『UMA Frame Buffer Sizeを32GBに設定できるM/Bを探しています』のクチコミ掲示板

2024年 2月 2日 発売

Ryzen 7 8700G BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM5対応CPU。基本クロックは4.2GHzで、最大ブーストクロックは5.1GHz、TDPは65W。
  • PCI Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は20。専用AIエンジンを搭載している。
  • CPUクーラー「Wraith Spire」が付属する。
最安価格(税込):

¥45,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,980¥60,572 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 8700G 世代・シリーズ:Ryzen 8000シリーズ クロック周波数:4.2GHz ソケット形状:Socket AM5 二次キャッシュ:8MB Ryzen 7 8700G BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 8700G BOXの価格比較
  • Ryzen 7 8700G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 8700G BOXのレビュー
  • Ryzen 7 8700G BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 8700G BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 8700G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 8700G BOXのオークション

Ryzen 7 8700G BOXAMD

最安価格(税込):¥45,980 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月 2日

  • Ryzen 7 8700G BOXの価格比較
  • Ryzen 7 8700G BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 8700G BOXのレビュー
  • Ryzen 7 8700G BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 8700G BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 8700G BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 8700G BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 8700G BOX

『UMA Frame Buffer Sizeを32GBに設定できるM/Bを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 8700G BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 8700G BOXを新規書き込みRyzen 7 8700G BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 7 8700G BOX

スレ主 yamagwさん
クチコミ投稿数:9件

8700GのiGPUのVRAM割り当ては最大で32GBという情報を見かけました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12300037647

もし可能なら生成系AIを試すのに良いなと思いまして、32GBに設定できるM/Bを探しています。16GB割り当てて試してみたという記事は見つけたのですが32GBの事例はなく、M/Bのスペック見ても明示されてない場合が殆どでした。ホントに32GB可能なのですかねぇ。。。?

書込番号:26039213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/16 17:02(10ヶ月以上前)

>yamagwさん
こういう回答が出ましたが、BIOSのバージョンで変わったりするそうなので
自己責任でお願いします。(*^◯^*)

1. ASUS ROG Strix B550-F Gaming
特徴: ゲーミング向けの高性能マザーボードで、BIOSの設定が豊富です。共有メモリの設定も可能です。
2. MSI B550-A PRO
特徴: ビジネスやクリエイター向けに設計されたマザーボードで、安定性が高く、共有メモリの設定が可能です。
3. Gigabyte B550 AORUS Elite
特徴: ゲーミング性能とコストパフォーマンスに優れたモデルで、BIOSでの設定が柔軟です。
4. ASRock B550 Steel Legend
特徴: 耐久性とデザイン性に優れたマザーボードで、共有メモリの設定が可能です。
5. ASUS TUF Gaming X570-Plus
特徴: ゲーミング向けの高耐久性マザーボードで、BIOS設定が豊富で、共有メモリの設定が可能です。
注意点
これらのマザーボードは、一般的に32GBの共有メモリを設定できる実績がありますが、具体的な設定方法や上限はBIOSのバージョンやマザーボードの仕様によって異なる場合があります。
共有メモリを増やすと、システムのRAMが減少するため、他のアプリケーションに使用できるメモリが少なくなることに注意してください。
購入前に、各マザーボードの公式マニュアルやレビューを確認し、具体的な設定が可能かどうかを確認することをお勧めします。

書込番号:26039368

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41900件Goodアンサー獲得:7805件 Ryzen 7 8700G BOXのオーナーRyzen 7 8700G BOXの満足度4

2025/01/16 20:17(10ヶ月以上前)

8700Gなのになぜ、B550なのかは理解に苦しみますが、自分のA620は16GBまででした。

B650ならできるのかな?

それと、共用メモリーじゃなく、専用のフレームデータを増やすことが本当に必要かを確認した方が良いかと思いますし、内臓グラフィックスにそんなに専用メモリーを増やして、性能面での必要性なども考慮に入れた方が良いかと思いますが

書込番号:26039573

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 yamagwさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/16 21:12(10ヶ月以上前)

>かぐーや姫さま

ありがとうございます。
お手数をおかけしておいて恐縮ですが、AM4混じってますね(笑)
AIによるリサーチ結果でしょうか!?
私もPerplexityなどであれこれ聞いてみましたが確証得られずなのでした。

>揚げないかつパンさま

A620で16GBまでイケるという情報有難いです。ありがとうございます。
仰る通り、ゲーム用途なら性能的にもそんなに増やしてどうする?って感じですが、
生成系AIを試す場合フレームバッファのサイズが求められます。
dGPUには劣るもののCPUのみ回すよりは格段に速いようなのでAPUに期待をかけてました。
メモリの多いdGPUはクソ高い!!

書込番号:26039631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/16 21:47(10ヶ月以上前)

>yamagwさん
ChatGPTー4oだったと思います。(*^◯^*)

書込番号:26039672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/27 04:00(10ヶ月以上前)

ASRock B650E Steel Legendのマニュアルを読んでいたのですが、UMA Frame Buffer Sizeで
メモリ割り当てを増やす設定はできると記載はある物の、上限については記載されていません。
気になったのでAMDのサイトで8700Gの記事を読んだのですが、上限32GBであるという記事は見つからず、論拠がわかりませんでした。
メモリ256GB積んで検証すれば何かわかるかもしれませんが、今のところ上限を検証した記事を見かけないので
「できる補償はないが、可能性はあるかもしれない」位の話なのかもですね。

生成系AIとかは、メモリ容量よりメモリの速度とデータ転送幅が物を言うので、割り当てだけ増やしてもあまり効果は期待できないのかも。

書込番号:26051697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/30 07:09(10ヶ月以上前)

不具合が出やすいのだと思います。
だからバイオスで出来なくなったりがあるのだと思います。

書込番号:26055219

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40562件Goodアンサー獲得:5708件

2025/01/30 07:21(10ヶ月以上前)

不具合が出やすいとかの知ったかでまかせが理由では無く。

そもそもGPUのメモリは、3Dテクスチャ置き場なので。GPUとして処理できる以上の量のデータを置いておく意味が無いのです。32GBものテクスチャデータな3Dグラフィックを毎秒数fpsで表示することに意味が無い…から設定を用意する必要も無いと。
更に言えば。ビデオメモリが大量に必要なのは、GPUから直接高速にアクセスできるメモリが欲しいだけです。メインメモリを確保するだけなら、メインメモリを使えば済む話ですし。GPUの性能が低くて、そもそもAIにも向いていない。メモリが多ければAI性能が上がるわけではありません。

AIの為にメインメモリをVRAMに確保したい。…収納増やしたいから、家の中に物置建てたい…みたいなもんですね。

書込番号:26055232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/30 08:47(10ヶ月以上前)

例えばメモリを32GBしか積んでないのに

32GBに設定する人も出てきそうです。(*^◯^*)

書込番号:26055332

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33900件Goodアンサー獲得:5792件

2025/01/30 11:55(10ヶ月以上前)

64GB以上積まないと無理では?

それにメモリー速度が足りないと大して役に立たないかも知れません。
メモリー速度をどれだけ上げてもビデオメモリーと比べると遅いので...

書込番号:26055558

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamagwさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/30 13:03(10ヶ月以上前)

>皆さま

ありがとうございます。
LLM以外に欲しい理由がありましたので、確証がないまま買ってみました。
ご報告です。

MSI PRO B650M-A WIFI + Ryzen 7 8700g + DDR5-5600 64GB(32BGx2)

BISO設定画面でのUMA Frame Buffer Sizeの設定は最大「16GB」でした。Windows上では「共有GPUメモリ」を合わせて「39.8GB」がGPUメモリとして使用可能でした。

このGPUメモリを使用して、32BのLLMがiGPUで動作可能という結果になりました。780Mで70Bのモデルを動かしたという報告が別にありましたので、128GB積んだらもっと増えるのかもしれません。

ただし、速度は4toc/sec台で実用性は低いです。CPUでは3tok/sec台に落ちるので多少はiGPUのほうが速いのですが、より上位のCPUであれば逆転されそうです。

8Bのモデルなら速度は実用的、かつCPUより格段に速くiGPUの有難味が出てきます(CPUで15toc/sec前後、iGPUで25toc/sec前後)。この場合、もちろんメモリ16GBでも余りますので、iGPUに対してメモリ32GBを欲したのがバランスの悪い要求だったのは確かです。

メインメモリを活用してデカいモデルを試す行為はCPUでも出来る事なので、無理やりiGPUで動かすメリットをひねり出せば「多少は速い」「CPUはガラ空きなので別作業に支障が出ない」といったところでしょうか。まぁ、できないよりできる方が良い!ということで。

帯域が狭い、演算能力が低い、AIに向かない、ゲーミング用にそんな容量要らない、これらのご指摘はごもっともでして、それを承知の上で遊んでいる点をご理解ください。

まぁ、個人的な妄想として近い将来のAMD APUがApple M4 ProやM4 Max並のメモリ帯域を実現してくれないかと期待をかけていまして(残念ながらAM5ではなくモバイルになると思いますけど)、そうなればiGPUやらNPUやら活かせるだろうと思っています。dGPUのクソ消費電力はホント嫌いw

書込番号:26055665

ナイスクチコミ!8


スレ主 yamagwさん
クチコミ投稿数:9件

2025/01/30 13:16(10ヶ月以上前)

>ぱすたらんちsまm

> 気になったのでAMDのサイトで8700Gの記事を読んだのですが、上限32GBであるという記事は見つからず、論拠がわかりませんでした。

リサーチありがとうございます。そもそもの情報源はここです。

https://www.cpu-monkey.com/ja/cpu-amd_ryzen_7_8700g

cpu-monky。公式ではなく他にも情報ないので確証が持てず質問するに至った次第です。

書込番号:26055683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:12件

2025/01/30 16:41(10ヶ月以上前)

>yamagwさん
64GBで検証されたのですね。貴重な情報ありがとうございます。
DDR5-5600なので速度面で不利になった可能性はありそうですが、ロマン枠としては面白そうな試みだと思います。
LM STUDIOの場合、手持ちのノートPCで動かすと共有メモリからVRAMを割り当てるので、実際には自動設定で割り振らせれば必要なだけ持ち出すのかもしれません。
つまりわざわざ32GBに設定する必要が無いことになりますね。
またこの事から、「とりあえず使いたいアプリが起動するVRAMを確保しておけば」後はどうにでもなりそうです。


>かぐーや姫さん
>32GBしか積んでないのに32GBに設定する
これはBIOS上不可能です。起動するメモリが確保されない割り当ては弾かれます。
マニュアルにも記載されてるはずですが、ほとんどの場合搭載メモリの半分まで割り当て設定ができる(上限はある)となっているはずです。
それより上は自動割り当てで都度確保されるので、今回のケースのように40GB近く確保できる場合もあるわけで。

書込番号:26055944

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 8700G BOX
AMD

Ryzen 7 8700G BOX

最安価格(税込):¥45,980発売日:2024年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 8700G BOXをお気に入り製品に追加する <653

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング