『本日納車しました。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『本日納車しました。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フロンクス 2024年モデル 393件 新規書き込み 新規書き込み
フロンクス(モデル指定なし) 394件 新規書き込み 新規書き込み

「フロンクス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フロンクスを新規書き込みフロンクスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

本日納車しました。

2025/06/29 20:25(6ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > フロンクス

スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:951件

昨年の12月16日にオーダーしてから半年強。

本日、フロンクスFF赤 納車して貰いました。

やっときましたが、車に装備品を付けるには、暑すぎる季節になりました。

もう少ししたら、レビューもしたいと思います。

書込番号:26224332

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/29 20:44(6ヶ月以上前)

>車に装備品を付けるには、暑すぎる季節になりました。

何かDIYで付けるおつもりでしょうか?

ちなみに何を、差し支えなければ。

書込番号:26224352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:951件

2025/06/29 21:03(6ヶ月以上前)

切り取り

取り付け

この暑さで、いつも自分で付けているETCやドライブレコーダーは、オートバックスにお願いする事にしました。
その下準備のため、少し日が陰った夕刻に小物入れを外して背面を切り取りました。

あとは、レーダー探知機とアマチュア無線機とアンテナを自分で付けるぐらいですかね。

書込番号:26224382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shin782さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/29 23:28(6ヶ月以上前)

納車おめでとうございます(*^^*)

そんな私は明日(30日)に黒4WDが納車となります(^O^)

書込番号:26224507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/06/30 03:56(6ヶ月以上前)

>Gankunさん

フロンクスの取扱説明書で「無線機」で検索すると、いろいろありますが....。

私はクロストレックですが、ディーラーからNGと言われました。
先進安全支援システムに影響するとのこと。ですので付けていません。
ディーラーに相談・確認を取った方が良いと思います。

書込番号:26224585

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:951件

2025/06/30 06:35(6ヶ月以上前)

>shin782さん
納車おめでとうございます。4WDなら、うちより納期がかかったのですかね。

>funaさんさん
了解です。確かにミリ波レーダーも搭載しているから影響は無いとは言えないですよね。

車屋はサブディラなのでそんなに詳しくないかも、しれません。小出力なのと、受信がほとんどなので自己責任ですかね。

書込番号:26224630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:951件

2025/06/30 06:49(6ヶ月以上前)

>funaさんさん
言えばダメって言われますね。多分。揉め事になればそのせいになりそうですね。
どうするかは考えます。

書込番号:26224638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:951件

2025/06/30 07:42(6ヶ月以上前)

>funaさんさん

取扱説明書を読んでみました。

絶対ダメとは書いてなくて、添付のように無線機器の設置条件を車屋言って相談するように記載があります。

書込番号:26224664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2025/06/30 08:17(6ヶ月以上前)

>Gankunさん

その辺がメーカーによって微妙ですね。

でも、私が昔付き合っていた無線仲間もいませんし...。
無線機を積んでいなくともだいじょうぶです。。カミさんと買い物の件で連絡していただけなんで。
今は二人ともリタイヤですし...特別無線機が必要かと言われると”必要ない”ですね。

書込番号:26224685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/30 09:34(6ヶ月以上前)

ドラレコ、ETC、レー探、無線機など好みの物を付けるのは良いですよね。

しかもDIYのスキルがあるのは素晴らしいです。

ただ、今は無線機付けてる車は珍しいような。

僕は他車だけど、ナビ、ドラレコ、ETC、バックカメラはネットで調達して、取り付けについてはDIYは無理なので個人業者にお願いしました。
前車で使っていたレー探も、同時に取り付けて頂きました。

書込番号:26224753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/06/30 17:03(6ヶ月以上前)

無線機とアンテナの取付が終わったらその内容を投稿していただけたら幸いです

書込番号:26225091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:951件

2025/07/01 07:46(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
暑くて今からの季節は、素人作業はしんどいですね。

ETCとドライブレコーダーは、オートバックスのコミコミプランと言う機器代金と取付工賃が込みの安い企画で買いました。

>センベローチェさん
無線機については、前車のハスラーに取り付けていた物を取り外してあり、それを使う予定です。

とりあえず無線機の設置条件を車屋に連絡してメーカに問い合わせして貰う予定です。
何か返答があったら書き込みします。

書込番号:26225549

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gankunさん
クチコミ投稿数:951件

2025/07/27 11:01(5ヶ月以上前)

コントローラー

無線機本体

アンテナ

モービルマイク

フロンクスに乗換えて約1カ月経過しました。

取り扱い説明書を読んでみたら、周波数、最大出力、車へのアンテナ位置、搭載や使用のための具体的な条件を販売店(経由メーカ)に相談するように書いてあります。

早速、購入店に「周波数:144MHz/430MHz、最大出力:20W、アンテナ位置:バックドア上段、無線機本体:運転席シート下」として申告し、相談しました。

一次回答は、「車の電子制御系が正常に動作しなくなる恐れがあり、保証できない。」というのが返ってきました。

それは、取り扱い説明書に不適切に搭載された場合として書いてあることで、「こちらは、具体的な条件を申告しているのだから、もっと具体的・技術的な話をしてほしい。」と申し入れました。

昨日販売店から連絡があり「周波数:144MHz/430MHz、最大出力:20W、アンテナ位置:バックドア上段、無線機本体:運転席シート下」ならばほとんどの電子制御機器からアンテナが離れており、電波の影響は大丈夫だろうと回答がありました。ただし、アンテナを車の前方にあるセンサーや制御ユニットの30cm以内に近づけないようにお願いしますと注意がありました。

昨日、暑い中に取付を行いました。

(アンテナ設置)
バックドアの端面の上面はガラスだったので、アンテナ基台を固定できません。固定したのは、樹脂のスポイラーの端面です。
非接地になるので、このアンテナでは144MHzは使えないことになります。

(無線機設置)
次に無線機本体を運転席下に設置します。
アンテナ線は、リアカーゴマット下を右に通してそこから前にマット下を通し無線機に接続。
電源はシガーソケットから取る事にしました。

無線機のコントローラーは、センターコンソールの上に貼り付けしました。
スマホ充電台部分に少し空間があるので下にスマホを滑り込ませることは可能です。

(モービルマイク)
コンデンサマイクはメータクラスターの左端に固定。
PTTスイッチは、ハスラーでもやっていたワイパーレバーに固定しました。

(雑感)
たしかに、ADAS(運転支援)機能として、自動ブレーキ(ブレーキ)、クルーズコントロール(アクセル)、レーンキープ(ハンドル)などに車が介入してきますので誤動作は怖いです。

無線機は取付ましたが、あまり無線機で送信することはありません。

書込番号:26248531

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > フロンクス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フロンクス
スズキ

フロンクス

新車価格:254〜273万円

中古車価格:183〜360万円

フロンクスをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フロンクスの中古車 (655物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング