『Facebookアプリはアンインストールできない?』のクチコミ掲示板

nubia Ivy SIMフリー

最安価格(税込): ¥17,399〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2024年 3月下旬

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4420mAh nubia Ivy SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Facebookアプリはアンインストールできない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「nubia Ivy SIMフリー」のクチコミ掲示板に
nubia Ivy SIMフリーを新規書き込みnubia Ivy SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Facebookアプリはアンインストールできない?

2025/04/27 08:42(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > nubia > nubia Ivy SIMフリー

クチコミ投稿数:146件 nubia Ivy SIMフリーのオーナーnubia Ivy SIMフリーの満足度4

先週秋葉原のイオシスさんで未使用品を購入しました。
OSは購入時はMyOS13.0.9だった(→ MyOS13.0.12 → MyOS13.0.13へとアップデート済み)と思います。

maria Aさんのレビューを参考に、プリインストールされていたfacebook,とシステムアプリMeta App Installer, Meta App Manager, Meta Services の計4アプリを無効化、強制終了、通知OFF、バックグランドデータOFF、バッテリ使用無効にしました。

ここで通常アプリのFacebookはアンインストールが出来ず、無効化と強制終了しかできないのは不自然だと感じました。
Androidスマホに関する知識が乏しいのですが、他のAndroidスマホでもFacebookはアンインストール出来ないのでしょうか?

書込番号:26161098

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:27333件Goodアンサー獲得:3034件

2025/04/27 08:47(8ヶ月以上前)

Facebookアプリは既にインストールされてる例が多いです

アンインストール出来る機種も有れば、adb以外で出来ない機種も有ります

書込番号:26161102 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/04/27 08:50(8ヶ月以上前)

>おならリスさん
>他のAndroidスマホでもFacebookはアンインストール出来ないのでしょうか?

機種によってはそうですが、以下のadbコマンドであればアンインストールは可能です。
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.appmanager #facebook

adbコマンドでもアンインストール出来ない機種というのは存在しないと思います。

書込番号:26161105

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/04/27 09:05(8ヶ月以上前)

↑本機では確認していませんが、関連アプリなども含めると
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.katana #facebook
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.services #facebook
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.system #facebook
adb shell pm uninstall --user 0 com.facebook.appmanager #facebook
4つ必要かもしれません。
端末にインストールされているパッケージを
adb shell pm list packages -s
等で確認すれば分かるとは思いますが。

書込番号:26161119

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/27 09:24(8ヶ月以上前)

端末により削除出来るアプリと出来ないアプリに差異が生じるのは、
システムがそういう作りになっているからでしょう。

メーカー権限でセットアップしているものと、ユーザーが自分で後から入れたものを区別しているだけです。
メーカー権限でセットアップしているものはシステムに必要なものという前提思考があり、
そう易々と止めたり削除されると悪影響があるという配慮からの制限でしょう。
まぁ、実際には止めても削除しても問題ないものもあり、
そういうのはアプリ企業がメーカーにお金出して入れて貰えるようにお願いしていたり。
それで端末の開発費や製造原価が安くなれば購入ユーザーにも利するわけです。
google関連はOS開発元としての威圧的な態度での搭載強要があるかも知れませんが・・・

書込番号:26161133

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件 nubia Ivy SIMフリーのオーナーnubia Ivy SIMフリーの満足度4

2025/04/27 09:36(8ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん、†うっきー†さん
早速のお返事ありがとうございます。

Facebookが悪意をもって(?)プリインストールされたものででなくてもアンインストールできない機種もあるのですね。

adbコマンドを使う方法は別途調べますが、数年前に小米 RedmiNote9Sから要らんアプリを消すためXiaomiADBFastbootToolsというJavaベースのUIアプリを使ってUninstallしまくったら動作に支障が出てDisableにして安定動作を取り戻した教訓がありますので、今回もしばらく使ってみてFacebookがゾンビのように復活してくるようなことがなければ無効化のままで行こうと思います。

書込番号:26161144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件 nubia Ivy SIMフリーのオーナーnubia Ivy SIMフリーの満足度4

2025/04/27 09:38(8ヶ月以上前)

>ティータイマさん
返信ありがとうございました。

書込番号:26161146

ナイスクチコミ!0


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/27 15:38(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>おならリスさん

使用して数ヶ月経ちますが、今の所facebookが復活する事はないようです。
参考までに写真載せときます。

書込番号:26161472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件 nubia Ivy SIMフリーのオーナーnubia Ivy SIMフリーの満足度4

2025/04/27 19:06(8ヶ月以上前)

>787Bさん
返信&写真ありがとうございます。
1枚目のMyOS13のバージョンは13.0.13ですか?
(nubiaのWebでは昨年9月の13.0.12以降のアナウンスがないので)
2枚目のfacebookアプリの容量と「無効」表示と、
3枚目の(無効化後は)「有効にする」と「強制停止」の2つのボタンで「アンインストール」が無い状態は今の小生の状態と同じです。
あと2,3日程様子をみたあとeSIM契約して電話として使えるようになったら子供に渡す予定です。

書込番号:26161680

ナイスクチコミ!0


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/27 20:11(8ヶ月以上前)

機種不明

>おならリスさん
13.0.13です。

書込番号:26161754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件 nubia Ivy SIMフリーのオーナーnubia Ivy SIMフリーの満足度4

2025/04/27 20:29(8ヶ月以上前)

>787Bさん
お手数をおかけしました。

>13.0.13です。
小生のと同じ状態ですね。
安心して子供に渡せそうです。
早速の返信ありがとうございました。

書込番号:26161761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

nubia Ivy SIMフリー
nubia

nubia Ivy SIMフリー

発売日:2024年 3月下旬

nubia Ivy SIMフリーをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング