『🪫コードが無い!』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

α1 II ILCE-1M2 ボディ

  • 有効約5010万画素のCMOSセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用した、フラッグシップモデルのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • APS-C画角にクロップした際も約2100万画素の高解像の画像を撮影でき、ブラックアウトフリーでのAF/AE追従最高30コマ/秒の高速連写中も複雑な動きに追随。
  • リアルタイム認識AFが進化し、姿勢推定技術が人物の頭部や胴体を瞬時に認識するだけでなく、動物や鳥、虫、乗り物も的確に追随し続ける。
最安価格(税込):

¥808,000

(前週比:-1,043円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥816,408

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥775,000 (8製品)


価格帯:¥808,000¥990,000 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:658g α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 II ILCE-1M2 ボディの価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの中古価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの買取価格
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの純正オプション
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのレビュー
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのクチコミ
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの画像・動画
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのピックアップリスト
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのオークション

α1 II ILCE-1M2 ボディSONY

最安価格(税込):¥808,000 (前週比:-1,043円↓) 発売日:2024年12月13日

  • α1 II ILCE-1M2 ボディの価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの中古価格比較
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの買取価格
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのスペック・仕様
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの純正オプション
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのレビュー
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのクチコミ
  • α1 II ILCE-1M2 ボディの画像・動画
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのピックアップリスト
  • α1 II ILCE-1M2 ボディのオークション

『🪫コードが無い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 II ILCE-1M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 II ILCE-1M2 ボディを新規書き込みα1 II ILCE-1M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 🪫コードが無い!

2025/04/26 21:18(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 II ILCE-1M2 ボディ

スレ主 ys11u2さん
クチコミ投稿数:72件

本日SONY アルファ1MUが来ました。早速充電しょうとしたら、ケーブルが無いエーーー!問い合わせたら元々付いてないと。仕方なくアイコス用ので、充電できました。
これで最速アマツバメ、カッコいいアジサシ撮りたいです。
もう後期高齢者なので、御指導の程をよろしくおねがいします。

書込番号:26160697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/04/26 21:37(8ヶ月以上前)

>ys11u2さん
アイコス用ですと多分充電に時間かかってると思います。
α1 II はPD対応ですのでスマホがPD対応でしたらスマホの充電器でとりあえずは急速充電はできると思いますが、α1 II クラスですと65wぐらいのPD充電器もしくは65wぐらいのモバイルバッテリーと専用のPDケーブルがあると便利ですし、バッテリー2個を同時充電するバッテリーチャージャー「BC-ZD1」も使えますよ

書込番号:26160712

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2025/04/26 22:16(8ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


ys11u2さん、こんばんは。
とても良いカメラを購入されましたね。

私は、低価格のレンズ1体型高倍率ズーム機を使って
作例にアップしたような、野鳥の飛翔シーンを撮影していますが

動体撮影能力の高いα1 IIは、野鳥の飛翔シーンを撮影するのに
最適なカメラだと思います。

α1 IIで撮影されたアマツバメやアジサシの素晴らしい飛翔写真が
作例としてアップされるのを、楽しみにしています。

書込番号:26160746

ナイスクチコミ!0


スレ主 ys11u2さん
クチコミ投稿数:72件

2025/04/26 22:32(8ヶ月以上前)

2時間充電過ぎましたが、二つとも充電0️⃣!スマホの充電コードでもやりましたが全く充電できず。点滅するだけ、
バッテリーは悪くなく、アルファ1の充電器では問題なく充電完了。なんか、SONY大丈夫か?明日にでも、取説持って行き購入します。

書込番号:26160762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ys11u2さん
クチコミ投稿数:72件

2025/04/26 22:37(8ヶ月以上前)

世界最速のアマツバメ、とにかく速いです、今年のは一回り小さくて、撮るのに苦労しました。アジサシはまだ来ません。

書込番号:26160765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/26 22:51(8ヶ月以上前)

>ys11u2さん

USB「PD」規格対応ケーブルが【必須】です。
それでなければ動作せず、仮に何本もの「導線だけのケーブル」を買っても、sute金になります(^^;

単なる導線ではなく、電子回路が組み込まれた【ケーブルの皮を被った電子機器】なんです(^^;
https://www.ask-corp.jp/guide/usb-part2.html

ページ中ほどの、端子内の電子チップ部分は【必見】

なお、USB「PD対応」と書かれていれば何でもいいわけではありません。
低品質は、マトモに動作せずsute金になり、
凶悪品質では接続機器を破壊します(^^;

(その他)
USB PDの規格(仕様)違反とは何か?問題点などを解説
https://voltechno.com/blog/usbpd-vio/

【注】2020年の記事


・・・面倒なら、Nikon純正品で(^^;

書込番号:26160779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ys11u2さん
クチコミ投稿数:72件

2025/04/26 23:05(8ヶ月以上前)

なんでケーブルが無いのか?
USB .cケーブル買ってこい!高額な金払って、ケーブル一本付けない会社などあり得ない。

書込番号:26160786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/26 23:24(8ヶ月以上前)

EU、充電端子を「USBタイプC」に統一する指令案に暫定合意、2024年秋適用へ
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/62da0f5a00bd3f4c.html

>充電関連の規格を統一することで、消費者の利便性を向上させ、電子廃棄物を削減し、EU域内の製品の持続可能性を高める狙いだ。

この【電子廃棄物を削減】に、
充電器本体のほか、ケーブルも含まれるようです。

また、
>充電器が必要かどうか選択できるように、充電器を含まない電子機器本体のみの販売を義務付ける。

充電器を含まない【電子機器本体のみの販売を義務付け】
で、ケーブルも含まれない【電子機器本体のみの販売】が必須、
ケーブルや充電器込みのセット販売は【オプション扱い】なんでしょう(^^;

>充電器と電子機器本体とのセット販売は引き続き認められるが、同指令の発効から4年後に欧州委がセット販売の禁止の義務付けの必要性について評価する。

充電器と電子機器本体とのセット販売は【特例】扱いみたいな感じですね(^^;

書込番号:26160805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/26 23:35(8ヶ月以上前)

>なんでケーブルが無いのか?
USB .cケーブル買ってこい!高額な金払って、ケーブル一本付けない会社などあり得ない。

ケーブルが付いたらその分金額も上がるんですよ。
環境にも財布にも優しくないのが汎用性のある付属品です。

書込番号:26160813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 ys11u2さん
クチコミ投稿数:72件

2025/04/26 23:43(8ヶ月以上前)

難しい返答ですが、なんとなくわかりました。CANON7もアルフ1もコンセント直付け充電。アルファ1MUも直付けにすれば良いのでは?難しそうなコード家電量販店で売ってるのか?直付け充電器買うしかないね。


書込番号:26160821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/27 00:06(8ヶ月以上前)

>難しそうなコード家電量販店で売ってるのか?

売ってますよ、普通の家電店で。

ただし、【具体的なカメラ名を明示して、確実に動作する商品を選んでもらう】なら、
ダメだった時は正当な返品=返金理由になります。

モンスター客が増えると、カメラメーカー指定のモノしか挙げられなくなるでしょう(^^;



「この鬱陶しさの【真の原因】は、何か?」
と言えば、カメラメーカーは【主原因ではない】ので、
そこを誤解しないほうが良いでしょう(^^;


なお、「いろいろオマケ付き!! ⇒ 廃棄物問題も増大」という扱いで、株式の企業評価もマイナスになるため、
遠からず、以前の「いろいろオマケ付き!! 」が、都市伝説扱いされそうな?

書込番号:26160842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/04/27 05:09(8ヶ月以上前)

機種不明

ヘルプガイドに説明が。なぜもとから付属してないか?「下取りのとき、返却すべき付属品がある・ないでドタバタするのを避ける」「汎用品があります、それで間に合わせて」あたりですかねぇ。違和感を覚えるひとはあるかも知れないが、自分はそれで良いと思っております。。。

書込番号:26160934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/04/27 06:19(8ヶ月以上前)

>ただし、【具体的なカメラ名を明示して、確実に動作する商品を選んでもらう】なら、
>ダメだった時は正当な返品=返金理由になります。

理由になるだけかな。
瑕疵がケーブルに無かったらとか・・・

書込番号:26160971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2025/04/27 06:34(8ヶ月以上前)

ケーブルばっかり増えて邪魔なんで、余分な金払って付属するなら無くていいです…

書込番号:26160982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:19件

2025/04/27 08:02(8ヶ月以上前)

>ys11u2さん

自分も後期高齢者ですので、宜しくお願いします。

1週間前に自分用のα1Uが納品され、来月20日頃に女房用のα1Uが納品される予定です。

これまで使っていたソニーカメラ用にバッテリー1個充電出来る充電器を持っていたうえに、購入したα1Uにバッテリーを2個も同時充電出来る充電器が同梱されていますので、都合3台の充電器だらけになってしまいました。同梱されている充電器はUSB-Cケーブルが必要ですね。

書込番号:26161067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2025/04/27 08:57(8ヶ月以上前)

>USB .cケーブル買ってこい!高額な金払って、ケーブル一本付けない会社などあり得ない。

スレ主殿の無念を推し測るに余りある表現かと。

興味がありソニーのサイトから本製品の電源について検索したら、先ず次の文章が飛び込んできました。
--------kokokara--------
【主な同梱品】
リチャージャブルバッテリーパック NP-FZ100、バッテリーチャージャー BC-ZD1、ケーブルプロテクター、ショルダーストラップ、ボディキャップ、アクセサリーシューキャップ、アイピースカップ FDA-EP19、アイピースカップ FDA-EP21

※ バッテリーNP-FZ100は1個のみ付属しています。USB PD対応のACアダプターとUSBケーブルは同梱しておりません。2個のバッテリーの同時充電には、30W以上供給の可能なUSB PD対応機器をお使いください。1個のバッテリーの充電には、18W以上供給の可能なUSB PD対応機器をお使いください。いずれの場合も、3A以上に対応したUSBケーブルが必要です。
--------kokomade--------

製品買う前に『この但し書きを読んどけ』的な留意事項にしては、目立たない場所にあり『言われなきゃ判らねえ』気持ちになる人は相当多いでしょう。顧客満足度低下の要注意ポイントでしょうな。もっと客の実情にも寄り添っておけよ、みたいな。


もっと面白いのは、スタートガイドをダウンロードして次の順番に読んでいきます。
・準備する
・付属品を確認する
    この時点でバッテリチャージャーは同梱されている事は判りました。
    しかしチャージャーを接続するケーブルは一覧に有りません。
・バッテリーを準備する
    イラスト通りにチャージャーを『ケーブル』に繋ごうとして頭が???状態。
     で、次の一文で衝撃を受けるのです。

・ バッテリーをバッテリーチャージャーに入れ、市販のUSB Type-C™ケーブル(USB-C™ – USB-C)を使って、バッテリーチャージャーとUSB ACアダプターなどの外部電源のUSB Type-C端子をつなぐ。


ここで初めて『市販のUSB Type-cが必要なのか』と判ります。
自室にストックを持ってりゃ別ですが、無ければスレ主さん同様困惑と怒りがこみあげてくる、という状況かと。

書込番号:26161110

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/27 09:26(8ヶ月以上前)


メーカー内の【縦割りの弊害】ですね(^^;

USBケーブルが付属しなくなって、取説図面他との矛盾は、メーカー内外で【発見】されているけれども、
取説図面他の【修正には至らず】(^^;

修正に至っていない場合の メーカー内の言い訳の多くは【上から言われていない】、【客のクレームが炎上レベルに満たない】とか(^^;

書込番号:26161134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zecessionさん
クチコミ投稿数:3件

2025/04/27 12:47(8ヶ月以上前)

私も焦りました。手持ちのiPhone用のType-Cのコードを接続してみましたが、黄色いLEDがハイフラッシュするだけで充電できません。3.0A以上の電源コネクタとType-C to C(A to Cはダメ)のケーブルが必要。後追いで購入し5,000円くらいかかりました。

書込番号:26161342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α1 II ILCE-1M2 ボディのオーナーα1 II ILCE-1M2 ボディの満足度5

2025/04/27 17:00(8ヶ月以上前)

>ys11u2さん

こんにちは。

>難しそうなコード家電量販店で売ってるのか?直付け充電器買うしかないね。

自分は下記のアンカーの製品を使っています。

・Anker 735 Charger (GaNPrime 65W) (USB PD 充電器 USB-A & USB-C 3ポート) (ブラック)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09W9M89WS?th=1

・Anker PowerLine III Flow USB-C & USB-C ケーブル Anker絡まないケーブル 100W 結束バンド付き
USB PD対応 シリコン素材採用 iPhone 16 / 15 Galaxy iPad Pro MacBook Pro/Air 各種対応 (0.9m ミッドナイトブラック)
https://www.amazon.co.jp/dp/B093L6298K?th=1

今後、充電器も付かないカメラの販売も
増えますのでUSB-PD対応のコンセント、
ケーブルは持っておかれるとよいように
思います

(ケーブルは2本あるとスマホ等、
カメラバッテリー以外も充電できますし)。

Amazonでなくとも、ヤマダ電機とか
量販店でも売っていると思います。

書込番号:26161552

ナイスクチコミ!1


スレ主 ys11u2さん
クチコミ投稿数:72件

2025/04/27 18:33(8ヶ月以上前)

解決しました、ケーズ電気で、メモ用紙握り、充電器、バッテリー持参で、購入できました。早速充電してます。
参考に型番を 
TAP126C12w

書込番号:26161643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/04/27 18:40(8ヶ月以上前)

当機種

>ys11u2さん

お疲れ様でした。解決して良かったですね。これ、USB-C 電源アダプタが PD 対応でないといけない、というのが急所です。私も、最初たまたま持っていた iPad Pro の電源アダプタ流用して OK で、よしよし、と思ってたら、他の手持ちの古めのアダプタば軒並み駄目で、オイオイという感じでして、急遽追加したりいたしました。まぁ、しょぼい電源であってもボディの USB-C 端子に直接つなげば給電・充電は出来ますけれど、あんまりボディにはケーブルは差したくない、昔からもっている SONY のバッテリーチャージャーもありますけどね、等等。本件、取説に説明はあるっちゃありますけれど、たしかに、多少目立つところに注意書きしてもらったほうが良いですね。言われてみればあ〜そうか、とはいえ、面食らう人は結構でるかもと思います。

書込番号:26161649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/04/28 02:11(8ヶ月以上前)

基本的に汎用規格品は無駄に安っぽいの付属させんなと思ってるけども

ソニーのUSBケーブルめちゃ良いんだよなああ
まあタイプBのときのだけども
今まで使ったどのケーブルよりも桁違いに長持ちした

まあ汎用規格と言ってもPDみたいに複雑なのは
最初から一本付属の方が良いかもね
次に買うときもこれと同じ仕様のをくださいと説明しやすいし

てかケーブルに仕様って明記されてるのかな?

書込番号:26161999

ナイスクチコミ!0


コシ光さん
クチコミ投稿数:91件

2025/04/28 16:03(8ヶ月以上前)

今時、USBケーブルぐらい持ってる人は持ってるだろという事ですか。

私に限って言えば、有料オプションでいいから取説が欲しいですけど。

書込番号:26162553

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/28 17:37(8ヶ月以上前)

(EU)規制への対応優先、
一般客の反応二の次、
の結果かと思います(^^;

EU「以外」には従来通りで良いのでは?
と思ったりしますが、
かつての「動画29分※30分未満」の件も考慮すると、
EU「のみ」と EU「以外」のダブルスタンダードは【規制逃れ】の扱いをされて不利になるからか?
と思います。

しかしながら、本スレのような【困惑の実態】とか考慮すると、
多くのユーザーに「わかり難い状態のまま放置していてよいのか?」
とは思いますね(^^;



書込番号:26162654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2025/04/30 06:12(8ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん

https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/62da0f5a00bd3f4c.html

これに準じているわけですか。それは知らなかったな。

なら、メーカーは理由を添付してほしいですね。最近、カメラを購入された方は知らないでしょうが、デジカメ黎明期には数万円のコンデジでも充電器は付属していました。なので、それが当たり前と思っているユーザーは戸惑います。現に”充電器無いぞ”と言うスレよく見ますね。アマゾンでよく売っている中国製の互換品の価格を考えれば、さほどのコストでもないはず。無料とは言えないけれど、必要なユーザーには格安で提供してほしいですね。

書込番号:26164311

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/04/30 06:27(8ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん
>ys11u2さん
>デジカメ黎明期には数万円のコンデジでも充電器は付属していました。なので、それが当たり前と思っているユーザーは戸惑います。

デジカメ、スマホ等バッテリー毎に充電器を使い分けしなければならなかった。
今は各社が推奨しているANKARのPD充電器1台でPCまで充電できるし、PDモバイルバッテリーを持っていれば何処でも充電だけで無く給電までできます。
規格を統一される方が利点が大きいと思いませんか?

書込番号:26164319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/04/30 07:26(8ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

>>最近、カメラを購入された方は知らないでしょうが、
>>デジカメ黎明期には数万円のコンデジでも充電器は付属していました。

最初に購入したデジカメ QV-10は単三乾電池でしたが、確かに電池は付いて来ました。(^_^)
https://support.casio.jp/storage/pdf/001/QV-10A.pdf

書込番号:26164348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2025/04/30 09:39(8ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

どうも(^^)

カメラ他の携帯機器まで含めてですので、客の立場としては、
・単体利用では面倒でもあり、
・複数利用では「どれがどれ用?」とか気にせずに済むようになるのでラクでもあり、
と、メリットとデメリットが混在しますね(^^;

自分の知る範囲では、「メーカーからの理由」は見つけていないので、
・理由を書くとマズい(EUに批判が向って出処がドコドコ社だとなれば、マズい(^^;)

・直接が EU規制であっても、国内のグリーン購入法
https://www.env.go.jp/policy/hozen/green/g-law/
も考慮すると、さらに「公言し難い」のかもしれませんね(^^;


個人的には、せっかく CIPA
https://www.cipa.jp/j/index.html
があるので、少なくともカメラメーカーの協賛として、【CIPA認定品】とかあれば、
カメラメーカー個別の負担も少なくなるのでは?
と思ったりします(^^;

※カメラメーカーが直接売らないのは、自社品以外との「互換性の確認に伴うコスト」が大きいと思います。

直接の確認コスト以外に、HP等への記載も考慮、公表までの「旧ハンコリレー」などの手間隙を考慮すると、
大企業ベースのコスト感覚では、1品あたり1千万円から1億円以上になるかもしれませんし、
さらに【サポート費用のランニングコスト】がかかるので(^^;

しかしながら、充電等は【必須機能】ですから、【自社は、関与しない】では済まないので、
問題が顕在化していけば対応も変わるかと思いますが、
掲示板のカキコミ程度ではダメ、たぶん、株式に関わるナントカ会などで挙げられないと、具体的に動かない?

書込番号:26164445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/01 02:40(8ヶ月以上前)

ガラケー時代の充電器の変遷を思い出すなあああ

昔はキャリア毎に基本的なコネクタ形状が違っていて
さらにメーカー毎にも他メーカーに刺さらないようにしてたから
メーカー専用の充電器
雄側のコネクターにメーカー独自の突起があり
それがひっかかるので刺さらない
(僕はこの突起をカッターで削り取って使いまわししてたけども)
(汎用でどのメーカーにも刺さるコネクタもあったが)

これがキャリア統一規格になりどのメーカーのにも使えるようになり
auが真っ先に携帯電話の充電器付属を廃止
これは僕的には大絶賛だったが

今回のタイプCの場合、コネクタが同じ形状でも
多数の規格が乱立してしまっているので…

使えるケーブルにたどり着くまで、手元に無駄に使えないケーブルが増殖していく事態が発生
無駄を省こうとした結果、逆に無駄が増えていて本末転倒かも(笑)

書込番号:26165333

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/05/01 05:32(8ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>使えるケーブルにたどり着くまで、手元に無駄に使えないケーブルが増殖していく事態が発生
無駄を省こうとした結果、逆に無駄が増えていて本末転倒かも(笑)

PD用品は上位規格の機種を買えば下位規格を網羅します。
但し、充電時間短縮のために高電力(上位)規格品が出てきているので対応してると複数所有となりますね。

書込番号:26165368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2025/05/01 06:47(8ヶ月以上前)

充電器選択はチキンレース
安すぎると不安。

さらに価格に品質が比例しない場合が多いので
見極めがムズい。

書込番号:26165400

ナイスクチコミ!1


Ayrton Sさん
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:8件

2025/05/01 07:03(8ヶ月以上前)

USB端子とケーブル及び充電コンセント、CFExpress、SDExpress、MicroSDExpress等は規格が乱立しておりカオスの状況です。
しかもそれぞれが常にバージョンアップを繰り返し混乱に拍車をかけている。
デジタルリテラシーに疎い、特に高齢者は置いてきぼりなってしまうのは仕方ないかな。

書込番号:26165410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/05/01 07:57(8ヶ月以上前)

「USB PD 対応」というのをサラっと読み飛ばすと引っかかる罠でした。

- このたびのバッテリー2個チャージャについては「USB電源はPD対応ものでないとダメ」。
- α1IIボディに給電充電のときは「USB電源はPD対応ものでも良い、また、そうでなくても良い」
- ケーブルについては、自分のとこでは手持ちのUSB Type-C対応ならどれでも良かった。それ以上は分からない。
- ついでに、α7RIVまではボディの multi/micro USB 端子でも給電充電できた。けど、α1、α7RVあたりからの後継機種では micro-USBは電源受付けない。

ここらは、ユーザーの老若男女を問わず、十分チャレンジクイズだと思う。クルマ移動しながらの撮影行のときの携行品セットを少し入替えました。

書込番号:26165446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/01 09:59(8ヶ月以上前)

最近ではエントリークラスのカメラには充電器も付いてません
でも購入する際に販売員からそのむね説明があったので不安になる事はありませんでした
α1Uはプロ機ではありますが買う人の中にはカメラ初心者やパソコンをあまり知らない人だっています
購入時に販売店から必要なアクセサリー類の説明はすべきですしまた購入者側も必要な物はないか聞くことも大事ではないかと思います

書込番号:26165550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2025/05/05 02:13(8ヶ月以上前)

>PD用品は上位規格の機種を買えば下位規格を網羅します。

いや、この判断ができる人はケーブルについてある程度知識がある人なので
今回の話には関係ないよね

PDなにそれ?とか、名前は聞いたことあるってレベルの人が適切なケーブルをチョイスできるのか?ってのが問題

ややこしい規格の品を、ユーザーの自己責任で用意しろってのはなんか違うと思う
PD規格が普及して多くの人が常識として判断できる状況になってないのにやるのはおかしいんじゃないかな?

書込番号:26169451

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α1 II ILCE-1M2 ボディ
SONY

α1 II ILCE-1M2 ボディ

最安価格(税込):¥808,000発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

α1 II ILCE-1M2 ボディをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング