間違ってないですよ、めんどくさいのに捕まってしまいましたね、カモだけに、なんてなー

書込番号:25963761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1704件 NEO−ZEROの写真館 

2024/11/16 23:52(11ヶ月以上前)

>虚弱体質ですさん
こんばんわです
鴨とカモとは同じ意味なんです知りませんでした
還暦過ぎでも学ぶことがありますね
お書き込みありがとうございます。

書込番号:25963796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/11/17 07:59(11ヶ月以上前)

>neo-zeroさん

さすが、単焦点レンズ、2倍テレコンを付けても良く解像しですね。

鴨と言えば、オシドリ撮影には行かれましたか?
長崎県のオシドリ観察地は、↓サイトにあります。

https://wbsjn.sakura.ne.jp/osidori.html

書込番号:25963956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:59件

2024/11/17 08:46(11ヶ月以上前)

>neo-zeroさん

鴨は肉が柔らかくて美味しいのに、
動きが鈍くてゆったりしていて、
更に
さほど人を恐れない性質のため、
容易に捕獲できます。

つまり、簡単に騙される、お人好しのお金持ちの揶揄になっています。

書込番号:25964000

ナイスクチコミ!1


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1704件 NEO−ZEROの写真館 

2024/11/17 17:45(11ヶ月以上前)

>乃木坂2022さん
こんばんわです

オシドリの情報ありがとうございます。
長崎県の県の鳥とは知っていましたがあまり見た事が無いです
サイトの情報を見ると近所にも居るみたいなので
撮影に行きたいと思います。

書込番号:25964529

ナイスクチコミ!0


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1704件 NEO−ZEROの写真館 

2024/11/17 17:48(11ヶ月以上前)

>@/@@/@さん
こんばんわです
鴨は食べた事がないので
鴨南蛮でも食べてみたいですね。
他の鳥とも違い撮影中も逃げませんでした
撮影しやすい鳥でしたね。

書込番号:25964535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6704件Goodアンサー獲得:114件

2024/11/19 10:12(11ヶ月以上前)

>neo-zeroさん

こんにちは。

私も経験上「F2.8レンズなら2倍テレコンでも画像はまあ我慢できる」と考えています。
F4.5とかF5.6のレンズだと、かなり厳しくなります。

書込番号:25966453

ナイスクチコミ!0


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1704件 NEO−ZEROの写真館 

2024/11/19 15:29(11ヶ月以上前)

機種不明

FE200-600mmF5.6-6.3GとSEL20TCで満月を撮影

>いぬゆずさん
こんにちはです

確かにFE200-600F5.6-6.3Gと2倍テレコンバーターを使用しますと
画像の端が滲む感じがしますね
PCでの拡大や大伸ばしをしなければ何とか見られる様な気もします
でもあると便利なので遣ってしまいます。

この前の満月の写真を貼ります
そこそこの写りだと思います。

書込番号:25966746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/20 19:53(8ヶ月以上前)

当機種

カワセミの飛翔

>neo-zeroさん

一昨日(2025/2/18)にこのレンズが到着し、20TEを着けて昨日カワセミを撮りました。鴨の様に食材には出来ませんが。

書込番号:26082672

ナイスクチコミ!3


欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/20 20:14(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん

カワセミにはα1Uが最適ですよ。

レンズよりボディに資金を投入しましょうよ、

すると今度は428が欲しくなる

すると次には640が欲しくなる

そして沼地獄

書込番号:26082703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/22 18:38(8ヶ月以上前)

>欅坂48さん

アドヴィスありがとうございます。販売店にα1Uの在庫が入ったら購入予定です。その予定の上でSIGMAの150-600Sportsを手放して、今回のSEL300F28を購入しました。半年は待たされるという事なので、今は取り敢えず手持ちのカメラで我慢です。

このレンズと同時に,女房用の70-200mmF2.8GMUと20TEも購入しました。女房は非力なので、APS-Cのα6700で使用します。

散歩しながらの野鳥撮影なので、これ以上重いレンズは御免です。

書込番号:26084893

ナイスクチコミ!2


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1704件 NEO−ZEROの写真館 

2025/02/23 12:52(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん
飛んでるカワセミを撮影出来るスキルが素晴らしいですね
私は飛んでるカモを撮ろうとしましたが腕前が追い付かず撮れませんでした
練習あるのみですね。

書込番号:26085860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:19件

2025/02/23 15:45(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

魚を咥えて水面から出たカワセミ

魚を咥えて枝に戻るカワセミ

>neo-zeroさん

自分はカワセ撮影を始めてまだ1年足らずのビギナーです。先輩に、「カワセミの飛込み地点を予測して置きピンしろ。」と教わりましたが、全く上手く撮影出来ませんでした。

最近は置きピンを諦め、ファインダーで留まっているカワセミにピントを合わせた後、ドットサイト照準器でカワセミを覗きながら、カワセミの飛び出しを待ち、飛び出した瞬間から連写しながらドットサイト照準器でカワセミを追いかけるという方法に変えました。これで前より幾らか撮れるようになりました。

それに気を良くして、SIGMA150-600mm Sportsから本レンズに替えました。APS-Cのα6700を使用している女房も同様で、SIGMA100-400mm Contemporaryから、FE70-200mm GMU+2TEに替えました。XDリニアモーターAFアクチュエーターが選択の動機です。失敗も多く,まだまだです。本レンズは大事に使いたいです。カメラももっと高性能なものが欲しくなりました。

書込番号:26086049

ナイスクチコミ!3


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1704件 NEO−ZEROの写真館 

2025/02/23 18:41(8ヶ月以上前)

>カサゴくんさん
UPされた写真はなかなかの写りですよ
私はブレ写真の量産で綺麗には撮れません(>_<)

機材にはまりだすと完全に沼ってしまいます
私もα1Uを欲しいのですが定年して嘱託社員になり
無い袖は振れないので購入することが出来ません
今ある機材で精進いたします。

書込番号:26086255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件

2025/02/25 23:36(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>neo-zeroさん

今まで328にはテレコンは1.4Xまでしか使った事ありませんでしたがこのスレを見て思い切って2Xに挑戦してみました
思った以上に画質も良くAF追従性能も落ちませんでした
これからは積極的に使って行こうと思ってます

書込番号:26089644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/02 17:31(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

>野鳥三昧さん

αU羨ましいです。自分は今年初めにα1Uを購入する積もりは全く無かったのですが、先月にFE300mmF2.8GM、FE70-200mmF2.8GMU及び2倍テレコン2本(1本は女房用)を購入してから、俄然α1Uが欲しくなりました。ソニーは次に発売予定のα7Xの発売を秋に延期してα1Uの製造にリソースを向けるという噂も有り、そのうち遠からず購入出来ると期待しています。その間は手持ちのカメラで我慢です。

書込番号:26095494

ナイスクチコミ!2


PON斎藤さん
クチコミ投稿数:5件

2025/03/23 02:39(7ヶ月以上前)

普段マイクロフォーサーズの300mmF4(35mm換算600mmF4)を使って野鳥撮影をしています。X1.4テレコンを付けると暗くISOが上がりすぎるので、トリミングした方が結果が良いです。SONYのα7R mkVも所有しているので、サンニッパに1.4テレコンでAPS-Cクロップすれば約600mm F4なので同等以上の結果が得られるのではと期待しています。以前100-400mm F4-5.6GMも所有してましたが、テレコンを付けると暗過ぎます。X1.4のサンニッパで撮っている人が少なく、X2より画質もかなり上がると思われるので、どなたか比較レポートしてくれる方いませんか?重量的にはSONYのサンニッパII型が手持ちの限界だと思います。

書込番号:26119940

ナイスクチコミ!1


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1704件 NEO−ZEROの写真館 

2025/03/23 08:49(7ヶ月以上前)

>PON斎藤さん
おはようございます 初めまして

私も寄る年波で望遠レンズの重さが辛くなり
FE200-600mmF5.6-6.3を売却してFE300mmF2.8GMを購入しました
テレコンバータで焦点距離を稼いでいます。

機会があればSEL14TCを試してみたいです。

書込番号:26120105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/25 13:53(7ヶ月以上前)

>neo-zeroさん
>PON斎藤さん

最近発売になったソニーの超望遠ズームレンズFE400-800mmF6.3-8Gについて、同じソニーの2本の単焦点レンズFE600mmF4GM、FE300mmF2.8GMとAFスピード、解像感を比較検証した動画が有ります。テレコン無、1.4Xテレコン付、2Xテレコン付と比較しています。

興味深いのは、FE300mmF2.8GMは、テレコン無、1.4Xテレコン付、2Xテレコン付の場合にAFスピードに殆ど誤差程度の差しか見られない事です。

https://www.youtube.com/watch?v=RBjyx3znws0

書込番号:26122985

ナイスクチコミ!0


スレ主 neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1704件 NEO−ZEROの写真館 

2025/03/25 19:46(7ヶ月以上前)

>カサゴくんさん
こんばんわ
YouTubeの動画を見ました
これは興味深い物ですね!
AFスピードがテレコンバーターを付けても変化しないのは
カーレースを撮影する私には朗報です
良い動画ご紹介して下さりありがとうございます。

書込番号:26123392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/25 22:03(7ヶ月以上前)

当機種

「2倍のテレコン付けてカモを撮影しました」では無く、アオサギを撮影しました。レタッチ,トリミング無しの撮って出しです。カワセミ等の小鳥も難しいですが、図体が大きくて、割と近くで飛ばれると、これまたフレームインするのが結構大変です。ドットサイト照準器で追いかけながら連写した中で、マトモにフレームインしたのは少なかったです。

余談です

上の比較検証動画において、比較相手となっている2本の単焦点レンズFE600mmF4GMとFE300mmF2.8GMに搭載のAFアクチュエーターは、ソニーミラーレスカメラ最高ランクのXDリニアモーターです(比較対象となっていないFE400mmF2.8GMも同じ)。対して、比較対象のFE400-800mmF6.3-8Gに搭載のAFアクチュエーターは、ランク落ちの単なるリニアモーターです。にもかかわらず、テレコン無しでのAF速度はFE400-800mmF6.3-8Gが一番でした。

書込番号:26123575

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM
SONY

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GM

最安価格(税込):¥789,549発売日:2024年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

FE 300mm F2.8 GM OSS SEL300F28GMをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング