『α7IV での使用』のクチコミ掲示板

2024年 3月19日 発売

フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]

ソニーEマウント用超大口径レンズ

最安価格(税込):

¥212,808

(前週比:-3円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥212,832

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥178,800 (1製品)


価格帯:¥212,808¥236,480 (16店舗) メーカー希望小売価格:¥264,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:79.3x69.3mm 重量:590g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のオークション

フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]コシナ

最安価格(税込):¥212,808 (前週比:-3円↓) 発売日:2024年 3月19日

  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]

『α7IV での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

標準

α7IV での使用

2024/08/11 22:47(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のオーナーフォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F1開放

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F1.4

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F2

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F2.8

久々にかなり高額なレンズを購入しました。
三脚を忘れたので簡易的なテストになりますが、ちょっとだけ写真を出します。

色調以外の補正なし、シャープネスなしでRAW現像していますぐ。
ごく周辺の解像感低下はF2.8でもまだありますが、問題にする程度ではないように感じます。
周辺の光量低下はF2でほぼ解消します。

書込番号:25846741

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のオーナーフォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の満足度5

2024/08/11 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F4

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F5.6

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F8

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F11

F4で周辺の解像感低下はほぼ解消され、F5.6で申し分のない画像となります。

書込番号:25846753

ナイスクチコミ!3


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のオーナーフォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の満足度5

2024/08/11 23:09(1年以上前)

当機種

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F16

F16までになると小絞りボケが感じられるようになりますが、RAW現像でシャープネスを多少かけるだけでも気にならなくなるでしょう。

忘れていましたが、F1とF1.4の写真撮影にはND8のフィルター(マルミDHG ND8)を使用しています(ただしレビューの人物撮影は除く)。

書込番号:25846758

ナイスクチコミ!4


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のオーナーフォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の満足度5

2024/08/11 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F1開放

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F1.4

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F2

NOKTON 50mm F1 Aspherical:F2.8

ピントを奥のイルミネーションに合わせているため、手前は被写界深度から外れておりボケていますがサジタルコマフレアの様子はわかると思います。F2でもわずかに残りF2.8でほぼ解消しています。
12枚絞りですが、絞り羽根の縁は直線であり、ちょっと絞っただけも12角形となります。F1.4でもところどころ12条の光芒が確認できます。

書込番号:25846768

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/08/12 02:37(1年以上前)

こんばんは。
作例ありがとうございます。

・・・と言いつつ、
色モアレや偽解像に気づかない方が幸せかも、って。
まぁ、レンズの高性能の証とも言えなくはないか。

書込番号:25846857

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/12 06:54(1年以上前)

>holorinさん

作例ありがとうございます。
ただ、このレンズは絞り開放での使用が前提とも言われているので、
開放絞りでの
ボケの柔らかさや玉ボケの潰れ
更には玉ボケの輪郭に出るフリンジが分かるような
作例もあるとありがたいです。

その時は
先幕後幕ともメカシャッターになると思います。

書込番号:25846925

ナイスクチコミ!0


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のオーナーフォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の満足度5

2024/08/12 11:00(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

どこかに色モアレや偽解像がありますか?
示していただけると幸いです。


>@/@@/@さん

玉ボケはコシナのHPにあります。普通のボケについてはレビューにちょっとだけあります。

書込番号:25847198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2024/08/12 16:20(1年以上前)

機種不明

スレ主さんの写真を拝借、加筆

リクエストに応えて、ではでは。

F5.6の長辺1024ピクセルの[3956655_m.jpg]を拝借。
Cはまだ触れてなかった点、本来なら屋根左斜面と同じような模様(複数平行線)を期待したいのですが。

<余談>

[良]分類で建てたスレ、知らなければ[良]のままで済んだのに、「あぁ、罪深や」って。

レンズゴーストなんかと同じ、出るときには出る、気に入らない出方だったら失敗写真、"没"。
レンズゴーストなら活かした撮り方があるやもしれんけど。

書込番号:25847555

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2024/08/12 16:51(1年以上前)

ポートレート向けのレンズですね。

F1.2とF1.4の比較ではボケ量の違いで別物と言えるくらいに被写体が浮かび上がることがあるので、F1はとても気になっています。

オールドレンズは使い慣れているとは言え、AF用のF1.2が購入出来る価格帯でもあるので悩ましいですね。

書込番号:25847582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件 フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]のオーナーフォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]の満足度5

2024/08/12 22:05(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

わざわざありがとうございます。
評価は「良」のままでOKです。何も変わりません。


>longingさん

基本的にポートレート(人物撮影)が主です。もうちょっと使い込んでいこうと思います。
FE50mmF1.2GMとか、全然考えていませんでした。電気で動くレンズで10万を超えるような高いものは意図的に敬遠していました。

書込番号:25847958

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2024/08/13 08:39(1年以上前)

私もポートレートではAF可能なズームレンズと50mmクラスの大口径オールドレンズを組み合わせて使用しています。
AF可能な標準レンズは、F1.8キットレンズのみ所有していてポートレートでは利用していません。

個性を求めてオールドレンズを色々と試していますが、最新F1.2大口径レンズの描写もそれらとは差別化出来るのかなと思いました。

書込番号:25848291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/08/13 14:19(1年以上前)

研削非球面レンズ採用が効いているのでしょう。
F1.0で非常に優れたレンズのようです。これは欲しいかも・・・
https://lensreview.xyz/cosina-nokton-50mm-f1-0-aspherical/

>色モアレや偽解像に気づかない方が幸せかも、って。
>[良]分類で建てたスレ、知らなければ[良]のままで済んだのに、「あぁ、罪深や」って。

ご投稿の趣旨はカメラの評価?レンズの評価?
モアレや偽解像はレンズのせいじゃないから、そこでレンズを評価したら可哀想。

書込番号:25848654

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/08/14 04:48(1年以上前)

>holorinさん
レフ時代や最初機のEマウントレンズと違ってFE 50/1.2 GMはリニアモーターなので耐久の面ではだいぶ良いのかなとは思います
こういったMFレンズは数年に一回はメーカーにグリス交換出した方がいいですよね。
とはいえレンジファインダーと違ってヘリコイドがガタついたとしてもピント合わせ自体には影響がないのであまり問題にはならないかな

書込番号:25849493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]

最安価格(税込):¥212,808発売日:2024年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON 50mm F1 Aspherical [ソニーE用]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング