『os移行後のm.2 SSDについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥27,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥27,280

TSUKUMO

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,280¥35,180 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:TLC NAND 読込速度:7300MB/s 書込速度:6800MB/s T500 CT1000T500SSD8JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T500 CT1000T500SSD8JPの価格比較
  • T500 CT1000T500SSD8JPのスペック・仕様
  • T500 CT1000T500SSD8JPのレビュー
  • T500 CT1000T500SSD8JPのクチコミ
  • T500 CT1000T500SSD8JPの画像・動画
  • T500 CT1000T500SSD8JPのピックアップリスト
  • T500 CT1000T500SSD8JPのオークション

T500 CT1000T500SSD8JPcrucial

最安価格(税込):¥27,280 (前週比:±0 ) 発売日:2023年12月

  • T500 CT1000T500SSD8JPの価格比較
  • T500 CT1000T500SSD8JPのスペック・仕様
  • T500 CT1000T500SSD8JPのレビュー
  • T500 CT1000T500SSD8JPのクチコミ
  • T500 CT1000T500SSD8JPの画像・動画
  • T500 CT1000T500SSD8JPのピックアップリスト
  • T500 CT1000T500SSD8JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > T500 CT1000T500SSD8JP

『os移行後のm.2 SSDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「T500 CT1000T500SSD8JP」のクチコミ掲示板に
T500 CT1000T500SSD8JPを新規書き込みT500 CT1000T500SSD8JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

os移行後のm.2 SSDについて

2024/05/01 17:36(1年以上前)


SSD > crucial > T500 CT1000T500SSD8JP

スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

約1年ほど前に組み立てたPCでcrucial T500 1TBのm.2を使用していましたが容量がいっぱいになり同じくT500の2TBを購入し今OS等を移行しているところなのですが、OS等移行後は1TBのm.2を移行して新しくした2TBと一緒に使用したいと考えておりますが移行後の手順を教えて頂きたいです。

マザボは ASUS ROG Strix B550-A を使っています。
m.2のスロットが2つありますので現在1TB、2TB共にスロットに差し移行中です。

書込番号:25720535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2024/05/01 17:52(1年以上前)

1TBをフォーマットして使えば良いのでは。いっぱいになったっていうのはデーターも一緒に入れていたっていうことですか。1TBはOSで使い2TBはデーター保存用に使うのが良いような気がしますが。

書込番号:25720564

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2024/05/01 18:01(1年以上前)

2TBへクローンしたり、クリーンインストールしてシステムドライブを作成し、UEFIで起動ディスクの順位を変更をすることは可能です。

ですが、私も2つのシステムドライブを運用していましたが、2つのシステムドライブが同時に破損して、OSが起動しなくなったトラブルが発生しました。

なので、現在は1つのM.2 SSDをシステムドライブとし、2つのM.2 SSDをデータドライブとし、システムイメージのバックアップを取って、運用しています。

書込番号:25720582

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2024/05/01 18:02(1年以上前)

ちょっと後ろ向きですが
 1TBのSSDはそのままにして、新しい2TBのSSDをデータ置き場のドライブにすればすっきりすると思いますが・・・
 そして、1TBのSSDからデータを2TBの方に移せば更にすっきり。
 システムディスクは、バックアップ・レストアを考えると、なるべく書き込み量は少ない方が・・・ と思うのですが。

 どうしても2TBをシステムドライブにしたいなら、2TBにクローンして、1TBはdiskpartコマンドでclean、またはAomei Partition AssistantでWindowsからは操作できない領域(システム、回復パーティション等)まで削除した後、新たにパーティションを作成、データ置き場にすればよろしかろうと思います。

書込番号:25720584

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/05/01 18:14(1年以上前)

自分は1T+2T+2Tでやってるので、やっぱり1TをOSだけにしてパーティションをわけてるなら本当はパーティションをコピーした方が良いと思います。

書込番号:25720603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/01 18:43(1年以上前)

外付けにしてみる。というのはどうでしょう。
https://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?pdf_Spec101=7

書込番号:25720636

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2024/05/01 18:49(1年以上前)

ディスクの管理

>s2nonchanさん

・システム → 1TB(使用領域=41.4GB)
・データー → 2TB(使用領域=499GB)
・バックアップ → 1TB(使用領域=464GB)
の構成で常用しています。

バックアップは外付けUSBドライブです。

他に1TB と 2TBのSSDを予備として持っています。

システムは250GBでも十分な容量ですが
寿命の点で安心なTBWの大きな1TBを使っています。

書込番号:25720647

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/05/01 18:57(1年以上前)

>s2nonchanさん
>今OS等を移行しているところなのですが、

●クローンじゃなく、2TBのSSDにクリーンインストールなのですね? だとすると、問題はないです。
もし、クローンなら、2TB のうち1TBの未使用部分が出来てしまいますので、アプリで1TB分を開放してやる必要が有ります。

●容量一杯の1TB SSDは、万一に備え外しておくか、フォーマットしてデータ用として使うのが良いかと思います。
※不具合が出ないなら、1TB の方にも OS を入れたままの状態で使用しても構わないですけど

書込番号:25720654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/05/01 19:13(1年以上前)

1年前にこれ、あったのか?

書込番号:25720670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/05/01 19:40(1年以上前)

一年前は無かったんじゃないかな?
まあ、時期は記憶違いかな?と思ったんだけど

書込番号:25720701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/05/01 20:37(1年以上前)


現状の 1TB の SSD をそのまま BOOT ドライブ として使用して 新しい 2TB SSD を DATA ドライブ として使用すれば良いのでは?

D:\Users\[ユーザー名]\Desktop
D:\Users\[ユーザー名]\Pictures

等に場所を変更すれば シームレス に使用出来る事だし。


FYI

[Windows 10] 個人用フォルダーの保存先を変更する方法
https://solutions.vaio.com/3494

Cドライブの空き容量がピンチ!Dドライブをうまく使うには?
https://azby.fmworld.net/support/corner/denki/005/

書込番号:25720768

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2nonchanさん
クチコミ投稿数:44件

2024/05/04 07:20(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
>JAZZ-01さん
>夏のひかりさん
>青汁大王さん
>uechan1さん
>キハ65さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

こちらのページ通りにしました
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/ssd-install-steps-m2/part-1-prepare

型番までは確認していないのでスレの物とは違うかもしれませんが1年前にT500の1TBを購入しております。

マザボのm.2のスロットのCドライブのほうはPCle4なのですが、DドライブはPCle3なのでCドライブに2TBを入れたくてOS事移行しました。

詳しくなくて上記URL通りに進めましたがクローンしたのかクリーンインストールをしたのかわからないです。

現在移行が終わりCドライブに2TBを差しDドライブにはなにも差さず使用しておりますが1TBのほうはまだデータは入ったままなのでしょうか?

以前のデータが入っているのであれば空にしてDドライブに使用したいのですがどのようにすればいいでしょうか?

書込番号:25723344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11303件Goodアンサー獲得:643件

2024/05/04 13:04(1年以上前)

ディスクの管理

>s2nonchanさん
>詳しくなくて上記URL通りに進めましたがクローンしたのかクリーンインストールをしたのかわからないです。

これはクローンです。

2TBの状態をディスクの管理で見たいです。
画像をアップ出来ますか?SS参照

>以前のデータが入っているのであれば空にしてDドライブに使用したいのですがどのようにすればいいでしょうか?

Secure Earseを実行してディスクの管理で初期化、フォーマットをすればデータードライブとして使えます。

Secure Earseが使えない場合は、diskpartでcleanを実行します。
その後でディスクの管理で初期化、フォーマットをすればデータードライブの完成です。

Windows DiskPartコマンドでSSDをリセットする
https://www.crucial.jp/support/articles-faq-ssd/reset-ssd-with-windows-diskpart

▼手順
@cmdを管理者権限で起動する。
Adiskpartを起動する。
Blist disk
Cselect diak #(ディスクNo)
Dclean
Eexit

書込番号:25723681

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2024/05/05 06:16(1年以上前)

ピンク線のエリアで右クリック⇒フォーマット

>s2nonchanさん
>1TBのほうはまだデータは入ったままなのでしょうか?

以前のデータが入っているのであれば空にしてDドライブに使用したいのですがどのようにすればいいでしょうか?

●1TB の方を「フォーマット」していないのなら、以前のデータ(Windows含む)がそのまま残っています。
まず、1TB のSSDを外した状態で(2TBのSSDだけ)で、Windows が起動して、クローンなら1TB の方に入っていたデータが有るかを確認して下さい。

●2TB の方で起動が出来て、データもある場合、1TB の方を「フォーマット」して、データ用にすれば、主のやりたい事は完了です。

フォーマットのやり方
1:「ディスクの管理」

2:添付写真のピンクのエリアで右クリック

3:フォーマットを選択して、フォーマット

完了。

※主は「Cドライブ」、「Dドライブ」と言う理解をしている様ですが、「Cドライブ」にWindows が格納されるのはお約束なのですが、他デバイスが必ずしも「Dドライブ」になるとは 決まりごとが無いです。⇒ 話が人に伝わりにくくなります。
例:1TB のSSD を「Aドライブ」にも「Zドライブ」にも設定出来ます。
余談ですが、昔は、A、Bドライブは使用出来なかったのですが・・・。

●クローンだったら、先日申し上げた通り、2TB の内、1TBだけが使用出来る状態となっています。
残りの1TBを使用可能にしてやる必要が有ります。

書込番号:25724452

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2024/05/05 13:55(1年以上前)

1TBのSSDには、EFI領域や回復パーティションが入っているので、そのままじゃWindowsのディスクの管理だけじゃきれいになりません。
1 diskpartコマンドを使う
2 Aomei Partition Assistantを使う
3 Windowsインストールメディアから起動し、パーティションをすべて削除する
4 似たようなディスク管理のソフトからきれいにする 例えば、HD革命Bachup NextやHD革命Copy Driveでターゲットドライブをまっさらにする(レストア、コピー作業の途中でターゲットドライブをまっさらにした状態で一旦作業中止し、後フォーマット)
等選択肢はいろいろあります。

 

書込番号:25724787

ナイスクチコミ!0


sokusocoさん
クチコミ投稿数:1件

2024/05/20 17:54(1年以上前)

下記の移行手順はお役に立てるかもしれません。

まず、OSやデータを新しい2TBのm.2に移行します。これを行うためには、クローンソフトやバックアップソフトウェアを使用して、1TBのm.2の内容を2TBのm.2にコピーします。

移行が完了したら、新しい2TBのm.2が正常に動作するか確認してください。

ssdクローンの関連記事及び関連動画はこちら:
https://soft-collect.xyz/how-to/clone-hdd-to-m2-ssd-free/

次に、1TBのm.2を取り外し、新しく購入した2TBのm.2と一緒にマザーボードのm.2スロットに挿入します。

パソコンを再起動し、BIOSに入り、新しい2TBのm.2が認識されていることを確認してください。

OSが正常に起動するか確認し、必要に応じてディスク管理ツールなどで新しい2TBのm.2を初期化してください。

以上の手順で、1TBのm.2と2TBのm.2を一緒に使用することができます。

書込番号:25741915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > T500 CT1000T500SSD8JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T500 CT1000T500SSD8JP
crucial

T500 CT1000T500SSD8JP

最安価格(税込):¥27,280発売日:2023年12月 価格.comの安さの理由は?

T500 CT1000T500SSD8JPをお気に入り製品に追加する <1199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング