Z5II ボディ
- 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
- 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
- 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
最近z5iiを購入してマニュアルモードで練習していますが
マニュアル時のF値の変え方が分かりません。
どのボタン押したら変えれますでしょうか?
書込番号:26309348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あすぽーーーんさん
・・・「サブコマンドダイヤル」をクリクリと回してみてください。
・・・「前後についてる回転ダイヤルの手前のやつ」です。
書込番号:26309352
![]()
1点
あすぽーーーんさん こんにちは
サブコマンドダイヤルで帰ることはできると思いますが レンズは何をお使いでしょうか?
書込番号:26309375
![]()
1点
当方は未所有ながら数年後目途にZ本体の購入検討してるので、興味があり調べました。
活用ガイドを片っ端から見て、残念ながら挫折しました(笑)。中々本筋に辿り着けない。
てっきりZレンズのコントロールリングとやらを廻すだけで解決…と思いきや、そうで無いかもしれない。
そこでGoogleで以下を検索したらAIが次のように回答してきました。
この回答が100%正しいのかは残念ながら判りません。ご自身で活用ガイド調べるなりニコン側に問い合わせるなりお願いします。
質問:『Z5IIでマニュアルモード撮影時に絞り値を変更したい』
回答:
Nikon Z5 IIでマニュアルモード(Mモード)撮影時に絞り値を変更するには、メインコマンドダイヤルを右に回すか、Fnボタンとメインコマンドダイヤルを同時に操作することで設定できます。どちらで設定できるかは、Fnボタンに割り当てられている機能によって異なります。
【メインコマンドダイヤルで直接変更する場合】
メインコマンドダイヤルを回す:カメラ背面にあるメインコマンドダイヤル(通常、撮影モードダイヤルの横)を右に回すと絞り値が大きくなり、左に回すと小さくなります。
【Fnボタンとメインコマンドダイヤルの組み合わせで変更する場合】
Fnボタンの機能設定を確認:Fnボタンに絞り値変更機能が割り当てられているか確認します。
Fnボタンを押しながらダイヤルを操作:もしFnボタンに絞り値変更機能が割り当てられていれば、Fnボタンを押しながらメインコマンドダイヤルを回すと、F値が変更されます。
【補足】
絞り値の変更操作について:絞り値は「F値」とも呼ばれ、レンズを通る光の量や背景のぼけ具合を調整します。
露出インジケーターを確認する:マニュアルモードでは露出インジケーターを確認しながら、適切な絞り値とシャッタースピードを決定します。
書込番号:26309408
![]()
1点
皆様ありがとうございます!
回答を元に変えれました!助かりました!
>Mアッチャンさん
>くらはっさんさん
>もとラボマン 2さん
>最近はA03さん
書込番号:26309519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あすぽーーーんさん こんにちは
マニュアルモード 使い始めると便利ですね
被写体の明るさが決まれば、背景に左右されずに撮影できるので便利です
他に、紅葉を逆光で透かして撮るとき、露出が暴れないのでいいです
一番良かったのは、露出がうまくいかないときにカメラのせいにしないで、自分の工夫で撮れることかと思います
書込番号:26309540
4点
どういうネタなのか意味が解らない。
Z5Uを買う、ドドドドド初心者っているのか...へぇ。
トリセツハスマホデモヨメル。
書込番号:26309830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REALTマークの四駆^^さん
ど素人が買っちゃいました。すみません…
書込番号:26309839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z5II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/23 2:07:30 | |
| 36 | 2026/01/23 3:58:14 | |
| 71 | 2026/01/22 19:25:23 | |
| 48 | 2026/01/17 0:53:41 | |
| 28 | 2026/01/04 11:49:57 | |
| 0 | 2025/12/16 18:39:40 | |
| 27 | 2025/12/20 18:08:30 | |
| 16 | 2025/12/18 5:09:50 | |
| 7 | 2025/12/06 10:18:05 | |
| 4 | 2025/11/06 14:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














