『少年野球撮影』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
最安価格(税込):

¥127,341

(前週比:-2,659円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥127,351

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥99,840 (17製品)


価格帯:¥127,341¥146,909 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

Z50II ボディニコン

最安価格(税込):¥127,341 (前週比:-2,659円↓) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション


「Z50II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z50II ボディを新規書き込みZ50II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

少年野球撮影

2025/04/26 06:54(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ボディ

クチコミ投稿数:21件

普段はSONYのα7cUを使ってるのですが、少年野球をよく撮るので、望遠を考えてaps-cの購入を考えています。
当初、r10& RF100-400mm F5.6-8
で購入するとレンズ1本買うのと変わらないのでお得かな!と考えていましたが、2年前発売のr10より、z50Uを購入する方が満足するかなぁと悩んでいます。
(SONYは気分転換に候補から外れてます)

z50Uの場合、NIKKOR Z 28-400mm F4-8を候補にしています。

コスパの良いCanonかNikonか…。
アドバイスあれば、教えてください。

書込番号:26159920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/04/26 07:49(8ヶ月以上前)

>rimowarimowaさん

SONYを外す条件で
少年野球なら背景の方が白く人物の方が暗い逆光状態だと

NikonのZ50UでのAFよりCANONのR10の方が良いと思います。

実際にできる限り再現した状況で店頭・ショールームで実感してみて下さい。

書込番号:26159946 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:315件

2025/04/26 10:15(8ヶ月以上前)

>rimowarimowaさん

APS-Cで望遠は、鬼トリミングをする野鳥なら分かりますが
野鳥は500oのレンズでも小さいので、撮影した写真の1/6を切り出すような感じです。
画素数の面でフルサイズの超高画素機かAPS-C機を選びます。
人物撮影ではそこまでトリミングしないので微妙な感じがします。

小型ボディーは電池持ちが良くなかったり、高温で停止したり、ボディー内手振れ補正が
無かったり、新たな不満が出ますよ。
ボーディー代 + 電池 + SD(連写時V90必須)分余計にコストがかかります。

恐らく普通に望遠レンズを追加する同額以上になるので、
αのフルサイズで使えるレンズを検討した方がが良いのでは?と
思いますがいかがでしょうか?

カメラの持ち込みサイズが決められていない限りは今のボディーを活かした方が良いと思います。

書込番号:26160075

ナイスクチコミ!2


y_phobiaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/26 11:52(8ヶ月以上前)

>rimowarimowaさん

z50U + NIKKOR Z 28-400mm F4-8だと最安でも40万くらいしますよ。

コスパを求めるなら「大きく重いのはダメ」ってのじゃない限り、α7cUにソニーの200-600o(24万くらい)、シグマの150-600mm (15万くらい)の方が予算も安く、画質的にも上になると思いますが。

そこまで画質にこだわらず、軽量コンパクトがいいならα7cUのAPS-Cモードを利用して、タムロン50-300mmや高倍率ズームがいいならタムロン18-300mm、シグマの16-300mmあたりの方が金額もかなり下がると思います。

「ニコンやキヤノンも使ってみたい」というなら別ですが、あえてボディを追加する(しかも現在使用しているメーカーと違う)メリットはないと思いますが。

書込番号:26160165

ナイスクチコミ!3


y_phobiaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/26 11:56(8ヶ月以上前)

>z50U + NIKKOR Z 28-400mm F4-8だと最安でも40万くらいしますよ。

すいません、30万くらいです。

書込番号:26160167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/26 11:58(8ヶ月以上前)

>rimowarimowaさん

 NIKKOR Z 28-400mm F4-8の高倍率ズームはとても魅力的ですが、z50Uの最大連写が秒11コマ。

 キヤノンR10の最大連写がメカシャッター時:最高約15コマ/秒、電子シャッター時:最高約23コマ/秒。

 スポーツ写真なら、シャッターチャンスに強いキヤノンR10が良いと思います。

書込番号:26160171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2025/04/26 13:06(8ヶ月以上前)

重たいのが嫌いで> <
α7c iiに本当はtamron50-400を買おうかと思ったのですが、重たいため、tamron50-300を使ってます。クロップ等するからか画質が悪くて残念だなぁと。
aps-cにフルサイズレンズをつけたら、望遠効果が増すかなぁと考えたのですがいかがでしょう。

SONYは長く使っており、気に入ってるので手放さない予定ですが、野球の間ずっとフルサイズにフルサイズレンズで欲しい望遠距離を手にするのは、大きすぎて、重すぎて> <

書込番号:26160225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/04/26 13:10(8ヶ月以上前)

その通りで現在、α7cUにtamron50-300をクロップして使っているのですが、かなり画質が落ちるのが気になってまして。
我が子が外野なので、aps-cで綺麗に遠くが撮れたらなぁと考えてます。

Canon、SONYと使って来たので、ちょっとNikonを使ってみたい気持ちもありますが、コスパが悪いので、Canonかなぁとも。

書込番号:26160231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/04/26 13:16(8ヶ月以上前)

>エルミネアさん
やはり、2年も前のものですが、それほど性能に差はなく、むしろ用途に合わせるとCanonの方が良さそうですか!

書込番号:26160237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/26 14:32(8ヶ月以上前)

>rimowarimowaさん
コンパクトと起動性を重視されるならOMシステムのOMー5とルミックスの望遠ズーム100ー300F4 F5.6の組み合わせがベストな気がします。フルサイズ換算600mmになる為そこそこ大きく写せます。
私はM5ーVですが良く少年野球で使ってます。
軽くて手振れ補正が強力なので使いやすいですね。金額面でもメリットあります。
参考まで。

書込番号:26160286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/26 14:42(8ヶ月以上前)

>rimowarimowaさん

 キヤノンAFはR6mk2やR7R10でかなり進化しました。ソニーα7RM5も使っていますが私的にはR10のAFのが好感触です。

 それと、スポーツ写真や動く動物の写真は決定的な一瞬を切り取るのが非常に難しいです。
 そのため、数打てば当たる的な連写性能が優れている機種がお勧めです。

書込番号:26160299

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2913件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/26 15:04(8ヶ月以上前)


>rimowarimowaさん


・・・・いま使用しているレンズが「タムロン 50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)」(Eマウント)なら、「防塵防滴・手ブレ補正付きレンズ」ですから、「防塵防滴のα6400 \10万」買えば一発解決なんですが、「SONYは遠慮しとく」ですからしょうがないですね。


・・・・「余計な話」なのでスルーしてください。





書込番号:26160314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/04/26 15:38(8ヶ月以上前)

>最近はA03さん

そうなんです。α7cUの前はα6400を使ってまして。
SONYも好きなのですが、ちょっと変更してみたいかなぁと。
ありがとうございます^ ^

書込番号:26160357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/26 18:11(8ヶ月以上前)

1.5倍にクロップしても1400万画素はあると思うのですが、それでも画質が荒いと感じるのですね。
気になるカメラとレンズをレンタルして試すのもいいかもしれないですね。
マイクロフォーサーズも視野に入れてみるといいと思います。

書込番号:26160500

ナイスクチコミ!5


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2025/04/26 18:37(8ヶ月以上前)

aps-cに買い替えても劇的な軽量化は望めない気がするので、設定の見直しと撮影位置の見直し等、できる工夫をしてみるといいかもしれません。
といってもとっくにやっていることかもしれないのでスルーしていただいて構いません。

書込番号:26160541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/04/26 18:46(8ヶ月以上前)

>NikonD777さん

設定の見直しやってみます。
確かに、長く使ってる割に無知なので、そこが問題なのかもしれません^ ^

書込番号:26160550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2913件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/26 18:57(8ヶ月以上前)



>rimowarimowaさん


・・・横から口を挟むようで申し訳ないのだけれど、「設定の見直し」ってなに?

・・・「フルサイズで300mmじゃあ望遠が足りないから、APS-C機と400mmでフルサイズ600mm換算にしたい」というのが「お題」なのでは?

・・・そこに「設定の見直し」は無いような気がするのだけれど・・・。


書込番号:26160557

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2025/04/26 19:04(8ヶ月以上前)

>rimowarimowaさん

シャッター速度の確認がありませんので、念の為(^^;

類似質問の多くで、
スポーツ撮影なのに【シャッター速度設定していない】
⇒ 被写体の動きの速さに対して、シャッター速度が遅いほど、
被写体ブレ(動体ボケ)が酷くなります。


フルオートのまま撮ると、
晴れた明るい日中屋外では十分なシャッター速度が出ていても、曇ってきたりするとシャッター速度が遅くなってしまい、
被写体ブレ(動体ボケ)が目立つようになります。


液晶モニターやファインダーなどに撮影情報を表示して、シャッター速度を確認できますし、
撮影画像も Jpegなどであれば、画像ファイルに撮影情報が入っています。

書込番号:26160565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2025/04/26 21:55(8ヶ月以上前)

>rimowarimowaさん

子どもの試合を撮影するのは楽しいし、我が子に限らず決定的な瞬間がうまく撮れた時の達成感も味わえますね。

Z9、Z8のサブ機としてZ50Uを使っています。あくまでも主観ですが、相手が野鳥、航空機、風景・夜景、スナップでも軽くて使いやすいし、写りも良いと思います。
U型になってAFが進化し、ファインダーも見やすくなりました。

rimowarimowaさんはこれまで少年野球の撮影経験を積まれているようなので、機種が変わってもすぐに使いこなせるはずです。

次に、レンズについてはZ 28-400mmが便利です。
少年野球でも攻撃、守備をしている選手まで距離があり、欲を言えばZ 180-600mmの方がより選手の表情に迫れます。
しかし、重量がZ 28-400mmの約3倍もあり、三脚を使わない・使えない環境下では撮影が難行苦行になってしまいます。

さらに、Z 28-400mmは広角側がフルフレーム換算42mmとなり標準レンズのような焦点距離になるものの、屋外なら試合前後の子どもたちの様子や選手の集合写真などにも対応しやすいと思います。

書込番号:26160729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/27 11:37(8ヶ月以上前)

>rimowarimowaさん

スポーツ撮影で動く被写体を撮るならR10& RF100-400mm F5.6-8
しかありません。

ニコンのZ50UのAFはR10にかないません。
根本的にAFの仕組みか違いますから。
あくまで前のZ50より少し良くなっただけで、
キヤノンやソニーに比べるとまだかなりの差があります。

またニコンには最適な望遠レンズがありません。
高いし重いし、タムロンやシグマでは画質悪いし、まともにAF使えないし、

書込番号:26161282

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:140件

2025/04/27 13:07(8ヶ月以上前)

>rimowarimowaさん

Z50IIのAF店頭で触った感想。
 
 ニコン党の人たちからクレームが来るかもしれませんが、Z50IIのAF性能はZ50より進化していますが。

 そもそもZ50のAF遅れていて、やっとN・S社と同じレベルまで追いついてきたかという感じです。

書込番号:26161356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2025/04/27 15:03(8ヶ月以上前)

>Take It Easy 8181さん
実際に使っておられるのでよくわかりました^ ^
砂埃も多いところの撮影なので、レンズ交換なしで撮れるのはありがたいレンズですよね。軽そうですし。

Nikonを持って見たいなぁと思ったのですが、Canonの方が用途に合ってるというご意見が多いので、Canonにしようかとも思います> <
Nikonって、昔のイメージですが玄人のイメージで、Canonが一般向けなイメージでしたが…時代が変わったんでしょうか^ ^

書込番号:26161435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2025/04/27 15:05(8ヶ月以上前)

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました^ ^
Canonのキャッシュバックキャンペーンのうちに購入してみようかと思います!
ありがとうございました。

書込番号:26161438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z50II ボディ
ニコン

Z50II ボディ

最安価格(税込):¥127,341発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II ボディをお気に入り製品に追加する <520

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング