『走行時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2024年モデル

『走行時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2024年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2024年モデルを新規書き込みフリード 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

走行時の異音について

2025/02/09 00:06(11ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2024年モデル

どなたか同じ症状で解消した方がいらっしゃれば教えてください。
走行時、運転席の右のシートベルト付近の柱の中から軽いカリカリ音がします。耳のすぐ横から音がするのでかなり気になります。
シートベルトを思いっきり手で引っ張った状態にすると若干その音も和らぐような感じがします。
日中は周りの音がうるさいのと、太陽光が当たるからか少し和らぐ気がしますが、夜はひどいです。
後ろからも他の異音がします。3列目の右側席の横を叩くとビンビン音がします。
異音は故障じゃないと言われますが納得できません。
どなたか教えてください。

書込番号:26067457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2025/02/09 06:12(11ヶ月以上前)

>たっきんとっしゅさん

私のクルマはトヨタ・エスティマでまったく参考にならないとは思いますが、実は私のもほとんど同じ異音があります。
運転席横のBピラー下部の中から走行中にコツコツと音がします。
何かがピラーの金属部に当たってる感じで、ピラー周りの内装を剥がして隅々までチェックしたんですが、結局原因は分かりません。
寒い日の走り始めほど顕著で、車体が暖まってきた頃には消えます。
夏場はほとんど気になりません。

たぶん危険性はない感じだし、もう12万キロも走ってますので今さら気にしていませんが、初期の頃は気になりましたね。
なんとなくピラー内の配線などが振動で揺れて当たっているのではないかと思います。
原因の特定は難しいかもしれませんが、新車でご購入されたのならしっかりと症状を伝えて調査を依頼されるのが宜しいかと。

書込番号:26067549

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2025/02/09 06:47(11ヶ月以上前)

異音なかなか大変ですね。

>後ろからも他の異音がします。3列目の右側席の横を叩くとビンビン音がします。

この点の説明はもう少し詳しくされた方がいいでしょうか。

叩くと何か緩んでるような、響く音がするのかなと想像しますが、
叩くだけの音がするというのは、過剰反応と受け止めれると思います。
もう少し状況加えられたほうがいいかと思います。
失礼いたしました。

書込番号:26067560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/02/09 07:00(11ヶ月以上前)

>たっきんとっしゅさん

スマホ動画とかで録画録音出来るレベルなら
即対策して貰えるかも、

書込番号:26067569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件 フリード 2024年モデルの満足度4

2025/02/09 08:33(11ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
多分お聞きする症状的に同じ気がします。
色々調べていたのですが、同じホンダ車でこれかなと思いました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001095173/SortID=23415906/
シートベルトを強く引っ張りながら乗ると音が改善するのでシートベルトを巻取りする装置から出ているのかと思っています。

書込番号:26067636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件 フリード 2024年モデルの満足度4

2025/02/09 08:40(11ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

ありがとうございます。
確かにそうですね。
3列目の窓の下あたりのボディー部分のプラスチックの内張りですが、内部で叩くと軽い金属音がします。左側は全く鳴らず、右側のみです。
原因を特定するために軽く叩いたりしています。

書込番号:26067642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 フリード 2024年モデルの満足度4

2025/02/09 08:44(11ヶ月以上前)

>よこchinさん

確かに。走行時に録画しましたが、スマホで取ると体感的に感じるより、ロードノイズもあり認識しづらくなってしまいます。

書込番号:26067645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2025/02/09 12:38(11ヶ月以上前)

>たっきんとっしゅさん
>走行時、運転席の右のシートベルト付近の柱の中から軽いカリカリ音がします。耳のすぐ横から音がするのでかなり気になります。
シートベルトを思いっきり手で引っ張った状態にすると若干その音も和らぐような感じがします。

シートベルトアジャスター(ベルト上下調整装置)が振動で共振してるんじゃないですか、

そこを押さえてみるとすぐ分かるので試してみてください。

書込番号:26067923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 フリード 2024年モデルの満足度4

2025/02/09 13:28(11ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます。
現行のフリードはコストダウンのためか上下できるようになっておらず、固定式なんです。上下できた方が身体のサイズに合わせることができるので望ましいですけれども。
その部分を触りながら運転したりもしましたが、発生場所はその部分ではなさそうでした。
厄介なのは晴れている日中は音が次第に消え、寒い夜は常時鳴ります。
ご助言ありがとうございます。

書込番号:26067991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2025/02/09 21:53(11ヶ月以上前)

>たっきんとっしゅさん
パネル接合部にボンドが使ってあるのとシーラーとかついているので温度差で音が出る可能性があるのかな。まだ新車だし。最近の車は完成して即出荷なので馴染んでいないとか?内張りの止めている部品もプラスチックとか多いし寒い日と暖かい日の温度差も関係しているのかもしれませんね。
御心配ならディーラーに申し出て数日預かっていただいて調べていただくのをお勧めします。

まだ新型車で保証期間もあると思うのでここでお聞きになるよりディーラーに相談した方が良いと思いますよ。

>バニラ0525さん
あなたに状況を詳しく説明したら直るの?
中古車じゃないんですよ!

書込番号:26068724

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件 フリード 2024年モデルの満足度4

2025/02/10 06:26(11ヶ月以上前)

>マンチカン好きさん
アドバイスありがとうございます。
新車ですから確かにそうですね。
何度かディーラー相談していますが、Bピラーの耳のすぐ横から聞こえるのでオーディオの音を上げても気になるぐらいのレベルで。
運転席は後部座席よりさらに静粛性が高いようで気になってしまいます。
ディーラーに相談してみます。
ありがとうございます。

書込番号:26068943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 フリード 2024年モデルの満足度4

2025/02/14 22:28(10ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました。
寒い日だと運転席だけではなく、助手席側もBピラーの内張の内部から金属音が鳴っているのが確認できました。
2列目の座席背もたれ横あたりのプラ部分を軽く叩くと車体が揺れた時と同じようになり、継続的に音が出るのが確認できました。
シートベルトを引っ張りながら乗ったり、スマホで音を録音したりは危ないのでディーラーでみてもらいます。
高い周波数の金属音なので、解消されなければ売りたくなるぐらい気になります。
ありがとうございました。

書込番号:26075411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2026/01/01 19:09

お世話になります
自分も同じ症状出ていますが
どのような対応をされましたか?
よろしくお願い致します

書込番号:26379214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 フリード 2024年モデルの満足度4

2026/01/01 21:33

>hirojack13さん
ディーラーの熟練の整備士が原因を突き止めてくれました。
スライドドアの上部の尖った突起がありますが、受け側の穴の開いたパーツと干渉し、カタカタ音が鳴ります。受け側のパーツを外しても安全上問題ないとのことですが、やはり外すのは嫌なのでかなり微妙な位置調整をしていただくことで解消しました。
この部分から鳴っていたとは思いもよらなかったので熱心に対応してくれた整備士には感謝しています。
この車はカタカタ音が鳴らければ非常に静粛性が高く、満足度が高い車です。
六角を回して自分で調整するのは難しいので、ディーラーに相談することをお勧めします。

書込番号:26379304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2024年モデル
ホンダ

フリード 2024年モデル

新車価格:262〜360万円

中古車価格:228〜581万円

フリード 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,242物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング