『雑感』のクチコミ掲示板

2024年12月20日 発売

フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WR

  • 超望遠500mmの領域をF5.6の明るさで撮影可能な超望遠単焦点レンズ。ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用交換レンズ「XFレンズ」。
  • 35mm換算で1.5倍相当に拡大された画像が得られるAPS-Cフォーマットの利点を生かし、超望遠レンズながら質量を約1335gに抑え、小型軽量化を実現。
  • テレコンバータ―との組み合わせにより、レンズの焦点距離をさらに拡大できる。手ブレの検出精度の向上と、5.5段の強力な手ブレ補正機構を実現している。
最安価格(税込):

¥331,920

(前週比:-9円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥322,000 (4製品)


価格帯:¥331,920¥454,590 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:104.5x255.5mm 重量:1335g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRのオークション

フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WR富士フイルム

最安価格(税込):¥331,920 (前週比:-9円↓) 発売日:2024年12月20日

  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRのオークション

『雑感』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRを新規書き込みフジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

標準

雑感

2024/10/16 06:39(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WR

スレ主 lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件

ふと気づいたのですが、このレンズって単なるGF500/5.6のマウント違いですね、おそらく。
レンズ構成、最短、倍率、絞り羽枚数、フィルタ径が同じ、
GFの40mmのMTFを14mmでクリップするとXFの45mmとほぼ同じ、
という感じ。
開発説明のどこかで触れてくれてもいいのに…とも思うわけですが…

そのためにかGFはテレコン対応してるけど、
XFはテレコン対応していると書かれてないわけです。
僕の勘違いならいいのですが、そうでなければこれは痛い…

OISに流し撮りモードが付くこともわずかに期待していたわけですが、
当然ナシでございました。
トホホ。

書込番号:25927475

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/10/16 07:07(1年以上前)

>lssrtさん

こんにちは。

>このレンズって単なるGF500/5.6のマウント違いですね

>XFはテレコン対応していると書かれてないわけです。

フランジバック差(9mm)分伸びたのに、
少し軽量化は頑張っているとも言えますが、
本当にGFテレコン専用設計で、
XFが使えないようだと寂しいですね。

「また、35mm換算で1.5倍相当に拡大された
画像が得られるAPS-Cフォーマットの利点を生かし、」

とリリースにありますので、それでテレコン対応
なのかもしれませんが、どうなのでしょうか。

フランジ9mm差もあれば電子アダプタも可能で
GF500/5.6+GFx1.4テレコンに純正アダプタ、
もあったと思いますが、GFx1.4テレコンは
単体で400gもしますので(XFは130‐170g)、
あえてそれは避けた?のですかね。

ただのHP文言の書き漏れだとよいですね。
あるいはまだテレコン対応ファームが
間に合っていないとかかもしれません。

書込番号:25927493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2024/10/16 07:50(1年以上前)

>lssrtさん
早速昨日触ってきました。軽いですね。個人的には黒が良かったのですが。

テレコン対応についてですか?
リリースに記載されていますが。
https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list/11805

書込番号:25927528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2024/10/16 09:07(1年以上前)

>lssrtさん
テレコン対応ですよ
いずれにしてもフジの限界ですかね。思ったより小さくなってないし、値段高いままですし。
マウント径が小さいとミラーレスの望遠は大きくなるんですかね。

書込番号:25927597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2024/10/16 11:48(1年以上前)

>しま89さん

自分がD500で使ってるニコンのフルサイズ用500mm F5.6 PF VRが1460gだからね。APS-C専用なら1200g位には出来たはず。

https://kakaku.com/item/K0001083385/

書込番号:25927805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2024/10/16 12:02(1年以上前)

>中野ゆうさん
>lssrtさん
シグマの500F5.6より一回り大きいんですよね
どちらも電子補正せずに光学系だけのレンズですが、シグマはEマウントベースでAPS-Cでは一応大口径ですし、100-400、150-600などの大きさ考えるとマウントの口径が効いてくるのかなと

書込番号:25927825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件

2024/10/16 13:08(1年以上前)

kosuke_chiさんご指摘ありがとうございます。
それではテレコン対応は問題なさそうですね。
最適かどうかは別として付けられるのはよかったです。

しま89さん>
> 値段高いまま

B&Hで見るとGF500から$500引きの$3000になってますね。
差分の7,8万円がGFXのプレミアムフィーということでしょうか。
しかしXのこのスペックのレンズで30万越えるとなると割高感強いですねぇ…

書込番号:25927915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/16 14:03(1年以上前)

基本的に望遠になるほど勝手にイメージサークルがでかくなるので

フォーマットサイズがちょっと変わったくらいでは
大きさ重さの差はほとんど無いですよ
APS-C専用で出ている望遠レンズも
フルサイズのイメージサークルに対応している場合がほとんど
(ちなみにDSLR時代に一番重かった300/2.8はフォーサーズ用です)

中判用だとさすがに鏡筒が太いので重くなるけど
GF500mmF5.6は圧倒的に驚異的に小型軽量化されてたので
そのまま流用してAPS-C用というのは合理的でベストな考えでしょう

ここは正当に評価してあげないと自分にも損にしかならないと思う

書込番号:25927955

ナイスクチコミ!14


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2024/10/16 19:08(1年以上前)

正当な評価としてGFの500mmでここまで軽量化したなら、シグマ、ニコンの500mmぐらいのさらなる軽量化、スリム化を期待したけど、まさかの使い回しできたとはが正直なところ。
あと、フジのレンズはやっぱりAPS-Cでも大きく高い

書込番号:25928261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/16 19:41(1年以上前)

ん?
どのレンズと比べているのだい?

シグマの500/5.6より軽いし、ニコンのZには500o無いですよね?
AF-Sにはあるけどかなり重い

書込番号:25928299

ナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11830件Goodアンサー獲得:892件

2024/10/17 01:18(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
重さはシグマとは気持ちで、本当にフランジバックの見直しだけ光学系まで同じレンズ構成も同じで出すとは。
最近のレンズの流れはソニー、シグマは軽量化に進んでいたからフジも同様にと見てましたが、コストなどを考えるとですかね。とは言っても換算距離で考えると十分に軽いレンズですし、キヤノンみたいなセンサーありきの望遠単焦点レンズでないのはフジらしいかと。

https://asobinet.com/image-of-what-the-xf500mmf5-6-would-look-like-if-it-were-a-derivative-of-the-gf500mm/

書込番号:25928611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件Goodアンサー獲得:157件

2024/10/17 03:00(1年以上前)

GF500mmF5.6の場合最初からAPS-C用でも出すつもりの設計でしょう
だからこそあそこまで驚愕の軽量化をしてきた

何度も言いますが望遠に関しては小さいフォーマットサイズ専用に作るメリットは少ない
逆に広角はフォーマットサイズ専用に作らないと絶対だめだけどね

こんな素晴らしいレンズを出したのに批判されたらフジは可哀そうだよ…

書込番号:25928633

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/10/17 17:02(1年以上前)

150-600使ってますが、レンズが細長いのでバッグにも防湿庫にも入れづらいです。
500mmf5.6は6cmも短くなって270gも軽い!
150-600で満足しているので買わないと思いますが・・・

実売価格はいくらくらいになるのでしょう?

書込番号:25929255

ナイスクチコミ!4


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2024/10/21 22:29(1年以上前)

>中野ゆうさん

・NikonのAF-S 500mm F5.6は、レンズにPF使って35mmフルサイズであっても小型軽量化している。
・本機XF 500mm F5.6は、PF未使用で大きく重くなる分、APS-Cフォーマットにして小型軽量化している。

ということで、本機がデカくて重いということでは無くて、なかなかの仕上がりでは無いかなぁと思います。

書込番号:25934085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/11/06 20:44(1年以上前)

別機種

野鳥撮影 タムロン18-300mmでは全然足りない(笑)

自分も野鳥撮影の帰りに触ってきましたが、フードのFUJINONの文字が格好悪い(というか悪目立ちし過ぎ)。無地のフードも発売して欲しいです。

書込番号:25951947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/03/05 09:45(10ヶ月以上前)

phototrendのCP+2025インタビュー記事
https://phototrend.fr/2025/03/interview-fujifilm-cp-2025/
によると

|Makoto Oishi : C’est une idée brillante de nos concepteurs optiques, n’est-ce pas ?
|Pour les téléobjectifs à focale fixe, la taille est déterminée par l’ouverture et la distance focale,
| et non par la taille du capteur.
|C’est l’une des raisons pour lesquelles nous pouvons partager une partie de la conception optique,
| en particulier les éléments avant du GF 500 mm.
| Évidemment, les éléments optiques arrière diffèrent entre l’APS-C et le grand format,
| en raison des différences de capteurs.


自動翻訳すると
|大石誠:これは弊社の光学設計者の素晴らしいアイデアですね。
|固定焦点距離の望遠レンズの場合、サイズはセンサーサイズではなく、絞りと焦点距離によって決まります。
|これが、 GF 500mmの光学設計、特に前面の要素の一部を共有できる理由の 1 つです。
|当然のことながら、センサーの違いにより、APS-C とラージフォーマットでは後部の光学要素が異なります。
とのことです。

書込番号:26098566

ナイスクチコミ!0


スレ主 lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件

2025/03/05 10:20(10ヶ月以上前)

>koothさん

大石さんのインタビュー出ていたんですね。
ありがとうございます。
ただles éléments optiques arrièreってのはひょっとしてフレアカッター?
などと思ってみたりしております(^^;

書込番号:26098591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
もっと値下げ 3 2025/04/01 23:07:53
レビューも口コミもほとんどない 8 2025/03/21 1:06:59
ファームウェア Ver.1.01 0 2025/01/24 17:50:34
雑感 16 2025/03/05 10:20:31

「富士フイルム > フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WR」のクチコミを見る(全 31件)

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WR

最安価格(税込):¥331,920発売日:2024年12月20日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF500mmF5.6 R LM OIS WRをお気に入り製品に追加する <43

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング