『とうとう90万円以下に』のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
最安価格(税込):

¥897,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥901,962

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥775,700 (8製品)


価格帯:¥897,500¥1,089,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,500 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディの純正オプション
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信30

お気に入りに追加

標準

とうとう90万円以下に

2025/08/13 08:25(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

スレ主 珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件

最安値で89万円台に落ちて来ました。それにしても値段が下がるのが早く驚きです。
もともとこういうプロ仕様なカメラは多数売れない代わりに価格も動かないのが一般的だと思いましたが時代も変わったのでしょうか。
一方でRFレンズの方は高いままで値段が下がる気配すらありません。レンズでしっかり儲けが出ればメーカーとしてはいいのかもしれませんね。
カメラを先に買ってもレンズはEFレンズで我慢の日々です。

書込番号:26262087

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/08/13 09:24(4ヶ月以上前)

R1はまだまだ円安が進行中で、どこまで円安になるか読めないときに出てるので
そのとき1ドル何円で日本の価格を決めてるかだよね

今は一番円安すすんだときより1ドル10円くらい安くなっているので
その分を調整してくれたんじゃないかな?

このあたりすぐ対応してくれるなら良心的と思う

書込番号:26262126

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/13 11:14(4ヶ月以上前)

>珈琲天さん

どうせ買えないから関係ないです。

書込番号:26262208

ナイスクチコミ!14


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/08/13 11:29(4ヶ月以上前)

プロさんも次々と買えるわけもないですから…
メーカーはある程度の品数を作らないと大赤字です。
そんなところに写真好きな方々が糸目を付けずに買ってくれますからね。
ショップも仕入れた分は捌かさないと塩漬けになるし…
他店を見ながらさげています。

書込番号:26262221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件

2025/08/13 11:54(4ヶ月以上前)

価格競争で勝負するお店には在庫を寝かせるのは御法度ですからね
低粗利でも回転率を上げて資金を回収する方が良いのでしょう。

書込番号:26262243

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/13 14:14(4ヶ月以上前)

単純に予約分が全て届けられて、販売店が在庫が持てるようになり通常販売出来るようになっただけです。

大手販売店での価格は変わらないので、仕切値は変わらないでしょうし、通常価格では買って貰えないバッタ屋が価格を下げたのです。

直ぐにでも欲しい人には行き渡ったので、過去のプロ機同様に今後の販売数量は限定的になるでしょうね。

書込番号:26262332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2025/08/13 15:14(4ヶ月以上前)

まァ、今年のカメラ大賞取ってもこのスレで話題にもならないくらいに地味な機種なので売れてないんでしょうなあ。(汗)

別にどーでも良いんですがネ、お得に買えるなら、購入して是非使ってみるといいカメラですな。

余計なことですがネ、ごく最近に四万も出して某社同等機種のカメラをレンタルして使って見ましたが、かなり落胆しましたな。
ハードコンディション下ではこのカメラでは当たり前のことが出来ない事がよくある事が分かりました。

ソレから比べたら遥かにマシで信じられるカメラなので、お得ならば買える人は是非に、でしょうなぁ。

書込番号:26262368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/08/13 17:11(4ヶ月以上前)

キヤノンはDPCMOSに舵を切ったことが裏目に出てますね。
まあ当時はまさかソニーが一眼レフをレガシーにしてしまうなんて想像も出来ませんでしたから、
仕方の無いことだとは思いますが。
DPCMOSは2400万画素なら4800万画素必要になりますし、
測距点が多い分画質へ弊害もあります。
また、DPCMOSはグローバルシャッター実装への障壁にもなってるのでしょう。
結果論ですが像面位相差は画素欠損があるものの、AF性能と画質(解像性能と階調性)でバランスをとれた最適解と言えるでしょう。

フラッグシップ機では大敗しましたが、
R5mk2やEOSRV系、コンデジのPowerShot V1
などコスパにすぐれた商品展開はキヤノンがかなり危機感を感じているのが見てとれます。
このあたりはユーザーにとってプラスですし、
もう少ししたらスタンダード機同士が激突、
性能価格で凌ぎ合うでしょう、
これについては両ユーザーにとって還元される部分も多く、
結果オーライと思います。


書込番号:26262457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/08/13 18:45(4ヶ月以上前)

>DPCMOSは2400万画素なら4800万画素必要になりますし、
測距点が多い分画質へ弊害もあります。
また、DPCMOSはグローバルシャッター実装への障壁にもなってるのでしょう。
結果論ですが像面位相差は画素欠損があるものの、AF性能と画質(解像性能と階調性)でバランスをとれた最適解と言えるでしょう。

グローバルシャッターこそ画質に影響ある
だからソニーもスチル機に搭載しないでいたのかと思ってたけど
α9Vはそこは無視して出してきたので面食らった
この積層のやり方ってオーバースペックで活かしきってないと感じるし
画質悪くなって良いならキヤノンも動画機では出している

DPは高画素になるがゆえに、高速読み出しに問題が出るけども
R5Uって8K60Pだから45MPで60コマ/秒の読み出し速度は出せてるんだよなあ
DPだから90MPでだよね
DPでも問題無いくらい技術が進んだのかもね

将来的にDPで問題が出るとすれば
高画素化を突き詰めたときかな
物理的に画素ピッチの狭さの限界はあるので

書込番号:26262521

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/08/13 19:08(4ヶ月以上前)

>hunayanさん
>DPCMOSは2400万画素なら4800万画素必要になりますし、測距点が多い分画質へ弊害もあります。

本当に理解されていますか?
DPCOMSは画像認識とAF用センサーを兼用しています。
測距点が多い分画質へ弊害があるのはソニーの方式でしょう。
知識豊富そうにコメントされてますが、根本的な事を理解されていなかったのですね!

書込番号:26262539

ナイスクチコミ!20


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/08/13 19:24(4ヶ月以上前)

画像認識とAF用センサーを兼用を兼用しているから画質に影響が出ているのです。
ラボサイトではキヤノン機が低感度からノイズリダクションをかけていることについて毎回苦言が出ています。
画質に問題なければ低感度からノイズリダクションなんて必要ありません。

コントラストAFのみの機種と比較すれば像面位相差AFは画質に影響は出ます。
しかしそれが極小規模であることはパナソニックのS5とS5Aが証明しています。
像面位相差AFになってもほとんど画質には影響ありませんでしたからね。

キヤノンは映像機器にグローバルシャッターを採用していますが、
DPCMOSAFとの併用は実現していません。
プロ機のR1はグローバルシャッターを本当は載せたかったのではないでしょうか。
α9Bの画質については検証結果をみる限り実使用上の問題無さそうですけどね。

書込番号:26262556

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/08/13 19:37(4ヶ月以上前)

>hunayanさん
>DPCMOSは2400万画素なら4800万画素必要になりますし

DPCMOSは2400万画素なら4800万画素必要になりません。
理解されてますか?

書込番号:26262565

ナイスクチコミ!10


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/08/13 19:45(4ヶ月以上前)

DPCOMSだから画素数上げられない訳では無いですよね。
もちろん1画素でクロスAFにまで対応させているので、画素数を上げるのには技術的な難易度も高いのでしょうが。

α9VとEOS R1で比較するべきでしょうが、個人的にはR1の方がバランスがとれていて良いと思いますけれどね。

ソニーにはα1Uも有るので、ハイエンドで画素数に拘るならこちらの一択ですけれどね。
ただしα1Uは高価なので、キヤノンには安価に積層型センサーが使えるEOS R5Uも有りますので、どちらのメーカーが良いのかは欲しいスペックと価格帯次第です。

書込番号:26262572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/08/13 19:47(4ヶ月以上前)

>hunayanさん

てか今、RAWにNRかけてるのってほんとにキヤノンだけなのかい?

昔ニコンはかけてると公言したけど…

個人的にはどっちでも良いがね

グローバルシャッター自体に関しては枯れた技術なので
産業用では沢山出てる
キヤノンも出そうと思えばすぐ出せると思うがな
昔ながらのグローバルシャッターと積層組み合わせるだけだよね

キヤノン的には画質が悪くなるのを避けているのかもね
ソニーの2層でのグローバルシャッターでは画質悪いし無駄が多いから
3層構造で実用化目指してるのかもよ?

書込番号:26262575

ナイスクチコミ!6


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/08/13 19:57(4ヶ月以上前)

デュアルピクセルですから、有効画素が2400万なら4800万ピクセルですよ。

デュアルピクセルでも高画素化は出来るでしょう。
でも位相差AFなら5000万画素を以前可能にしていたので、障壁はあるのでしょう。
当然、キヤノンが6000万画素、8000万画素を可能にするころには
ソニーは更に高画素化するでしょうし、グローバルシャッターのメモリーも小型化、
または上下に配置するのみで機能出来るようになるかもしれません。
その代わり、AFはキヤノンのほうが先行するでしょう、得手不得手あるなかで何が求められるのか、
それがシェアに直結していくでしょう。

書込番号:26262586

ナイスクチコミ!0


スレ主 珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件

2025/08/13 20:20(4ヶ月以上前)

Sonyは7R2を買いましたが夏場に熱くなってシステムダウンに嫌気がさしたクチです。
α1Vの高画素には魅力を感じましたがCF expressTypeAというのがどうしても納得出来ずに諦めました。

書込番号:26262603

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/08/13 21:35(4ヶ月以上前)

>Sonyは7R2を買いましたが夏場に熱くなってシステムダウンに嫌気がさしたクチです。

7R2は8bitでしか動画が撮れず、さらにフルサイズだとピクセルビニングで低画質、
高画質で撮れるのはAPS-Cクロップなので熱は持ちません。
データがとにかく小さいので負荷が少ないのです。
バッテリーも小型で、静止画でとまるということもありません。
すぐバレるような大ウソはやめときましょう。

書込番号:26262686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/08/13 21:55(4ヶ月以上前)

とりあえずキヤノンが45MPまでにしているのはそれ以上にするメリットよりもデメリットが大きいからてだけじゃないかな?
今は動画も重視しなきゃだから、ぴったり8Kの45MPかぴったり6Kの24MPがベストバランスだよね

だからキヤノン、ニコンはそこに集中してる
ソニーは7Sシリーズがあるから違う動きをするしかなかっただけと思うよ
7S4が出るなら6Kの24MPにするしかないと思ってます

あとフルサイズで高画素ってめちゃ簡単と思うよ
1/2.3型の12MPってフルサイズで300MPくらいの画素ピッチ
15年以上前に製品化されてるよね

書込番号:26262709

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/08/14 10:38(4ヶ月以上前)

R7で少し小さめAPS-Cで3250万画素のDPCMOSが実現できてるので
フルサイズなら8500万画素程度いけそうですけどね

キャノンが高画素数に消極的なのは他に理由があるんじゃないかなぁ

書込番号:26263035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/14 13:40(4ヶ月以上前)

デジカメにユーザーのニーズ以上な高画素センサー積んでもオーバースペックになるだけ。

キヤノンは高画素センサーはB2B用途で展開しているので、デジカメB2Cで無理する必要かない。

(参考)
キヤノン、画素数世界最大のセンサー 産業カメラ向け - 日本経済新聞 https://share.google/UvOJk7jHZtMjmT77K

書込番号:26263142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件

2025/08/14 13:50(4ヶ月以上前)

キヤノンといえば初めて?の1000万画素の1Ds や5000万画素の5Dsを登場させて高画素の先端を行きました。
当時のライバルのニコンはD2xを出しましたが、その後は高画素競争はしなくなりましたかね。
SONYが入って全体の流れも変わったようですが…昔からスペック好きですね。

書込番号:26263152

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/08/14 16:08(4ヶ月以上前)

ニーズでいうと高画素はまったくもってオーバースペックではありません。
ハイエンドユーザーは2400万画素よりもより高画素を選択する傾向があるからです。
画素数の不要必要はユーザーが選択するものであり需要があるかどうかでしょう。
やる必要はないとかどこの何を見ての意見でしょうか。

画素が増えると制御に苦戦するのはどこも同じです。
OM-1もクアッドピクセルゆえAFが暴れていましたが、
後継機でようやく実用的になりました。
キヤノンは現状でも他社よりフリーズしやすい傾向で、
4500万画素でも制御できているとはいえない。
高画素のセンサー「だけ」なら作れてもAFを含めてのシステムはまだ手に余るようで
出来る出来ないでいうともう少し時間が必要という状態でしょうか。

書込番号:26263217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/14 17:52(4ヶ月以上前)

R1は買いません。
25年昔のD60(600万画素)でもプリント次第でA2で鮮明なプリントができます。
こんなところであーでないこ〜でもない言っている人R1はは買わない方がいい。
D60は今でも8,000円ぐらいあります。マニュアルがなくても使える人じゃないとダメですが。
1DXまでは中古品も含めて揃えましたが、普通の人ならカメラなんて何でもいいと思いますよ。




書込番号:26263324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/08/14 20:42(4ヶ月以上前)

とりあえず高画素機を出さないのは
8K45MP機が必須な時代にさらなる高画素機を出して差別化できるのかってとこでしょうね
8K45MP機で満足する人が多いのなら高画素機を出すメリットが無い

7Rシリーズの動きが鈍いのはあまり売れてないのかもね

個人的には300MPくらいの出しても面白いのにと思ってるけどね(笑)


α9VのGSに関しては15年以上GSを熱望していた僕でもまるで魅力ないとしか思ってないんだよなあ
ものすごい肩透かしだった…

画質劣化を克服するためにスチルでは搭載されないのだと思ってったのに
散々待たされたあげく、APS-C画質に劣化しますではね…

いや画質劣化してかまわんのなら、10年以上前に出してもよかったやんと
画質劣化してかまわんから出してと熱望していた僕的にはね

なのでα9Vは出せたところでそんなに自慢できるもんでもないわな…
専用ストロボ出してくれれば少しは好感度良くなったのだがな

書込番号:26263453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件

2025/08/14 23:10(4ヶ月以上前)

前も書きましたが1DXVもしばらくしたら10万円以上値下がりしていました
1系は最初ご祝儀価格にしてだんだん下げる商法をやっているだけでしょう

書込番号:26263559

ナイスクチコミ!3


スレ主 珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件

2025/08/15 09:46(4ヶ月以上前)

Sonyの技術ってデザインなど素人でも一目でわかるようなものだったと思いますが
カメラについては数値化したスペックでしか説明できなくなったのかな
あと他社やユーザーから何を言われようと孤高の態度を崩さないところが魅力でしょう
いつの頃からか弁解を並べ立てるように劣化したのか不思議なものです

書込番号:26263791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2025/08/16 01:57(4ヶ月以上前)

しばしば、デュアルピクセルCMOS については未だに間違った認識の方が説明されていますので下記はキヤノンテクノロジーの公式の説明を記載します。

〈----「デュアルピクセルCMOS AF」は、すべての画素が撮像と位相差AFの両方の機能を備えている新構造のCMOSセンサーを使用した、画期的な撮像面位相差AF技術です。

デュアルピクセルCMOS AFのセンサーでは、一つひとつの画素が、独立した2つのフォトダイオードで構成され、撮像信号と同時に位相差AFに利用できる信号の出力が可能です。

2つのフォトダイオードは、独立して光を取り込むことができ、位相差AF時にはそれぞれのフォトダイオードからの信号を検出し、撮像時には2つのフォトダイオードを合わせ、一つの画素として画像信号を出力します。----〉

AFに利用したフォトダイオードは撮像に利用出来ないと勘違いされていますから話が噛み合わないのではないでしょうか。

書込番号:26264512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 珈琲天さん
クチコミ投稿数:365件

2025/08/17 09:58(4ヶ月以上前)

昔は画素数が少ない方が大きなセンサーが使えるので特に暗い場面での高感度性能が高いノイズも少ないと言われた時代があったのですが、今は高画素化の画質性能は問題無いのかな?

書込番号:26265562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2025/08/17 10:31(4ヶ月以上前)

>珈琲天さん

昔は多分、プロセスルールが粗かったので1画素あたり回路で削られるフォトダイオードの面積が大きいから
画素ピッチの狭さの影響が大きかったのだと思う

だけども僕の感覚ではここ15年くらいは
同世代、同技術のセンサーでは高感度も低画素機の方が高画素機よりも扱いやすいと感じてますね

例えば12MPと48MPで比べれば一発でわかるけども
ベイヤーの低画素機は等倍では絶対に解像しないので
解像感の表現で圧倒的差がでますね

高画素機の常用感度の範囲ではです
近年ならISO25600あたりまではってことですね

書込番号:26265585

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/08/17 11:35(4ヶ月以上前)

> 今は高画素化の画質性能は問題無いのかな?

無くなりましたね、いろんな技術の積み重ねで


ソニーがスマホ用に2層トランジスタの技術を開発して採用してまして、1μmピッチの画素の場合1EVほどの効果があるようです

つまり、高画素化の次の障壁は画素内のトランジスタサイズで
1μmピッチ(フルサイズなら8.6億画素)あたりになるとまた性能の低下がありそうで
カメラにおいてはセンサー面での高画素化のデメリットは無い時代はもうしばらく続きそう
と、言えるかも

書込番号:26265630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/08/17 13:46(4ヶ月以上前)

キヤノンのDPCMOSにおいては
当初、物理的な隔壁(絶縁体)を設けることなく 左右2つ別々に電荷をとどまらせて左右それぞれ電圧に変換する仕組みが優位点だったわけですけども
高画素化の技術革新でこの壁がもう画質低下の要因にはならなくなってるはずなんですよね
むしろ電位的に分けるには物理的なキョリが必要でそっちのほうが早く問題となりそう

今、高画素にしないのは他の要因がありそうだけども 今後さらにもっと高画素にするんであればDPは手放すんじゃないかなぁ

書込番号:26265729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,500発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング