Z5II ボディ
- 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
- 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
- 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
はじめまして。
現在EOS R7とOM-5で写真を撮っています。
R7は主に小学生低学年と高学年のイベント毎で使用し、OM-5は趣味のスナップ撮影で使用しています。
最近1:1でのポートレート撮影を始めたのですが、フルサイズ機に乗り換えたいと思いこの機種を考えています。
R7を乗り換える予定なのですが、ニコンのAF性能はどのくらいなのかが気になります。
子供の運動会などの徒競走でのAF性能はR7とそん色ないでしょうか?
徒競走は被写体認証(人物)と瞳AFをONにして撮影していますが、R7はピントが外れることはほとんどありません。
玉入れなどのわちゃわちゃしている場合は中央1点AF(認証や瞳AFはOFF)で撮影していますが、ピントは十分満足いく結果が得られます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26211217
6点
<追加>
本来はキャノンのフルサイズを購入すればよいのでしょうが、
・R5M2などは高すぎて購入できない
・R6M2は今更(R6M3は40万円を超える予想)
・R8は一度運動会で使用した際に電池が1本では足りない
のでキャノンのフルサイズは購入を見送っています。
書込番号:26211220
2点
「R6M2は今更」と言いますが、Z5IIに負けているところなんて価格以外には無いと思われます。
その価格もモデル末期で20万円台まで下がって来た上に性能も優れていて、Z5Uで満足でR6M2で不満な理由は単純に新製品では無いと言うところだけでしょうか。
Z6UのグレードアップにとZ6Vを期待していたユーザーは価格が高過ぎて希望通りの商品でなかったのですが、Z5Uは安価だったのでこれで十分と思うユーザーが購入されています。
その上位モデルのZ6Vは、R6M2よりも僅かに性能が上なだけて、実性能は近いです。
R6M3が予想通りの価格帯で出てくると、多くのユーザーはあなたのように高過ぎると言うことでR6M2から乗り換えないのだろうと思いますが、30万円以下の機種でR6M2を超える機種なんて存在しないのですから、そもそも価格帯を上げてまでグレードアップをする必要が無いのなら買い換える必要なんて無いのですよね。
書込番号:26211269 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>かなるちゃさん
・R8は一度運動会で使用した際に電池が1本では足りない
普通は予備の電池を用意するので問題ナシ
逆に予備電池を持たずに撮影できない。
私なんか予備の電池を3個持ってますよ。
書込番号:26211281
8点
>かなるちゃさん
>R7を乗り換える予定なのですが、ニコンのAF性能はどのくらいなのかが気になります。
ニコンのAF性能は全ての面でキヤノンから一周遅れと言っても過言ではありません。
動体AFや被写体認識では圧倒的に違います。
ニコンは40万円、キヤノンは8万円の望遠レンズを付けた時です。
ニコンでは最低でもZ8かZ9かZ6Vが必要です。
またニコンは連写でもキヤノンに大きく負けてます。
キヤノンが40コマ/秒の時、ニコンは12コマ/秒
>子供の運動会などの徒競走でのAF性能はR7とそん色ないでしょうか?
ニコンはキヤノンに大きく負けてます。
比較するなら最低でもZ8かZ9かZ6Vが必要です。
書込番号:26211290
8点
>かなるちゃさん
>>子供の運動会などの徒競走でのAF性能はR7とそん色ないでしょうか?
お手持ちの機種で比較するなら
Z5UのAF性能はOM-5をうまく使った時と同等ぐらいかと思います。
書込番号:26211344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、アドバイスありがとうございます。
>longingさん
>単純に新製品では無いと言うところだけでしょうか。
はい、それが主な理由です。
ミラーレスは日進月歩でそれなりに新旧では性能差があるので、新しいものを購入すべきと聞いていたので。。。
>kakakukameraさん
スナップ撮影に使っているOM-5は予備電池を持ち歩いて交換していますが、運動会は晴天で風のある日だと砂ぼこりがたつことがあるので電池交換はしたくないと思っています。(場所取りの関係上安全なところで交換もできないので)
>よこchinさん
OM-5をうまく使った時と同程度ではR7に全然及ばないですね。
※OM-5では絶対にR7ほどの精度は出ないので。。。
書込番号:26211443
4点
Z5Uは持っていません。
(ほしいけど・・)
Z50UとR8は持っています。
で、厳密に比較したわけではないですけど、全般にR8の方がピントが来るように思いますね。
動いているものに対しては。
ここは、無難にR8に予備バッテリーかなあ。
ただ、Z5UのAF・・小学生の徒競走ぐらいなら追従するでしょ。
と思うけど、もってないからなあZ5U。
実際、Z5Uで運動会とか撮っている人の意見を聞けたら良いですけどね。
まあしかし、完璧なAFってないので。
まあ、使いようかなって気はします。
あんまり参考にならない意見ですみませんm(__)m
書込番号:26211475
4点
>かなるちゃさん
2週間ほど前から、久しぶりにニコンを使い始めました。
以前感じたAFの不満も感じません(メインはソニーです)。
運動会でもZ5Uは、問題ないと思います。
あとはオムライス村さんがおっしゃるように、Z5Uのオーナーから声が聞けると良いですね。
Z5U 良い選択だと思います。
書込番号:26211493
6点
>かなるちゃさん
レンズの資産は活用されないんですか?
ニコンにしたら高価な望遠ズームに苦労します。
キヤノンがあるのにC/Pの悪いニコンに40万も出して買うのですか?
タムロンやシグマは性能的にも問題外です。特にAFが。
被写体認識やトラッキングが使い物になるかどうか?
普通に高性能なキヤノンが良いです。
これから特に安くなるR6Uがおすすめです。
夏以降ならZ5Uより安くなる予想です。
しかも性能は遥か上。
書込番号:26211505
4点
みなさん、アドバイスありがとうございます。
>オムライス村さん
Z5UのAF性能はZ50Uとかわらないとどこかで見たので、R7ほど期待できないですね。。。
Z5Uの利用者の声、私も聞きたいです。
>ねこ塚さん
フルサイズで手振れ補正ありで防塵防滴でこの値段はとても魅力的です。
>fotogramさん
キャノンのレンズはRF50mmf1.8とEF用のマウントアダプターしか持っていません。(運動会の時はEF100-400を友人に借りて撮影しています)
なのでマウントの乗り換えはそれほど痛くはない状態です。
書込番号:26211539
1点
かなるちゃさん
やはりR7で体感したことは、同じキャノンでしか体感できないのではないですか?
他社にキヤノンのいいところを求めるのは辛いと思いますよ。
キヤノンから他社に乗り換えを考える場合に、新しくそのメーカーの特色を受け入れられるか
どうかに軸をおいて検討ください(;^_^A
僕は、野鳥などの動きもの撮影を主でしないので連写性能にあまり重きをおいていません。
いまも、複数メーカーのカメラシステムを使っておりますが、AFの機敏性はキヤノン
が素晴らしいと思います、
ただ、これまでキヤノン機を買っては手放しを繰り返して数台使って
きましたが、何故か長く使うことはせず手放してしまうジレンマを抱えて今に至ります。
手にしたときは、ときめいて使い出すのですが他社へ乗り換えてしまいます(;^_^A
思ったようにキヤノン機の魅力を引き出せないのでしょうねぇ(;^_^A
ニコン機は、Zシステムは使ってませんが、
10年前の機種Nikon1を使っておりこの機種は飽きません伝統の正確なAFは
迷うことはあるけど、合焦したら素晴らしいと思います。(;^_^A
他ソニーとフジフイルムを使ってます。
書込番号:26211593
1点
>かなるちゃさん
冷静になって考えてみてください。
Z5Uが発売されてまだ2ヶ月しか経っていません。
全てのミラーレス一眼カメラが月間4万台しか売れない日本国内でZ5Uを買った人なんて確実に1万人未満です。
その間に運動会が開催されたのって、
5月くらいで全ての小学校ではないでしょ?
Z5Uを発売から1ヶ月以内に購入して運動会の撮影を経験していて、
キヤノンと使い比べたことがある人が価格コムに書き込みをする、
なんてあり得ないですよ。
あと、キヤノンの方が運動会の撮影で優れているって、
書き込んでいる人はZ5Uを持っていることはまずないです。
ニコンのAFを信じて購入してご自身で試して下さい。
書込番号:26211643 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>かなるちゃさん
私はソニーがメインなので、あまりZのレンズを持っていません。
ETZ21pro(マウントアダプターです)経由でソニー純正レンズやタムロン等を使っても、AFの違和感は感じません。
運動会に限らず、Z5Uで動体撮影をした方は、是非感想をお願いします。
私も、気になります。
書込番号:26211732
1点
>かなるちゃさん
Z5Uで5月に中学生の運動会撮ってきました。
他マウントからの乗り換えに関して、運動会目的だと現状レンズがネックだと思います。ボディそのものの性能と言うより純正のフルサイズ用のちょうどいいのがないのです。
私はFTZ2経由でFマウントのレンズを使いました(70-200f/2.8FLと300f/4PF)結果はレフ機のD780と同じような感じで自分的にはとくに何も問題を感じませんでした。というか、むしろ問題を感じなかったことに少々驚きました。良い意味で。
「ピントをほとんど外さない」かどうか・・・私の腕だとD780と同程度に外すことはあります。100メートル走でいうと、スタート地点を第二コーナー外あたりでカメラ構えて狙いはじめ、被写体が小さく、スピードがゼロから変化していくときは不安定で甘いのもありましたが、コーナー差し掛かってから抜けるまでは外してませんでした。これが第4コーナー外あたりから直線から第3〜第4コーナーを狙うとスピードが安定してるのでもっと歩留まりは良かったかもな、とは思いました。
R7と比較してどうかはちょっと分からないですけど、D750とかD780とかを使っていた人が乗り換えるには合格なんじゃないかという印象です。自分的には満足です。
こんど体育館での運動会を撮る予定ですが、D780は家に置いていこうと思っています。
ただ戦闘機とか鳥とかの飛翔体やモータースポーツとかを相手にしてどうか、という所はすみません、わかりません。
くり返しになりますが、レンズをどうしようかだと思います。わざわざFTZとFマウントレンズを買うのは流石に今さらですしね。
よい選択ができると良いですね
書込番号:26211737
7点
>かなるちゃさん
>運動会の時はEF100-400を友人に借りて撮影しています
運動会だけのために望遠レンズを買われるのですか?
AF性能とレンズ費用を考えるとR6markU又はR8を購入するのが良いと思います。
書込番号:26211800
3点
小学生の運動会でしたら、初代Z6でも問題なく撮れてましたので、Z 5Uでも大丈夫かと想像します。
但し、認識系のAFは使わず、ダイナミックAFを使いました。
書込番号:26211959 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさん、アドバイスありがとうございます。
>ts_shimaneさん
やはり同じキャノンで探した方がよいですかね。
R6M2も考えてみます。
>クレイワーさん
Z5Uで運動会撮影した方のコメント付きましたよ。
>沖雅sさん
貴重な意見ありがとうございます。
使っている方の意見はありがたいです。
もう少し我慢してZ5Uの買い増しもありかなと思ってきました。
>Kazkun33さん
やはりキャノンの上位機ですかね。。。
>島じかんさん
Z6でも大丈夫ならZ5Uでも大丈夫そうですね。
書込番号:26212087
1点
思ったんですが、
R7は残してOM-5を買い替えって選択肢は無いですかね?
スナップにOM-5をどんな風に使っているのか分かんないですけど、R7でOM-5の代用出来ませんかね?
で、R8とR7で使い分けとかどうでしょうか?
スナップ&運動会にR7で、スナップ&ポートレートでR8とか。
R8に単焦点ならスナップとかにも良いから、つぶしが利くって言う感じ。
ダブルマウントってやっぱり無駄が多いから。
潤沢に資金があるのならいいですけど。
書込番号:26212171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かなるちゃさん
確かにマイクロフォーサーズは不要ですね。
早く売却しましょう。
ただ個人的には
キヤノンに統一したなら
R50とR8
または
R7とR6U
ならバッテリーが共有できます。
書込番号:26212187
5点
みなさん、アドバイスありがとうございます。
>ニコちゃん小王さん
>fotogramさん
私のスナップのスタイルは「お出かけ+スナップ撮影」なので正直R7では大きくて重すぎます。
一度MFTを持った方であればわかると思いますが、この小ささと重さはなかなか代替えができないので。。。
(かと言ってコンデジはレンズ交換の楽しさがないので購入する気にはならないです)
書込番号:26212300
1点
EM-5mk1から3使ってましたし、EP-7やEM-1やOM-1なども使ってましたので分かります。
が、R7とそんなに違うかなあと思ったまでです。
個人差なので何とも言えませんが。
レンズも含めての感じなんだろうとは推測できます。
ちなみに小生はEM-5mk3とOM-1を併用してたら、EM-5mk3は結局使わなくなったので。
スナップにもOM-1でした。
後はフルサイズいります?
ポートレートにR7でも十分な気がします。
(OM-5でも)
ポートレートにはレンズを拡充したほうが満足度高くなりそうな。
どちらにせよ、運動会にR7残しておいた方がいいとは思います。
書込番号:26212310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニコちゃん小王さん
アドバイスありがとうございます。
スナップ時はOM-5+単焦点1本を持ち出して撮影しています。
※朝の気分によってF1.8の17mm、25mm、45mmのどれか1本をつけていきます。
R7は運動会用に残す方向でフルサイズに移行するかもう少し悩んでみます。
書込番号:26212375
2点
1.8トリオをお使いなんですね。
それならばR7で代用は出来ませんねー。
RマウントはAPS用の軽量レンズ無いですからね。
R7にお待ちのRF50mmでポートレートは十分使えると思います。
換算80mmなので丁度いいです。
フルサイズ買うにしても買い増しの方がとりあえず良いと思います。
R7売ると後悔すると思います。
併用して使わないってなったら売ればいいかと。
そんで、Z5IIは運用上やめたほうがいいですね。
買うならキヤノンで。
書込番号:26212949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かなるちゃさん
買い替えでなく買い増しですね。
暫くは併用です。
書込番号:26212963
3点
>かなるちゃさん
R7が大きく重いならOM-5諸共ソニーのα7CIIが良いんじゃ?
フルサイズだし画素数も3300万だしボディ内手ブレもあるし重さもボディのみで500gちょい
AFもCanonと遜色ないと聞くし、何よりレンズがサードパーティ含めて豊富ですからね
書込番号:26213185
3点
>かなるちゃさん
R8ならフルサイズなのに、R7より軽量
更にα7CUよりも軽量ですよ。
スナップには最適
書込番号:26213201
0点
>あおい&ほのかさん
>AFもCanonと遜色ないと聞くし、
使うレンズで大きく劣ります。
タムロンやシグマでは残念な可能性もあります。
書込番号:26213208
3点
>かなるちゃさん
先月、Z5iiで小学6年生の運動会撮ってきました。
キヤノンのカメラは使ったことがありませんがOLYMPUS併用してます。
OM-5無印とほぼ同等性能のE−M1iiiを併用していますが、
E-M1iiiと同等なんてことは全くありません。笑
手持ちカメラで比較するとZ5ii>>G9m2>E-M1iiiという印象です。
レンズはFTZを噛ませた古い300mmf4/Dです。
徒競走レベルであればゴールに駆け込む瞬間までを20枚ほど撮ってAF外すのは1枚あるかないか、というところでした。
ちなみにE-M1iiiだとAF初動が遅い上に微妙なピンズレが多く、撮れるは撮れるがストレスが溜まるカメラです。
(購入当時はOLYMPUSのAFも使えるレベルになったなぁと感じたものですが。笑)
ちなみにレンズは40-150proです。
あいにくR7との比較は分かりません。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26213226 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
他人の偏見に偏った意見なんて当てにはなりません!
Z5Uレンタルして自分自身で為すのが1番です!
書込番号:26214954 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
いまだにNikonのAFはCanonやSONYに周回遅れとか書いているけど。使った事あるのかな?価格.COMの皆さんの投稿の請け売りで初心者を惑わすのは如何なものかと。周回リードしてる参考写真でも投稿して欲しいものです。まあ動きの速い被写体はカメラの性能も大切だけどファアンダーに捉えられない人が他社と比較云々を紋切り型に言っても説得力に欠けますね。高い買い物ですからここで聞くよりスレ主さんは実際にレンタルとかで試した方が確実です。特にスペックのみで語っている情報はあてになりません。
書込番号:26216970 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
かなるちゃさん、レンズ資産があるので、CANONが良いのではないですか。
R8とかよさげですが…
バッテリーを追加で2個購入すれば、問題ないのでは…
Z5Uをご指名なので私なりに感じていることを…
Z5Uで野鳥を撮っています。
Z180-600をメインで使っていましたが、飛んでる野鳥にはAfが追いつかない感じでした。
しかし、うちの親父様が使うと結構Af追いつくので、技術的なことがあるのかなと思います。
でも、うちの防湿庫で眠ってるヨンニッパなるレンズを着けると、バシバシAfが決まります。
ってことは、Z5Uボデイの持つポテンシャルは、素晴らしいものがあるのだと思います。
あとは、レンズ性能によると思います。
R7、何度か触ったことがありますが、かなりのAF性能だと思いました。
ただ、着いてたレンズがゴーヨンなので、当然と言えば当然ですね。
>R7は爆速です。
と仰る方が居られますが・・・
R3、R1、α1U、Z9に比べても負けないってことで、良いでしょうか?
出来たら、同じ条件で比べてのお話を、お聞きしたいものです。
R3、α1U、Z9にそれぞれ純正のロクヨン着けたら、R7の爆速よりも速いと思います。
R1はもっと速そうですが、まだ触ったことがありません。
知り合いのおじさんが、R1とRFハチゴーロクを購入されたので、今度触らせていただこうと思ってます。
書込番号:26217446
10点
>Jean Grey Phoenixさん
ニコンの超望遠でAFが十分に速いのはZ400mmF2.8のようにほんの一部のVCM採用機種だけなのです。
飛行している野鳥だとZ600mmF6.3のAFでは満足出来ません。
50万円を超える望遠レンズにもVCMの採用が見送られているのがニコンの現状です。
ソニーやキヤノンであればAFは問題有りませんが、600mmF6.3のようなサイズ感の超望遠が無いのですよね。
ソニーはVCM採用に積極的で、最新モデルは
には全て搭載されています。
キヤノンはUSMで動画にはあまり向いていませんが、動体の静止画撮影には優れています。
使うレンズ次第と言うことも言えますが、多くの選択肢ではやはりソニーやキヤノンが有利です。
運動会用ならZ100-400mmになると思いますが、やはり動体AFはソニーやキヤノンに見劣りすると思います。
書込番号:26218845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かなるちゃさん、横レスすいません。
レンズのお話が出ましたので…
longingさん、仰る通りZロクヨン、ヨンニッパの爆速に比べると863とか663は少し遅いのでしょう。
私は、Z663は使ったことないですけど、Z863は何度か使いました。(Zロクヨンは、うちにあるので何度か…)
そんなに悪くなかったですよ。
Z180-600よりも少し速い感じ・・・
同じ条件で使ってないから何とも言えませんが、私の鳥撮りのメインレンズAFS-800mmF5.6Eと比べてもそんなに遅くないと思います。
知り合いで863を使ってる方が5人おられますが、そのうちの1人だけがメインで使っておられます。
あとの4人は、サブシステムです。
皆さん、ハヤブサやミサゴの飛びものを撮っておられるけど、特に問題ないみたいです。
もの凄く近いとサンニッパ、ヨンニッパでないとだめですけど・・・
かなるちゃさん、
運動会とか、徒競走だと飛んでる野鳥よりも難易度低いので、Z5Uで大丈夫だとは思いますけど・・・
先にも述べてるように、レンズ資産があって、使い慣れておられるCANONで考えられた方が賢明だと思います。
書込番号:26219396
3点
>Jean Grey Phoenixさん
Z600mmF6.3は実際に野鳥撮影で試写したことが有ります。
私が使用しているのはオリンパスのOM-1と300mmF4、パナソニックの200mmF2.8組み合わせですが、これらはVCMモーターを採用していましてAF速度には満足しています。
もちろんZ600mmF6.3でも横方向に飛翔する鳥撮影には不満が有りませんが、正面から迫って来る鳥の追従性に限界が有ると感じまして、歩留まりの低下を懸念しています。
当然画質はフルサイズが良いので、予算を気にせず今から新規に購入するのならニコンが良いのかもしれないですが、買い換えるのにはどうしても納得出来ませんでした。
600mmF4や400mmF2.8は野鳥ではなく少し試写しただけですが、これなら文句なしの性能であると感じましたので、本当にAF駆動モーターの性能次第だと思われます。
書込番号:26221356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2026/01/04 11:49:57 | |
| 0 | 2025/12/16 18:39:40 | |
| 27 | 2025/12/20 18:08:30 | |
| 16 | 2025/12/18 5:09:50 | |
| 7 | 2025/12/06 10:18:05 | |
| 4 | 2025/11/06 14:41:30 | |
| 0 | 2025/11/05 18:50:26 | |
| 0 | 2025/10/31 19:07:35 | |
| 2 | 2025/10/31 13:40:53 | |
| 1 | 2025/10/21 19:37:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















