『キヤノンの限界を示したEOS R1』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
最安価格(税込):

¥897,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥901,962

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥775,700 (8製品)


価格帯:¥897,500¥1,089,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

『キヤノンの限界を示したEOS R1』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ290

返信31

お気に入りに追加

標準

キヤノンの限界を示したEOS R1

2025/02/19 19:52(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

試写会でα1 IIとEOS R1を試しましたが、圧倒的にα1 IIが高画質でしたね。動体撮影での食い付きは同等か、EOS R1が良い場面も有りましたが、等倍で比べた画質はかなり差がありました。EOS R1の画質は、EOS R8と大差ありません。

書込番号:26081483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
欅坂48さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/19 20:07(10ヶ月以上前)

>みんなエスパーだよさん

良かったね、

書込番号:26081499

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/19 20:08(10ヶ月以上前)

意味がわかりません。
そりゃ高速連写が最重視の2400万画素機と
高速であるとはいえ5000万画素・画質の改良
も入ったα1IIを比較する意味は?

基本的なスペックならばα1IIは
EOSR5IIと比較すべきでしょう。

書込番号:26081501

ナイスクチコミ!23


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2025/02/19 20:26(10ヶ月以上前)

>みんなエスパーだよさん

どっちがと言うよりも画素数が違うので比較するのは自由ですが、比較対象とは言えないでしょうね。
R1ならグローバルシャッター機ですがα9Vとの比較ではないですかね。

画質で比較するならR5U、Z9(Z8)だと思います。

ただ、5000万画素で連写が可能なα1Uは良く出来たカメラだと思います。

書込番号:26081525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2025/02/19 20:43(10ヶ月以上前)

最近はデュアルピクセルCMOSの性質が明らかになってしまいましたから。
画質でデュアルピクセルCMOSは不利なのでしょうがないでしょう。
全画素で測距しているのだから弊害があるのはあたり前です。
もちろん像面位相差AFもコントラストAFのみの機種と比較すれば
その弊害が出ています。全画素AFよりは軽微なようですが。
画素数だけが画質に影響しているわけではありません。

そしてキヤノンはグローバルシャッターを搭載した一眼カメラの実現でも不利なのは明らかです。
グローバルシャッターとデュアルピクセルAFの併用が実現出来ていないからです。
これはキヤノンの限界と言えるでしょう。

書込番号:26081543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/02/19 20:50(10ヶ月以上前)

>EOS R1の画質は、EOS R8と大差ありません。

と言う判断に対してどのようなリアクションをお求めなので?

・そうだ、そのとおり。大差はない
・いや、R1の方が高画質だ
・いや、R8の方が高画質だ
・いや、R1もR8も同画質だ
・そう判断した根拠が知りたい
・まあ良いんじゃないでしょうか
・そういうもんかな、知らんけど
and so on.

書込番号:26081552

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/19 21:34(10ヶ月以上前)

R1使うのは、1系R3などの既ユーザーでしょう。
レンズ使っている人々と会社。
趣味で使う人は少ないから、気にしなくて良いです。

書込番号:26081618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/02/19 21:45(10ヶ月以上前)

CANONのR1
なら対抗馬は
SONYのα9V

かと。

書込番号:26081637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/02/19 22:09(10ヶ月以上前)

エスパー伊東さん、霊界から甦る。

書込番号:26081660

ナイスクチコミ!7


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2025/02/20 00:49(10ヶ月以上前)

他の方も書いておられますが、画素数も違うし、色々性質の
違うカメラかなと思いますが、そういった事は無視なんでしょうか。
それとも同じ位のラインなのかという事がわからないのでしょうか。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001662174/SortID=26059436/#tab


もう少し他者から???と思われないような内容でお願い出来ますかね。
次回期待してますw. 長いスレになると良いですね( ´ ▽ ` )。

書込番号:26081781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/20 04:09(10ヶ月以上前)

> 動体撮影での食い付きは同等か、EOS R1が良い場面も有りましたが

これが、R1の本質を語っています。要するに動体撮影のためのカメラです。景色とかポートレート撮影には向かないカメラということです。

α1iiはオールラウンドプレーヤーと言えそうです。

α9iiiもR1に類似したカメラですが、9iiiは、暗いところに弱いという重大な欠点を抱えています。イルコさんが9iiiを絶賛しているのは、ストロボ撮影が基本だからだと思っています。高い勉強代でした。

ベテランでもこの辺りを勘違いすることがあるので要注意ですね。

スレ主の意見は間違ってないと思います。

書込番号:26081821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/20 05:51(10ヶ月以上前)

やっぱり、この時代に約100万円のカメラが2400万画素では不満も出てきますよね。
レフ時代からキヤノンのフラッグシップは2400万画素クラスなので問題無いとの意見も散見されますが、6000万画素でも対応出来る光学性能を持ったレンズが存在する現在では古臭い考えに思えます。
ソニー、ニコンの高画素フラッグシップと比べられると見劣りするのは当然ですね。
批判されるのを承知でキヤノンが世に出した時代遅れのフラッグシップと言えるカメラですね。
まぁ、本機のターゲットはキヤノン信者なので、問題無いとも言えますが。

書込番号:26081844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/20 06:05(10ヶ月以上前)

タイトルが良くないですね。

明るいところでしか撮らないなら、ソニーの方が優秀だと思いますが、暗いところで粘ってくれるキヤノンも貴重だと思います。

夕方羽田に9iiiを持って行ったところ、薄暗くなったら、まるで写真にならないので唖然としました。マニュアルモードでもダメ。アマチュアなら、今日はもうダメだなで終わりですが、プロはそうはいかないでしよう。キヤノンを手放さない人がいるのは理解できます。



書込番号:26081847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/02/20 06:39(10ヶ月以上前)

技術者頑張れ系の人がいないので
この手のスレも盛り上がらんね。

スレ主の力量も・・・

書込番号:26081867

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/02/20 06:54(10ヶ月以上前)

スレ主さんは、カカク で大事な 価格 の調査も出来ない人ですから、思い付きや一方面でしか、見ない人だと思いますね。

書込番号:26081872

ナイスクチコミ!8


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/20 07:55(10ヶ月以上前)

>hunayanさん
>画質でデュアルピクセルCMOSは不利なのでしょうがないでしょう。
全画素で測距しているのだから弊害があるのはあたり前です。

言われている理由がわからないので教えて下さい。

書込番号:26081920

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/02/20 09:44(10ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

下記、どんな感じでしょうか?

>夕方羽田に9iiiを持って行ったところ、薄暗くなったら、まるで写真にならないので唖然としました。

もし、彩度が落ちるのであれば、かつて家庭用ビデオカメラで やっていたことに近いかも?
(あえて彩度を落として、相対的に S/N対策のような? ※少なくとも特定機種において)

書込番号:26081986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件Goodアンサー獲得:66件

2025/02/20 10:56(10ヶ月以上前)

ノイズは増えるし、彩度は落ちました。

マニュアルにしたら、全体が暗くなってまともな写真になりませんでした。

こんなの取っておいても仕方ないと削除してしまったので、写真はアップできません。しかし、わたし一人の経験ではないと思います。

9iiiを使う以外では、ソニーのAR7V+200-600か、キヤノンのR5+100-500を使ってます。200-600にはエックステンダー使うこともあります。羽田には写真スポットが6箇所くらいあって、飛行機との距離が違うんですよ。

書込番号:26082059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/02/20 11:01(10ヶ月以上前)

>sonyもnikonもさん

レスありがとうございます(^^)

>ノイズは増えるし、彩度は落ちました。

同感度の比較であれば、気になりますね(^^;


>マニュアルにしたら、全体が暗くなってまともな写真になりませんでした。

これは、同感度以外に、
レンズの明るさ・シャッター速度の総合結果が同等であることを前提条件として明示しておくほうが勘違い防止になるかと(^^;

書込番号:26082064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/20 11:11(10ヶ月以上前)

GSが高感度に弱いのは、現時点で常識でしょう。
割り切った上でそれ以上のメリットがありますから
使っていますよ。

多少ノイズがのってもこいつでしか撮れない状況との
天秤です。

書込番号:26082074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2025/02/20 15:07(10ヶ月以上前)

マァ、通常はふ〜〜んでスルーしてしまう話なんですがネ。

購入前の単なる概略内容から予感していましたが、このカメラは使い手をかなり選ぶ機種でしょうなぁ。

有り体に云えば何もかも機械にベッタリな余り写真は撮らない、又は撮れない感じのお上手ではない程度の方々に属する人達には価格以外には凄いとは感じさせないカメラだと思っていましたし、実際に3ヶ月以上使ってみるとヤハリだと実感しています。
だから、性能を理解し、ソレを引き出せないヒトは詰まらないだけだから、多分すぐに買い換えてしまうのではと思いますなぁ。

成程、ソニーのそのアルファ9なんとかというカメラではたかが試写程度の使用時間でもハッキリと良さが分かるんだと。

ならば、そのカメラで行けば良いだけだし、多分ですが其の辺程度の性能がそのカメラの限界なんでしょうなぁ。

R-1は、幸いな事にそこまで底の浅いカメラではないようなのでむしろ安心して十年は、前使用機同様に使えそうですな。

用途上の要求性能を考えたときに、この2台は方向も立ち位置もチガウから、そもそも比較の対象になるのかと疑問ですが、類似点とは単に価格だけ?

だとすれば、虚しくないのでしょうかネ?


書込番号:26082326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/02/20 17:02(10ヶ月以上前)

>等倍で比べた画質はかなり差がありました。

等倍なら画素数の差はあまり関係なさそう
どう差があったのだろう
レンズの差かな


>やっぱり、この時代に約100万円のカメラが2400万画素では不満も出てきますよね。
eosR1sの為にとっておくとか
いや1系は動きものに特化し高画素は小さなボディにまかすか


画質には興味あるけど
画素数はたとえ1800万画素でも僕は足らなくはない


書込番号:26082451

ナイスクチコミ!5


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/20 18:01(10ヶ月以上前)

何故このカメラの比較対象がα9Vになるのか理解に苦しむ。
メーカーがフラッグシップと謳う以上、ソニーではα1U、
ニコンではZ9が比較対象でしょう。
何か、グローバルシャッターの弱点を持ち出してスレ主さんの主張をすり替えてる感じですね。
まぁ、センサー流用であまり期待されてなかったα1Uが、蓋を開けてみたら高感度耐性や画質面で上手くチューニングされていたのも大きいですね。
価格でのコメントを見る限りでは、鳴り物入りで搭載されたクロスセンサーがあまり効果が無いと言われてる所もマイナス面だと思います。

書込番号:26082512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2025/02/20 18:45(10ヶ月以上前)

>みんなエスパーだよさん

ひとつだけ言えるのは、R1は画質で1等賞を目指す為のカメラじゃないことだと言うことです。

カメラを開発するのに当然カメラマンの意見を元にスペックを決めていると思うけど
R1は2400万画素と言う要望が多かったから2400万画素になったのか
本当は5000万画素ぐらいの要望が多かったけど、だせなかったのか
どちだでしょうね?

書込番号:26082588

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2025/02/20 19:11(10ヶ月以上前)

まあα1Aも、センサーを1回は使いまわすソニーの
定期更新的マイナーチェンジ機で、ソニーもその認識でしたが、
センサーや画質はもとより業界最高のAIAF、バリチル、秀逸デザインの新ボディが魅力で売れているみたいですね。
総合的な魅力、カメラ全体の佇まいがR1の上をいってるのでしょう。
カメラに関わってきた歴史、知見が違うという「傲り」がキヤノンにはあったのではないでしょうか。
物造りにおいてソニーが今は勝っているという現実ですね。

R1も優れたEVF、クロスセンサーやシネマEOS同等の動画性能など100万近いボディに見合う性能とパーツを有していると思いますが、
シンプルにガジェットとしての魅力を欠いているということではないでしょうか。
まあプロ機だからという言い訳もあると思いますが
それで良いのかなという感じもします。

書込番号:26082624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/20 19:26(10ヶ月以上前)

>hunayanさん
私の質問にも答えてね!

書込番号:26082644

ナイスクチコミ!5


hunayanさん
クチコミ投稿数:2058件Goodアンサー獲得:115件

2025/02/20 21:42(10ヶ月以上前)

回答しても無駄な人の相手はやってられませんな。
糠に釘を打っても意味はありませんから。。

書込番号:26082842

ナイスクチコミ!9


yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2025/02/20 23:24(10ヶ月以上前)

試写会で触った程度で画質わかるの?レンズは同レベルの物で比較したの?プリントしてみたの?R8と同レベルって、R8は持ってるんだよね?

書込番号:26082931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2025/02/20 23:50(10ヶ月以上前)

あなたのプロフィールを見ると、コンデジを使っていてフルサイズのカメラ物色中の様ですね。
本当にわかって書いてます?
カタログデータだけで比較してませんか?
試写会で触っての評価なら、ファインダー覗いた程度では?それで画質がどうかなんてわかる?
R8だって持ってないんですよね?カタログデータだけで滅多な事書き込まない方がいいですよ。

書込番号:26082955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/02/21 08:23(10ヶ月以上前)

>hunayanさん
>回答しても無駄な人の相手はやってられませんな。
糠に釘を打っても意味はありませんから。。

根拠無く適当にコメントされていると判断させて頂きます。

書込番号:26083114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/21 08:43(10ヶ月以上前)

ここにいる人は、自分は回答するに値する奴なのか
一度自問自答するべきだな。

書込番号:26083132

ナイスクチコミ!11


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2025/02/22 05:44(10ヶ月以上前)

特大ブーメランが帰ってきそうなコメントで笑わせていただきました。

書込番号:26084048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,500発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング