ノクリア AS-W225S [ホワイト]
「フィルター自動おそうじ」機能を搭載したエアコン「ノクリア」のミドルクラス
ノクリア AS-W225S [ホワイト]富士通ゼネラル
最安価格(税込):¥116,819
(前週比:±0
)
発売日:2025年 3月31日
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-W225S [ホワイト]
うちのエアコン、15年頑張ってくれた東芝製から富士通ゼネラル製に買い替えたんです。
でも、これがもう大変で!どうも湿度と温度のコントロールが全然うまくいかないんです。
部屋はごく普通の木造6畳。で、肝心の症状がこれです。
* 冷房26度、自動風量にすると、風がほぼ出なくて部屋の温度が28度から動かないんです。
* 25度に下げると冷房はかかるものの、自動だと風が弱すぎて、むしろ湿度が上がってる気がします。強風にすると風は強いけど、全然冷たくない風がビュービュー。
* 24度でも同じで、自動だと弱い風で湿度アップ。強風にしてもやっぱり冷たくない風。
* やっとまともに冷風が出るのが23度設定。これでやっと強い風が出て、22度まで下がります。
前の東芝エアコンは、26度設定でちゃんと26度になって快適だったのに…。今の富士通ゼネラルのは、**設定温度の意味ある?**って感じです。
サービスマン来ても「こんなもん」って…納得いかない!
このおかしい状況を富士通ゼネラルのサービスマンに見てもらったんですけど、「18度設定で風の温度測ったら問題なし」「今のエアコンはこんなもんです」って言われちゃいました。念のためって制御基盤まで交換していったけど、結局何も変わってません。
ちなみに、うちには他にもエアコンがいくつかあって、隣の部屋にある3年前の「しろくまくん(一番安いモデル)」だと、ちゃんと湿度が下がってくれるんです。でも、この富士通ゼネラルのエアコンだけは、つけるとどんどん湿度が上がっていく感じ。こんなに湿度上がるエアコンは初めてで、正直ビックリです。
これってウチの使い方が悪いのかな?
もしかして、ウチの使い方が変なんでしょうか?それとも、このエアコン自体がそういう仕様ってこと?同じような経験された方や、エアコンに詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします!
書込番号:26226604 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バリバリマシンさん、今日は
メーカを問わず近頃のエアコンは省エネ性能を謳うがために頑張った運転をさせないように制御(仕組まれる)されています
特に各メーカーの自動運転はその傾向が強いようです(体感温度を下げるため送風の温度は下げずに風量を多くするとかで)。
まず冷房運転で試されては、そしてリモコンの室温設定値には惑わされず自信が快適と思う温度にされてみては。
書込番号:26226631
1点
施工業者がしくじって真空引き失敗したのでは。?
https://www.fujitsu-general.com/datafiles/W9322864710-0101_OM_Ja_AS-W225S-W.pdf
説明書を見ると約40分間は設定温度より1度低め運転って書いてある。14ページ。
書込番号:26226647
1点
まず施工業者を疑うな!!?施工箇所の何処とはよう言いませんけど。
富士通ゼネラルのサービスマンもいい加減なヤツだと思います。
あとは貴兄も、もっと理詰めでサービスマンに攻めていっても宜しいでしょに。
『おかしい、おかしい!』だけ言っててもかわされるだけ。
(^o^)
書込番号:26226703
2点
>バリバリマシンさん
まず、エアコンの上の空気を吸い込むところの温度を測ってみてください。
デジタル温度計は誤差が大きいので、100円で買えるアルコール温度計が良いです。
そこで28度あり、26度設定で冷房にならないなら、センサー異常等の問題が考えられますね。
書込番号:26226716
2点
自動運転を信用しないことです。
マニュアルで運転しろとエアコンがささやいているような気がします。
規定温度になるまでマニュアルで運転してから自動に切り替えたらどうなるかです。
ダメと出たら自動運転はできないと判断するしかないです。
書込番号:26226797
1点
>バリバリマシンさん
こんにちは。
ユーザーではないですが、昨年知人宅に富士通ノクリアを勧めたクチ、この手の不具合ネタを気にしてお節介します。。。
それって、冷/暖房/除湿モード切り替えは明示的に「冷房」に設定済み、なんですよね?
ちなみに室温は実測で何度でしょうか?
リモコンの表示は「冷房28℃」にも関わらず、なぜか本体は「自動28℃」で動いててたりして。
且つ今のリアルな室温が例えば26℃近辺の微妙なラインで、エアコン本体は試しに送風だけ動かして室温が自然と上がる方向(=夏場)なのか下がる方向(=冬場)なのかで冷暖どっちにするか判断しようとしているも、微妙な温度推移のどっち付かずで迷っている、って風にも見えなくなく。
という訳で提案2点。
とりあえず、リモコンの「リセット」からやってみませんか。
リモコンの中にある小穴に爪楊枝でも挿してリセットし、そのリモコンで「冷房23℃(≒リアルな室温よりも2〜3℃低いくらい値)」とセットしたら、盛大に涼しい風が出てくる、が期待値です。
あと、送風だけの生ぬるい風を出したくない/湿気戻りをさせたくないなら、「省エネファン」機能を「入」にしてみましょう。
取説p.41参照。
なお、
温度設定をうんと下げればちゃんと冷風が出て冷えるんなら、冷媒ガスが足りなくて冷えない云々の工事ミス起因?ではなさそうに思いますね。
書込番号:26226802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バリバリマシンさん
こんにちは。詳しいご投稿、参考になりました。
うちも機種は違いますが、富士通ゼネラルのエアコンで似たような状況があったので、共感しながら拝見しました。
設定温度にしているのに冷えない、湿度もなかなか下がらないというのは、かなりストレスを感じると思います。
特に湿度が高いと、体感温度が下がらず不快になりますよね。
自動運転だと風量が弱くて、逆にもわっとしてしまうという点も、自分の経験と重なります。
最近の省エネ仕様のエアコンは、どうしても冷やすより「抑える」方向に動作が寄っている印象があります。
自分の場合は、「冷房23℃・風量中」で部屋を冷やした後、「除湿(弱)+風量手動」に切り替えるようにしています。
これで多少は湿度の戻りが抑えられているように感じています。
あと、リモコンのリセット(小さい穴を爪楊枝などで押す)で動作が改善したという話も見かけましたので、試していなければ一度やってみる価値はあるかもしれません。
せっかく買い替えたのに快適にならないのは本末転倒ですよね。
少しでも状況が改善されることを願っています。よければ今後の経過も教えてください。
書込番号:26227333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、たくさんのコメントありがとうございました!
その後、いろいろ試してもやっぱり改善しなかったので、思い切って販売店に再度相談してみました。
事情を説明したところ、室内機を交換してもらえることに!
で、交換後なんですが――
かなり改善しました!!
ちゃんと26度設定でも冷えるし、あのムワッとした湿気も感じなくなりました。
今思えば、やっぱり最初の本体にどこか不具合があったのかもしれません…。
ここまでくるのにかなり時間も手間もかかりましたが、とりあえず快適に使えるようになってホッとしています。
アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございました!
書込番号:26235775
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通ゼネラル > ノクリア AS-W225S [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/13 12:07:19 | |
| 1 | 2025/11/14 21:59:14 | |
| 2 | 2025/12/08 14:30:58 | |
| 2 | 2025/10/27 20:11:19 | |
| 4 | 2025/10/15 13:31:30 | |
| 4 | 2025/10/07 13:32:53 | |
| 4 | 2025/10/07 13:33:59 | |
| 0 | 2025/09/08 21:11:48 | |
| 3 | 2025/09/03 0:28:58 | |
| 4 | 2025/08/30 9:05:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)













