『JVC TH-WD05か、JBL BAR300MKか悩んでいます』のクチコミ掲示板

2025年11月下旬 発売

TH-WD05-T [ブラウン]

  • 木を振動板とする独自の「ウッドコーンスピーカー」を搭載したテレビ用スピーカー。スピーカーを前方配置にした3.1ch構成を採用。
  • リビングでも音が鮮明に届くよう、センタースピーカーには音の減衰が少なく遠くまで均一に音を届ける「平面振動板」を採用。
  • 「はっきり音声」機能により、音量を抑えてもニュースやドラマ、映画のセリフなどの人の声をクリアに楽しめる。Dolby Atmosに対応。
最安価格(税込):

¥51,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥53,458

アーチ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥51,800¥59,840 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー チャンネル数:3.1ch Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ サラウンド最大出力:60W ウーハー最大出力:40W TH-WD05-T [ブラウン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TH-WD05-T [ブラウン]の価格比較
  • TH-WD05-T [ブラウン]のスペック・仕様
  • TH-WD05-T [ブラウン]のレビュー
  • TH-WD05-T [ブラウン]のクチコミ
  • TH-WD05-T [ブラウン]の画像・動画
  • TH-WD05-T [ブラウン]のピックアップリスト
  • TH-WD05-T [ブラウン]のオークション

TH-WD05-T [ブラウン]JVC

最安価格(税込):¥51,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年11月下旬

  • TH-WD05-T [ブラウン]の価格比較
  • TH-WD05-T [ブラウン]のスペック・仕様
  • TH-WD05-T [ブラウン]のレビュー
  • TH-WD05-T [ブラウン]のクチコミ
  • TH-WD05-T [ブラウン]の画像・動画
  • TH-WD05-T [ブラウン]のピックアップリスト
  • TH-WD05-T [ブラウン]のオークション


「TH-WD05-T [ブラウン]」のクチコミ掲示板に
TH-WD05-T [ブラウン]を新規書き込みTH-WD05-T [ブラウン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

JVC TH-WD05か、JBL BAR300MKか悩んでいます

2025/11/26 15:05(1ヶ月以上前)


ホームシアター スピーカー > JVC > TH-WD05-T [ブラウン]

スレ主 SO_1035さん
クチコミ投稿数:5件

TVの更改(Sony 40インチからSharp 55インチ)に伴い、サウンドバーの購入を検討しています。今回の比較機種は、JVC TH-WD05、JBL BAR300MKです。主にドラマか、自然系(景色、動物、植物)のドキュメンタリー、音楽番組(ジャズ、クラシック)です。TVの更改(Sony 40インチからSharp 55インチ)に伴い、現在SonyのTH-XT1のホームシアターを置き換えて、サウンドバーの購入を検討しています。今回の比較機種は、JVC TH-WD05、JBL BAR300MKです。主にドラマか、自然系(景色、動物、植物)のドキュメンタリー、音楽番組(ジャズ、クラシック)です。希望としては、@ドラマのセリフ音声が聞きやすいこと、A楽曲がきれいで、インパクトがあること、BスマホのSpotifyをBlue Toothで聞くことが希望です。アドバイスをお願いします。

書込番号:26349427

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:1079件 TH-WD05-T [ブラウン]の満足度5

2025/11/26 15:14(1ヶ月以上前)

>SO_1035さん

全てのニーズに合うのはビクターでしょう!

JBLは映画音響特化なのでさすがにジャズやクラシックは音質的に不向きです。

ウッドコーンは映画音響もジャズの繊細な表現力ダントツだと思います。

自分はウッドコーンかなり良く感じました。

書込番号:26349433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


銀メダル クチコミ投稿数:37247件Goodアンサー獲得:7859件

2025/11/27 08:25(1ヶ月以上前)

>SO_1035さん
こんにちは
まず理解すべきはサウンドバーという機器の音の悪さです。薄型テレビの音質は最悪レベルですのでサウンドバーは効果的に音質アップできるのは間違いありませんが、オーディオ機器としてみるとサウンドバーの音質は良いとは言いがたいのです。

理由ははっきりしてて、高さが低い平べったい形状なので口径の大きなユニットが使えず低音が出ません。なのでアンプで低音をブーストして無理やり出そうとします。結果、中高域が副作用で歪みが大きくなります。

また、テレビ画面にかからない様高さが低くなっていて、テレビボードの上に直置きするしかないので、テレビボードや画面に反射した音と直接音が混じって混変調を起こし、音が濁ったりセリフの明瞭度が落ちます。

世の中サウンドバーは多いですが、総じてセリフが聴きにくく感じるのはこうした原理的な問題があるからです。

セリフが多少聴きやすいサウンドバーはなくはないのですが、高さが高いものやユニットが斜め上を向いた物になり、それらは海外製の一部の高価なものに限られ、候補の二つ含めてこの価格帯ではありません。

安い価格帯でセリフがクリアなんてレビューされているものは、提灯記事か、レビューアーがたまたま聞いたコンテンツでその様に感じただけで、色々聞いていくと馬脚を表します。

そういう素性の悪いシステムなのはメーカーも承知してるので、サラウンドチャンネルを壁反射で作ったり、天井向けスピーカーで高さ表現を試みたり、と、素性の悪さを隠すべく工夫してなんとか商品に仕立てているわけです。

まあそんな感じですので、まずは音質への過度な期待は禁物です。

で、兼題のどちらを選ぶかですが、二台は音の傾向が違います。

JBLはサイド向けのユニットを左右に2個設置することで壁反射利用で音に広がりを出そうとする工夫があります。

ビクターのはぶっちゃけ言いますとウッドコーンユニットを3個入れただけのあまり工夫のないシステムです。ユニットの素性は良いですが、それをサウンドバーという形式が損なっています。
まあオーディオ志向の人にアピールすべく考えられた商品企画ですね。でも音を聴くと残念ながら普通のサウンドバーの欠点もしっかりある普通の音です。

私なら好みでJBLを選びますが、それにしても期待値は低いです。

スレ主さんの希望とする音が書かれていますが、言葉だけを解釈するとその様な音はサウンドバーでは実現できません。
オーディオ的な音を志向するなら、ELACのDCB41の様な独立スピーカータイプのアンプ内蔵商品をテレビの横に置くのが一番ですね。

インテリアのノイズになることを避けたくてサウンドバーで済ませたいなら、音質への期待値を下げておけば大丈夫です。あくまでテレビのひどすぎる音をなんとかするくらいで臨めば大丈夫ですよ。

サウンドバーから選ぶならなんとかお店で視聴されることをお勧めしますね。こんなものかと思えば自然に期待値も下がります。

書込番号:26350013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SO_1035さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/27 09:02(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
>ダイビングサムさん

早速、アドバイスをいただきましてありがとうございます。サウンドバーの特性も理解できました。ユーザーは欲張りであれもこれもと言いがちですが、過大な期待はしないように考えます。JVC-TH-05はちょっと値段が高いが、外観は格好良いです、一方、JBLの価格は魅力的です。ショップで試聴できればよいのですが、現物を見てみます。アドバイス、参考にさせていただきます。

書込番号:26350040

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:1079件 TH-WD05-T [ブラウン]の満足度5

2025/11/27 10:36(1ヶ月以上前)

>SO_1035さん

じっくり検討すると良いです。

大手量販店のAV専門チームのお兄さんがウッドコーンサウンドバーのデモ機鳴らしてくれましたがその方もビックリしてました笑 boseとJBL超えたサウンドバーと評価してましたよ!

特にセリフやボーカルはウッドコーン独特の雰囲気で倍音かかる感じですね。低域が特に良好で外付けサブウーハー不要レベルです。

とは言えサブウーハー出力端子もありここは優位ですね!

ビクターが真面目に作るとサウンドがこうなるみたいなサウンドバーですね。

まあ、ご自身の感性でご判断なさってみてください。


書込番号:26350116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 SO_1035さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/27 18:12(1ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
ありがとうございます。やはり試聴するのが一番ですので、近日、ショップへ行ってみます。

書込番号:26350413

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:1079件 TH-WD05-T [ブラウン]の満足度5

2025/11/27 18:45(1ヶ月以上前)

>SO_1035さん

ウッドコーンもエージングの慣らし運転が必要なので、慌てず12月ぐらいがエージング進むので良いでしょうね!

オーディオで試聴は重要な判断となります。


グッドラックです!


書込番号:26350432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 SO_1035さん
クチコミ投稿数:5件

2025/11/28 17:07(1ヶ月以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
いろいろと迅速にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
本日、某量販店で比べて視聴してきました。印象としてはJBLは映画向きで迫力のある音、JVCはドラマの会話、音楽向きで、柔らかな音色と感じました。来週、TVが設置されますので、その音を聞いてから最終判断をいたします。

書込番号:26351158

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:37247件Goodアンサー獲得:7859件

2025/11/28 18:12(1ヶ月以上前)

>SO_1035さん
試聴できたのですね。それは良かったです。

書込番号:26351198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:1079件 TH-WD05-T [ブラウン]の満足度5

2025/11/28 18:20(1ヶ月以上前)

>SO_1035さん

ビクターは後からサブウーハーも追加して映画の低域強化も出来るので良いでしょうね!



書込番号:26351207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:1079件 TH-WD05-T [ブラウン]の満足度5

2025/11/28 18:25(1ヶ月以上前)

>SO_1035さん

ビクターの音色にはpolk audioのサブウーハーがベストですね!


https://s.kakaku.com/item/K0001427576/


これつけたら音場空間も大きくなるメリットがあります。

好みで検討すると良いです!


書込番号:26351210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 SO_1035さん
クチコミ投稿数:5件

2025/12/07 15:19(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。サウンドバーの特性・限界を勉強できました。

書込番号:26358339

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「JVC > TH-WD05-T [ブラウン]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TH-WD05-T [ブラウン]
JVC

TH-WD05-T [ブラウン]

最安価格(税込):¥51,800発売日:2025年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

TH-WD05-T [ブラウン]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング