『S-AF時の挙動について』のクチコミ掲示板

2024年 2月23日 発売

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

  • 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
  • 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
  • フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
最安価格(税込):

¥220,286

(前週比:-709円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥192,500 (14製品)


価格帯:¥220,286¥2,300,844 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥220,286 (前週比:-709円↓) 発売日:2024年 2月23日

  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

S-AF時の挙動について

2025/11/28 11:10(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:6件

質問失礼します。
先日新品で当機を購入したのですが、当方知識不足にて皆様の体験談を含めたお知恵をお借りしたく質問致します。

暗所(夜間室内の低光源、F2.8 12-40pro、望遠端が顕著)でのS-AF(シングルオートフォーカス)時に合焦するタイミングで一瞬彩度が低下(モノクロまではいかない程度)した後に合焦します。
明るい場所では起きずに、C-AFでも起きません。

これはカメラのメカニズム的に起こりうることかと理解していますが、皆様の使用感としても仕様として発生しているものなのでしょうか?

もし当機では起きない挙動なのであれば、購入店もしくはメーカーに問い合わせをしたいと考えております。


よろしくお願いします。

書込番号:26350950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2912件Goodアンサー獲得:140件

2025/11/28 11:24(1ヶ月以上前)



>ぽぽぽんすけさん


・・・「フリッカー低減」の項目の「フリッカーレスLV」を「オート」か「OFF」で解決しませんか?


書込番号:26350959

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2025/11/28 15:12(1ヶ月以上前)

>ぽぽぽんすけさん

OM-1UでもOM-3でも発生します。
場合によっては一瞬明るくちらつくように表示されたり。
AFし易いようにするための画像処理がモニターに反映されちゃっているだけだと認識していますので気にしていません。

書込番号:26351095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件 OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディのオーナーOM SYSTEM OM-1 Mark II ボディの満足度5

2025/11/28 20:04(1ヶ月以上前)

☆ ぽぽぽんすけさん

OM-1 Mark II ご購入おめでとうございます。

ご質問の内容(表現)に沿った回答ではないのですが、
S-AFとC-AFのピント合わせの挙動は違がいがあります。

S-AFの場合はピントがある程度合っている場面でも、今一度前後して合わせ直すような挙動があります。
C-AFに場合とが違い、違和感を感じる方もいるかと思います。
私は静物でもC-AFのままが多いので、あまり気にならないのですが。

書込番号:26351274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:22件

2025/11/28 20:04(1ヶ月以上前)

>ぽぽぽんすけさん

手元の OM-1 mk2 で試してみると、
> 合焦するタイミングで一瞬彩度が低下(モノクロまではいかない程度)した後に合焦します。
やはり、このようになります。ファームウェアは1.2です。

フリッカーレスLVが off, auto どちらでも上記のようになります。
彩度が低下する時間はごくわずかで、言われるまで気にしたことはありませんでした。

書込番号:26351275

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/11/29 02:19(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

フリッカーをいじっても解決しませんでした、、、

書込番号:26351505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/11/29 02:20(1ヶ月以上前)

>mosyupaさん

ありがとうございます

やはりシステム上しょうがないんですかね。
少し気になってしまいました笑

書込番号:26351506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/11/29 02:21(1ヶ月以上前)

>You Know My Name.さん
ありがとうございます。

C-AFで撮っていれば発生しないので、そのままでいいとも考えられるんですけど、風景撮る時などS-AFでとれば早かったりするので、システムで直して欲しいと思っちゃいますね笑

書込番号:26351507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/11/29 02:23(1ヶ月以上前)

>主唱応唱さん

ありがとうございます。

色々な設定で試していただいて大変助かりました。
仕事中でして、自分のカメラを操作できずにもどかしかったですが、おかげで気楽になりました。

書込番号:26351508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥220,286発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング