『本日試聴。これはAVアンプクラスかもしれない』のクチコミ掲示板

2025年10月30日 発売

BAR 1300MK2 [ブラック]

  • 着脱可能な充電式ワイヤレスリアスピーカー方式を採用した独自の11.1.4ch完全ワイヤレスサラウンドシステム。
  • 合計29基のドライバーユニットを搭載し、個々に独立駆動することで高精細なサラウンドサウンドを実現。
  • 立体音響サラウンドフォーマットDolby Atmos、DTS:Xに加え、IMAX Enhanced認証を取得。独自技術「PureVoice 2.0」でセリフや会話を明瞭に楽しめる。
最安価格(税込):

¥205,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥205,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥205,000¥231,111 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:1270W ウーハー最大出力:1200W BAR 1300MK2 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BAR 1300MK2 [ブラック]の価格比較
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のスペック・仕様
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のレビュー
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のクチコミ
  • BAR 1300MK2 [ブラック]の画像・動画
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のピックアップリスト
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のオークション

BAR 1300MK2 [ブラック]JBL

最安価格(税込):¥205,000 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月30日

  • BAR 1300MK2 [ブラック]の価格比較
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のスペック・仕様
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のレビュー
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のクチコミ
  • BAR 1300MK2 [ブラック]の画像・動画
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のピックアップリスト
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のオークション

『本日試聴。これはAVアンプクラスかもしれない』 のクチコミ掲示板

RSS


「BAR 1300MK2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BAR 1300MK2 [ブラック]を新規書き込みBAR 1300MK2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信8

お気に入りに追加

標準

本日試聴。これはAVアンプクラスかもしれない

2025/11/02 16:34(1ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1300MK2 [ブラック]

クチコミ投稿数:57件 BAR 1300MK2 [ブラック]のオーナーBAR 1300MK2 [ブラック]の満足度5

ヤマハ RX-A8A所持しているものです。
リフォームに伴い、こちらのサウンドバー導入を検討しており試聴しました。気になられてる方もいらっしゃると思うのでお伝えします。

【前提】
@キャリブレーション設定なし、かつリアスピーカーはサウンドバーに装着したまま。
※周りの環境からできませんでした。
A音量は最大から1つ下の30に変更。(普通の家ではできない音量レベルです)
Bサブウーハーレベルは3。アトモスレベルは最大。
C映画 鬼滅の刃 無限列車とデーモンハンターズ、クラシックを試聴。音源は映画2つはNetflixの4kプランのため、鬼滅は5.1ch、デーモンハンターズは空間オーディオ。クラシックはyoutubeになります(参考のため試聴)
※すいません、出力端子がHDMIか光デジタルか大事な部分確認してませんでした。。。ただ光デジタルの可能性が高いので空間オーディオ出力では聞けてないかもしれないです。

【総評】
映画を見る分にはかなり満足が高い。音量に関してかなり上げていたが歪みなどなくクリアに聞けた。特にセリフ強調する独自の機能があるおかげでアクションシーンも聞き取りやすい。今回、サウンドバーにリアスピーカを装着したままだったが、音に包まれてる感じを受けた。今あるスピーカーシステムではここら辺から出てると思うことがあるが音に包まれる印象を受け、これが本当の映画サウンドなのではと思ってしまった。
サブウーハーに関しては密閉型かつ1200wと出力可能なため余裕な低域を感じた。レベル4以上はあまりに低音が凄すぎるのでレベル2-3が良いと思う。
最後に音質に関して報告しようと思う。映画を見る分には充分な音質。AVアンプの人でも満足できるクラスまではある。ただ流石にオーケストラなどのクラシックは厳しい。バーから音が出ているため、楽器一つ一つの音域は感じれなかった。なのでこのサウンドバーとオーケストラ(音楽)用に2chスピーカーの両方導入が1番良いと感じた。
AVアンプを持ってる者として、簡単に素晴らしい映画サウンド環境を手に入れられるならとてもコスパが良いと思う。

※個人的感想ですが参考になればと思います。

書込番号:26330801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1070件

2025/11/02 16:55(1ヶ月以上前)

>ピクルス07さん

サウンドバーのレベル余裕で超えてますよね!

映画音響に特化した音響設計だと言えます。

光ケーブル接続でも音源5.1ch→11.1.4ch neural X変換です。

量販店では天井高さ有るので天井スピーカーの高さと移動定位は難しいですが自宅なら十分性能が出ますよ!

とにかく爆音で性能発揮です。それが映画館音響だからです。

セリフも十分改善されています。ムリにAVアンプ組む必要が無く映画音響特化で激安で満足度満点ですね!

書込番号:26330810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:57件 BAR 1300MK2 [ブラック]のオーナーBAR 1300MK2 [ブラック]の満足度5

2025/11/02 20:16(1ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
買いたい欲望が強くなりました笑

書込番号:26330945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1070件

2025/11/02 21:06(1ヶ月以上前)

>ピクルス07さん

じっくり検討すると良いです!

後はAVアンプ同等のサウンドバーはヤマハX90Aで、これは映画音響とミュージック兼用では最上位機種となります。

サラウンドスピーカーは無いのでバー本体とサブウーハー構成です。

このサウンドバーは痺れる映画音響とミュージック音響ですね。ヤマハが真面目に作るとこんなサウンドバーになるんですね! 

映画もミュージックも音響粒子が細かく繊細でサブウーハーのパワー凄いのと、音響拡がりが綺麗でこれぞホンモノのサウンドバーの次元を超えた音響情報量となります!

自分はこっちが好みとなります笑

サウンドバーの進化は凄いです!





書込番号:26330995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銀メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2025/11/10 14:41(1ヶ月以上前)

>ピクルス07さん
ご本人が気に入ったとのことなのでそれ以上申すのもアレなのですが、正直サウンドバーは効果音主体の映画サウンドの再生**しか**できないシステムです。ごまかしがきくのは精々そこまでと言う意味です。

ただその音も真正の映画サウンドとは程遠く、音の移動感も実体感もセリフのリアリティも本格的なサラウンドシステムの足元にも及びません。
もし購入されて自宅でいろいろなソースを聞き込んでいくと不満点が浮き彫りになってくると思いますね。
ちゃんとセッティングされた試聴では思ったより良く感じて、買ってうちで聞くと少なからずがっかりするのがサウンドバーの常ですが、そう感じるためには聞く側に最低限のオーディオのリテラシーが必要です。

もし購入されて、今現在お使いのRX-A8Aのシステムと自宅で比べても大差ないということであれば、現状のA8Aのサラウンドシステムのスピーカー設置やチューニング等に少なからず問題があるのではないか、と思ってしまいます。私もAVアンプの人ですが、サウンドバーの音には少しも満足できません。単なるこけおどしの音に聞こえてしまいます。

とはいえ、他人に言われて説得されるような話ではないと思いますので、あくまで一つの他人の意見と言うことでお聞きになってください。

>>AVアンプの人でも満足できるクラスまではある。ただ流石にオーケストラなどのクラシックは厳しい。

映画程度なら誤魔化しが効くけど、音楽を再生すると馬脚を現す、という意味で言われているのであれば、スレ主さんも最低限のリテラシーはお持ちと言うことでしょう。ただちゃんとセッティングされたA8Aとスピーカーシステムであれば、映画でも音楽でも1300MK2なんか軽々超えちゃうはずなんですけどね。おかしいですね。

書込番号:26336793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 BAR 1300MK2 [ブラック]のオーナーBAR 1300MK2 [ブラック]の満足度5

2025/11/10 15:04(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん

ありがとうございます!
色々検討しまして、RX-A8Aはこのまま使用する形で検討となりました。
おっしゃる通りサウンドバーはコスパ的な意味でいいと思いますが、流石に上記のアンプクオリティには敵わないと感じました。
特に私の場合、映画含め音部分にもこだわっちゃうのでサウンドバーではどうしても音質においては満足できませんでした。
まだまだスピーカー選びの最中なので、色々な店舗で試聴させてもらってます^_^

書込番号:26336811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2025/11/10 17:34(1ヶ月以上前)

>ピクルス07さん
そうですか。了解しました。

サウンドバーって、オーディオ視点で言うと元々音質素性の悪い構成の商品です。それをなんとか無理やり形にするような設計手法をとらざるを得ないと思います。その過程で、プレゼンテーションの相性の良い特定コンテンツで何とかチューニングするので、それを聞かせればまあまあお客さんをノックアウトできると、でも頼むから他のソースはかけないで欲しい、的なピンポイントなところがどうしてもあります。

なんでもそこそこ満足できるサウンドというと、ソフト制作時のサウンドをいかに忠実に再現できるかということとなり、こけおどしの迫力なんて必要なくなるんですよね。
実際に映画館で聞く音って、想像以上に普通の音ですが、とにかく破綻がなく音の移動感が正確です。地を這うような気持ち悪くなるような重低音も出ないんですよね。そういうのが目指すべき音だと思います。

書込番号:26336898

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1070件

2025/11/10 18:05(1ヶ月以上前)

>ピクルス07さん

>最近、エアコンの分解清掃の人を呼んで掃除をしましたが買い替えて3年のエアコンでもかなりカビが出てきてびっくりしました。エアコン業者曰く、キッチンがあるフロアはどうしてもそうなってしまうということでした。
そう考えると、RX-A8Aやスピーカをそんなところに置いといたら良くないんじゃないかと思っちゃうようにもなったんですよね。。。



まあ、スレ主さんは天井スピーカーの取回しやらリビングの環境懸念も有るので、じっくり検討すれば良いでしょう。

自分のオーディオルームは完全防音ルームで壁天井反射と吸音測定してAVアンプシステム組んでますが、ホームシアターレベルならそこまでやる必要もないでしょう。

それと音響は物理的には2つの耳から入って脳内認知能力で映画音響を脳内処理で音響構築なのでこれは感性で個人差がどうしても出てきます。

一方で天井高さや広さ、吸音反射条件ではいくら店頭でアンプシステム聴き比べしても自宅では全く再現出来ない場合が多いです。やはりプロショップと相談して反射吸音測定して機材選定が重要となります。

要は無駄な投資しないで済みます。

いずれにしても、じっくり時間かけて決めれば良いでしょう。imax認定サウンドは導入価値はあり、本来映画音響のAVアンプとpureオーディオアンプは切り離す必要があります。全く表現力が違うと言うことですね笑

書込番号:26336913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1070件

2025/11/10 18:22(1ヶ月以上前)

>ピクルス07さん

それと映画音響理解するにはやはり映画館で聴感能力鍛えた方が良いかもですね。

最新の映画ではプレデターバッドランドです。

これは最強の映画館音響となっています。元々プレデターシリーズの音響は物凄いミキシングかけておりこれまで最強です。

映画サウンドは低音域にこだわるのと高域にこだわるサウンドエンジニアいますが、これは両方で高域に思い切り超重低音域乗せるので凄まじいです笑

これはどんなにカネかけてもホームシアターレベルでは不可能な映画館音響なので映画館行くしか無いです。

是非imax映画館行ってみてください。映画館音響知らずして映画音響構築はムリなので。

グッドラックです。



書込番号:26336933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「JBL > BAR 1300MK2 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BAR 1300MK2 [ブラック]
JBL

BAR 1300MK2 [ブラック]

最安価格(税込):¥205,000発売日:2025年10月30日 価格.comの安さの理由は?

BAR 1300MK2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング