OM SYSTEM OM-3 ボディ
- フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
- 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥192,796
(前週比:±0
)
発売日:2025年 3月 1日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
パナレンズでの装着例をあまり見ないので掲載致します。
まずはデザイン的本命、20mm F1.7 シルバー
相変わらずAF遅い・・・(レンズのせいです)
良いですね。これでGX7から卒業できるかな?
書込番号:26095121
17点
サイズ比較
大きさ違い過ぎてやっぱりGF10は手放せないなって感じです。
レビューにも書きますが、横幅が広いのが功を奏して意外と握りやすいんです。
あくまで当方の握り方ではですけど。
書込番号:26095184
10点
>Seagullsさん
> 横幅が広いのが功を奏して意外と握りやすいんです。
ですね
グリップレスを懸念したのですが、横幅の長さに救われた感じで、デカめのレンズを付けた状態でも、案外、使いやすいと感じました
書込番号:26095406 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Seagullsさん
9mm ですが、うちでは OM-5(ブラック) に付けています。
ノクチロン 42.5mmF1.2 欲しいですが、ボディが先か レンズが先か 思案中です。
書込番号:26095442
3点
>あれこれどれさん
12-100mmF4.0IS 付けてますな。。。って、買ったのですね(笑)
20mmF1.4 も?
わたしは 300mmF4.0IS を買った後は カメラもレンズも ガマン中です。
(手放すレンズは すでに 選別済だけど)
書込番号:26095457
3点
やっぱりこのカメラにはオリ12mmF2.0シルバーが一番似合うかと。
75mmF1.8シルバーも似合うと思う。
私の手持ちレンズで運用するならこの二本。
書込番号:26095515
7点
>さすらいの『M』さん
> 12-100mmF4.0IS 付けてますな。。。って、買ったのですね(笑)
はい…
> 20mmF1.4 も?
無言…
余剰機材の放出はこれからです…
かなりの断捨離になりそうです
書込番号:26095549 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どのレンズ付けても何か微妙にマッチしてないのは何故ですか?
このカメラに似合うレンズってあるの?
書込番号:26095628 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Seagullsさん こんにちは
PEN Fに似合う 初期型の17oF1.8 メタルフード付付きが このカメラに似合いそうな気がします
書込番号:26095717
6点
>あれこれどれさん
S5IIX+28-200と並べると12-100のデカさが際立ちますね。
MFTの存在意義が問われます・・・
>さすらいの『M』さん
沼っておられますね。優先順位難しいですよね。
パナライカの42.5F1.2最高ですよ。
>5g@さくら餅さん
>もとラボマン 2さん
他にも色々合いそうですね。
OMレンズはネットでも動画系でも装着例が結構出ていたのでパナ系で載せてみました。
(というかOMレンズは12-100しか持ってないので)
書込番号:26095790
3点
>Seagullsさん
> S5IIX+28-200と並べると12-100のデカさが際立ちますね。
MFTの存在意義が問われます・・・
そこは、望遠端までF4.0一定とのトレードオフなので、私は12-100mm F4.0 IS proこそMFTの存在意義を示すレンズだと思います
FFの高倍率レンズはおしなべて望遠端が激暗いのが最大の弱点でそのため案外使い道が限られます、望遠端がある程度明るいRF24-240mmとかZ24-200mmはクソ重い上に最短撮影距離が激長いので、結局、明るめの単焦点レンズを一緒に持って行くことになります
書込番号:26095884 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
お邪魔します。
14-42EZ、なかなか似合うのではないかと。パナ20mmと似た印象ですが。
書込番号:26095896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Seagullsさん
>まずはデザイン的本命、20mm F1.7 シルバー
それなら、LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 も良いのでは?
オリに 12mm 始まりのパンケーキズームが無かったので、
初めてオリの MFT ボディーを買った時に、このレンズを選んだ ^^; 。
書込番号:26095912
2点
>あれこれどれさん
そうですね。一応当方は12-100狂信者なのでおっしゃる事はよく分かります。
被写体ブレさえ気にしなければ普通に1本で夜まで使えるという。
12-100だからこそ撮れた写真がそれなりに有ります。
FF機陣営こそ軽量化頑張ってますね。それこそ色々トレードオフなんでしょうけど。
>satoma27さん
お写真掲載ありがとうございます。そういうの大歓迎です。
オリレンズは細かいローレットが特徴ですね。
もし12始まりなら是非とも欲しいレンズです。
>引きこもり2号さん
12-32もいいかもしれませんね。ちょっとプラスチッキーですけど。
20mm F1.7はレンズ厚みの半分をパナ独特の極太平目ローレットデザインが覆っていてお気に入りレンズです。
20mmの焦点距離が苦手で出番があまり無いのですが。
書込番号:26095969
5点
>Seagullsさん
この手のカメラに似合うのはLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7のシルバーでしょう。42.5同様絞り管は使えませんが見た目は1番です
ところで私は持ってないのでOMDSの機種は検証出来てないのですが、20mm F1.7のAF-Cは0M-3で使えますか。パナソニックの方が動作電流が大きいみたいで、G9M2、GH7の位相差AFのカメラはオフレコでAF-Cが使えるのですが・・・
書込番号:26096025
3点
>しま89さん
パナライカ15mm F1.7はGX7シリーズのキットレンズにもなってたので定番ですね。
でも持ってないのです。お持ちの方どなたか貼ってみてください。
20mm F1.7のC-AFですか、この時間、家の中で動くものがないのでスモールターゲットでC-AFにして
シャッターボタン半押ししながら前後に移動してみました。
カクッカクッてなりながらも合焦しに動いてますね。遅いので実用的とはあまり思いませんけど。
試したのはスチルモードです。
書込番号:26096029
1点
通り掛かりの者です。
Leica 15mm 1.7の写真、貼ってみます。
レンズを色々つけてみましたが、これが一番似合いました。
シルバーの色味は本体に近く、またピントリングのギザギザが「痛い」のもOM-3のダイヤルと近しいものがあり、一体感は最上級です。
ご参考まで。
書込番号:26096148 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>suicanさん
お写真ありがとうございます。
シルバー良いですね!と思ったら新品は既に終売ですね。
キタムラに中古が何点か有ったのですが、黒の新品とほぼ同価格・・・
Sigma16mmが有るので15mmは今まで買う予定なかったんですけどシルバーカッコいいので迷います。
書込番号:26096369
1点
>Seagullsさん
『そういうとこやぞOMさん・・・』
ほんま、それですよね。
バッテリーの表裏で判りはしますが、なんとなく気持ち悪いので覗き穴拡張を図りましたが失敗しました。
ミニリューターに細めのエンドミルを着けて削り込んでたら変に喰いついて削りすぎに。それを修正しようと周りを削ってたらさらに酷いことに。
ドリルでガイド穴空けて平やすりで削り込めばよかったかなぁと。
プレゼントキャンペーンのバッテリーのケースはどうなんでしょうね?
書込番号:26096383
3点
再度お邪魔します。
M-ROKKOR 40mm F2をつけてみました。レンズのメカメカしさがカメラに合いますね。
実写も添付します。適度に柔らかく撮れたのではないかと。
書込番号:26096576
7点
>Seagullsさん
> 被写体ブレさえ気にしなければ普通に1本で夜まで使えるという。
> 12-100だからこそ撮れた写真がそれなりに有ります。
望遠端までF4.0ですから
IBIS+ISも強力なようだし
その点、フジのXF18-120mm F4.0 PZは残念です
> FF機陣営こそ軽量化頑張ってますね。それこそ色々トレードオフなんでしょうけど。
そのトレードオフにいちいちお付き合いするのは疲れます^^;
その中でとりあえずS28-200mm F4.0-7.1はバランスの取り方が好みです
書込番号:26096663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
20mmF1.7、C-AFで動きましたか。使える使え無いは別にしてやはり位相差だと動くんですね。
動画と動き回るお子さん撮影以外でしたら使えるレンズですよね。これもシルバーかな。
書込番号:26096677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mosyupaさん
やっちゃってますね。あの樹脂は柔らかいので加工難しそうです。
プレゼントキャンペーンのケースの位置が違ったら椅子から転げ落ちます。
>satoma27さん
またまたお写真ありがとうございます。実はあのあと「やっぱり14-42EZシルバーいいかも」
と思って検索しては、「いやいやアカンアカン14mmF2.5があるやないか」となって若干錯乱しております。
OM-3とオールドレンズも合いますね。
当方はバッテリーについては裏表で判断することにしました。
>あれこれどれさん
12-100とOM-3があれば三脚とGNDフィルター無しで花火撮影できますね。
S28-200は迷ったんですけど今のところ買っていません。
離島に星景撮影に行く時とかはS28-200買ってパナS5オンリーで行くかもしれません。
>しま89さん
AFCで20mm F1.7使おうと思った事ないのでコントラストAFでAFC出来ない事すら知りませんでした。
書込番号:26097200
2点
結局、14-42EZを購入してしまいました。
これは用途のうち、GF10代替のコンデジ運用を考えてのことです。
このスレッド内で貼って頂いたオリンパス品は鏡筒部分がもっと鏡面な感じでしたが
OMDS銘への変更品は少しマットな感じになっています。
なかなかOM-3に似合った良い感じではないでしょうか。
(20mmF1.7の方が大口径・金属平目ローレット・鏡筒ヘアライン加工仕上げでカッコいいですが)
書込番号:26102723
5点
>Seagullsさん
ふと思ったのですが、
初代のオリンパス OM-1 シルバーボディ-の標準レンズ、
黒だったような・・・。
書込番号:26102786
1点
>引きこもり2号さん
そうなんですね。
実のところオリンパスOM-1が発売された年に生まれましたので
フィルムカメラについてはあまり知らないのです。
父親がタンスの肥やしにしていたフィルムカメラのレンズも黒い鏡筒で
ローレット加工がカッコよかった覚えがあります。
書込番号:26103078
1点
パナ 14mm/F2.5 黒 + フジツボフード |
パナ 20mm/F1.7 初期型 +フジツボフード (根本に貼り革) |
コシナ ノクトン 25mm/F0.95 先端保護用にステップUPリング |
コシナ ノクトン 29mm/F0.8 先端保護用にステップUPリング |
>スレ主さま
別スレ立てるまでもないと思うのでスレッドお借りします
書込番号:26103492
5点
革ケースなど待ち遠しいです
>スレ主様
失礼しました
書込番号:26103510
6点
>ASHIUさん
いえ全然構いませんのでどんどんやっちゃって下さい。
そもそも承認欲求でやっている訳でもなく、購入検討者の方がイメージしやすいようにスレ立てしていますので
いろいろなレンズとの組み合わせ見本があるのは望ましいことです。
コシナのレンズカッコいいですね。父親がそんな感じのローレットのレンズを持っていました。
革ケースやらグリップやら色々出て欲しいですね。とりあえずSmallrigに期待しています。
書込番号:26104168
2点
>Seagullsさん
持ってるOM-5(ブラック)でグリップ付けるか考えていますが、気になるのがコチラです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0D8PFG2P6/?coliid=INCJBA1JMSN5T&colid=2VVC928Y41YGR&ref_=list_c_wl_lv_ov_lig_dp_it&th=1
ブラックベースプレートにはグリップは4色で展開されています。
スライバーベースプレートには2色です。
ブラックボディにはエボニーだと思うのですが、シルバーボディには、どれでも合いそうです。
この様に、マイナーなOM-5でも有るくらいなので、きっとOM-3にはイロイロと出てくるはずです。
うちで一番OM-3に似合いそうなレンズは、角型フード付きの旧型9-18mmかも知れません。
書込番号:26104242
1点
>さすらいの『M』さん
OM-5は純正のレリーズ・ダイアル付きグリップも選べて羨ましいですね。
OM-3は詰め込み過ぎて底面端子が無いので無理そうです。
今後、サードパーティから色々出そうで楽しみです。
ただ、OM-3って意外と持ちやすくてパナライカ100-400着けて野鳥撮影してても違和感なく使えました。
控えめに言って最高でした。
グリップ付けちゃうと底も分厚くなるので悩みますよね。
書込番号:26104450
3点
>Seagullsさん
> 結局、14-42EZを購入してしまいました。
おお!
私も、初期設定はこんな感じで落ち着くかもしれません(・_・;
ちなみに、OM-3電動ズームのズーミング速度の設定、パナソニックのレンズでも機能しました♪
14-42 EZはキャップレス運用がデできるのですね
パナソニックレンズがパワーフォーカシングができるのですが、OM-3での動作確認はまだできてません(・_・;
フジとは違って、このレンズはズーミングとフォーカシングを独立してできます
書込番号:26111290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
やっぱり普段使いはパンケーキ系が良さそうですよね。そちらのレンズも似合っていると思います。
パナの14-42シルバーも新品が残っている店舗があったので検討したのですが今回は操作性と外観でOMDS銘になったものにしました。
パナこそ電動ズームが必要なのになかなか出しませんねえ。
電動パンケーキのメリットは沈動を繰り出すワンアクションが不要なのが良いですね。
書込番号:26111719
1点
>Seagullsさん
> やっぱり普段使いはパンケーキ系が良さそうですよね。そちらのレンズも似合っていると思います。
パンケーキレンズは、少なくとも、ボディキャップとして役に立ちますから…(・_・;
私は、20mm F1.7をG9M2に、
14-42mm PZをOM-3に付けています
もっとも、メーカーはパンケーキレンズを出したくないようです…
> パナこそ電動ズームが必要なのになかなか出しませんねえ。
彼らは真剣に考え中なのかも?
Sレンズ(FF)だと、ロードマップに載っている、S PROの『標準(ズーム)レンズ』にパワーズーム説があったりするようです
書込番号:26112454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
>あれこれどれさん
ケースとグリップが発売の様です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001009009549/
https://www.amazon.co.jp/Iborrys-%E5%AF%BE%E5%BF%9C-OM-SYSTEM-OM-3-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/dp/B0DZCKKTND/ref=pd_sbs_d_sccl_3_1/358-4102161-3531338?pd_rd_w=ukyZz&content-id=amzn1.sym.13eb81e1-7d13-4eb9-803d-fea9198bc9c1&pf_rd_p=13eb81e1-7d13-4eb9-803d-fea9198bc9c1&pf_rd_r=7WB798NYKAZ1SQFWR988&pd_rd_wg=lzRRa&pd_rd_r=8b70f256-43e9-4d89-83ef-2deb0208abe1&pd_rd_i=B0DZCKKTND&th=1
書込番号:26124054
0点
>Seagullsさん
プレゼントキャンペーンのバッテリー・充電器セット届きました。
バッテリーデザインは旧型タイプで2023・03・17でした。ということで確認穴問題は発展しませんでした。
昔の黒いコート紙のパッケージ箱でした。
外箱内にブラックミスト No,5も同梱されていました。
書込番号:26124687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/23 15:47:24 | |
| 2 | 2025/12/23 14:46:24 | |
| 15 | 2025/12/14 0:36:26 | |
| 5 | 2025/12/28 10:23:09 | |
| 10 | 2025/12/07 17:55:17 | |
| 9 | 2025/12/02 14:02:21 | |
| 7 | 2025/11/19 18:37:24 | |
| 27 | 2025/12/26 11:34:55 | |
| 33 | 2025/11/12 23:29:53 | |
| 6 | 2025/10/27 20:55:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































