『画質について』のクチコミ掲示板

2024年 4月12日 発売

REGZA 48X8900N [48インチ]

  • ハイグレードモデルの4K有機ELテレビ(48V型)。高画質と快適な操作性を兼ね備えた「レグザエンジンZR」を搭載している。
  • クリアな高音から重低音まで臨場感豊かなサウンドを実現する「重低音立体音響システムXP」を採用。
  • 「ざんまいスマートアクセス」で好きなタレントの出演番組もすぐに見つかる。「ネット動画ビューティ」により、ネット動画の映像も高画質に再現。
最安価格(税込):

¥159,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥164,491

家電設置館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥159,700¥315,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間 REGZA 48X8900N [48インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

REGZA 48X8900N [48インチ] の後に発売された製品REGZA 48X8900N [48インチ]とREGZA 48X8900R [48インチ]を比較する

REGZA 48X8900R [48インチ]

REGZA 48X8900R [48インチ]

最安価格(税込): ¥176,800 発売日:2025年 7月25日

画面サイズ:48V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:4K倍速補間
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 48X8900N [48インチ]の価格比較
  • REGZA 48X8900N [48インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 48X8900N [48インチ]の純正オプション
  • REGZA 48X8900N [48インチ]のレビュー
  • REGZA 48X8900N [48インチ]のクチコミ
  • REGZA 48X8900N [48インチ]の画像・動画
  • REGZA 48X8900N [48インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 48X8900N [48インチ]のオークション

REGZA 48X8900N [48インチ]TVS REGZA

最安価格(税込):¥159,700 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 4月12日

  • REGZA 48X8900N [48インチ]の価格比較
  • REGZA 48X8900N [48インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 48X8900N [48インチ]の純正オプション
  • REGZA 48X8900N [48インチ]のレビュー
  • REGZA 48X8900N [48インチ]のクチコミ
  • REGZA 48X8900N [48インチ]の画像・動画
  • REGZA 48X8900N [48インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 48X8900N [48インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 48X8900N [48インチ]

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 48X8900N [48インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 48X8900N [48インチ]を新規書き込みREGZA 48X8900N [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について

2024/09/02 00:29(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TVS REGZA > REGZA 48X8900N [48インチ]

42Z1から買い替えしたのですが、地デジ、BS、DVD等4K映像以外の画質が悪くてモヤモヤしています。

量販店での下見段階では、4Kの美しさに圧倒されて地デジの映像は視聴するのを忘れ、そのまま購入。

後日、配送業者さんに設置してもらい、一緒に各チャンネルが映る事の確認を行いました。
この時は、画質に艶が無い事に若干違和感を感じましたが、パネルにはフィルムが貼られたままだった為、剥がせば済むことだろうと思い込み、伝票にサインして帰ってもらいました。

その後、自分でフィルムを剥がしたのですが、BS4K以外やはり艶が無く、黄砂でも舞っているかのようなザラついた印象だったので、カスタマーに連絡し東芝のサービスマンに診てもらったところ、ノイズ有・ザラつき有の症状は同感されたものの、「個人的には許容範囲のレベルとおもいますが…、気になる方は気になさるでしょうね」のご感想でした。しかしながら私としては不満でしたの、その旨を伝えると初期不良という形で新品交換に応じて下さり、後日同一機種と交換実施。

前回同様、フィルムを剥がす前の段階で、一緒に各チャンネルが映る事の確認を行いました。以前よりザラつきは少なくなっており、100%満足はしませんでしたが、しばらく時間かけて設定等いじってみようと思い、サインして帰ってもらいました。

しかし、何かしら別の用事やらで腰を据えてテレビに時間を掛ける暇がなく、ついつい1か月以上経った今頃になって、再び画質に不満が出てきました。

画質に同じような感想をお持ちの方がいらっしゃるのであれば、カスタマーに連絡する前に、映像設定で不満が解消されるのではと思い、『神設定』をご存じであれば教えて頂けないでしょうか。

・レビューでは地デジが綺麗、と書き込んでいる方もいます。←ほんとでしょうか?
・4Kテレビはそもそもこういう症状が普通なんでしょうか。
・アップコンバートの問題でしょうか。
・ソフトウェアのVer.upを待つしかないのでしょうか。
・55X9900Lの地デジが、ノイズレスで綺麗だったことを記憶しています。
・諸々の高画質設定ON/OFFしても変化の違いが感じられません。
・人肌、土、等黄色や茶色ベースの色に、特にザラつきが際立ちます。
・陸上選手の体の輪郭がオーロラのような揺らぎで囲まれてしまいます。
・当方、視聴距離は2H前後です。
・地デジ、2KBSは、明らかに42Z1の方が断然綺麗でした。
・中高生の子供達も、当機の画質の悪さは感じています。
・アンテナ受信レベルは推奨の範囲にあります。
・DVDの映画も、42Z1が断然綺麗でした。
・以前気にならなかったレコーダーに録画していた映像も、ブロックノイズやザラつきが見られます。
・4KBSやYOUTUBEの4K映像は、メチャクチャ綺麗に映ります。

長文になり、申し訳ありません。スルーしてもらっても構いません。
「同じ症状を感じてます」だけでも結構です。

書込番号:25874862

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/09/02 09:19(1年以上前)

>七色のゴブリン達さん
こんにちは。
ネィティブ4Kに比べると地デジは1.44Kしかないのでコンテンツの情報量が少なく、動画圧縮も昔の技術なので瑕疵が多く、結果的に画質は悪いです。
カタログに並べてある美辞麗句のように、地デジも4K並みに綺麗になったりはしませんので、まずはそこは認識すべきです。

東芝時代のレグザは、とにかくSN重視でノイズが少ない代わりに精細度が足らない画作りでした。最近は他社並みの精細度を実現する方向の画作りになってきているので、その分元ソースに入っているノイズが見えやすくはなっています。長時間モードで記録した番組などのノイズが前より見えやすくなったりするのはそういう画作りだからかもしれませんね。

あと、9900は確実にレグザのグループが設計していますが、8900はハイセンスと筐体共通の流用モデルという話はありますので、画作りについてもどっちがやってるかは定かではないです。ハイセンス機と同じ画質なら調整してもレグザと同じにするのは難しいかも知れません。

以下コメントできるものについてコメントします。

>>・4KBSやYOUTUBEの4K映像は、メチャクチャ綺麗に映ります。
であればテレビに問題はないと思います。

>>・レビューでは地デジが綺麗、と書き込んでいる方もいます。←ほんとでしょうか?
他人の感想は、その人にとってのホントというだけで一般的にどうか、スレ主さんが同意できるか、などわかるわけないです。

>>・アップコンバートの問題でしょうか。
違うと思います。アップコンは単なる解像度変換なので、画質のアップダウンはありません。

>>・ソフトウェアのVer.upを待つしかないのでしょうか。
ファームアップで画質はバージョンアップしません。

>>・当方、視聴距離は2H前後です。
これは48型に対して2Hですか?やや近めですね。地デジで瑕疵が見えにくいのは3Hです。

>>・地デジ、2KBSは、明らかに42Z1の方が断然綺麗でした。
42型の時は今より近くから見ていましたか?それとも今と同じですか?
今と同じ距離なら、2.3Hくらいになるので瑕疵は2Hよりは見えずらいですね。試しにいまのテレビもしばらく2.3Hで視聴してみてはいかがでしょうか?

>>・中高生の子供達も、当機の画質の悪さは感じています。
画質が悪いと思わない?と聞くと悪いと思う、と同調する可能性はあります。

書込番号:25875131

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/02 10:23(1年以上前)

画面の大きさが50型とか55型とか以上で倍速駆動をする様な高額とされる製品群を店頭で見て、地デジが綺麗に見えたことはありません。そういうものではないかと思います

大相撲の中継を地デジ、BS/CSと4Kで見比べたら、地デジの質感の無さが分かるかもしれません

地デジの視聴が主体であるならば、画面の大きさは43型くらいまでで選びます

9900Lの地デジが綺麗に見えたのであれば、両者に違いはあるのかもしれません。違うシリーズ、異なる位置づけの製品なのだから。8900Nの選択において考慮することではないと思います

同じシリーズの製品でも、画面の大きさが異なれば、パネルは違うということはあると思います

ソフトウェアのアップデートで地デジの品位の改善は期待はできないのではないかと思います

書込番号:25875198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/09/02 10:30(1年以上前)

>七色のゴブリン達さん
ちなみに、地デジを見るなら画面サイズは〇〇インチまでが良い、なんてことはありません。

55型を2mの距離から見ると3Hですが、75型を2.7mの距離から見ても同じ3Hとなり、両者の見え方、画面の粗さ感などは基本的に一緒です。75型を2mから見ると2.2Hになりますので粗は多少目立つことになります。
視聴距離さえとれば画面サイズを我慢する必要はありません。

書込番号:25875210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2024/09/02 15:42(1年以上前)

お二方、早速の返信ありがとうございます。

>プローヴァさん
>>42型の時は今より近くから見ていましたか?それとも今と同じですか?
視聴距離は42型の時と同じで、ダイニングテーブルの配置上、これ以上離す事が難しいです。
因みに、この機種を選んだ理由は
@単に有機ELが欲しかった。
A設置スペース上、50型以上は置けない。
B首振りスタンドだと、パネル裏の掃除がし易い。
Cリモコン操作のレスポンスが良い。
D残像が少ない
ESHARP等と比べて自然な色味
等です。42型が前触れもなく突如電源が入らなくなり(2010年製)買い替える必要が出てきた為、量販店で急ぎ目で選んでしまいした。

>>中高生の子供達も……画質が悪いと思わない?と聞くと悪いと思う、と同調する可能性はあります。
友達の家に置いてあったテレビ(恐らく55インチ以上で機種未確認)を見たらしく、うちと比べて地デジはメッチャ綺麗と言って、うちのを見て鼻で笑ってました。


>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>>9900Lの地デジが綺麗に見えたのであれば……、
初期不良と診断された頃の事、ワンちゃん他の機種との入れ替えの可能性あり?の期待感で量販店に出向き、壁に55X9900Lが展示してあって、その左にはPANA製55インチの恐らく有機EL上位機種が並んでおり、両機同じ地デジチャンネルにした上で、表示されているテロップを間近で見比べてみると、PANAには文字の輪郭にノイズの揺らぎがあるのに対して、9900Lはほとんどノイズが無かったので、9900Lが綺麗だったという印象を受けた理由です。

私のような一般素人が、フルハイビジョンTVより今どきの4KTVの方が、普通に画質が悪いと感じてしまうって、対価になってないようなモヤモヤ感で一杯です。

設定では何ともならないんでしょうかね〜。

書込番号:25875611

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/09/02 16:06(1年以上前)

>七色のゴブリン達さん
48型で2Hということは、およそ1.2mの視聴距離ということですよね。最適視聴距離は4Kでは1.5H、2Kでは3Hですので、2Hで地デジ視聴だと粗が見える可能性はあります。

部屋のレイアウト上視聴距離を延ばすのは無理とのことですが、頭だけでも遠目から見ることはできませんか。そうすれば視聴距離が問題かどうかはある程度分かるかと。

不満点ははっきり書いてありませんが、地デジでのノイズということでしょうか?
であれば下記あたり弄ってみてください。

映像メニュー おまかせAI →標準
精細感ノイズ調整-シャープネス →-10
精細感ノイズ調整-レゾリューションプラス →オフ
精細感ノイズ調整-カラーテクスチャー →オフ
精細感ノイズ調整-輝度エッジ補正 →オフ

書込番号:25875642

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2024/09/02 20:08(1年以上前)

有機ELや大きな画面のサイズが、地デジの番組の視聴に向いているかどうかはあるかもしれません

液晶よりも有機ELの性能が高いとは思うけれど、地デジの番組の視聴に向いているどうかは、また別の話しではないかと思います

視聴が地デジの番組だけなら液晶で良いかもしれないし、むしろ液晶の方が良いのかもしれません

ノイズを感じる・ざらつきを感じるは分かりませんが

地デジの番組を見るのに色のりが良い有機ELで見る趣味はないかもしれません。見ていて疲れます

書込番号:25875942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6件

2024/09/02 20:42(1年以上前)

@地デジ(録画)全体にノイズ

A地デジ放送(文字周囲)ゆらぎノイズ

BDVD(暗いシーン)砂状ノイズ

CDVD(やや暗いシーン)砂状ノイズ

>プローヴァさん
シーンにもよりますが、明るいシーンはストレス無く見れますが、比較的暗いシーンになると砂状ノイズが現れ、画質の悪さに内容が頭に入ってきません(もちろん4K映像はそんな事はありません)。
・地デジ映画録画分については、ブロックノイズも発生。@
・地デジ放送の文字については、揺らぐノイズが文字を取り囲んでいます。A
・DVD映画は、テレビ本体をストッキングで覆ってフィルター掛けたようなざらつきがあります。BC

ご教示頂いた(ありがとうございます)、調整ですが

・映像メニュー⇒標準ですと、若干暗めになり、砂状が強調される為、『あざやか』が良いようです。
・シャープネス⇒-10ですと、やや輪郭がぼやけてしまうため、『0』が良いようです。
・精細感ノイズ調整⇒カラーテクスチャー項目がありませんでした。
・精細感ノイズ調整⇒輝度エッジ補正項目がありませんでした。

視聴距離を離して見ると、確かに砂状ノイズ自体の目視は誤魔化せますが、マットな質感が遠目でも感じ取れてしまいます。

選択ミスりました。

書込番号:25875983

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/09/03 12:45(1年以上前)

>七色のゴブリン達さん
写真拝見しました。
まずDVDの映像はこんなものかと。DVDは元解像度が低すぎるので近接して写真撮ればこんな感じです。DVDは6Hですので今より離れれば気にならないかと。DVD視聴は40型を超える薄型テレビには厳しいと思います。ノイズが気になるなら離れてみるしかないです。

地デジの文字の輪郭に乗ってるノイズは元ソースに載っている圧縮ノイズなのでこれはどうにもなりません。他のテレビでもっと少なく見えると言ったことはありません。

>>視聴距離を離して見ると、確かに砂状ノイズ自体の目視は誤魔化せますが、マットな質感が遠目でも感じ取れてしまいます。

元信号に解像度がないのでそんなものです。

再度言いますが4K以外のコンテンツが4Kみたいに見えることはありません。
4K > 2K > 地デジ > DVDの順に画質は悪く見えるのが正常です。

書込番号:25876610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2024/09/03 16:05(1年以上前)

>プローヴァさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
テレビの基本に関わる事から詳しく教えて頂きありがとうございました。
ただ、安い買い物では無かった訳でして、離れて見ても、2010年製の42型の映像と比べて、率直に画質が劣っているのが家族みんな感じられたものですから、モヤモヤが拭い切れません。当方の使用環境からして、うちには液晶40型ハイビジョンのエントリーモデルが合ってるのかも知れませんね。

書込番号:25876784

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/09/03 16:19(1年以上前)

>七色のゴブリン達さん
店頭でよいと思った9900を選ばなかったのが失敗の根源だと思いますよ。
でも文句ばかり言ってても何の解決にもなりません。しばらく見ていれば慣れるかもしれません。どうしても我慢できないなら追い金入れて9900に買い替えるかですね。

古いテレビの色味になれた人が新しいテレビに買い替えて感じる違和感というのは割とあります。
特に東芝は昔、ノイズを消すことに拘り、その副作用で精細感の欠ける画に、色ばかりこってり乗せる画作りを特徴としてました。
最近は他社に遅れをとらないよう、他社並みの原信号に寄せる画作りに変えてきています。化学調味料を一杯入れて誤魔化すやり方をやめたと言うことです。買い替えて違和感は大きい方でしょうね。

でも、地デジを見るのに液晶の方が有機より良い点など何もありませんし、地デジを見るなら4Kより2Kの方がいいなんて事実もございません。液晶を買っておいたら良かった、はさすがにないのでその点はご心配なく。

書込番号:25876804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2024/09/03 20:43(1年以上前)

>プローヴァさん
>>店頭でよいと思った9900を選ばなかったのが失敗の根源だと思いますよ。
私が店頭で見た55X9900Lは、48よりサイズが大きいのに粗さが目立たず、文字回りのノイズもほぼ無い。
9900Lと8900Nの違いは、ズバリなんだと思われますか?
これが理解できれば、「視聴距離」や「DVD画質はこんなもの」は理由に当たらず、当方所有機の『地デジ・DVDの画質の悪さ』の要因に納得も出来ます。

書込番号:25877087

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/09/03 21:34(1年以上前)

>七色のゴブリン達さん
それは申し訳ありませんがわかりません。
私はスレ主さんではありませんので。

実際のところ、9900でも自宅で見ればイマイチに感じる可能性もありますし、逆にやっぱり9900は良い、と見える可能性もあると思います。
ご自身で9900をご自宅で見る機会があれば、何が問題かある程度はっきりするとは思うんですよね。個人の感覚が絡むことなので、他人の私には結果の予測はできませんが。
ただスレ主さんとしては気が済むのではとは思いましたので、そのように書いた次第です。

8900と9900は別の機種ですが、チップは同じ東芝系統ですし、両者にさほどの大きな差があるとは思えないんですよね。
私の場合、店頭で見ても横並びでさほどの差や根本的な違いは感じません。でもスレ主さんは私の印象とは全く違うことをおっしゃっているので、その時点で私には原因がなんなのかは実のところよくわからないのです。ご自宅の要因なのか、機器の要因なのか。
お役に立てなくて申し訳ないですね。

書込番号:25877155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/04 13:32(1年以上前)

>量販店での下見段階では、4Kの美しさに圧倒されて地デジの映像は視聴するのを忘れ、そのまま購入。

この辺が大事である事が良く分かり、大変参考になりました。
アバウトな自分は、店のデモ画像にいつも圧倒されている方なので・・・。

書込番号:25877842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2024/09/04 23:40(1年以上前)

私と同じ悩みを持っておられる方がいらっしゃらないのなら、やはり私の感覚のズレがあるのでしょう。
にもかかわらず、プローヴァさんをはじめ、いろいろと対話していただき、参考になる事ばかりでありがとうございました。
8900Nの購入を前向きに検討されている方に対しては、不安をあおる書き込みをして申し訳ございません。

書込番号:25878524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2024/09/08 21:47(1年以上前)

まだ未購入で店頭で、一番よくみる地デジでいろいろ比較させて頂いています。
9900Nは輪郭など綺麗に見えていましたか? 私はそうは見えなかったです。

X8900N、X9900N、Z90A、Z95Aで比較してみましたが、REGZAは全体的に輪郭がぼやけた感じになってました。
パナソニックは比較的輪郭がはっきりした仕上がりになってました。
比べてしまうと、気になりますね。。。

書込番号:25883464

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 48X8900N [48インチ]
TVS REGZA

REGZA 48X8900N [48インチ]

最安価格(税込):¥159,700発売日:2024年 4月12日 価格.comの安さの理由は?

REGZA 48X8900N [48インチ]をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング