『ソニーE用とニコンZ用の価格差』のクチコミ掲示板

2024年10月24日 発売

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]

  • 高速・高精度AFと12枚羽根の円形絞りを採用した、コンパクトな中望遠マクロレンズ(ニコンZ用)。ミラーレス一眼カメラ専用「DiIIIシリーズ」に属する。
  • 軽量かつコンパクトなサイズを達成し、移動しながらの屋外撮影などでも気ままに持ち運べる。AF駆動には、リニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載。
  • 回転式フィルターの操作を容易にする、新型窓付きフードを装備。写真・動画撮影の可能性を広げる専用ソフト「TAMRON Lens Utility」に対応。
最安価格(税込):

¥87,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥93,463

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,400 (2製品)


価格帯:¥87,100¥114,400 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥134,200

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79.2x128.5mm 重量:640g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]の価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]の買取価格
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]のレビュー
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]のオークション

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]TAMRON

最安価格(税込):¥87,100 (前週比:±0 ) 発売日:2024年10月24日

  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]の価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]の中古価格比較
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]の買取価格
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]のスペック・仕様
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]のレビュー
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]のクチコミ
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]の画像・動画
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]のピックアップリスト
  • 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]

『ソニーE用とニコンZ用の価格差』 のクチコミ掲示板

RSS


「90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]」のクチコミ掲示板に
90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]を新規書き込み90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信40

お気に入りに追加

標準

ソニーE用とニコンZ用の価格差

2024/09/28 00:51(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]

クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

日本だとソニーE用が約97000円なのに対してニコンZ用が約103000円となっていて、
価格差が6000円あります。これはニコンへのライセンス料だと思われています。

でも海外だと、米国ではソニーE用もニコンZ用も同じ$699です。

英国でもソニーE用もニコンZ用も同じ£599です。

これってどうなんでしょう。なんで日本だけ価格差があるのか、不思議です。

書込番号:25906693

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/28 01:52(1年以上前)

量産コスト差、とか(^^;
(生産数が多いほど安くなる)

それ以前に、マウント部分の製造コストは、Zマウントのほうがコスト高になりそうな?

書込番号:25906710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/09/28 04:09(1年以上前)

需要と供給のバランス
市場経済

まだ必要?

書込番号:25906732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:140件

2024/09/28 05:45(1年以上前)




>40D大好きさん


「鏡胴が長い分の材料費」を日本ではきちんと差分にしてる。


長さ
126.5mm (ソニー用)
128.5mm (ニコン用)


質量
630g (ソニー用)
640g (ニコン用)



書込番号:25906751

ナイスクチコミ!5


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/09/28 08:45(1年以上前)

>40D大好きさん

確かに、ソニーマウントはオープン規格なので、
一部だけの基本仕様が、無償で開示されてます。
また、ライセンス契約が不要なのでライセンス料も発生しません、
但し、機密保持契約が必要で面倒な手間と多少の金は必要となってます。
タムロンやシグマは、これをライセンス契約と勘違いして言っているのかな?

しかし、ニコンはクローズ規格なので
ライセンス契約が必要でライセンス料も発生します。

結局、ソニーマウントもニコンマウントも、レンズを製造販売するには金がかかります。
海外では同一価格でも、
国内では、為替とニコン神話で、高くしてると思われます。

海外ではソニーが一流だか、国内ではニコンが一流ですから、

書込番号:25906851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/09/28 08:49(1年以上前)

まあ
国内だけなら、なにかしら大人の事情でしょうね

書込番号:25906857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 09:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>マウント部分の製造コスト

今までE用に作っていたものをZ用も作ると別途製造コストはかかりますよね。

それが量産効果で吸収できるなら、グローバルに会計処理すれば日本のコストも吸収できそう。

書込番号:25906883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 09:35(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>市場経済

海外は価格設定を同じにしないと売れないから?

日本なら黙って払ってくれるとか。

書込番号:25906888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 09:39(1年以上前)

>最近はA03さん
>「鏡胴が長い分の材料費」を日本ではきちんと差分にしてる。

逆に言うと全世界分を日本だけで負担してるっとことかな。

書込番号:25906889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 09:44(1年以上前)

>@/@@/@さん
>国内では、為替とニコン神話で、高くしてると思われます。

なるほど、ライセンス契約も含めてコスト込みだともともと価格差があるけど
海外だと差を付けると売れなくなる。

日本ならニコンユーザーが差額があっても買ってくれるという、そういう意味での市場原理なんですね。

自分も相当ほしくなっていますから。

書込番号:25906893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 09:54(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>国内だけなら、なにかしら大人の事情でしょうね

日本のニコンユーザーの熱い思いが逆手に取られていると思うとちょっとね。

書込番号:25906903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/28 09:58(1年以上前)

>@/@@/@さん

>機密保持契約

国内で一般にいう「秘密保持契約」ですよね?

秘密保持契約書(NDA)の締結で、
製品売価が数%も上がるほどコストがかかりますか?

>また、ライセンス契約が不要なのでライセンス料も発生しません、
>但し、機密保持契約が必要で面倒な手間と多少の金は必要となってます。
>タムロンやシグマは、これをライセンス契約と勘違いして言っているのかな?

基礎レベルの契約関連とか、の
知的財産権(知財)関連の内容を含むレスをするなら、
企業内の一般社員教育の範囲ぐらいの常識的範囲にできませんか?

書込番号:25906909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/28 10:21(1年以上前)

>40D大好きさん

>今までE用に作っていたものをZ用も作ると別途製造コストはかかりますよね。

少なくとも、世間一般でいう「秘密保持契約」で、パーセントオーダーで販売額が上がったりはしないと思います(^^;

さて、
ソニーのEマウントは、
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/487/
2010年から14年ほども量産され続けていますから、十分に製造コストも下がっていると思います。

・切削加工を考慮すると、材料費は「切削前の体積⇒重量」、特に Eマウントと Zマウントの「外径」の違いは、材料の切削前の体積⇒重量に関わりますが、
「製造コスト」としては、品質管理の点検も含む加工時間の割合のほうが多くなるかと思います。


(製造業としての)機械加工に詳しい方がおられましたら、下記についてレスをお願いしたいと思います(^^;

Eマウントも含めて、他のバヨネットマウントの殆どは「3爪」ですが、
Zマウントは「4爪」ですので、自動加工も含めた製造などの気づき点検など、いかかでしょうか?

書込番号:25906928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/28 10:43(1年以上前)

誤変換
気づき点検など、いかかでしょうか?


気付き点など、いかかでしょうか?

書込番号:25906943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 11:16(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

厳密なコストを積み上げての価格設定ではないような気がします。

海外との商習慣のちがいというか、値付けの習慣のちがいとでもいうのでしょうか。

カメラ本体も米国ではZ 9が$5499.95、Z fが$1999.95みたいな感じなので
タムキューのニコンZ用だけ$736とかにできないのかも知れません。

日本のソニーユーザーからすると、別途ライセンス契約してるレンズと同額は納得がいかないって
感じですかね。

書込番号:25906966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/28 11:52(1年以上前)

>40D大好きさん

ならば、スレ立てするほどの内容でも無かった、
ということでしょうか?

また、
>厳密なコストを積み上げての価格設定ではないような気がします。

断言されているわけではないのでセーフかもしれませんが、
平成後期以降では、ちょっと気になる「気がします」(^^;

書込番号:25906999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 13:51(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

気づいたときは大発見だと思ったんですよ。

日本のニコンユーザーだけだまされてるみたいな。
なんで日本のユーザーだけライセンス料相当をまじめに払わなくてはならないのかと。

ソニーユーザーの身になって考えると、差があって当たり前じゃんになるのかも知れませんが
ではなんで海外は同一価格なのって、堂々巡りです。

書込番号:25907120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/28 14:03(1年以上前)

機種不明

2021~22年のレンズ交換型カメラの出荷数とシェア

>40D大好きさん

「競争力」の都合かもしれませんね。

昨年以前の情報ですが、「全出荷数の比較」においては、Nikonは Sonyに負けていますから(^^;
※出荷数においては「2:1」ぐらいの比率で

国内では「まだ」Nikonのブランド価値によって、数千円上乗せでも売れるだけ、かもしれませんね(^^;
(それが可能なのは、あと数年~10年程度の「期限付き」かも?)

書込番号:25907135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/28 14:27(1年以上前)

>40D大好きさん

あくまで想像ではあるが、株主であるSonyの意向ではないだろうか。

TAMRONレンズがほしいなぁ。いいレンズがあるなぁ。と思ってNIKONレンズとSONYレンズの価格差をみていくとTAMRONレンズを数本買うと値段差だけで、SONYの最安カメラボディが買えそうなのだ。APS-Cサイズだけど。
最近それに気が付いてTAMRONレンズはSONYでそろえて、ボディもSONY買ったほうがいいんじゃないかと思い始めたところ。

・・・あくまで想像です・・・
以上

書込番号:25907154

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2024/09/28 14:34(1年以上前)

私は何を言っているのだろう。。。
海外と日本の価格設定の違いを話しているのに、見当違いのことを投稿してしまった。
皆様、何もみなかったとスルーしていただけるとたすかります。

書込番号:25907163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2024/09/28 18:47(1年以上前)

40D大好きさん
全然詳しくありませんが、
興味深い御題目です。
カメラに限った事ではありませんが、
海外では定価の概念がないようです。
値段は販売店が決めるみたいですね、
私の意見は「欧米と日本の商習慣の違い」に近いです。

書込番号:25907423

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/09/28 18:52(1年以上前)

>40D大好きさん

こんにちは。

>なんで日本のユーザーだけライセンス料相当をまじめに払わなくてはならないのかと。

>ではなんで海外は同一価格なのって、堂々巡りです。

最終製品としてはライセンス料相当の
製造コストの差はあるのだと思います。

日本だけコスト差を添加されているのは、
推測になりますが、日本ではZマウントの
シェア比率程売れていないからかな?
と思います。

以前に何度かZレンズ生産国の話題があり、
ニコンには中国工場がないことから、
made in ChinaのZレンズはおそらく
タムロン製かな?という流れになると、
様々なご意見が飛び交う印象があります。
(そうではない、という方向の)

ユーザーのブランド信仰の強さが
日本でのタムロンのセールスに
多少影響しているのかなと
愚考しています。

もちろん、そういうのは気にしない
という、ニコンユーザーさんも
沢山いらっしゃるとは思いますが。

海外の方々はどのみち外国ブランド、
外国製ですので、あまりに気にせず
購入される傾向にあるのかもしれません。
(セールス好調ならコスト差を吸収しやすい)

書込番号:25907429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/09/28 19:18(1年以上前)

単純に純正との兼ね合いでニコンが高く設定して欲しいと言っただけじゃないかな?

書込番号:25907461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 21:08(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>「競争力」の都合かもしれませんね。

タムロンブランドの強さもあるのではないでしょうか。

国内のメーカーでZマウントのライセンスを受けて動作確認がしっかりしているレンズなら
少し高くても売れるという目算があるのでしょう。

書込番号:25907617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/09/28 21:08(1年以上前)

メーカーが小売業者に対して指定した価格で
販売させることを求める行為は原則として違法だよ。

まだ必要?

書込番号:25907618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 21:17(1年以上前)

>弥次喜多さん
>株主であるSonyの意向ではないだろうか。

タムロンの値付けに筆頭株主のSonyが口出しできるとは思えないのですが
タムロン自身が海外ではソニーE用とニコンZ用を同価格で卸して、
国内では別価格で卸している可能性はないですか。

書込番号:25907637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 21:23(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
>私の意見は「欧米と日本の商習慣の違い」に近いです。

システムが違うんでしょうね。

この価格なら買うと言われて、数の売れる市場に卸さないという戦略は取れないでしょうからね。

書込番号:25907643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 21:35(1年以上前)

>とびしゃこさん
>ユーザーのブランド信仰の強さが
>日本でのタムロンのセールスに
>多少影響しているのかな

ニコンユーザーは純正レンズへの信頼が高いから、あまり数の出ない製品は高めに設定しないと
利益が出にくいということですね。

特にマクロは、Z MC 105mmがありますからね。

書込番号:25907658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 21:37(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ニコンが高く設定して欲しいと言っただけ

いくらなんでも、そこまで踏み込んだライセンス契約ってないでしょう。

書込番号:25907659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/28 21:56(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>メーカーが小売業者に対して指定した価格で
>販売させることを求める行為は原則として違法だよ。

レンズメーカーであるタムロンが海外と日本で卸値を変えているからでしょう。

海外では同価格にしないと売れないので、販売価格がキリのいい数字になるように考えて卸値を決めている
という感じでしょうか。

日本ではソニーとの資本関係もあるので、同価格にする方が差し障りがあるのであえて高くして、数が出なくても
利益を確保するって感じですかね。

タムロンのニコンZ用がたくさん売れれば、今後差額が小さくなっていくかもしれませんね。

書込番号:25907672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/09/29 00:05(1年以上前)

>40D大好きさん

そおかなあ?
個人的にはやって当たり前としか思ってないのだけども…

書込番号:25907819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/09/29 00:16(1年以上前)

そもそも論。
米国ではどこの販売店でも699ドルなの?
それとも販売店は1店舗、1系列店しかないの?

書込番号:25907825

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/29 00:28(1年以上前)

スレ主さんの「知った範囲」においての例示かと(^^;

製品価格へのリンクがあれば良かったかも?

書込番号:25907834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2024/09/29 00:56(1年以上前)

そうなのか?
確証バイアス・・・

書込番号:25907849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/29 22:28(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

大体価格差は2万円のようですけど、ソニーE用に対しての価格差であって、
ニコンの純正レンズより大幅に安くならないような調整額という感じはないですよね。

書込番号:25909051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/29 22:29(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>米国ではどこの販売店でも699ドルなの?

そこまで調べてないです。

書込番号:25909054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/29 22:43(1年以上前)

アメリカの大手カメラチェーン店で699ドルなのはB&H Photoです。

AdoramaとBEST BUYは検索しても新タムキューはまだ出てきませんでした。

書込番号:25909070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2024/09/30 04:40(1年以上前)

>ニコンの純正レンズより大幅に安くならないような調整額という感じはないですよね

そこはニコンの事情なので
ニコンにとっては重要な調整額なんじゃないかな?

ニコンのMC105って元々戦略価格でキヤノン、ソニーより安くしているので
タムキューの影響をできる限り少なくしたいのかもね

書込番号:25909228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/09/30 08:40(1年以上前)

AdoramaとBEST BUYでもう少し調べて見て分かったことがあります。

AdoramaはそもそもTamronレンズの取り扱いが少なく、ミラーレス用はソニーEマウントだけで、ニコン用は
Fマウント時代のものだけのようです。

BEST BUYは90mmマクロの予約は始まっていませんが、既に発売されている35-150mm F/2-2.8 Di III VXDは
価格差が付いていました。

ソニーE用が$1,799.99でニコンZ用が$1,899.99です。100ドルニコンが高いです。
アメリカの商習慣という仮説は崩れてしまいました。

今回はB&Hの攻めの販売戦略なのかも知れませんね。

これがきっかけでソニーE用とニコンZ用が同価格になる流れが始まるのかも知れません。

書込番号:25909340

ナイスクチコミ!2


INO5さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/02 19:53(1年以上前)

機種不明

Tamronレンズ国際価格調査(E vs Z)

>40D大好きさん

面白い点に気づかれましたね。
価格はどんな要素で決まるのか、正解はない(わからない)ですが、一考の価値あり。と思いました。

こうかな、ああかもな、とワイガヤ的に議論すればよいとは思いますが、ファクトだけは整理しておいたほうがいいと思いましたので、TamronがEもZも出している6機種に関して、簡単に価格が調べられそうな販売店を独断で抽出した上で、その価格とネットで見つけることのできたMSRP(メーカー希望小売価格)とで価格表を作成してみました。ネットショップに表示された価格をそのまま記載しており、VATやSales Taxは一切無視(含むのか含まないのかも関知せず)しています。

その上で、じーっと表を眺めていたのですが、Tamronサイドの欧米におけるE vs Zの値付けについて、価格差別化したい または 逆に同額としたい、といった意図は感じられませんでした。
そこで、販売開始時の為替情報を付加し、さらに、Nikonの競合レンズの価格も付加してみました。

この表から読み取れたのは、

@ 日本の量販店では、Tamron E & Z も Nikon もにメーカー公式価格の0.9掛けで売られている。
A 価格統制が効いているのは日本に限った話ではなく、米国やドイツでも効いていそう。(意外?にも)ドイツよりも米国のほうがMSRP(メーカー希望小売価格)に沿った値付けをしているようにみえる。
B E & Z で同額としている機種は、TamronがつけるMSRPにおいて、Nikon純正レンズとの対抗上、価格差をつけることができなかったようにもみえる。
C 値付けと発売開始時の為替とはなんらかのゆるい相関がありそう。


ぐらいでしょうかね。


Tamronさんの今後のE & Z 同時発売機種での値付けに注目ですね。

書込番号:25912210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4440件 ナガちゃんねる 

2024/10/03 00:52(1年以上前)

>INO5さん

詳細な調査をしていただき、ありがとうございます。

大体米国だとソニーE用+$100、日本だと+2万円という価格差ですね。

一部ソニーE用の方が高い製品もあるのが驚きでした。これはもうコストでは説明できず、
需要と供給なんでしょうね。数が出ない分、利益を上乗せしているってことでしょうね。

比較的新しいレンズから同額販売になっているようなので、今後それがスタンダードになってくれると
いいなと思います。

書込番号:25912517

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]
TAMRON

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]

最安価格(税込):¥87,100発売日:2024年10月24日 価格.comの安さの理由は?

90mm F/2.8 Di III MACRO VXD (Model F072) [ニコンZ用]をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング