『R5U dpreviewに登場』のクチコミ掲示板

2024年 8月30日 発売

EOS R5 Mark II ボディ

  • 静止画・動画において、高い撮影性能を実現しながらすぐれた機動性を兼ね備えたプロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレスカメラ。
  • エンジンシステム「Accelerated Capture」とディープラーニング技術の融合により、すぐれたトラッキング性能を実現。
  • 約4500万画素フルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーや「ニューラルネットワークノイズ低減」機能を搭載し、高画質な画像を生成可能。
最安価格(税込):

¥515,000

(前週比:-14,800円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥535,976

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥462,000 (6製品)


価格帯:¥515,000¥654,500 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

EOS R5 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥515,000 (前週比:-14,800円↓) 発売日:2024年 8月30日

  • EOS R5 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R5 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R5 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R5 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R5 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 Mark II ボディのオークション

『R5U dpreviewに登場』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 Mark II ボディを新規書き込みEOS R5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ409

返信76

お気に入りに追加

標準

R5U dpreviewに登場

2024/08/06 23:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ

機種不明

ISO25600 JPEG

https://www.dpreview.com/reviews/canon-eos-r5-ii-initial-review?utm_source=self-desktop&utm_medium=marquee&utm_campaign=traffic_source

R5Uもやっと情報がでてきたので

積層化したことでの画質の劣化はあるのかに注目です

とりま
R5とISO25600でのJPEG比較

ほぼ同等くらいかなという印象
JPEGの味付けの違いの影響かもですが
むしろR5Uの方が解像感ありますね

Z8、9に比べて裏面センサーとの差は無くなったのかもしれませんね

書込番号:25840685

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:16116件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/08/06 23:57(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

やっぱり積層化すると劣化した様に見えました。

書込番号:25840705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11541件

2024/08/07 00:20(1年以上前)

機種不明

ISO25600 RAW

つぎにRAWをカメラRAWで開いて何もせずJPEGにした絵

これだとR5Uがちょっと悪いかな

R5UはJPEGの絵作りはうまくなったけども
積層ゆえに素のデータとしてはR5より若干劣るかんじかな

まあ他のISOでも検証しないと結論はでないか

ダイナミックレンジとか僕はあまり重視していない部分の検証はほかに任せます(笑)

書込番号:25840724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/07 04:57(1年以上前)

ISO6400って結構使うよね。
このカメラに限らず、動き物撮らない人は積層センサーは避けた方が幸せになれるかもね。

書込番号:25840809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/07 07:25(1年以上前)

ISO 25600のRAWでは暗所だとZ8とかよりもカラーノイズが0.5段-1段くらい多めで明らかに劣ってるように見えますね。
裏面照射積層型センサーのEOS R3と同じメカシャッターでサイズを合わせて比較してもR5mk2の方が明らかに高感度ノイズが多いので、単純にキヤノンの電子シャッターや積層型センサーだからという話でもないような気がします。今回組み込んだAIノイズ除去による画質を最大限に高めるために、撮影時のRAWに対するノイズリダクションをなくしたとかなんでしょうか?

それにも関わらず普通の撮って出しJPEGはR5やZ8よりも良い画質なので、このあたりは最新世代の画像エンジンの恩恵でしょうか。

書込番号:25840871

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11541件

2024/08/07 07:39(1年以上前)

色ノイズに関してはその質によりますかね
現像時に消しやすい色ノイズなら、多めに出ていても全然困らないので…

細かい検証は今後どんどんやられていくべきでしょう

書込番号:25840882

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2591件Goodアンサー獲得:100件

2024/08/07 08:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

メカと電子シャッターの差が結構ありますね特に低いISOで

電子シャッターにすると12bitになってたR5ほどではないが
同じ積層のR3と同等かやや大きな差が

書込番号:25840916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/07 08:41(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

そうですね。
個人的にはDxO Photolab8に搭載されるであろうDeepPRIME XD2に期待しているので、このAIノイズ除去と相性が良ければと期待しています。

ちなみにDxOでのR5mk2対応は9月予定らしいので、これまでのDeepPRIMEなどのAI除去は思ったよりも結構早く利用できそうです。
https://forum.dxo.com/t/dxo-software-new-cameras-lenses-support-16-july-2024-update/11735/735

書込番号:25840943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2024/08/07 16:45(1年以上前)

「EOS R5 Mark II」は読み出し速度とのトレードオフで旧型よりも若干ノイズが多くなっているそうです。
RFロクヨンもテレコンを使用するとEFロクヨンUより解像度が劣化する。

今のキヤノンは、画質よりも、軽さとか、AI機能とかに舵を切っている。この現状を踏まえると、買い替えしないで、今もっている機材を使いつぶすのがベターだと感じます。

機材にお金をかけないで、旅費にお金をかけた方が良い写真が撮れると思います。

書込番号:25841421

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11541件

2024/08/07 17:04(1年以上前)

>kozima7120さん

まあ
積層で画質が若干悪くなるのはソニーセンサーも同じなので

業界のトレンドだね

高速読み出しの全く必要無い僕的にはただの裏面が現状ベスト♪

書込番号:25841445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2024/08/07 20:03(1年以上前)

ソニー機はとにかく故障が多いので全売却しました。
軽くて、コンパクトで買ったのが大間違い。
やり直しが利かない現場ではとてもじゃないですが怖くて使えなかった・・

書込番号:25841645

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:46件

2024/08/07 20:08(1年以上前)

それとソニー機は色味がシアン被りして肌色が汚く写る傾向があります
後処理に時間かかかりすぎて人物撮影メインの私には向いていないメーカーでした

書込番号:25841651

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2817件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/07 20:22(1年以上前)

>こととぎすさん

>ソニー機はとにかく故障が多いので全売却しました。

高価なミラーレスも、故障が多いのでしょうか?

ポータブルラジオ、WALKMAN、SONY時代のVAIOでは、私も経験しています。

購入後は調子が良いのですが、3年ほど経つと、以下のような不具合が出ました。

・ポータブルラジオ→ガリがひどくなって、ボリュームコントロールが利かなくなりました

・WALKMAN→microSDがカチッと挿入できず、フニャッという感触になりました。

・SONY時代のVAIO→起動が遅くなったり、頻繁にフリーズするようになりました。

ミラーレスや交換レンズは高価なので、故障が多かったら、お財布に優しくないですね。

SONYタイマーって、カメラ製品にも有るのかな?

書込番号:25841674

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:46件

2024/08/07 20:47(1年以上前)

>The_Winnieさん
1日に数千カット撮影したり酷使していたのもあるかもしれませんが、フリーズしたりAFがおかしくなったりその他不具合が多かったです。
全般的にソニー機は堅牢性が高いとはお世辞にも言えませんね。

書込番号:25841711

ナイスクチコミ!13


hunayanさん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:117件

2024/08/07 21:07(1年以上前)

フリーズはいくつかのメーカーで体験しましたが、ソニーは経験ありません。
他社はリコール、ストラップフォルダが抜けたりがありますがソニーはそういうのありませんからまともなほうだと思います。
私が使っていたキヤノン機はセンサー周辺が溶けたのですが、同じ症例は同じ時期の機種で散見しており、
センサーが駆動する構造に対応出来ていなかったのかもしれません。
どのメーカーも過渡期がありますし、なんとかタイマーなどを信じて色眼鏡で異常な見方をする人達の言うことは信用出来ません。

書込番号:25841736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2024/08/07 21:23(1年以上前)

画質や高感度耐性はB2Cの付加価値としては飽和している。

カメラ関連のメディアやYoutuaerとかは画質チェックとかするわけだが、もはやカメラの評価としては適切ではないと思う。

最新のカメラの評価は映像認知機能とそれをAFやAEにどう活かせるかだと思う。
つきつめるとAIで何処までカメラ任せにできるかになるが、これはプロカメラマンにとっては両刃の剣になるし、アマチュアにとってもある意味でカメラの趣味性を低下させることになる。

プロカメラマンに求められるのはますます感性としての映像創造能力になるだろう。
アマチュアは自分が楽しめれば良いのであり、むしろマニュアルで操作するカメラが復権するかもしれない。

書込番号:25841752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2817件Goodアンサー獲得:51件

2024/08/07 21:24(1年以上前)

>こととぎすさん

ご返信、有難うございました。

>1日に数千カット撮影したり

私も、動物園で動物を撮影するときは、連写を多用するので、その位は撮ることが有ります。

参考になりました。

有難うございました。

書込番号:25841753

ナイスクチコミ!1


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/07 22:26(1年以上前)

なのでキヤノンは画質優先で表面照射センサーを採用してたと思いますが、一部ではセンサーは裏面照射とか積層を絶賛し、ローリングシャッター歪みは致命的で時代遅れと色々評論されてたのはつい最近の事。

今回、キヤノンはミラーレスでレフ機レベルを目指し、高速読出しによるAFの強化を図って裏面積層を採用、結果的に狙いの目的を達成し、かつ最新のAI処理による画質も両立できた、それがR1、R5Uなのでしょう。

ここで不思議なのは、R1やR5Uが裏面照射積層センサーを採用したら急に裏面照射、積層センサーは画質が悪い等の真逆な評価になってきている。 更に値段は比較的安いが、高価すぎて買えないと言った話も出てきている事。 

実はそれって他の裏面照射、また積層センサーを搭載した高額なカメラを間接的に揶揄している事になってますが、それで大丈夫なのだろうか。確かに低感度でもザラザラした画質とは思ったが、その時は話題にもありませんでした。 

今回のR5Uを実際に使ってみた時どうなのか? と言っても普通はメカシャッターで撮るので気にならないレベルだとは思いますし、電子シャッターは、高速や特殊な撮影の時だけの使用になると思います。

書込番号:25841843

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11541件

2024/08/07 22:35(1年以上前)

>Montana36さん

裏面照射の欠点も、積層の欠点も
登場当時から普通に言われてたと思うけども
とくに積層の欠点はわかりやすいから散々語られてる

とりあえず裏面照射の欠点はほぼほぼ無くなったと感じてます

積層センサーは必然的に裏面になるので
(注:部分積層センサーは除く)
高速読み出しを追求したセンサーは
現時点では裏面積層となってますね

通常の裏面なり表面よりも画質が若干悪い

書込番号:25841852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16116件Goodアンサー獲得:1056件 よこchin 

2024/08/07 22:37(1年以上前)

最初のレスで積層センサーはノイズで劣ると書きましたが、

私は無音連写が多いのでローリングシャッター歪よりノイズの方がマシですので
積層及びグローバルシャッターを指示します。

書込番号:25841857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/07 23:04(1年以上前)

>よこchinさん

>私は無音連写が多いのでローリングシャッター歪よりノイズの方がマシですので

作例に載ってましたが、高感度ノイズも最新のAiノイズリダクションで分からないレベルです。ホントはRAWで見たかったですが。またSONYカメラのスレッドでもありましたが、普通の動き物では、歪みもα9やα1では分からないレベルです。

まあ歪みもノイズも最新技術で解決し、どちらでも良い時代になっているのでしょう。 結局、裏面照射積層+高速読出し回路+高速AIソフト処理の組み合わせが良いのだと思います。

書込番号:25841883

ナイスクチコミ!4


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/07 23:07(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>裏面照射の欠点も、積層の欠点も登場当時から普通に言われてたと思うけども

実際はそうですが、一部では絶賛と言う事です。

書込番号:25841887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11541件

2024/08/07 23:09(1年以上前)

>実際はそうですが、一部では絶賛と言う事です。

それは裏面や積層に限らずいつもの事でしょう

メーカーの言うことを鵜呑みにするか
疑って見るかの差とも言える

僕は基本的にメーカーの言うことは信じてません

書込番号:25841890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/08/08 21:41(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

DPREVIEW見ると高感度耐性良くなってないどころか若干落ちてますね。
裏面積層というのは諸刃なんですね。勉強になりました。
写真は風景写真中心で薄暗い条件が多い自分にはちょっと厳しいですね。

書込番号:25843019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11541件

2024/08/08 21:49(1年以上前)

>DPREVIEW見ると高感度耐性良くなってないどころか若干落ちてますね。

「良くなってない」と「若干落ちてる」って同じことじゃない?

積層で画質が落ちるのはまだ克服できてないようですね

ニコン機も現時点での最高画質はZ7U…

僕も高速読み出しは全く要らない人なので
画質が劣り、高価な積層センサーを選ぶ理由が無いです

書込番号:25843028

ナイスクチコミ!3


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/08 22:40(1年以上前)

デジカメinfoにも取り上げられていましたが、その中で「他のレビューではEOS R5 Mark II の画質はR5よりも良くなっていると述べられていました」と記載されていました。それぞれテストに用いられた機材のバージョンが異なっていたのかもしれません。ちょっと引っ掛かります。また撮影された写真は非常に良かったと言う記述もどこかで見ましたので発売後の商品を実際に手にしてみなければ本当の事は分からないのでは無いか考えております。もう少しで発売ですね。待ちきれません。

書込番号:25843081

ナイスクチコミ!8


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/09 15:25(1年以上前)

メーカーやネット情報を鵜呑みにせず疑うでしたっけ、条件等ふくめ他人任せの情報を解析し判断する事も有りですが、本当は自身で購入して色々試して判断された方が、重要である自身の満足度、認知度を正確に測ることが出来ると思います。 

企業の姿勢として、新技術遡及をモチベーションとしてノイズ等のデメリットが存在する状態で製品化するか、お客様満足度をモチベーションにそれを達成すすために必要な新技術をそのデメリットを克服して製品化するかの違いもあるでしょう。 これは重要で、キヤノンは、そこは後者と思っているので、R1(R5U)として出す裏面照射積層の画質向上は概ね満足できるレベルになっているのだと考えています。

今回の訴求内容として、画像認識からAF駆動、合焦までが新チップで自己完結しより高速化、高度化されているのであれば、AF性能や画質の向上は必然だろうと思い購入しますが、実際は購入して試してみないと良し悪しは判断できないと思っており、実際、5DW相当であって欲しいと思っています。 当たり前のことですが、百聞は一見に如かずですね。

書込番号:25843757

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2024/08/09 17:29(1年以上前)

>Montana36さん

解像度アップやノイズ低減は後処理のデジタル加工でできるし、なんならカメラボディ内でも出来ますよというのがキヤノンの解答なのでしょう。

書込番号:25843879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/09 19:43(1年以上前)

>功夫熊猫さん

>キヤノンの解答なのでしょう。

キヤノンの回答と言うより、OFF出来ないレンズ補正やノイズリダクション、シャープネス等々他社はどこでもやっているので、キヤノンもオプションですが、やろうと思えば出来ますよじゃなでしょうか。

書込番号:25844027

ナイスクチコミ!5


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/09 20:13(1年以上前)

そもそも画像エンジン自体が画像を処理するのが仕事なので何も新しい事では無く、各社も同じだと思います。 今回製品化したのはハード的な改善も含んでいるのではないかと言う事を想定しています。

書込番号:25844051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2024/08/09 21:03(1年以上前)

>Montana36さん

どこのメーカーでも出来るようで実はキヤノンがRマウントで一気に進めたのでニコン、ソニーも追随した側面が大きいでしょう。

画像エンジンは開発期間も長く大きな資金がかかりますから、その開発資金を回収するには販売台数が多いほど有利です。

センサーはB2Cのデジカメとしては成熟してしまっており、キヤノン、ソニーとも開発のメインはB2B用途に移っています。
今後のデジカメの付加価値の源泉は画像エンジンであり、AI機能を使って映像認知性能を争うことになると思います。

書込番号:25844113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/09 22:06(1年以上前)

>功夫熊猫さん
>今後のデジカメの付加価値の源泉は画像エンジンでありAI機能を使って映像認知性能を争うことになると思います。

私個人的には、映像認知性能は当然便利な機能なのですが、ただ認知するだけではダメなので、その先のフォーカスの正確さ(1点フォーカス性能)を一番期待しています。 画像の読出しからDPによる測距、そこからのレンズを駆動する速度が増した事によるフォーカスの速さや正確さの向上の事です。 R1の様にクロスセンサーではないので微妙ですが、電流を安定して出力できる新型電池の性能向上も含まれるかなと思っています。

飛行機や電車等、1点フォーカスで構図を決め、急に出て来た対象物に瞬時にフォーカスできる5DWの代わりに使えるかが最大の関心事です。最新型は知りませんが、自身及び知人の各社ミラーレスは少し甘い感じなので、お気に入りのレンズと組み合わせた時、同様にシッカリ解像された写真が撮れるとミラーレスの使用頻度が増えるのですが。

書込番号:25844201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11541件

2024/08/09 22:24(1年以上前)

>Montana36さん

もちろん製品としてまとめている点に関してはメーカーを疑ってません
僕はメーカーの技術者は信用しているので♪

僕が信用していないのはあくまで技術者以外の大部分の人たち(笑)

買って使ってみてが一番評価できるのは間違いないのだけども
そう言ってしまうと価格コムの存在意義と矛盾してしまう面があるので…

ここは基本的に買う前に買うかどうかを決めるためのサイトです
買わなきゃ比較できないのならどんなに正確でも意味が無い(笑)

その意味では画質に関しては信用できるサイトのサンプルが一番比較しやすいですよね

dpreviewは古い機種でも同じ条件で撮ったサンプルなので非常に比較しやすいし
実際使ったときとの乖離もほとんど無いと感じてますよ

ごく稀に明らかにおかしくない?というデータがアップされてることもあるが(笑)
気付けるから無問題♪

書込番号:25844233

ナイスクチコミ!1


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/09 23:04(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>僕が信用していないのはあくまで技術者以外の大部分の人たち(笑)

色々コメントしてすみません。上記コメントとても共感できます。
フォーカス性能や画質等、いろいろ試して、またレビューでも書こうかなと思います。ただメインは、今まであまり撮った事のない被写体へのチャレンジです。動画にもトライするための高速、大容量CFカードやその他の周辺機器は全て買ったのですが、肝心の本体が入手できるか?半年後だったりすると悲しいです。 今回、買うと決めたので皆さんのコメントを聞きたく、本機にかかわるコメントが増えてしまいました。

書込番号:25844288

ナイスクチコミ!6


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/10 01:44(1年以上前)

別機種
別機種

R5+RF100-500 ISO10,000 手持ち撮影RAW現像

先のサンプルにNeural network Image Processing Toolを使ってRAW現像

ニューあふろザまっちょ☆彡さん こんばんは。

やはり積層センサーの弊害はあるんでしょうね。R5の電子シャッターはレックビューになるので、動き物を撮影していると、次第にファインダーに追従遅れが出てしまうところです。この解消を期待してR5Uを予約しましたが、高感度耐性が課題になりそうですね。

今使っているR5も、正直高感度はISO6400ぐらいまでと感じていますが、DPPの有償ソフトNeural network Image Processing Toolというディープラーニング画像処理技術を使ったノイズ、偽色、レンズ収差の除去ソフトを使うことで、ノイズ耐性は2段階ぐらい上がる感じです(サンプル画像を付けました)

R5UはJPEGならボディ内でNeural network Image Processingによってノイズ低減ができますが、RAWやCRAWでの撮影ではDPP+Neural network Image Processing Toolの組み合わせがノイズ処理としてはベストになると思います。

問題はDPP+Neural network Image Processing Toolは非常に重く、PC性能を要求されることですね。
私のPCスペックはCPU:Corei9-10900K、メモリ32GB、グラフィックスNVIDIA-GefoceRTX3080 、専用ヒートシンクを搭載したいわゆるゲームPCですが、これでも現像は以下の感じです。

RAW CR3データ → DPP+Neural network Image Processing Too l → Nn.CRNデータ変換(変換に1枚1分30秒〜2分) → JPEG変換【1枚30秒)と手間が一工程増えるのが課題ですね。

書込番号:25844391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2024/08/10 09:20(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
日本語が間違っててすいません。
高感度耐性はちょっと期待していたのですがちょっと残念ですね。
正直予約キャンセルしようか迷っています。

書込番号:25844588

ナイスクチコミ!3


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/10 10:10(1年以上前)

The-Digital-Pictureの方でもR5mk2のノイズ比較が出てますね。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Camera-Noise.aspx?Camera=1697&Test=7&ISO=12800&CameraComp=1508&TestComp=0&ISOComp=12800

こちらでR5mk2(電子シャッター)とR5(メカシャッター)を比較するとISO12800でのノイズはほぼ同等、シャープネスはR5mk2の方が上のように見えます。なおISO51200でも同じような結果で、比較を行った人も"R5 II image noise levels match those of the R5 -- both are excellent performers."と評価しています。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-EOS-R5-Mark-II.aspx#SensorandImageQuality:~:text=Let%27s%20take%20a%20closer%20look%20at%20noise%20and%20dynamic%20range

ちなみにR5mk2が劣るように見えた結果が出ていたDPReviewではAdobeのCamera RAWをRAWビューアとして使用しており、The-Digital-PictureではDPPをRAWビューアとして使用しているようです。現時点ではDPPが自社カメラのRAWの画質を最も引き出してる可能性が高いので、RAW現像ソフト側で最適化されていればR5とR5mk2はほぼ同等の画質と考えてよさそうです。

いずれにしても、撮影条件やRAWビューアが変わるだけで結果が逆転するくらいの小さな画質差しかなさそうということです。

書込番号:25844651

ナイスクチコミ!14


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/10 11:29(1年以上前)

>yidlerさん

Montana36です。

>こちらでR5mk2(電子シャッター)とR5(メカシャッター)を比較するとISO12800でのノイズはほぼ同等、

詳細かつ多方面からのご解析とても参考になります。 ありがとうございます。
R5のメカシャッターと同等と言う比較があるのは良いですね。 私はDPPを使用しているので、実機で検証(メインは撮影ですが興味があるので)してみようと思います。またタッチ&トライでAIノイズリダクションの作成を見せていただきましたが、これはかなり優秀でした。 

ユーザーの不満もおおよそ対策し盤石な今度の”5”ですね。

書込番号:25844771

ナイスクチコミ!6


Syutamaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/10 12:03(1年以上前)

私は自分にとって必要か否を考えたうえで購入を決めました。あとは届くのを待つばかりです。
海外サイトのデータに一喜一憂するよりは自分で確かめたほうが良いと思っています。

書込番号:25844811

ナイスクチコミ!8


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/10 12:15(1年以上前)

>yidlerさん

詳細なご報告ありがとうございます。
盤石と思われた比較サイトにも落とし穴が潜んでいると言う事が良く分かりました。

皆さんも一安心なさっている事と思います。

これで心置きなく発売を待つことが出来ます。

シャッターチャンスにも画質にも強くなったモンスターカメラR5U。
凄いです!


書込番号:25844825

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11541件

2024/08/11 17:48(1年以上前)

>yidlerさん

それってオリジナルデータダウンロードできるのかな?

出来ないなら僕は評価には使わないけども

書込番号:25846345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


to MY asさん
クチコミ投稿数:59件

2024/08/12 12:29(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>仮面の告白さん

R5からの乗り換え予定で、R5markIIを予約しましたが、
わたしは、風景や、夜景、星景の撮影が多く、
高画質、高感度に期待していたのですが、
こちらの口コミを見て、予約をキャンセルしようか迷ってきました。

書込番号:25847321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


to MY asさん
クチコミ投稿数:59件

2024/08/12 13:35(1年以上前)

>yidlerさん
情報ありがとうございます。
The-Digital-Pictureで、
同じ標準RAWでISO比較すると以下の感じに見えました。

ノイズの多さ・画像の粗さ
少い・滑らか<多い・粗い
50 R5markII=R5
100 R5markII≦R5
200 R5markII<R5
400 R5markII<R5
800 R5markII<<R5
1600 R5markII<<R5
3200 R5markII<<R5
6400 R5markII<<R5
12800 R5markII=R5
25600 R5markII=R5
51200 R5markII=R5
The-Digital-Pictureの情報ですと、R5markIIのほうが結果がよいように思えました。

わたしもDDPを使用していますし、
markIIのニューラルネットワークノイズ低減とアップスケーリングの併用で、R5よりよい絵ができそうに思えてきました。
肯定的な材料として助かります。

書込番号:25847385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


to MY asさん
クチコミ投稿数:59件

2024/08/12 14:09(1年以上前)

DDPではなくDPPの間違いでした。

書込番号:25847426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/12 15:27(1年以上前)

実際にR5Uを手にされ撮影しR5との画像を比較したYou Tubeが上がって参りました。西田航さんの物です。著作権が絡んでくるかもしれませんのでURLを貼る事は致しませんが、「EOS R5 MarkU 高感度耐性が素晴らしいかもというお話」の中で「R5の時はISO10,000までしか使えなかった(髪の毛がつぶれる)がR5Uだとつぶれなかった。」そうで「ISO25,600やISO51,200でもカラーノイズが少なくグレースケールも残っていて文字がつぶれていない。」との事で「進歩を感じた。」とおっしゃっていました(以上はカメラ内JPEGでの評価でRAWはまだ試されていません)。画質はR5より上の様ですね。本当に楽しみです。
*動画の5分36秒くらいから上記の解説が始まります。

書込番号:25847506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2024/08/12 15:41(1年以上前)

>人形さん
それは、ノイズリダクションをかけているせいかと。RAWで比べると明らかに高感度耐性が劣ります。

書込番号:25847517

ナイスクチコミ!2


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/12 16:16(1年以上前)

>kozima7120さん
返信ありがとうございます。

先ず動画をご覧になってください。
「ノイズリダクション以前の問題だとおっしゃってますよ。」

書込番号:25847551

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:7件

2024/08/13 06:31(1年以上前)

西田氏はキヤノンの広告塔なので、何時も良い事しか言わん。
他メーカーのカメラも褒めるから例の人よりマシだけど。
でも、そんな西田氏でもR1には微妙な発言をしてたのでよっぽどなんだろうね。

書込番号:25848205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/13 08:28(1年以上前)

活動に励んでも所持している初代α9が進化するわけでもないでしょうに

書込番号:25848277

ナイスクチコミ!9


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/13 08:45(1年以上前)

>穴禁空歩人さん

西田さんはキヤノンの悪い事もソニーの悪い事も言ってるけど。
まずあなたは動画を見て言ってるんでしょうね。

書込番号:25848300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/08/13 09:13(1年以上前)

>穴禁空歩人さん

R1は11月発売なんで、まだまだ細かい仕様調整しているでしょう。
今云々言ってもしょうがないでしょう。

オリンピックも終わったので、無理に早くだす必要もないと思われるので、
来年発売もありうるような気がします。

書込番号:25848329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11541件

2024/08/13 09:15(1年以上前)

個人的には比較サイトだろうがユーチューブだろうが
評価の文言に関しては

「それってあなたの感想ですよね?」

としか思わないので、参考にするだけかな

僕が今回出しているdpreviewも当然含めてね

だけどもdpreviewを信用しているのは
比較に使ったデータをダウンロードして
自分のPC環境で比較できるからです

僕は自分でいじった結果しか信用しません


ちなみに参考とするならこの数字は僕が感じてきた積層センサーのイメージに近いなと思う

https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R5%20Mark%20II

歴代の積層センサーは同世代の単層センサーより画質は少し悪い

いまのところR5Uもこの数字の通りな結果なのか情報収集中といったところ

積層にしても画質が落ち無くなればブレークスルーとして大歓迎なのだけどなあ♪

ニコンだと
いまのところZ7Vはニコン最高画質として登場させる意味が十分あるけども
積層で画質が落ち無くなればZ7シリーズとZ8シリーズを統合させるか
Z7シリーズはより高画素機として差別化させるかのどちらかと予想しています

書込番号:25848333

ナイスクチコミ!2


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/13 10:04(1年以上前)

かなり熟慮した上で西田さんの動画をここで紹介する事に致しました。
様々な意見が飛び交うのは想定内です。
一言申し上げたいのは社会的地位のある方が実名とご家族の画像までつけて広く紹介されている物を揶揄する人は一体何様だと考えているんでしょうか?
ここに書きこんでいる方々はお名前どころか年齢すら分かりません。どちらの方が社会的信ぴょう性があるとお考えなんでしょうか?
話を戻します。
機材の評価は撮影対象が人物か野鳥かによっても変わってくると思います。ご紹介した動画で特に注目して頂きたいのはR5はISO10,000以上ではRAWの段階で髪の毛がつぶれてしまうため、救済出来ないと言う部分です。R5Uはつぶれていないとの事でした。
多くの皆さんはR5Uが手元に届くのを心待ちにされていると思います。海外での報告で一喜一憂されている方もいらっしゃる中参考になればと考えています。感謝の気持ちをもって拝聴されて下さい。

書込番号:25848378

ナイスクチコミ!7


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/13 12:02(1年以上前)

>人形さん
>多くの皆さんはR5Uが手元に届くのを心待ちにされていると思います。

まさにですね。
私はレフ派で、ミラーレス機はオールドレンズ用として考えていますが、この機種の理にかなった構造や考え方、狙いにとても興味を持ちました。レフ機と同格で使用できる様、私自身の使い方で5DWの1点フォーカスと性能精度が同等であることを期待しています。

それなりであれば撮影のジャンルを広げる方向に活用します。その中でR5Uで動画もやってみようと既に外部マイクも購入しました。あとは本体を待つのみです。あくまでも自身の趣味として。

以前この掲示板で、キヤノン機の批判は飯のタネ(収入源)というゲートキーパー問題に通じる趣旨の書き込みを見たことがあるので、そうなんだと驚いた事が有ります。 その様な事も考慮し、ニューあふろザまっちょ☆彡さんや人形さんの仰る様、様々な情報を分析し自身で判断をすることが重要だと思います。 逆にその様な内容により、予約だキャンセルだと右往左往し、周囲にそれを晒すのはチョット悲しく、そうはなりたくないと思います。

書込番号:25848484

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/13 14:18(1年以上前)

>Montana36さん

本当に同感致します。


>人形さん

あの方は単のYou Tuberで技術的根拠に基づいて評価しているわけではないので、
編集等で都合の良い見せ方が出来たりしますので、あくまでも、参考程度に留めて
おけば良いと思います。

其れはさておき、

R5 Mark II 早く入手して、自分なりに新しく進化した所を共に実感したいですね。
きっと素晴らしいと思います。

書込番号:25848652

ナイスクチコミ!6


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/13 16:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>Montana36さん
>トトロカメラさん

返信頂きありがとうございます。

私は野鳥撮影のゲームチェンジャーになるのではないかと期待しております。
R5のAFは上手く工夫すれば相当優秀でしたから。

ご参考までにR5で撮影した画像をご覧ください。
被写体は水平飛行速度世界一と言われるハリオアマツバメです。

書込番号:25848858

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/13 17:17(1年以上前)

素晴らしい。

長時間かけて、ハリオアマツバメを撮影している人を見かけます。
こんな素晴らしい写真が撮れたら嬉しいですね。

(人形さんが、時間をかけたとは言っておりません。このサイト発言に気を付けないと。)

書込番号:25848890

ナイスクチコミ!4


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2024/08/13 17:48(1年以上前)

>人形さん

水面に映った感じと言い、シャッターチャンスと言い迫力のある写真です。
R5の画質もさることながら、やはり時間画を掛けたロケハンや被写体を追う腕が無いと撮れない写真ですね。

ご紹介された西田さんの動画で壁に止まった虫の様な物体やその他にフォーカスさせてましたが、人の考えるところにポイントを持ってくる、これこそAI被写体認識だなと思いました。

書込番号:25848914

ナイスクチコミ!6


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/13 22:41(1年以上前)

>ニックネームh.sさん
>Montana36さん

過分なご評価を頂戴いたしまして本当にありがとうございます。
励みになります。

この写真は本当に運に恵まれました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:25849334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/14 09:25(1年以上前)

再生する天の川 タイムラプス

その他
天の川 タイムラプス

>人形さん
お早ようございます。
ハリオアマツバメの決定的瞬間の写真ありがとうございます。
貴重で素晴らしいとしか言いようがありません。

R5のAFの性能を使いこなすよりも、
>人形さん の腕が素晴らしいです!

余り鳥の撮影はしませんが、主に星や天の川を楽しんでます。
昨年5月に天の川をR5でタイムラプスを撮りましたので余り参考にはならないと思いますが
よろしければーーーーー

R5 Mark II 楽しみですね。

書込番号:25849733

ナイスクチコミ!5


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/14 11:03(1年以上前)

>トトロカメラさん

こんにちは。
過分なご評価を頂戴いたしまして本当にありがとうございます。

R5で撮影された天の川の動画何度も見返しました。本当に素晴らしいです。
わたしも星が大好きで小学校の頃貯金をはたいて反射望遠鏡を買い木星や火星、金星、土星など見て楽しんでおりました。
タイムラプス試した事が有りません。こんな画像が撮れるんですね!勉強してトライしてみたいと思います。

R5U本当に楽しみで楽しみで仕方ありません。
これからもよろしくご指導の程お願い申し上げます。

書込番号:25849857

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/15 13:29(1年以上前)

>人形さん
ありがとうございます。

>人形さんも同じく天文少年だったんですね。

約2時間(02:30から04:30位)R5+16oレンズを使い4Kタイムラプスで撮りました。
設定をしてしまえば後は時間が来るまでほっとけば簡単に動画が撮れてしまいます。
ここでは画質が結構落ちていて見苦しく失礼いたしました。
毎年天の川を撮るのが好きで、新しいR5Uで撮るのが本当に楽しみです。

野鳥にも最近関心がありますので、
此方こそ、よろしくご指導の程お願い申し上げます。

情報では嘘か本当か分かりませんが比較的早めに入手できる様な事も聞きますので
R5Uもう少しの辛抱ですね。

書込番号:25851457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/19 12:42(1年以上前)

西田さんだっけ?
よくYouTube拝見していましたが、私は、発言に対して、偏見やなんらかのバイアスを感じるので視聴をやめました。
そもそもまともなエビデンスや検証結果がでてきた事がないので。

書込番号:25856881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/19 17:50(1年以上前)

>hkgoodwindさん

そうですね。
あの方の評価は比較基準や技術的内容が乏しく、思いつきの評価で当てにできず、
単に視聴率を上げる内容なので最近は視聴せず振り回されない様にしてます。

自分で確かな評価をしたいのでR5mark2待ちどうしいです。

書込番号:25857248

ナイスクチコミ!8


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/19 18:39(1年以上前)

>hkgoodwindさん
この書き込みを見る限り、西田氏に対してエビデンスとか検証結果云々と叩けるとは思えないのですが。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001634170/SortID=25853840

少なくとも西田氏は動画撮影時の気温、それぞれの動画の収録時間、熱停止発生のタイミング、オートフォーカスの気になるところ等の情報も含めてより具体的な発言をしていたと思います。

書き込み自体は有益だと思いますし、別にこれ以上のエビデンスや検証結果を出せというつもりはありません。しかしもし名指しでエビデンスとか検証結果云々とか小難しい言葉を使って他の人を批判をするのであれば、少なくとも批判した本人はその見本を見せるべきでしょう。

書込番号:25857297

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/19 23:52(1年以上前)

>yidlerさん

私は何かを評価するような見識は持ち合わせておりません。^_^
ご指定の書き込みは、確かに私のカキコミですが、『Z6IIIで4K60Pでハイレゾズームができたよ。』と事実を書いただけですが何か?

西田さんを批判するつもりはありません。
ただ、『私は』と書いた上で、西田さんの技術的に根拠のある説明がないので、私は視聴しないようになったと事実を書いたまでです。見たい方、信じたい方は継続して視聴すればよろしいのでは?

書込番号:25857643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/20 00:06(1年以上前)

>yidlerさん

追記させて頂きます。

私が西田さんを最初に名指しした訳ではありません。
また、批判する気もございません。

ただ、仮にもプロであり、広く世間に写真やカメラを発信する立場の方の公的な発信に対して…技術的見地や数値的根拠を求めるのはおかしいでしょうか???

スレを遡って確認されればわかりますが、人形さんが、西田さんのYouTubeが社会的地位のある方が言う事だから正しい?というような趣旨の書き込みに対して、違うのでは?と私の意見を書いたまでです。

書込番号:25857656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11541件

2024/08/20 00:14(1年以上前)

今までの功績とかで信用するのは全然良いけども

その功績を知らない人からすれば
まるで信用できない発言としか見えなくても当たり前だからね

何度も言いますが僕はDLできるデータを自分でいじれない限り何も信用しません

つまりは根本的にユーチューバーは全く信用してません

書込番号:25857661

ナイスクチコミ!4


yidlerさん
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:9件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/20 08:08(1年以上前)

> 西田さんを批判するつもりはありません。

「そもそもまともなエビデンスや検証結果がでてきた事がない」は十分に批判ですし、状況によっては会社とかではパワハラ案件になる可能性がある表現です。

> ただ、仮にもプロであり、広く世間に写真やカメラを発信する立場の方の公的な発信に対して…技術的見地や数値的根拠を求めるのはおかしいでしょうか???

プロは私やあなたが書くレベルの意見や感想を書いてはいけないのでしょうか?
私やあなたは価格コムのアマチュアだからOKで、彼はプロだから常に技術的見地や数値的根拠を伴わない意見や感想を言うのはNGで批判に値するということでしょうか?
まあエビデンスや検証結果が不十分そうな書き込みをしたのに「事実を書いただけですが何か?」と開き直っているので、価格コムのアマチュア様ならOKというスタンスなんでしょうね。

プロは価格コムやX界隈のアマチュアにとっての無料のサンドバックや免罪符ではありません。
そのプロに対してお金を払っていないし、プロとしてリスペクトしているわけでもないのに、都合のいいときだけ「プロだから」と言ってバイアスやエビデンスみたいな小難しい言葉をなんとなく使って無責任に批判するのは感心しません。

書込番号:25857834

ナイスクチコミ!7


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/20 08:11(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>hkgoodwindさん

私がここに紹介した趣旨をよく考えて下さいね。
皆さんが求めている画質について解説されていたので視聴を促したんですよ。
しかも動画の個所も丁寧に示してあげたのにそれでも見て頂けない人が多い様で残念な気持ちです。
何処のデータ、誰のデータを信用するしないは勝手ですが。
表情や仕草で本当の事を言ってるのか嘘を言っているのか分かりませんか?
昨日もちょっと気になって見て見たんですが(R5Uに対する感想)非常に言葉を選びながら「まだ短時間なので断定することが出来ないが手元に届いたら再度検証してみる」と言われてましたよ。西田さんはキヤノンを支持していますがその理由は一眼レフ時代高画素機(5DR)が有った事と、スタジオでのディザリングが非常に安定していたからだそうです。現在は高画素機のソニーも評価しています。R1は低画素機である事を疑問視していました。しかし現在はAFが凄そうと言う事で評価を変えつつあります。つまり目的によって評価が分かれると言う事です。
皆さんに少しでも参考になればと考えて、時間と手間をかけて迄投稿した私の気持ちを汲んでいただけませんか?
こんなに荒れるならわたしだけの秘密にして一切発信しなければ良かったのかもしれません。
それと現在この掲示板の管理者に直接苦情を申し立てています。どうなるか分かりませんが。

書込番号:25857839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11541件

2024/08/20 08:18(1年以上前)

>人形さん

僕は批判しているのでは全くないので

信じるも信じないも各自ご自由にどうぞというスタンスなだけです

そして僕は根本的にユーチューバーを全く信用しません
スチルの画質に関してはね
動画の手ぶれ補正の比較動画とかは非常に参考になりますが

書込番号:25857851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:2件

2024/08/20 08:33(1年以上前)

>人形さん

はい。ちゃんと見てますよ。
ありがとうございます。

批判と受けとられたなら申し訳無かったです。
ゴメンなさい。m(__)m

内容も是々非々で同意するところと、違うな?と思うところは各個人の判断でと私も思ってます。

書込番号:25857864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/20 09:27(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>hkgoodwindさん
 
返信いただきありがとうございました。
お友達になりたいです。

ところで昨夜海外のYouTuberが手元に届いたR5Uを早速屋外に持ち出して野鳥等撮影してみた結果を証拠の動画も付けて解説されていましたね。
AFに関しては被写体認識が速く非常に高く評価されていました。しかし籠の中の鳥を撮影した際ちょっと敏感過ぎる傾向があるとの事で調整項目及び調整値を公開してました。
これから手元に届きR5Uを持ち出す際の参考になるのではと考えます。
もしご希望でしたらURLを貼付いたします。

書込番号:25857928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:3件 EOS R5 Mark II ボディのオーナーEOS R5 Mark II ボディの満足度5

2024/08/21 21:02(1年以上前)

>人形さん

今晩は。

オーストラリアのライフル鳥凄いですね。
初めて見ました。
又、このカメラの使用感や設定等、非常に説得力があり
私も入手出来ましたらAFの設定を参考にしたいと思います。
有難うございました。

8/30日発売でもう直ぐですね。
電池も同時に注文しましたので、その日に来るかどうか心配ですが、
楽しみにしております。

書込番号:25860051

ナイスクチコミ!1


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2024/08/22 12:01(1年以上前)

>トトロカメラさん

返信ありがとうございます。
入手後様々な瞬間に合われる方が多いと思われます。
ご参考にして頂けたらと思います。

また貴重なご意見楽しみにさせて頂きます。

書込番号:25860650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2024/08/22 12:21(1年以上前)

個人的にはR3と比較してAFにどれくらいのアドバンテージがあるのかが気になります。
とはいえR3MaikIIはさらに高くなりそうだし、R1が出て放出されたR3を買ったほうが捗るのかなあ…

書込番号:25860666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 Mark II ボディ
CANON

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥515,000発売日:2024年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング