『初サウンドバー導入』のクチコミ掲示板

2025年10月30日 発売

BAR 1300MK2 [ブラック]

  • 着脱可能な充電式ワイヤレスリアスピーカー方式を採用した独自の11.1.4ch完全ワイヤレスサラウンドシステム。
  • 合計29基のドライバーユニットを搭載し、個々に独立駆動することで高精細なサラウンドサウンドを実現。
  • 立体音響サラウンドフォーマットDolby Atmos、DTS:Xに加え、IMAX Enhanced認証を取得。独自技術「PureVoice 2.0」でセリフや会話を明瞭に楽しめる。
最安価格(税込):

¥176,107

(前週比:-467円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥181,743

アーチ


価格帯:¥176,107¥263,120 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:1270W ウーハー最大出力:1200W BAR 1300MK2 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BAR 1300MK2 [ブラック]の価格比較
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のスペック・仕様
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のレビュー
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のクチコミ
  • BAR 1300MK2 [ブラック]の画像・動画
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のピックアップリスト
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のオークション

BAR 1300MK2 [ブラック]JBL

最安価格(税込):¥176,107 (前週比:-467円↓) 発売日:2025年10月30日

  • BAR 1300MK2 [ブラック]の価格比較
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のスペック・仕様
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のレビュー
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のクチコミ
  • BAR 1300MK2 [ブラック]の画像・動画
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のピックアップリスト
  • BAR 1300MK2 [ブラック]のオークション


「BAR 1300MK2 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BAR 1300MK2 [ブラック]を新規書き込みBAR 1300MK2 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 初サウンドバー導入

2026/06/22 11:57


ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 1300MK2 [ブラック]


現在サウンドバーの導入を考えています
JBL 1300 mk2 1000mk2 1000無印
Sonos arc ultra単体(後々拡張予定)を検討しています
リビングルームは18-19畳、内ビデオルームは9畳程度使用用途はアニメ視聴(主に2chステレオ音源)、音楽鑑賞、自宅カラオケなどです
普段はAir pods pro 2で50db程度で音楽、映像作品を聴いています
音の世界は上を見たらキリがないらしくAVアンプを用いたリアルサラウンド環境の沼にはハマりたくないのでサウンドバーの範囲だけに留めておきたい所存です
どのサウンドバーが最適かご教授のほど宜しくお願いします

書込番号:26500107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/06/22 12:20

>青森県産のりんごさん

JBL BAR1300MK2が候補ではベストですね!

特に迷う必要ないと思いますよ!












書込番号:26500133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/06/22 12:51

>青森県産のりんごさん
こんにちは。

>>リビングルームは18-19畳、内ビデオルームは9畳程度

前にバーを置いて、後ろにリアスピーカーを置いて、その空間が9畳位と言うことでしたら、サウンドバーでも十分音の浸透力は出せるとは思いますよ。候補の中ではお手軽で音が派手なのがJBL、BAR1300mk2が良いでしょう。BAR1000との差は、主にサブウーファーの質です。音楽などを聴く機会が多いならSONOSの方がステレオ2chの再生音質はJBLよりまだマシです。

でもその程度の空間があればAVアンプと単体スピーカーでサラウンドシステムを組む人は普通にいらっしゃいますので、興味があれば一考された方がいいでしょう。

20万もあればアンプと単体スピーカーでサラウンドシステムは組めます。

サウンドバーも拡張していくと驚くほど値段が高くなり、音質コスパはどんどん悪くなります。
どこまでお金を積んでも、所詮サウンドバーではオーディオ機器と言えるような音質は出ませんので、サウンドバーでシステムアップする場合は、その点を留意した方がいいです。

・流行りのサウンドバーなら、コンパクトでも本格サラウンドシステムと同じような音が出ると誤解している、
・サラウンドシステムとかスピーカー設置とかはそもそも面倒くさすぎる、
・自分の知識が無さすぎて選んだり設置したりはハードルが高い、
・部屋に黒い機器が増えるとインテリアのノイズになるから嫌だ、

みたいな人にサウンドバーはよく売れています。

サラウンドシステムからサウンドバーに切り替えると、音質落差に驚く人が多いです。

書込番号:26500168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/06/22 16:12

>プローヴァさん
・流行りのサウンドバーなら、コンパクトでも本格サラウンドシステムと同じような音が出ると誤解している、
・サラウンドシステムとかスピーカー設置とかはそもそも面倒くさすぎる、
・自分の知識が無さすぎて選んだり設置したりはハードルが高い、
・部屋に黒い機器が増えるとインテリアのノイズになるから嫌だ、
ド素人過ぎて全部当てはまってますね…
色々調べてみた感じサウンドバーの範囲で上を追い求めるとかえってリアルサラウンド環境導入の方がいいんじゃないかってなったので
音体験、手軽さ(配線フリー)、コスパ(10万程度)の面においてJBL BAR 1000 MK2が個人的にちょうどいいと感じたのですがどうでしょうか?

書込番号:26500283

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/06/22 16:19

>青森県産のりんごさん

>リビングルームは18-19畳、内ビデオルームは9畳程度使用用途はアニメ視聴(主に2chステレオ音源)、音楽鑑賞、自宅カラオケなどです


用途自体がアニメ映画2chステレオ音源の場合は
1300MK2が過剰なスペックの場合はあるかもです。

基本ブルーレイディスク映画再生で強烈パワーで圧倒的な3D立体音響が構築出来るので、ステレオ音源だとオーディオダイナミックレンジも低いので1300MK2本来の性能は出しにくいとも言えそうです。

対抗馬としてソニー360SSM内蔵サウンドバーもステレオ音源だと最適です。

例えばA8000にサラウンドスピーカー追加でステレオ音源だと強烈に360SSM立体音響にアップミックスするので実質7.1.4chの方位感なのでご検討お勧めです。

もちろんブルーレイディスクロスレス映画やるならBAR1300MK2一択ですね!

書込番号:26500285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/06/22 16:40

>青森県産のりんごさん


ステレオ音源なら量販店で試聴出来るので、比較も簡単ですね。

試聴出来ないようであればrentioでサウンドバーレンタル出来るので自宅でアレコレ比較してみてください!

https://www.rentio.jp/products/jblbar1300mk2


とにかくオーディオ製品はご自身で試聴して納得の上導入お勧めですね。

是非レンタルしてみてください!











書込番号:26500304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2026/06/22 16:43

>ダイビングサムさん
テレビはBravia X85J 65 (2021年製)を使用しているため相性が良さそうなSONY360SSM対応のSONYサウンドバー、HTA9M2を検討しましたがフルセットで揃えると20万ー30万ほどかかるため見送りましたね

書込番号:26500308

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/06/22 17:01

>青森県産のりんごさん

https://s.kakaku.com/item/K0001620727/?cid=shop_google_00020018&gad_source=1&gad_campaignid=295151694&gclid=CjwKCAjwuuPRBhAnEiwA2Ji8eqykAUG1Xmpls2x56oPYH_4N3lmw5h-zlYEoXxUlevNu-f0Vn08EYhoCqEAQAvD_BwE

ソニーA8000も安くなっていますね。

ステレオ音源の低音域は弱いので1000MK2サブウーハー性能出ないです。

一方でA8000単体サウンドバーでもウーハーかなり良いのでA8000+サラウンドスピーカーなら20万しないです。

ソニー同士でまとめておくと使い勝手も良いし万一不具合あっても解析しやすいしお勧めです。

rentioでレンタルしてみてください!



書込番号:26500318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/06/22 19:26

>ダイビングサムさん
Rentioで検索してみた結果Sony HTA8000 フルセットで14日15泊レンタルだと合計23000円ほどかかるので
1300MKの半額約9000円でレンタルできるJBL BAR 1000 mk2 をレンタルしてみて試していこうと思います!

書込番号:26500399

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/06/22 19:33

>青森県産のりんごさん

それは良いですね!

初めてサウンドバーなので、とにかく安くてフルセットでレンタルは合理的なので良い決断ですね!

1000MK2なら是非ブルーレイディスク再生してステレオ音源とどれほどオーディオダイナミックレンジ表現力違いが出るか比較すると良いでしょうね!

音源が良ければサウンドバーで音質音響十分なので、今どきアンプシステム全く買う必要ないと気づくでしょう笑



書込番号:26500403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/06/22 19:52

>ダイビングサムさん
Amazon prime などの5.1ch作品などで音質を確認していく予定なんですけれども
ブルーレイより劣りますかね?

書込番号:26500411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/06/22 20:04

>青森県産のりんごさん

動画配信5.1chならステレオ音源よりも重低音そこそこ入っているので良いですね!

もちろんブルーレイディスクロスレスは最強なので凄まじい音響となります。

動画配信比較ブルーレイディスクロスレスはハチミツ6倍薄めた様な感じなので、是非ブルーレイディスク再生してみてください!

JBLBAR1300MK2なら5.1ch音源でも

11.1.4chへ音場空間底上げなので、天井も音響グルグル動き回るので

現状最強のサウンドバーフルセットで、アンプシステム100万円と実機比較しましたが1300MK2なら100万円アンプシステム同等で文句無しのサウンドバーフルセットとなります。

もちろん1000MK2でも初めてサウンドバー体験は十分満足度高いので良いですね!





書込番号:26500419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/06/22 21:47

話変わって申しわけないんですが
AI(Gemini)に聞いたらJBL BAR1000 (1300)mk2は 小音量時や2ch音声鳴らす時はウーハーなし、リアも本体サウンドバーに一体型にして一本型サウンドバーとして使用した時の総合性能はどのメーカーの一本型サウンドバーにも負けない
普段使いの時はウーハーなしリアくっつけて運用、映画の時はポテンシャル全開放して運用できる器用万能な
化け物ホームシアターシステムと回答頂いたんですけど本当なんでしょうか

書込番号:26500476

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/06/22 21:59

>青森県産のりんごさん

それはめちゃくちゃな回答ですね!

AI暴走すると意味不明な回答になるので一線引いておいた方が良いですね。

一番の問題はAIはいいトコ悪いトコ拾ってくるだけの回答があるので質問する側がある程度オーディオ理論持ってないとやられてしまいますよね笑

なので何度も言いますが、オーディオ選択は購入するご自身の聴感で判断しないとダメなんですね!






書込番号:26500481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/06/22 22:17

>ダイビングサムさん
忠告がなければ危ないところに踏み入れるところでした…
実際に自宅で聴いてから最終的に決めるようにします

書込番号:26500493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7284件Goodアンサー獲得:1141件

2026/06/22 22:30

>青森県産のりんごさん

それは良かったですね!

特にオーディオ初心者ユーザーは音響の良し悪し判断出来ないです!

食べる感覚も美味しいモノ食べて不味く比較出来ますよね笑 でも本当に飢餓状態ならどんな不味いモノもありがたく食べられますよね!

所詮音響もスピーカーの振動が鼓膜を振動させて、脳内神経が電気信号に変えて、、、、ということなので、出来るだけ良い音源でオーディオ鳴らさないとダメなんですね。

特にご自身が気に入ってるミュージックや映画音響のディスク音源でチェックすればわかりやすいです!


書込番号:26500500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > BAR 1300MK2 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BAR 1300MK2 [ブラック]
JBL

BAR 1300MK2 [ブラック]

最安価格(税込):¥176,107発売日:2025年10月30日 価格.comの安さの理由は?

BAR 1300MK2 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング