α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット
- 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
- AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上している。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS II」が付属。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS II SEL28702
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
DPrevewの比較ツールにα7Vの画像が載りました。
JPEGの低感度の画質は、α7IVとほぼ変わりませんね。
高感度は、ISO6400まではα7IVとほぼ変わりませんが、ISO12800になると少しノイズが多くなります。
しかし、エンジンが向上したのか、髪の毛を束ねた部分を見ると、解像感が向上しているようです。
www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7v&attr13_1=sony_a7iv&attr13_2=canon_eosr6iii&attr13_3=nikon_z8&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.8550344005075747&y=0.14955047491355292
書込番号:26386432
3点
RAW画像でのノイズは、やはり部分積層になったことで、α7IVよりも多くなっていますね。
残念ながら、フル積層の初代α1よりも多くなっています。
驚くべきはキャノンR6IIIで、裏面でもない表面照射なのに、ノイズがとても少ないです。
www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7v&attr13_1=sony_a7iv&attr13_2=canon_eosr6iii&attr13_3=nikon_z6iii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=full&widget=1&x=-0.10283863098914717&y=0.9840005508964746
書込番号:26386434
3点
いま、出先なので詳細不明ですが、
裏面センサーは読み込みスピードが速い代わりに、ノイズが増えるのでは?
書込番号:26386444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
裏面照射型センサーのセンサー読み出し速度が速いということはありません。
ノイズは、表面照射よりも理論的には少なくなります。
書込番号:26386452
1点
ブラックアウトフリーかそうで無いかは私の撮影スタイルにおいては生命線なんで、拡大しないと判別出来ない様なノイズの差は全く問題無いです。
7XはエクステンデッドRawのノイズリダクションが優秀だし、何よりJPEGの画質がとても良い。
動体メインの私の考えだと、ブラックアウトのカクカクファインダーは使い物にならないカメラです。
それのカメラが7Xより10万円安かったとしても買いません。
以上です。
書込番号:26386508 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
僕の撮影スタイルだとブラックアウトは全く問題ないのだけども
シャッター半押し時のリフレッシュレートの乱れが1番気持ち悪い
圧倒的に良いニコキャノとダメなその他大勢ってなってしまってる
ソニーはAマウントではパーフェクトな制御してたのにEマウントは最初は良かったけど途中で退化して今に至るからなあ
ものすごくもったいない
昔の制御に戻して欲しいといつも思う
書込番号:26386661 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R6Bを含め、キヤノンはRAWデータにノイズリダクションをかけていますからね。
ラボサイトのデータどおり、α7Vは低感度時のダイナミックレンジが特性のカメラです。
あまり高い感度では不利でしょうね。
一方、同じ部分積層型でもパナソニックS1M2の高感度耐性は素晴らしいですね。
キヤノン高感度番長のR3がiso26500までいくと色が破綻しているのに対して、
S1Aはちゃんと色味を維持しています。
現行フルサイズミラーレスの中では横綱級の高感度耐性ですね。
これでAFが他社並みなら文句なしの野鳥カメラですが肝心のAFが・・
でも一定水準には達していますがら、腕でカバー出来る方にはオススメです。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=sony_a7v&attr13_1=canon_eosr3&attr13_2=canon_eosr6iii&attr13_3=panasonic_dcs1ii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.8556435069782545&y=0.1426501535957633
書込番号:26386788
6点
https://youtu.be/O8hyxzZ062c?t=376&si=uLQJdGUddwMU_-HC
キヤノンユーザーのこの動画での比較を見る限りは
α7Xの方が圧倒的にノイズが少なくクリーンなイメージで
ここまで差があるのかと逆に驚きましたが...。
まぁわざわざキヤノン機との比較をする必要性は全くないと思いますけど。
書込番号:26387515
10点
https://www.photonstophotos.net/Charts/RN_ADU.htm
こちらで話の出ている機種の客観的データを確認できます。
右側のボックスから機種を選ぶだけで比較可能です。
メカと電子の比較もできます。
A7M5は、なかなか優秀みたいです。
書込番号:26387827
4点
常用ISO感度は各社独自の基準で勝手に決めた値なので
同社製品どおしならある程度比較するのに参考になる値だけども
他社製品との比較では全く役に立たたないよ
書込番号:26387849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/19 1:14:14 | |
| 1 | 2026/01/19 10:26:11 | |
| 1 | 2026/01/16 21:49:43 | |
| 4 | 2026/01/19 16:48:36 | |
| 9 | 2026/01/13 5:11:44 | |
| 5 | 2026/01/18 9:22:24 | |
| 31 | 2026/01/19 0:00:09 | |
| 28 | 2026/01/08 21:39:13 | |
| 4 | 2026/01/01 20:47:07 | |
| 14 | 2026/01/14 19:12:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








