『こども撮影でのAF性能』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥219,879

(前週比:-282円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥192,500 (7製品)


価格帯:¥219,879¥2,300,844 (53店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥219,879 (前週比:-282円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

こども撮影でのAF性能

2024/08/22 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

スレ主 Lingmu8さん
クチコミ投稿数:4件

em-1 mark2を使用して子ども撮影をしておりますが、
AF性能が悪く、あまり歩留まりが良くないと感じてます。

OM-1 mark2では人物AF性能が向上しているとのことですが、子ども撮りに使用されている方がいれば、感想を教えて頂けないでしょうか。

ピントあいますか?
子どもは9歳、5歳です。
野外での撮影がメインです。

AF性能と言えばでソニーにマウント変更も考えましたが、やっぱりオリンパスの気兼ねなくアウトドアに持っていけるタフさが好きです。

書込番号:25861256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2024/08/22 22:42(1年以上前)

シャッター速度の問題
は、無いですよね?

意外と高頻度で、シャッター速度の設定をしていない場合があるので、念の為(^^;


※もちろん、晴天の日中なら、フルオートでも十分なシャッター速度になると思いますが。

書込番号:25861300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度3

2024/08/22 23:43(1年以上前)

>Lingmu8さん
私もE-M1mk2からOM−1 そしてOM-1MK2と来ています。

E-M1mk2はまずC−AFの反応が悪いので、動く子供にピントが合わないと思います。
OM−1からは人認識+C−AFにすれば、ある程度 お子さんが大きく写るところでは
かなりピントが合うようになっています。
OM−1mk2では、人の認識が1型よりも早めにしてくれるようになりました。

こちらの機種を買えば、従来よりもAFの合致率は間違いなく上がります。
(使ってるのは全部Proレンズなので、そのおかげもあるかも)

とはいえ、そこでAF外すの?っていうのもやっぱりあります。



書込番号:25861347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:147件

2024/08/23 06:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジのような小ささ α6700+E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ





>Lingmu8さん


・・・「止まってる子供」なら誰でも撮れる。

・・・「動き回る子供」は至難の業。


・・・「SONYの被写体検知」なら、「高速で飛び回る昼行性のガ(オオスカシバ)」でも簡単に捉えることができますよー(参考の話)


書込番号:25861465

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2024/08/23 08:22(1年以上前)

>Lingmu8さん
ご自身で理解されているようですし、隣の芝は青く見えます。OM-1もオリンパスのオンラインサイトで安くなってますから早めに乗り換えましょう。

書込番号:25861559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/08/23 09:34(1年以上前)

>Lingmu8さん

OM-1 Mark2は積層型CMOSセンサーを搭載したOM SYSTEMのフラッグシップ機です。AF速度はEM-1の4倍は速いです。

書込番号:25861651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2024/08/23 12:04(1年以上前)

Lingmu8さん こんにちは

>AF性能が悪く、あまり歩留まりが良くないと感じてます

レンズは何をお使いでしょうか?

レンズによっても 感覚違いますので 確認の質問です。

書込番号:25861807

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lingmu8さん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/23 14:28(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございます。

>ありがとう、世界さん
Pモードで撮影しておりますが、よほどシャッタースピードの問題ではないかと思っています。

>RYOU44さん
ご指摘の通り、C-AFが使い物になりません、、。とても参考になる情報をありがとうございます。OM-1mark2に、だいぶ気持ちが傾いてきました。

>最近はA03さん
もともとa7c2を買おうと考えていましたが、過去の写真を見返していて印象に残る写真も多く、手持ちレンズを活かせればという考えに戻ってきました。

>しま89さん
そうですね。
気持ちはほぼ傾いているのですが、子どもを撮る時のC-AFの情報がほぼなく、最後は実機を触ってとは思いますが、まずはみなさんの感想が知りたく。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
他社の同価格帯のエントリークラスを買うなら、OMのフラッグシップ機の方が、気分もあがりますね。

>もとラボマン 2さん
保有レンズは以下です。野外で子どもと遊ぶ場合は、ズームのプロレンズがメインです。気になるのはC-AF性能のことで、どのレンズもS-AFで撮ってピンボケしているようなことはありません。言葉足らずで申し訳ないです。
12-40F2.8 1型
12-45F4.0
40-150F2.8
12mmF2.0
17mmF1.8
25mmF1.4 2型 パナ
45mmF1.8
56mmF1.4 シグマ




書込番号:25861964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2024/08/23 15:36(1年以上前)

お子さんとの距離はすうめーの近距離ではないですよね?

書込番号:25862026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2024/08/23 15:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>Lingmu8さん

私は最近OM1Uを購入し、家族スナップや野鳥撮影をしております。

AF性能はかなりいいと思います。この機種から被写体認識に人物が追加されましたので、今お使いの機種より歩留まりは上がると思います。

今、結構価格も下がってますし、おすすめです。
もし気になるようでしたらGOOPASSなどでレンタルしてみるのも良いのではないでしょうか。

子供の写真載せられず、すみません…。

書込番号:25862040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Lingmu8さん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/23 21:58(1年以上前)

>okiomaさん
コメントありがとうございます。
それなりに離れている時もありますね。
抽象的な表現で申し訳ないですが、
運動会などの寄れない環境を除けば、
150ミリで全身が画面いっぱいに入るくらい
の距離がMAXですね。

書込番号:25862455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lingmu8さん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/23 22:13(1年以上前)

>ジャイチェルさん
有益なコメントありがとうございます。
ソニーのAF性能が突き抜け過ぎて、AF性能はイマイチみたいな評価がほとんどな印象ですが、実用的にはなっているということですね。とても魅力的に感じます。

書込番号:25862461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11859件Goodアンサー獲得:892件

2024/08/24 02:15(1年以上前)

>Lingmu8さん
「動き回る子供」が一番むずかしいかと、納得するカメラ買って下さい。出来る出来ないはあなた次第です

書込番号:25862619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/27 11:55(1年以上前)

OM-1ver2+40-150f2.8pro と α6700+70-200f2.8GM2 と比べると
C-AFの歩留まりは後者が優っていると思います。
OM-1ver2はver1よりは改善していますが、やはり連射中にピンがずれて甘くなることがあります(OM機の特徴?)
なので
レンズ資産を生かすことを優先されるのならOM-1ver2(もしくはパナ機)ですが、お子さんの写真を歩留まり良く撮るならソニー機と思います。
普段ソニー機も屋外で使用していますが故障したことはありません。
子供が活動できる環境なら大丈夫です。
OM社のCMにあるような過酷な環境では子供は活動できません(笑)

書込番号:25867015

ナイスクチコミ!4


R232さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2024/08/27 22:09(1年以上前)

機種不明

OM-1 Mark II, M.Zuiko 40-150 f2.8

うちの子は春に運動会があるのでOM-1 MarkIIとM.Zuiko 40-150mm f2.8で撮ってきましたよ。運動場の反対側に座ったりリレーで走る息子を捉えられました。

・子どもが多ければ、あえて顔認識を切ってSingle焦点合わせるのもありではないでしょうか。
・天候をみてISOを強気で設定し、シャッター速度を上げれば被写体ブレを防げます。いかがでしょうか。

Pureraw信じてガッツリISOを上げることを覚えてから、ますますOM-1に傾倒しています。APS-C機は使いやすいしAIフォーカスが優秀でたまに使うのですが、いい望遠レンズはフルサイズ向け設計で割に合わず大きいのです。

大きいレンズを振り回すと他の親御さんに威圧感を与えかねません。こういう場所でもマイクロフォーサーズの恩恵を感じます。

書込番号:25867716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/08/28 01:40(1年以上前)

当機種

子供の写真はupできないですよね。

>Lingmu8さん

私の場合、取引先の方からお子様やお孫様の運動会とか発表会の撮影依頼を断り切れない大人の事情もあって、
(サッカー、野球、ラグビー、陸上競技、バスケットボール、格技等々スポーツ新聞に載っているような写真を撮るのが一般ピープルには難しいとか…)
撮影することがありますが、そこそこセレブという方々も多く、中には出張カメラマンを雇うというようなケースもシバシバで、総額300万円オーバーの機材を持ち込むオジャマプロカメラマンもいたりします。
ごく希に、自分が愛児の写真をうまく撮れないのはカメラやレンズのせいだと思い込んでしまう方の配偶者の依頼で、その方の100万円クラスのカメラ+レンズで撮影したこともありますが、結果は皆様のご想像通りです。
レンズが重い上、手ぶれ補正もイマイチだからぶれやすいため肝心の処にジャスピンせず、ブレとボケでシャープには写らない、子供をファインダー内に納めるのが大変なので、より短焦点で撮って大幅なトリミングという感じですかね。

OM-1mk2+40-150mm/F2.8なら42万円、α6700+70-200mm/F2.8なら49万円ですけど、既に40-150mm/F2.8をお持ちのようですからOM-1mk2への買い換えの方が合理的です。
α6700の最大の欠点はグリップ感で、ファインダーがレンズの真上にあるタイプと比較するとぶれやすく、水平をキープするのが結構大変です。
換算300mmで1秒以上だと歩留まりにも差がつきそうです。

R232さんのご指摘のように顔が複数映り込むような場合は顔認識を切り、シングルかスモールでピントを合わせてからC-AF+Trさせるというのが良いケースが多々あります。
あと高速連写の設定で連続単写するように、結構頻繁にシャッターを押し直すと狙ったポイントにジャスピンする確率がた高くなります。

書込番号:25867884

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/28 15:18(1年以上前)

当機種
当機種

真中の白鳥にフォーカス

次のコマでなぜかズレる

#ポロあんどダハさん
>α6700の最大の欠点はグリップ感で、ファインダーがレンズの真上にあるタイプと比較するとぶれやすく、水平をキープするのが結構大変です。
持ちやすさで比べればOM-1の方が良いとは思いますが、α6700も困るようなグリップではないですね。
水平のキープも問題ありません。
持ち方の問題でしょう。

>換算300mmで1秒以上だと歩留まりにも差がつきそうです。
子供を300mmでSS1秒ってあり得ないですけど(苦笑)

>R232さんのご指摘のように顔が複数映り込むような場合は顔認識を切り、シングルかスモールでピントを合わせてからC-AF+Trさせるというのが良いケースが多々あります。
>あと高速連写の設定で連続単写するように、結構頻繁にシャッターを押し直すと狙ったポイントにジャスピンする確率がた高くなります。
えーと、α6700のAIAFはそういうめんどくさいことは不要です。
OM-1ver1よりは大分改善しましたが、添付写真のようにver2でもC-AFで連射中のフォーカスの安定性には難があります。EM-1時代からのオリ機の弱点ですね。
小さなファインダーではさすがに見ていてもわからず、家に帰ってPCで見ないとわかりません。
お子さんの写真を連射で歩留まり良く撮るならOM-1よりC-AFが安定している他の機種を探すのがベターと思います。

書込番号:25868515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/08/28 23:01(1年以上前)

>ステアケイスさん

>持ちやすさで比べればOM-1の方が良いとは思いますが、α6700も困るようなグリップではないですね。
>水平のキープも問題ありません。
>持ち方の問題でしょう。

あなたクラスのかたですと[無問題]かもしれないですけど、人間工学的な見地からすると、数値的には差があるようですよ。
PEN-FとE-M1mk2でも、結構差があり、身体を動かすと顕著になるのだとか…
私の場合はEVFの出っ張りがないボディーに厚みの少ないレンズを付けて、スナップ専用に欲しいですけどね。

書込番号:25869080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/29 11:19(1年以上前)

#ポロあんどダハさん
>α6700の最大の欠点はグリップ感で、ファインダーがレンズの真上にあるタイプと比較するとぶれやすく、水平をキープするのが結構大変です。
逆に、どういう持ち方をしているのかお聞きしたいですね。
私は基本的な持ち方(脇を締めて左手でカメラorレンズ底部をしっかり支え、右手は添えるだけ)をしているだけです。
先にも書いたように、ホールド感はOM1の方がα6700より良いです。特に、どうしても片手(右手)だけで撮らないといけないような状況では。
だからといって、たとえばα6700にFE200-600とかを付けて手持ち撮影しても困るということはないですよ。
持ち方の問題かもしれないのに、あたかも商品の欠陥のように”最大の欠点”と書くのは良くないですね。

書込番号:25869503

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/08/29 21:50(1年以上前)

>ステアケイスさん

>私は基本的な持ち方(脇を締めて左手でカメラorレンズ底部をしっかり支え、右手は添えるだけ)をしているだけです。

じっと動かないで良いならそれで無問題だということは想像に難くないです。

私の場合、脇は締めず、腰を中心に自由に身体を振れるようにした上で、右手は親指の付け根と薬指と小指で軽く保持し。親指。人差し指・中指の先には負荷がかからないようにしたうえで、親指で各ボタンを押したりリアダイアルやモードダイアルを回せるようにし、人差し指はレリーズボタンの上に軽く置くのが基本ですが、フロントダイアルを回す時は前にずらすこともありますが、シャッターチャンスが微妙な時は中指でフロントダイアルを回すこともあります。
左手は基本的にズームリングを親指と中指で下から保持するように掴み、頻繁に回転させますが、ボディーの方は小指が水平を保てるように頑張ってくれています。
縦・横も頻繁に変えますけど、ボディーの縦・横グリップを持ち変える際はズームリング以外の処を保持しながら回転させています。
90mm/F3.5MACROや17mm/F1.2のような単焦点レンズだと左手でフォーカスリングを親指と中指で下から保持するように掴むことが多いですね。
移動しながら撮影ということもありますから、脇を締めていたら転んじゃうかもしれないです。

縦位置グリップ無しで縦位置撮影の場合、右手は上でしょうか?下でしょうか?
どちらのスタイルも水平を出すのは難易度がUPしそうですね。

いずれにせよ、人間工学的に手ぶれ補正を効果的にできるのは一眼レフタイプのようで、レンジファインダータイプは数段劣るそうです。
限界まで手ぶれ補正機能を使わなければ無問題ですが…

書込番号:25870197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2024/08/30 09:26(1年以上前)

#ポロあんどダハさん
>私の場合、脇は締めず、腰を中心に自由に身体を振れるようにした上で、・・・
そんな持ち方じゃ、どんなカメラでもグラグラでしょうねぇ。
歩き回っていても撮る瞬間はカメラをビシっと固定しないと話にならないですわ。

書込番号:25870634

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:32件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度4

2024/08/31 02:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一応、流し撮り

AI被写体認識 [人物]

トラッキング中

何故かハイレゾ 1/640×12秒?

>Lingmu8さん

私が良くやるのは流し撮りで、OM-1mk2だと5軸シンクロ手ぶれ補正が流し撮りの動きを認識してくれますから、慣れると結構簡単ですよ。
ウサイン・ボルトがカメラ目線で写っている流し撮り写真が評判になったこともありますけど、先頭を走っていなくても一人だけ目立たせることも可能ですから、トライする価値はあると思います。
残念なことにSH2だと連写設定で最も遅い12.5駒/秒にしても最低速度は1/160秒に制限されてしまいますから、更に遅いシャッタースピードにしたい場合は一眼レフのようなブラックアウトはありますが静音連写にすれば連写速度は落ちますが、結構連写できます。
また目の前を走り抜けていくお子さんを広角〜標準で流し撮りする場合は、単純に身体を軸にカメラを左右に振るのではなく、肩幅程度カメラを左右にスライドさせるというテクも面白いですよ。
ロールぶれも補正してくれるOM-1mk2だから可能なテクかもしれませんが…

>ステアケイスさん

https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em1x/interview/04.html

≫ジャイロセンサーメーカーセイコーエプソン製で、飛行機やロケットに使われている光ファイバージャイロを採用
(150-600mm/F5-6.3はSIGMAにも特別に供給)

他社は光ファイバージャイロではないので無理かもしれないですけど、OM-1mk2の場合、手ぶれの絶対量が補正可能範囲を超えない限り止めてくれるので、振動周波数が高くならないような持ち方の方が良い結果が得られるそうです。
150-400mm/F4.5も非常に軽いですし、ガチガチにこわばった体勢で撮影するより気楽に撮れますよ。

ちなみに広角で数秒レベルになると、露光中ブラックアウトしたファインダーを覗きながらより、コンデジやスマホのように胸の前で軽く持っている方がブレの絶対量が少なくなるので歩留まりが良くなるとどこかの記事にあったのですが、URLがちょっと見当たらないです。

書込番号:25871886

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥219,879発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <516

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング