『受け取って来ました!』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
最安価格(税込):

¥897,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥901,962

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥754,700 (11製品)


価格帯:¥897,500¥1,089,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション
RSS


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信34

お気に入りに追加

標準

受け取って来ました!

2024/11/29 09:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

スレ主 freightさん
クチコミ投稿数:36件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5
別機種

箱デカい…(笑)!

発売日になったので、店頭で受け取って来ました。

予約しといた店では、十数台の予約で入荷は2台だけでした。
明日にでも試写に行って来ます!

シリアルは200台でした。
初期出荷は何台くらいだったのかな?

書込番号:25978288

ナイスクチコミ!46


返信する
スレ主 freightさん
クチコミ投稿数:36件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/29 10:33(1年以上前)

別機種

分厚過ぎる!

こんなん入ってました…(笑)。

高価格なだけに、印刷したマニュアル付きかと思いましたが、
実は取扱説明書じゃなくて、使用説明書なんです。
それも28ヵ国語表記…。
300ページ超ですが、使わないなぁ…。

やっぱり、紙のマニュアルが欲しいですね。

書込番号:25978339

ナイスクチコミ!13


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/29 11:23(1年以上前)

お金持ちなんですね
980,100円

書込番号:25978386

ナイスクチコミ!1


スレ主 freightさん
クチコミ投稿数:36件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/29 11:37(1年以上前)

>ゑゑゑさん

> お金持ちなんですね

隠居じじぃの道楽用の仕事道具です。
1DXVもR3も見送ったというか、
入手し損なったので、満を持しての購入です。

書込番号:25978397

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1件

2024/11/29 11:49(1年以上前)

私も受け取り、午後から試写に出ます。
1DX3からの乗り換えですが、とても軽くなりました。
楽しみです。

書込番号:25978410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/29 11:51(1年以上前)

入手おめでとうございます。

当方キタムラで10:05の予約でしたが未だの様です(涙)

書込番号:25978414

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2024/11/29 12:08(1年以上前)

比較作例付きのレビューを宜しくお願い申し上げます。

書込番号:25978436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2024/11/29 13:55(1年以上前)

おめでとうございます。
私のは、夕方に届くようにしていますな。

この2年間、資金調達のためRPで繋いて色々ガマンもありましたが、ようやくです。

試写は取り敢えず紅葉ですかな?

書込番号:25978597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 freightさん
クチコミ投稿数:36件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/29 15:52(1年以上前)

みなさんが気になってた情報を…(笑)。
自分はずっと気になってました。

pdfのマニュアルを読んでも、
実物を手にするまでわからなかった
連続撮影速度ですが、調整可能なのは、
電子シャッター時のみ設定可能で、
40 → 30 → 20 → 15 → 12 → 10 → 7.5 → 5 → 3 → 2 → 1
と設定できます。

1DX系のように1コマ単位での設定はできないようです。

書込番号:25978728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2024/11/29 17:39(1年以上前)

>馬鹿なオッサンさん
>>2年間、資金調達のためRPで繋いて

EOS RPからEOS R1とは凄いですね。比較レビューお願いします。

書込番号:25978853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/11/29 19:06(1年以上前)

このカメラは、初代1DXの登場のときと同じ感動をありがとうです。100万円のカメラなので、毎日1000枚は撮影したいですね。遠征費もかかりますが、老後の楽しみなのでガソリン代は惜しみません。メカシャッターを使わなければ消耗部品はなく、経年劣化も8年は大丈夫そうです。
レンズはRF400mmとRF85mm、RF24-70mmだけで良いです。
ちなみに、どこの店舗も、これからポチると入荷3カ月のようです。実質2カ月かと。高額の恩恵で比較的に手に入りやすいです。

書込番号:25978960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/11/29 19:09(1年以上前)

訂正
毎日1000枚→100枚

書込番号:25978963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件

2024/11/29 20:21(1年以上前)

私の所にも先ほど届きました(^ ^)

>freightさん
シリアルナンバーは、末尾の何桁かを見ればいいんでしょうか?主様のは末尾の3桁が200番台ということですか?

書込番号:25979076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 freightさん
クチコミ投稿数:36件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/29 21:30(1年以上前)

>porco neroさん

頭の部分は国内向けなら、だいたい同じだと思います。
当初の生産台数は多く見ても、数千台なので、
末尾5桁は通し番号です。
正式のシリアルは、すべての桁です。
前の部分は型番かと思われます。
頭7桁は自分のは、1451031ですね。
それ以降が、0020Xでした。

そういえば、前回買ったRF35mm F1.4L VCMは
発売当日には登録できなかったのですが、
このR1の場合は、すんなり登録できました。

書込番号:25979156

ナイスクチコミ!0


gataro63さん
クチコミ投稿数:21件

2024/11/29 22:29(1年以上前)

私も夕方届きました。気になるので教えてください。
電源OFFの状態で本体を上下左右に振るとカラカラと音がします。
電源ONではしません。こんなもんでしょうか?
お値段がお値段だけに気になります。
本日、届いた方どうか試して報告よろしくお願いします。

書込番号:25979241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2024/11/29 22:44(1年以上前)

>gataro63さん

FAQレベルです
壊れてます。(何が)笑

書込番号:25979265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 freightさん
クチコミ投稿数:36件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/29 22:45(1年以上前)

>gataro63さん

> 電源OFFの状態で本体を上下左右に振るとカラカラと音がします。
> 電源ONではしません。こんなもんでしょうか?

うちに来た子は、そういう音しないですよ。
RF85mm F1.2L付けてやってみましたが…。
他の人はどうなんでしょうか?

書込番号:25979268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度4

2024/11/30 06:09(1年以上前)

>gataro63さん
同様に音がしますが、センサーユニットでしょう。
NIKONは電源オフで固定する仕様ですが、CANONは違うようですね。

書込番号:25979462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2024/11/30 06:47(1年以上前)

うおおー

裏山椙ます。

書込番号:25979484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2024/11/30 07:31(1年以上前)

訂正

うおおおー。

裏山杉ます。

書込番号:25979515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度4

2024/11/30 07:56(1年以上前)

>gataro63さん
因みにR5IIも同じく音がしました。

書込番号:25979542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/30 08:37(1年以上前)

機種不明

>freightさん
LANランプの左にあるのぞき窓、これ何でしょう?
取扱説明書の「各部の名称」を見ても説明が無くて...

書込番号:25979582

ナイスクチコミ!0


gataro63さん
クチコミ投稿数:21件

2024/11/30 09:58(1年以上前)

返信下さったみなさまありがとうございます。
少々安心しました。
しかし運搬時はほとんどがOFFと思うんですが
大丈夫なんでしょうか?
R3(売却済)ではしなかったように思うんですが。

書込番号:25979643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/30 10:38(1年以上前)

eos r3ユーザーですがオフの時カタカタ音しますよ
前に心配になってキヤノンのサイトで調べたところ仕様とのことです

書込番号:25979705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/11/30 11:20(1年以上前)

私もたった今、受け取りました。
家に戻ったらカタカタ試してみます。
(多分すると思います…)

書込番号:25979753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2024/11/30 11:52(1年以上前)

別機種

レンズが24oでショボいですがネ。(汗)

皆さん、続々と受領されているようですな。

ワタシは、昨夜21時からようやく開封。

電池の充電に、3時間以上(謎)かかり、そこから少し触る程度で眠たくて寝ました。

朝から、とにかくスピードライトや外部マイク等の装備品の動作確認やら、本機の基本動作とかメディアは正しく記録されるのかとか、「基本部分」を確認中ですな。

この機種では、嘗て使用していたEOS-1D MarkVやEOS−1DX時代までは存在していたガイドブックの同梱も無く、PDFマニュアルか観難いカメラ内のマニュアルを観るしかないので(涙)、AF周りを始めとする細かいコンフィグ作業は一日仕事になりそうですな。(疲)

何でもかんでも紙を無くすのは旧い人間としてはドウなんだと思いますがネ。

因みに私の機台のシリアルはスレ主風に云うと2桁の50番台(怖)ですな。

それから、カタカタ音がドウのとの事ですが、私の機台でも偶にセンサーユニットが動いてカタカタ、というよりはコトッ、という音はしますが、ソレは手振れ補正機能付きなんで仕方ないでしょうなぁ。

何とか今日中に設定を追い込み、最低でも撮影ができるようにして明日は試写ですな。

個人的に期待のEVFは「やはりノンレフ一眼機はどうしてもこうなるか(怒)」と失望気味ですが、やはり逆光に弱く、ブレブレの残像現象も出ているものの、何かと中途半端だったEOS R3より更に、かなりマシになっているので来年の航空祭あたりで10年使えるか否かの答えは出そうなのと、驚きなんですが、ホールディング性が凄く良いのが嬉しい。

操作性最悪だった軽量で小型過ぎたEOS RPからは雲泥の差の使い易さ、やはりこうでなくてはとココは喜んでおりますな。(苦笑)



書込番号:25979782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度3

2024/11/30 12:17(1年以上前)

当機種

ハヤブサ

初撮りです。クロスセンサーはAFが合いやすいです。でも遠いと、どのカメラでもおんなじ写りですね。
機材よりフィールド。遠征費に100万円かけた方が、良い写真が撮れる鴨。

書込番号:25979807

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件

2024/11/30 13:20(1年以上前)

>freightさん
私のところの製品のシリアルの最初の4桁は、
1461
でした。
製品の型番だとしたら、14だけということになりますかね???
あとはロットナンバーとかラインナンバーという意味でしょうか?

こういう番号のつけかたがどうなってるのかを考えたりするのも、また面白いですね(^.^)
仕事が忙しくて、実機には指も触れてません(^0^;)

書込番号:25979883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件

2024/11/30 15:25(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
将来的には利用する可能性があるものの、現在は機能割り当てはないという雑誌記事読んだことあります。

書込番号:25980056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/30 16:04(1年以上前)

今日届きました。

設定も終わりR3の苦手だった暗い濃淡の少ない壁などのAFも
あまり迷わずにピントが合います。

暗い所にいる野鳥の撮影も出来そうです。
今日は雪降りで野外撮影はでき無いのが残念です。

評判通りの性能では無いかと感じます。

私のカメラもカタカナなります。正常だと思います。

書込番号:25980103

ナイスクチコミ!4


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/30 17:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私も発売日に受け取ったので、数時間ほど野鳥撮影で試し打ちしていました。
R5mk2も持っているので同じような設定をベースに撮影しています。
添付している画像はカメラ内RAW現像でクロップ無しです。

・EVFは大きくて明るい。斜め後ろから入ってくる光もあまり気にならなかった。
・連写中でもEVFリフレッシュレートが高く安定しているため連写中の追いやすさがさらに改善している。
・画質は高感度耐性が強いが、野鳥撮影だとやはりR5mk2などの高画素機の方がメリットが大きい。
・AFはR5mk2よりも捕捉や粘りは確実に良くなっている。暗所にも強いが、R5mk2も意外と良い。
・野鳥撮影のAFとしてはミラーレス最高だが、R5mk2やα9IIIを圧倒するほど劇的な差はない。
・α1、α9III、R5mk2のいずれのAFでも捕捉できなかったシーンはR1でも同じように捕捉できなかった。
・被写体認識やAFの得手不得手はR5mk2に非常に似ている。
・プリ連写で前後の急激な加速的な動きを撮影する場合、AFが追従できる限界点はR5mk2とあまり変わらない。
・WBや露出補正ボタンをカスタマイズできないため不便。

EVFやAF性能は間違いなく向上しており、総合的なAF性能と動体撮影のしやすさはミラーレス最高だと思います。
しかし野鳥撮影だと画質面なども含めて高画素のメリットはとても大きく、R1のAF性能がR5mk2を圧倒できるほど大きな差がないと感じたので高画素を捨てるのは個人的には難しいと思いました。

良くも悪くも性能面と機能面の両方でR5mk2が予想以上に優秀だったのと、クロス測距AFの効果が通常の野鳥撮影シーンでももっと顕著に出ると期待しすぎてたかもしれません。
しばらくは両方とも使う予定ですが、今のところは高画素であることを含めてR5mk2の方が自分には合っていると感じています。

書込番号:25980215

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2024/11/30 22:36(1年以上前)

fyi
https://cam.start.canon/ja/C018/

PDF FILE 発見!!

書込番号:25980668

ナイスクチコミ!0


スレ主 freightさん
クチコミ投稿数:36件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/12/01 00:08(1年以上前)

>porco neroさん

1461ということは、1451の1つ後のロットみたいですね。
キヤノンのシリアルの付け方の法則はさっぱりわかりません(泣)。

書込番号:25980750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2024/12/01 09:42(1年以上前)

>porco neroさん
謎ののぞき窓、そうでしたか。
情報ありがとうございました。

書込番号:25981060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2024/12/13 17:51(1年以上前)

マップカメラで8月中旬に予約したのですが、今日商品確保のメールが届きました。
予約が遅かったので、年内に届かないと思ったら、意外と早く手に入るようで到着するのが楽しみです。

書込番号:25997646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,500発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング