『TAMRONの50-400と迷っています』のクチコミ掲示板

2024年 4月19日 発売

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

  • 幅広いズーム域でさまざまなシーンや被写体に対応する約14.2倍の軽量な高倍率ズームレンズ。ミラーレスカメラ用交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズ。
  • 広角28mmから超望遠400mmまでの幅広い焦点距離域をカバーする。超望遠ズームレンズでありながら、高い近接撮影性能を実現。
  • レンズシフト方式「VR」機構により、手ブレ補正効果5.0段を実現。AF機構には「STM」を採用し、動きの素早い被写体にも正確にピントを合わせられる。
最安価格(税込):

¥185,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥187,776

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥177,500 (10製品)


価格帯:¥185,000¥279,339 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜400mm 最大径x長さ:84.5x141.5mm 重量:725g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオークション

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRニコン

最安価格(税込):¥185,000 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月19日

  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRのオークション

『TAMRONの50-400と迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを新規書き込みNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 TAMRONの50-400と迷っています

2025/05/07 19:36(4ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
Z50IIでメインは動画
小さめのホールで吹奏楽の演奏会を三脚にて撮影
【重視するポイント】
手軽さ
【予算】
20万以内
【比較している製品型番やサービス】
TAMRON400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
【質問内容、その他コメント】
基本的には明るめな場所での撮影が多いが、小ホールでの暗い環境での最後席からのズームでの動画撮影が年に何回かあります
TAMRONの50-400と迷っています
どちらがいいのかわかりません
ご教授下さい

書込番号:26172012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/05/07 20:22(4ヶ月以上前)

>田中たかし。さん

こんにちは。

>小ホールでの暗い環境での最後席からのズームでの動画撮影が年に何回かあります
>TAMRONの50-400と迷っています

F8とF6.3では使用するISO感度が2/3段も違います。
一段絞りを明るくするのに価格は跳ね上がるのが普通で、
動画はシャッター速度が固定ですので、暗めの室内では
開放F値張り付きでISO感度で調整することになります。

自分なら迷わず望遠端F6.3のタムロン50-400を選びます。

書込番号:26172055

ナイスクチコミ!2


neoneo3さん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/08 07:55(4ヶ月以上前)

手軽さを重視されるなら、28-400mmでは?
両方を比べて、私は50-400mmの重さに無理だと感じ28-400mmにしました。
Z8とZ50IIで使っていますが、ISO感度耐性もかなり良くなっているので、F値の差は許容できると感じています。
広角端28mmから使えるので、非常に便利ですし。

書込番号:26172394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2025/05/08 08:19(4ヶ月以上前)

>田中たかし。さん

タムロン18-300mm F3.5-6.3 VCのニコンZマウント版が夏頃に発売されるらしいですよ。強力な手ぶれ補正VC搭載。ソニー用とFUJIFILM用は7万円で、フルサイズ換算27-450mm、620g。

https://asobinet.com/review-18-300mm-f-3-5-6-3-di-iii-a-vc-vxd-chart/

書込番号:26172413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29204件Goodアンサー獲得:1531件

2025/05/08 08:41(4ヶ月以上前)

機種不明

ISO感度の推算 ※撮影(被写体)照度 320~640 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)7~8

>田中たかし。さん

添付画像を参照(^^;
※サムネイルをクリックして、画像を表示すれば、数字や文字を判読できます。

>小ホールでの暗い環境での最後席からのズームでの動画撮影が年に何回かあります

譜面を読むために、一定以上の明るさは確保されているようですので、
とりあえず、添付画像の中ほどの撮影(被写体)照度 320 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)7で例示すると、
ビックリするほどの高感度が必要だったりします(^^;

【ISO感度の推算】※320 lx(ルクス) ⇒ Lv(Ev)7

シャッター速度 F2.8  F5.6   F6.3   F8
1/500秒 3200 12800 16000 25600
1/250秒 1600   6400   8000 12800

※(統計的に)上記よりも明るい場合もありますが、リスク管理としては暗め想定で。

※標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)としての目安なので、
その標準より小さな値になるほど、画像は暗くなります。

※一般家庭の夜間室内照度のうち、明るい部類になりますので、
まずは自宅内で【シャッター速度優先モード】で確認しましょう(^^)

※演奏に「1/500秒」は高速過ぎるとしても、「1/250秒」ぐらいで。
(ちなみに「写ルンです」の現行品で「1/140秒」)

書込番号:26172434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:93件

2025/05/08 09:59(4ヶ月以上前)

>田中たかし。さん

僕は昔ライブ撮影をやりましたが
その時はタムロンの28-300ズームでした
長時間の撮影は疲労とバッテリーに気をつけてくださいね
28-400の
高倍率ズームレンズをオススメしますよ
理由はレンズ交換無しで撮れるからに尽きます!

暗いライブ会場でレンズ交換するとシャッターチャンスを逃す可能性が大です

もしそれほど望遠側が必要ないなら
タムロンの35-150F2-2.8か70-180F2.8などの
明るいレンズの方をオススメしたいです

シャッタースピードを上げて被写体ブレに対応する為です 撮影の成功を!

書込番号:26172484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24871件Goodアンサー獲得:1696件

2025/05/08 11:27(4ヶ月以上前)

>田中たかし。さん

まず、焦点距離的にどうなのかですね…

ステージまでの距離や
ステージの広さ
編成人数など
全体を撮ることもあるなら必要な焦点距離も変わるのでは?

広角側が50mm始まりの焦点距離で問題ないのか…
逆に400mmまでの焦点距離が必要なのか…

書込番号:26172532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:76件

2025/05/09 06:13(4ヶ月以上前)

この手の高倍率ズームは殆どテレ端しか使わないんでは無いでしょうか?スレ主様の用途では、明るめの単焦点望遠レンズの方が良く無いですか?

書込番号:26173419

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:126件

2025/05/10 08:25(4ヶ月以上前)

タムロン50-400 Z6Uで使っています

デカ重ですが、よく写りますよ 画質は欠点らしい欠点はないです

28-400は望遠端F8が心もとないこと、広角端が必要ない(別途24-200を所有している)こと、から見送りました

書込番号:26174419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大いなる遠回り 14 2025/09/07 14:21:52
ズームリング 1 2025/08/20 19:16:36
TAMRONの50-400と迷っています 8 2025/05/10 8:25:26
LEICA 100-400mm/F4.0-6.3 とこのニコンのレンズ 13 2025/02/08 9:46:12
かくして自分には神レンズとなる 5 2025/04/15 13:15:42
便利ズームと言うより 3 2025/01/08 20:50:05
鉄道写真に挑戦 4 2025/01/01 20:38:12
野鳥と紅葉 3 2024/12/14 22:07:48
自重落下? 10 2024/12/08 6:21:11
室内スポーツでの設定アドバイス、おすすめレンズ お願いします 21 2024/11/25 20:07:24

「ニコン > NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR」のクチコミを見る(全 610件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
ニコン

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

最安価格(税込):¥185,000発売日:2024年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング