『Exceria Basic は E31T(7nm)/BiCS218層QLC でした。』のクチコミ掲示板

2025年12月上旬 発売

EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/N

PCIe 4.0に対応したエントリー向けSSD(2TB)

最安価格(税込):

¥41,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥41,880¥41,880 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen4 フラッシュメモリタイプ:BiCS FLASH QLC 読込速度:7300MB/s 書込速度:6800MB/s EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nの価格比較
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nのスペック・仕様
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nのレビュー
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nのクチコミ
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nの画像・動画
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nのピックアップリスト
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nのオークション

EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nキオクシア

最安価格(税込):¥41,880 (前週比:±0 ) 発売日:2025年12月上旬

  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nの価格比較
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nのスペック・仕様
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nのレビュー
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nのクチコミ
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nの画像・動画
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nのピックアップリスト
  • EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > キオクシア > EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/N

『Exceria Basic は E31T(7nm)/BiCS218層QLC でした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/N」のクチコミ掲示板に
EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nを新規書き込みEXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

Exceria Basic は E31T(7nm)/BiCS218層QLC でした。

2025/12/06 07:01(1ヶ月以上前)


SSD > キオクシア > EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/N

クチコミ投稿数:3137件

Kioxia Exceria Basic 2 TB
https://www.techpowerup.com/ssd-specs/kioxia-exceria-basic-2-tb.d2608

【Controller】
|Name:  PS5031-E31T
|Process:  7 nm

【NAND Flash】
|Name:  BiCS8
|Type:   QLC
|Technology: 218-layer

             ◇

同じく BiCS218層QLC搭載な SN5100 は、Polaris 3(16nm)コンな為、
Exceria Basic の方が「低発熱≒省電力」を期待出来ます。

SanDisk WD Blue SN5100 2 TB
https://www.techpowerup.com/ssd-specs/sandisk-wd-blue-sn5100-2-tb.d2531


P.S
尚、シーケンシャル速度specは 低発熱な筈の EXCERIA が、やや上回ってます。
(省電力&速度で有利な為に、現時点では価格も上ですね。)

SSDの比較表
(WD Blue SN5100 NVMe WDS200T5B0E、EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/N)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001707604_K0001719361

書込番号:26356997

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3137件

2025/12/06 08:19(1ヶ月以上前)

そういえば E31Tコンって、本来Gen5用で PLUS G4 にも使われてる。
それを Gen4 SSD に使うなんて、贅沢で多分初パターンな筈。

余程、省電力≒低発熱に拘ったのか、QLCの(TLCに比べて)1回書込み時の
セル書込み回数増に伴う電力増≒発熱増 をカバーする為なのか、判断が難しい。

書込番号:26357039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/12/07 12:33(1ヶ月以上前)

買いな感じでしょうか?

書込番号:26358191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件

2025/12/07 13:49(1ヶ月以上前)

自分はアンチQLC主義なので、買わない。
でもQLCを気にしない人で、低発熱大好きな人には良いかも、って所かな。

ただもう少し安く無いと、今なら未だ下記が買えてしまうし。

EXCERIA with Heatsink SSD-CK2.0N4HS/J [ブラック]
|クレカ支払い   \23,870
|最安価格(税込): +送料無料 [配送先:XXX]
|         コジマネット

書込番号:26358259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2025/12/07 15:05(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。
それでしたら
SSD-CK2.0N4HS/Jの方が良いですね。。。
最近値上がりも凄いみたいですし、良い情報をありがとうございます

書込番号:26358329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件

2025/12/07 16:45(1ヶ月以上前)

あと立派なヒートシンクは無いけど、同じくDRAM搭載品で、
下記の方がシーケンシャル性能sepcが良いです。

EXCERIA PRO SSD-CK2.0N4P/J [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0001406114/
|クレカ支払い   \23,980
|最安価格(税込): +送料無料 [配送先:XXX]
|         ドスパラ

こっちは既に持ってる為、自分的に優先度が低かった為、
先の紹介で書き損ねました。(^_^;)

まあ何れにしても、このSSD価格爆上がりなご時世なので
現在のお店在庫が無くなると、更なる値上げは必須な為、
ノロマらない様にご注意下さい。

書込番号:26358413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件

2025/12/21 20:04(1ヶ月以上前)

残念なお知らせですが、下記レビューによると、どうやらBASICのコントローラが、
E31T:7nm から SM2268XT2:12nmに変更された様です。

「KIOXIA EXCERIA BASIC 2TB」をレビュー。QLC型BiCS8で省電力、高性能、高コスパを実現!
https://jisakuhibi.jp/kioxia-exceria-basic-2tb-ssd-ck20n4bn

|「KIOXIA EXCERIA BASIC NVMe SSD」のメモリコントローラーは公表されていませんが、
|実機を確認すると、先進の12nmプロセスで製造され、3,600 MT/s、クアッドチャンネルに
|対応するメモリコントローラー Silicon Motion SM2268XT2が採用されていました。

恐らく、あまりのSSD需要の高さに、Gen5用コンをGen4運用する贅沢が、許されなくなったと
思われます。orz

|KIOXIA/SanDisk製メモリの最新世代であるQLC型 218層3D NAND |”BiCS8”(TH58LKT4F48BAEG)が採用されています。

尚、BiCS8 QLC搭載は変更無い様なのは救いですが、自社生産品なNANDと、
サードパーティ製コントローラの違いでしょうね。


P.S
なので、初期のE31Tコン搭載BASICは、今後は入手不可な「SSR品」に
なった訳ですね。

書込番号:26370394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「キオクシア > EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/N」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/N
キオクシア

EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/N

最安価格(税込):¥41,880発売日:2025年12月上旬 価格.comの安さの理由は?

EXCERIA BASIC SSD-CK2.0N4B/Nをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング