『レンズ資産活かされでしょうか?』のクチコミ掲示板

2025年 5月30日 発売

EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキット

  • 動画クリエイター向けのAPS-Cサイズミラーレスカメラ。最大約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を搭載。
  • ワイドな画角で撮りたいときは横向きに、SNSなどスマホでの視聴のしやすさを考えるなら縦向きにするなど、自由に使い分けられる。
  • 6Kオーバーサンプリングによる4K30P/25P/24Pに加え4K60P(Crop)にも対応。パワーズーム内蔵の広角ズームレンズ「RF-S14-30mm F4-6.3 IS STM PZ」が付属。
最安価格(税込):

¥106,449

(前週比:-51円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥106,449

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥106,449¥190,614 (59店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:323g EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S14-30mm F4-6.3 IS STM PZ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットの価格比較
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットの中古価格比較
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットの買取価格
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットの純正オプション
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットのレビュー
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットのクチコミ
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットの画像・動画
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットのオークション

EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットCANON

最安価格(税込):¥106,449 (前週比:-51円↓) 発売日:2025年 5月30日

  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットの価格比較
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットの中古価格比較
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットの買取価格
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットの純正オプション
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットのレビュー
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットのクチコミ
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットの画像・動画
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットのオークション

『レンズ資産活かされでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットを新規書き込みEOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズ資産活かされでしょうか?

2025/06/26 14:19(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキット

クチコミ投稿数:6件

初めて質問と投稿します。EOS R50Vレンズキットを購入予定です。手持ちのレンズ資産で、EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USM、パワーズームアダプターPZ-E1、EF-EOS R マウントアダプタ 3点を所有しています。そこで、カメラボディ本体のグリップ部上部にある、ズームスイッチで以上の3点を装着した場合レンズのズームが電動で動くかと言うのと、マウントアダプタを咬ませてレンズの相性も詳しい方がいらっしゃいましたら、質問として聞いておきたいと思います。また、このレンズキットはこれから旅行の時の動画撮影をしたいと思い購入予定です。特にサンライズの車内撮影に活かして行こうかと思います。

書込番号:26221075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/26 15:20(6ヶ月以上前)

>ヤビツ君のパパさん
カメラボディ本体のグリップ部上部にある、ズームスイッチで以上の3点を装着した場合レンズのズームが電動で動くか?

いいえ、動作しません?
早くネットで売り払いましょうね。意外に高く売れますよ。
私なら10万円で買うかもしれませんが?

書込番号:26221131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/06/26 15:33(6ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
コメントありがとうございます。悪いですが、3点セット、ネットでの売買考えていません。当方、EOS-R5も所有している為、EF-EOS Rマウントアダプタと何本かEFレンズの資産があるので考えていません。あしからずです。

書込番号:26221140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/26 15:52(6ヶ月以上前)

ボディのズームスイッチ及び
パワーズームアダプター PZ-E1本体のスイッチから
ズーミングが出来るか
メーカーに問い合わせした方がよいかも…

書込番号:26221162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/06/26 16:05(6ヶ月以上前)

ヤビツ君のパパさん

キヤノンに依る明確な説明をまだ見付けていないので、私見としてお聞き下さい。

Q) R50V本体のグリップ部上部にあるズームスイッチで、「EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USM、パワーズームアダプターPZ-E1、EF-EOS R マウントアダプタ」を装着した場合レンズのズームが電動で動くか?
A) 動きません。この点を除けば、EF-S18-135mmUSMは、キットレンズRF-S14-30mmPZと補完的な関係を築け、有効活用出来ると思います。


【補足】
詳細は省きますが、RFマウントとEFマウントとでは、ボディ/レンズ間の通信技術レベルが全く異なります。従って、RFマウントでは実現可能でも、EFマウントでは実現不可な場合は、限りなくあります。そんな一例が、パワーズームアダプターです。

EFマウント用パワーズームアダプターPZ-E1は、対応レンズのみとしかやり取りが出来ません。一方、RFマウント用パワーズームアダプターPZ-E2等は、対応レンズ(*)のみならず、レンズマウントを介して、対応ボディともやり取りが出来ます。
(*) 所謂Zシリーズ:RF24-105mm F2.8 L IS USM Z、RF70-200mm F2.8 L IS USM Z 等。


【おまけ】
今後、RFボディには、静止画に重きを置いたVなしと動画に重きを置いたVありとが展開されて行くと予想されます。具体的な機種は全く不明ですが、例えば、R8(ii)とR8V、R7(ii)とR7V、R6ii(iii)とR6V等のペアがあり得ます。

キヤノンにおける動画主体エコシステム(コンパクトカメラ~シネマカメラ)は、以下をお読みになるとイメージ出来ると思います。

・初心者から長く使える「EOS R50 V」、実はプロ仕様「PowerShot V1」。キヤノン動画機の選び方 (AVWatch、2025/06/26)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/2021695.html

書込番号:26221173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/06/26 16:39(6ヶ月以上前)

>ミスター・スコップさん
かなり詳しいコメントありがとうございます。このレンズキットに対応する、RFレンズでパワーズーム対応でRF-Lレンズ2本のみだと言うのは初めて見ました。ただ、このレンズ2本はかなり効果な為手が出せません。やはり、パワーズームPZ-E1無しでマウントアダプタとEF-Sレンズ2本でRF-Sレンズの補完として使って行くしか無いみたいですね。秋にサンライズ利用の旅では動画ではRF-Sレンズ使用、静止画の写真ではマウントアダプタ利用でEF-Sレンズ使用しか無いみたいですね。

書込番号:26221197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/06/26 16:41(6ヶ月以上前)

すみません。コメントの中で効果→高価として訂正させて下さい。

書込番号:26221200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/06/26 19:31(6ヶ月以上前)

ヤビツ君のパパさん

返信、ありがとうございます。

ヤビツ君のパパさんのそもそもの疑問は、R50Vの商品説明をお読みになったからではないかと憶測。しかし、「‥‥『パワーズームアダプター』を搭載したレンズを使用時には、なめらかなズーム操作ができるズームレバーを採用」のパワーズームアダプターは、PZ-E2/PZ-E2Bを指すと見做せます。

・R50Vの商品説明
「なめらかなズーム
パワーズームを搭載したレンズやパワーズームアダプターを搭載したレンズを使用時には、なめらかなズーム操作ができるズームレバーを採用。ズーム速度はレバーの回転角によって低速・高速の2段階で切り替えられます。」
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r50v/feature/operability

・PZ-E2の商品説明
「手動やリモートなど多様なズーム操作に対応
本体スイッチを手で操作してズーミングする方法のほか、カメラ側の操作(ボタンカスタマイズでズーム操作を割り当て)、さらにはEOS Utility/Camera Connectによるリモート操作(※)など、撮影スタイルやシステム構成によってさまざまな方法が選べます。
(※) EOS Utility/CameraConnectでのパワーズーム操作は、EOS R1、EOS R3(ファームウエアVer1.7.0以上)、EOS R5 Mark II、EOS R5(ファームウエアVer2.0.0以上)で可能です。」
https://personal.canon.jp/product/camera/lens-accessory/powerzoom-pze2


先程の書き込みを補足します。

EFマウント用パワーズームアダプターPZ-E1は、対応レンズのみとしかやり取りが出来ません → 「EF-S18-135mmF3.5-5.6 IS USM & パワーズームアダプターPZ-E1」のズーミング動作は、ボディがEFマウントでもRFマウントでも同様なので、レンズ側でパワーズームを操作するやり方にて、動画でも十分活用出来ると思います。

一方、RFマウント用パワーズームアダプターPZ-E2等は、上に付けた商品説明から分かるように、対応レンズ(*1)のみならず、レンズマウントを介して、対応ボディ(*2)ともやり取りが出来ます。
(*1) 所謂Zシリーズ:RF24-105mm F2.8 L IS USM Z、RF70-200mm F2.8 L IS USM Z 等。
(*2) R1、R3、R5ii、R5、R50V、C400、C80、R5C、C70等。

以下の動画では、C70等との組み合わせにて、アプリからズーミング操作を行う様子をご覧頂けます。
・RF24-105 F2.8 L IS USM Z と PZ-E2 の使用例 (Lindsey Conklinさん、Canon USA、2024/04/12)
https://youtu.be/hDnUfS62jCE?&t=297

これらから、RFマウントにおけるパワーズームには、RF-S14-30mmPZのような内蔵タイプと、「Zシリーズ + PZ-E2」のような外付けタイプが少なくとも想定されている事が分かります。ズーミングには、レンズ側での操作、ボディ側での操作、ソフトウェアでの操作が少なくとも想定されている事が分かります。


【おまけ】
RFマウントは、2013年には既に検討が開始され、2018年に製品化されました。この事を踏まえると、EF-S18-135mmUSMとPZ-E1が発売された2016年は、RFマウント投入が確実だった時期に当たります。EF-S18-135mmUSMのAF駆動系には、RFマウントでLレンズの主力AF駆動系となったナノUSMが、初搭載されました。更に、パワーズームアダプターPZ-E1まで投入されている訳ですから、RFマウントを見据えた市場実験を兼ねた製品だったと位置付けられそうです。

書込番号:26221318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/06/26 23:37(6ヶ月以上前)

【追記】
R50VでEF-S18-135mmUSMをパワーズームとして使えないからと言って、「R50V & EF-S18-135mmUSM」が動画撮影に不向きと言う事は、一切ありません。

レンズ交換式カメラによる動画撮影で、ズームレンズを使用なさっている方は多数おられますが、パワーズームしか使っていない方は非常に限られると思います。(将来は兎も角)現在、レンズ交換式カメラによる動画撮影では、カムコーダーによる動画撮影と較べ、ズーミングの活用頻度はかなり低いはずです。更に、現在のカメラワークでは、三脚でのパン/チルトより、ジンバルやドローンを用いたカメラワークが目立ちます。ここにフィックスを織り交ぜるのも効果的だと思います。

超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、フィックスを織り交ぜた作例をご紹介しておきますね。

・作例(1) (2分33秒)
https://youtu.be/24VSYiqpQAM

・作例(2) (2分25秒)
https://youtu.be/yrR5NElb-3o

書込番号:26221567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/06/27 01:02(6ヶ月以上前)

>ミスター・スコップさん
詳しいコメントありがとうございます。大体の事わかりました。何処かの所でEF-S18-135mmIS USM のレンズはEF-EOS Rマウントアダプタ利用で動画撮影は思わしくない…、なし、静止画・写真撮影なら問題はなしと何処のコメントで見た事があります。せっかくのレンズ資産、動画ではレンズキットのレンズ、写真ならEF-Sのレンズで旅行に活かしたいと思います。皆皆様から詳しいご返答、並びにコメントありがとうございました。

書込番号:26221610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/06/27 02:22(6ヶ月以上前)

ヤビツ君のパパさん

> 動画ではレンズキットのレンズ、写真ならEF-Sのレンズで旅行に活かしたいと思います。

↑のように決め付けず、ご自身で色々試した上で、状況に合った機材をお使いになればいいと思います。

以下にご参考になりそうな動画を付けておきます。

・RP & EF-S18-135mmUSM (delon1935、2020/04/09)
[RPはフルサイズですが、センサーサイズを除けば、R50Vの方が優る事はあっても劣る事はないはずです]
https://youtu.be/LqLfeJLqsM0

・R7 & EF-S18-135mmUSM (Test Camera、2022/12/13)
https://youtu.be/LUXo_yulBas

・初代M & EF-S18-135mmUSM (Zeek.、2020/02/23)
[EF-Mマウントでの使用例です。R50Vの方が優る事はあっても劣る事はないはず ‥‥ でしたが、
ハッキングした初代MにてRAW動画撮影しているので、この動画での作例も優秀です]
https://youtu.be/PtQ194RQ5HI

書込番号:26221634

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/06/27 07:28(6ヶ月以上前)

>ヤビツ君のパパさん
>キヤノンに依る明確な説明をまだ見付けていないので、私見としてお聞き下さい。

キヤノンに聞くのが確実です。

書込番号:26221739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2025/06/27 19:04(6ヶ月以上前)

ヤビツ君のパパさん

度々で申し訳ありません。4つ上の書き込みを補足します。
以下のどちらの組み合わせでも、EF-S18-135mmUSMは、動画撮影にて活用出来ると思います。使い勝手に関しては、ご自身でご確認下さい。

「R50V & EF-S18-135mmUSM & PZ-E1」の組み合わせ
R50Vのズームレバーによる電動操作は行えませんが、PZ-E1のズームレバーによる電動操作は行えます。

「R50V & EF-S18-135mmUSM」の組み合わせ
ズーミングは、電動でなく手動操作により行えます。

書込番号:26222256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/06/27 20:57(6ヶ月以上前)

>ミスター・スコップさん
追加コメント、ありがとうございます。わかりました。レンズキットを入手したら、早速動画、写真等確かめてみたいと思います。この質問で色々答えてくださった皆さんありがとうございました。わからない所があったら質問をしてみたいと思います。

書込番号:26222355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/29 09:41(6ヶ月以上前)

最新機種をチェックしていなかつたのて、こんなの出たこと知りませんでした。
Panasonic G99
使ってます。
メインはPZ45-175
パワーズームレンズです。
イベントライブ撮影しています。
他にもノーマルのショートズーム持ってますが、パワーズームあるか無いとでは違います。
ズーミングするのに画がブレてしまっては台無しになります。
PZはモデルチェンジもしないし、新型PZも出ないので、あまり人気無いのでしょうか。
安価に(と言ってもシステム総額30万もかかりましたが)大型素子の高画質動画撮影可能なカメラはコスパ高いです。

書込番号:26223717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2025/06/29 11:44(6ヶ月以上前)

>ヤビツ君のパパさん

使えるのと
使いやすい
とは違いますよ
レンズも巨大だし

書込番号:26223831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキット
CANON

EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキット

最安価格(税込):¥106,449発売日:2025年 5月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 V RF-S14-30 IS STM PZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング