α7 V ILCE-7M5M ズームレンズキット
- 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
- AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上している。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS II」が付属。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS II SEL28702
最安価格(税込):¥349,018
(前週比:-1,620円↓
)
発売日:2026年 4月10日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
皆さんはカメラを買い替える時何を基準にしていますか?
一眼レフからミラーレスへの過渡期にはマウント替えも含めて買い替えを頻繁にしてきましたが、7Wの出始めで購入したあたりからは特に不満もなくずっと使い続けてます。
スペックが向上してるのは十分理解してますが、7Wに特に不満はなく、20万弱の追い金を払ってまで買い替える意欲が湧かなくなってきました。
やっぱり新機種のスペック向上が買い替えの大きな要因なのでしょうか?
iPhoneと一緒で、正直そこまで使いこなしてる人は多くないんじゃないかと思いますがどうなのか気になりました。
書込番号:26484827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
風景などなら長年使えますが私は飛びもの専門なのでフォーカスの性能で買い換えます。平均2年くらいでしょうか
書込番号:26484837
4点
>Gouitさん
私は、スペック向上感じた場合が新型購入の基準ですね。
まあ、最近は性能向上が進み毎回の新型では余程の進化が無ければ今一つ、2世代変わると進化をかなり感じますので、毎世代の購入は無いですね。
α7Vから7Wは、ライバルメーカーのスペックからすると画素数が増えただけのカメラに見えましたが、7Xは多くの機能が同レベルになった上、センサーの改良やバリチル等所有欲をそそり優越感を得られるモデルになったと感じます。
現に良く売れているのと、旧型の中古が異常に増えた事により多くの人が買い替えていると感じます。
このレベルの機種になると多くの人の要望に対応できるように作られているため、全ての機能を使いこなす様な撮影をする人はごく一部だと。
一部の職業カメラマンやハードに撮影するアドバンストアマチュアなどは、撮影数が非常に多いためカメラの寿命が来てしまい、毎回新型を買う人もいると思います。
書込番号:26484886
1点
>Gouitさん
見栄を張って買い替える必要は全くありません。
今のカメラが壊れる迄、使いましょう!
書込番号:26484892
4点
今、ご使用の機種に特に不満が無いのでしたら、
買い替える事も無いと思いますよ。
要は、ご自身にとって、それが必要なのかどうなのか
ですね。
但し、カメラそのものが趣味で、
常に新型を使っていたいのでしたら話は別です。
書込番号:26484901 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
使いこなしているとかは関係ないと思っています。
今の使用している機種になんらの不満を感じ、
その不満(少しでも含め?)を解消してくれるとかなら
買える時に考えますね。
物欲なら、お好きなようにかな…
書込番号:26484912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は 7VIと7Ciiで迷って7Ciiにしましたが、いずれにせよ 4K60pがクロップされるので7Vに買い替える予定でした。
また、連写速度が少し遅いことも買い換え要因です。
バリチルもとても便利です。
上であげた機能が必要なければ、7VIのままでいいと思います。
私はJPEG画質は 7VI(7Cii)のほうが好きです。
書込番号:26484929
0点
Gouitさん こんにちは
フィルムカメラ時代は 色々なメーカーの中で 使いたいレンズが出ると それに合わせてそれに合うマウントのカメラ追加してきましたが
デジタルになり 個性的なレンズが少なくマウント追加する理由も少なくなったため カメラ本体が故障するまで使い 故障したら 新しいカメラ購入しています
書込番号:26484945
![]()
0点
>Gouitさん
こんにちは 初めまして
私はAFの性能が向上したら3-4年くらいに買い増しをしています
その後余り使わなくなった機種を売っています
レンズでも同じですね。
性能に満足しているα7RVは発売から2台使用していますが
流し撮りにはα1を使用しています
買う理由の1番はやはり性能の向上が一番です。
書込番号:26484959
1点
単純に購入する財力が有るのか次第では有りますが、難しいことは考えずに、シンプルに新しいカメラを欲しいかどうかの判断で良いのではないでしょうか。
そもそも、他人に聞いてまで買い換えの判断をする必要がある理由は何でしょう。
本来なら、新しい機能が必要だとか、良い画質のカメラで撮影をしたいとか、何か理由が有るから検討されるのですよね?
書込番号:26484971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆さんはカメラを買い替える時何を基準にしていますか?
新開発で市場に初登場してから初期不良が枯れる頃合い=1年以上経過したタイミング。
つい先日ニコンのZ 50IIを買いました。16−50VRなるレンズとの抱き合わせで御座います。
新品のカメラを買うのはかれこれ10年ぶりかも知れません。
現在もPENTAXのKマウント機を使っていますが、何せ本家の新製品出荷頻度が全然奮わず、手持ちKマウントレンズをどう活かすか、が懸案でした。
で、昨年にZマウント用のKDAアダプタの出物を発見し、取り敢えず購入しておきました。
当初はZ50を買おうかと考えてましたが、ポリシー通り1年経過したものの、それ程欲しいと思わず放置。
ただ最近K-S2が若干挙動不審で逝きそうな感じ+ニコンの値上げ告知で、ならばとZ50IIを購入したのです。
…実はどれ程の新機能があるか、取説見て初めて色々判った次第で、購入直前で2000万画素…まあノートPCで観賞には十分か。キット購入のレンズが夜間撮影でも結構手振れ補正等有る事を知り、こりゃ便利だと思ったのです。
言い換えれば、新機能や劇的な性能向上にはそれ程は期待しておらず、
時代と共にどんどん性能は向上して当たり前
と考えてますので、まあ普通に使えればそれで佳し、と。
書込番号:26485002
0点
>longingさん
>そもそも、他人に聞いてまで買い換えの判断をする必要がある理由は何でしょう。
単純に皆さんが何を基準を買い替えを判断しているのか聞いてみたくなっただけです。
買い替えの必要性と機種選定は十分自分でできますし、その上で、自分としては買い替える程の変化を感じなくなってきたという感想です。
書込番号:26485060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Gouitさん
新しいカメラに魅力を感じたり、買い換える事で
新しい価値を見いだせるかじゃないですか?
7IVか7IIIからの買い替えなら、積層による高速連写・電子シャッターが
実用レベルで使える、4軸マルチアングル液晶、消費電力や熱の軽減により
4K動画撮影が120分余裕でできる。
AIによるカラーバランス、色温度が正確。
AFの食いつきや追従性。
プリ連写
7Vに買い替えるとなると、十分コストパフォーマンスの良いハードです。
書込番号:26485085
1点
α7Vのコストパフォーマンスはとても高いですから、
買い替える価値はありますね。
省電力性能、マルチアングルモニター、
不可能と思われた7kオーバーサンプリング60p動画、
積層型センサーとブラックアウトフリー、
ダイナミックレンジを向上させるデュアルゲイン撮影、
モニター性能も向上し、WBも改善されています。
クリエイティブルックが追加、S-log3の画質が向上し、
AIAFも追加されましたね。
ここまで良くなってるなら45万でもいいと思います。
一方で、動画や動体撮影はしない方なら
α7RVへ買い替える選択肢もあると思いますし、
趣味道具ですから新しい物好きでも十分買い替え理由と思います。
書込番号:26485102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ変える(あるいは買い増し)方が、写真は劇的に変わりますよ。
ボディの方は、進歩がピークに達していて、あまり変わらないような気がします。
色がどうのこうの言っている人がいますが、色は現像でいくらでも変更できますよ。
あと、そのカネで取材旅行にいくのも有効だと思います。
クロアチア観光 10日間 40万円。
ノルウエー観光も行ってみたい。日本とは景色のスケールが違う。
書込番号:26485181
![]()
2点
特別な被写体以外は(高速で動くものとか、暗所での撮影とか、RAW撮りして編集という名のもとにいじくりまわすとか)カメラにより差は殆どないと思います。実際、僕の普通の使用では(その普通が人によって違うのですが)20年前のカメラでも何ら不自由はありません。ニコンD5を最後に新型機を追いかけるのはやめました。丁度ミラーレスに置き換わるタイミングでしたが、一からレンズをそろえるのも大変だし、そのころから普及機でもカメラがどんどん高額化して行きました。20年前は、どんどん新型機が登場し、画素数、連写枚数、高感度性能の3本柱のスペック競争でしたが、数字で表されるカタログスペックほどの変化は無いように思いました(僕の普通の使用ではの話です)新型機が出るとより良い写真が撮れるように思いますが(新しいゴルフクラブで飛距離が伸びるアピールのようなもの)写真は変わりません。メーカーは利益を追求するので、新型機を発表しますが、安い買い物出ないので、よく考えて決断されると良いと思います。
書込番号:26485320
4点
>Gouitさん
こんにちは。
このクチコミを拝見して、自分の中で改めてカメラを購入する時の基準を整理してみましたが、基本的には購入できる範囲内の価格で尖ったスペックの機種が出たら買ってるのかなと結論付けました。
保有機種
α9初代 動体撮影に特化した最強機種。もちろん中古です。
ZV-E1 憧れのα7SVと同じセンサーを搭載しつつ、ボディは最小サイズでAIAFが搭載されて、かつ価格も安い
ライカ Q SONYでは無いですが、お散歩にぱっと持って行ける本格カメラ枠。もちろん中古です。
過去には初代α7、α7RU、α7Cと買い換えてきたもう10年来くらいのEマウントユーザーです。
Eマウントは二台体制ですが、イベントごとではレンズを付け替える手間を減らせるし、最新機種登場しても、まぁ今の二台体制があれば別に撮れないものは無いしなと…と思えるので精神衛生上も良いですw
書込番号:26485342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スペックが向上してるのは十分理解してますが、7Wに特に不満はなく、20万弱の追い金を払ってまで買い替える意欲が湧かなくなってきました。
「特に不満がない」というなら、ある程度7Wを長期間使うという選択肢もありですが、基本的には買い替えて1年以上は使ってから振り返った時に旧機種の潜在的な不満点が浮き彫りになってくるものです。その点では予算があうなら一旦買い替えで構いません(さすがにα7RYやα1Uの価格帯なら勧めませんが)。
私の使用しているα7RXとYの違いでいうと、私が気になるのは例えばJPEGにFL2と3が追加されたことですね。
価格ではよく「色は現像でいくらでも変更できますよ」と書き込む方もいますが、そういう問題ではないのです。そもそも、1000枚撮ってそのうち1000枚を丁寧にRAW現像できる筈もなく、JPEGで見る数の方が多いでしょう。ポートレートなら相手にお渡しするものなのでその分は全て現像しますが、それ以外はあくまで一部の気に入った写真だけです。そしてある光、ある状況、ある被写体に対して「ここは〇〇が合いそう」と自分の感覚で推察してなるべく最適なものをその場で選択する、というのは家でのPC作業とは全く別のゲームになりますから、その違いは大きいです。また「色は現像でいくらでも変更できます」と安易にいう人の大半はRAWの知識も技術もさほど優れておらず、メーカーのように毎回安定した色作りを高速で出来るわけでもないわけなので尚更でしょう。メーカーの色やトーンが好みに合わないなら合わないで、「どこがどう合わないのか」を細かく詰める事で自身の学びにもなります。
〉やっぱり新機種のスペック向上が買い替えの大きな要因なのでしょうか?
iPhoneと一緒で、正直そこまで使いこなしてる人は多くないんじゃないかと思いますがどうなのか気になりました。
スペック向上というより、趣味としてどう向き合うかの問題だと思います。配偶者なり友人との関係でも、20代で知り合って間もない頃とほぼ同じ感覚で、ただ何となく会うだけで嬉しいという状態を10年20年と継続できている人は皆無に近いかと。それと似たようなことです。
誰々との最初の旅行はかなりわくわくした、そして15年後、「数十万を払ってまで毎年出かける意欲が湧かなくなってきました」と書けば不謹慎だけど、、、、それは年齢に応じて自身が変わっていかないと普通そうなるわけなので、カメラや他の趣味でも同じことです。
その意味で、α7Wの性能レベルとご自身の撮影レベルが今釣り合っていると感じるなら、一旦2年か3年買い替え保留してみるのも問題ありません。ただWの売価も下がっていくので、節約できるのは年間1万もいかないと思います。
書込番号:26485436
1点
VIからVになって JPEGの色も変りましたけど、RAWの高感度ノイズも多くなっているんですよね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7v&attr13_1=sony_a7iv&attr13_2=canon_eosr6iii&attr13_3=nikon_z6iii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=full&widget=1&x=-0.09859142869807208&y=1.007776393429991
なので、人によってはグレードダウンになったと思う人もいると思います。
書込番号:26485484
0点
>買い替えの理由について
今使っているカメラにない機能のカメラが発売された時
ないしは、新たな環境で撮影をしなければならなくなった時。
以上、上で既に他の方の理由と重複していたら、甚だ申しわけない。
書込番号:26485616
1点
>Gouitさん
2世代進んだ時点で買い替えを検討します。
メカシャッターが壊れる前の方が下取りに出せますから。
ソニー2、3台、他社複数台あるので、ほぼ毎年1台買い替えとなりますが、財布と相談しながら。
書込番号:26485717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状に満足していれば買い換える必要は無い。
ただし、何時かはカメラは壊れます。
メカシャッター等の物理的破損やダイヤル、コントロールホイール等の電子接点の劣化。
必ず壊れるし部品在庫の確保も含めたメーカー保証にも期限が有ります。
買い換えは必然なんです。
タイミングの判断だけだと思います。
書込番号:26485770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gouitさん
私がカメラを選ぶ基準は動画性能です。
5年前にVlogが撮りたくて初代ZV-E10を買って動画の基礎を勉強し、
3年前にスローモーションが撮りたいことと、色編集を本格的にやりたくて、α6700を買いました。
昨年、動画編集スキルが十分身についたので、8K30pと4K120pが撮れる初代α1を中古で購入しました。
先日、子供の運動会でα1は8K30p、α6700は4K60pで撮影し、自宅に帰ってからマルチカム編集をして、
子供が活躍する様子を完璧に記録することが出来ました。
自宅のリビングにある65インチの4K液晶テレビで鑑賞する分には、
これ以上の動画性能は子供の成長記録やVlogに必要ないので、
今他社で販売中のRAW動画やオープンゲート、
といった機能には興味がなく、今のところカメラを買う予定はありません。
α1はこのまま壊れるまで使い、
将来的にα7Xやα7RYに搭載されている32bit float音声収録が搭載されたAPS-C機が発売されたら、
α6700と入れ替えるつもりです。
書込番号:26486144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gouitさん
ミラーレスカメラが普及しだいぶ経ちますが
私的には被写体認識AFの進化具合ですかね。
それまでNIKON D500で子供の野球をAFポイントをグリグリ動かしながら撮っていましたが
それくらいの時期のミラーレスカメラはまだAFやファインダーなどが追い付いてなかったですが
被写体認識AFの進化で人物はもちろん、動物や鳥、昆虫など
フレーミングに集中すればAFは勝手に被写体(の目)に合うと
素晴らしい時代になりました。
飛んでいる野鳥を捉え続ける被写体認識AFはもはや戻れません。
X-H2S(過去所有)やα7C2、OM-3でほぼAFは満足な感じですが
ただ、価格が30万、50万当たり前と最近のミラーレスは簡単に手が出せるものでは無くなってきたので
なかなか高くて買えませんね。
ただ、1年くらい使用すると慣れて最初の頃のトキメキは無くなり
浮気しそうにはなりますが・・・(笑)
書込番号:26489097
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/06/23 12:55:25 | |
| 5 | 2026/06/24 7:06:30 | |
| 29 | 2026/06/21 9:01:59 | |
| 33 | 2026/06/10 19:49:30 | |
| 11 | 2026/06/17 16:05:59 | |
| 10 | 2026/06/11 14:43:16 | |
| 11 | 2026/06/06 20:14:11 | |
| 23 | 2026/06/04 17:59:15 | |
| 8 | 2026/05/25 0:39:28 | |
| 3 | 2026/05/18 12:19:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









