『αで10月の野鳥撮影 '09』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『αで10月の野鳥撮影 '09』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信46

お気に入りに追加

標準

αで10月の野鳥撮影 '09

2009/09/30 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 
別機種
別機種
別機種
別機種

アオサギの群翔:初めて見たかも。MRに設定してあるMモードでの撮影です

水辺を歩くタンチョウ:初めて見ました。タンチョウは大きいので遠くても助かります!

何カモ?!:車を止めて慌てて撮った1枚です。こっち向いて欲しかった...

カリガネ:渡りの途中、牧場で休憩中でした。

今月のお題は...「AELボタンはどのように活用されていますか?」でお願いします<(_ _)>

このボタン、おそらくは露出補正範囲外の補正量が必要な時に、極端に暗い/明るい露出に固定して、さらに補正する、というような使い方か、動きものを追っている時に背景で露出が変動しないようにとっさに押すか、といったような使い方でしょうか?
前者であればα700/900は±3EV補正できるのでそれを超える補正が必要なシーンは私の場合ほとんどないですし、後者の場合は飛びものはマニュアル露出で撮っちゃうのでこれまた出番なしです。みなさんはどのように活用されていますか?
α550にこのボタンの替わりにAF/MFボタンをつけて欲しい!と思うのは私だけでしょうか(^_^;)

...話が膨らまないのでもうひとつ。テレコンの周辺減光、不可避だと思っていましたが、そんなことはないようです。
APS-Cのα700では当たり前ですが全然気にならなかったシグマ500/4.5+ケンコー×1.5の周辺減光、フルサイズのα900では四隅が明るいとかなりの量です。ウェブで軽く調べても「テレコンに周辺減光はつきもの」と書いているものもあって、そうなのかなぁと思っていました。ところが、シグマの×1.4テレコンでは絞り開放でやや気になるレベル、1段絞ればほとんど気にならない感じです。
テレコンの違いによる周辺減光の量の違いの情報って見つけられなかったのですが、どこかにあるのでしょうか?
テレコンの場合、それ以前に「物理的に付かないレンズがある」ことが大問題で、シグマ×1.4も例外ではありませんが、周辺減光の少なさはかなり優秀だと思います(^。^)

アップの4枚、尾岱沼〜風蓮湖での撮影です。全てノートリミング、シグマ500/4.5+シグマ×1.4非DGテレコン、周辺減光の補正はしていません。1枚目はF6.3(1段絞った状態)で言われればわかる程度の減光、2枚目は構図にも助けられていますが上の左右は2/3段絞った状態としては殆んど減光は感じません。3枚目はF8(1と2/3段絞り)でほぼ減光は皆無! ケンコー×1.5テレコンとはかなり差があります。写りの方もケンコー×1.5と遜色ない感じです(^。^)

以下先月分のレスです<(_ _)>
その前に訂正m(__)m 先月の[10224486]の4枚、風蓮湖じゃなくて濤沸湖でしたm(__)m

> ken-sanさん
その「慣れ」というのが(-_-;) ちょっと間をおくと忘れちゃうし、なかなか大変です...
それにしても打てば響くように「これ」という鳥の写真が出てきますね。打ち出の小槌をお持ちで?!

> A3ノビさん
セッティングの経緯、了解です(^。^) 私は以前書いた飛びものセッティング(Mモード、同絞り同SSのISO20/400/800)を登録したMRに切り替える作戦で突然の飛びものにも対処しようと鋭意努力中です。明るさは大体読めるようになったのですが、一番の難関は最初のAFの食いつかせ方ですね。未だにしょっちゅうロストして泣いてます(@_@)
北海道、10月末から11月初めでしたよね? どこに行っても何かしら出会える季節ですから、あとは照る照る坊主(^−^)

> 1919ベルサイユさん
ずいぶんお久し振りですね(ー_ー) でも、[10228135]の4枚「ダメダメ物」ではないような(^。^)
これからオールスターキャストの季節、楽しみですね(^−^)
一見ホコリに見えるもの、実は虫だったって事が意外にありますよね。複数枚全部同じ位置にあったら(-_-;)ですけど...

> ぽとぴかめらさん
識別の詳しい解説、参考になります<(_ _)> 今後とも特に私の場合はシギチの識別をよろしくお願いしたいです(^_^;)
といっても、もうこちらにはほとんどいないですがorz

> long journey homeさん
亡骸識別はじっくり観察できるだけに容易なはずですが、カッコウ目カッコウ科はそれでも難しいですよね。やはり声頼み?!
birder2005年6月号?! 私は今年の1月号からですから、キャリア十分の大先輩じゃありませんか(^_^;)
冷凍保存で研究に供されたのでしょうか? 死んじゃったのは残念ですが、捨て置かれるよりも良かったですよね(^。^)
視度調整、何もせずにぴったりならそれに越したことはないですね。私の場合は一台もそういうカメラはない視力です(-_-;)
コゲラの天空を見上げる表情、いいですね(^。^) ここまで首も上げて上を見るポーズ、あまり見たことないなぁ。

> ハングルアングルさん
まだのんびり屋さんが残留しているかもしれないですが、うじゃうじゃいる季節は春まで待ちですね。
やっぱりカワラヒワですか。ちょっと違う風に見えたのは幼だからですか! まだまだ修行が足りないです(^_^;)
コスノビ!花に鳥は私の行動範囲ではなかなか撮れないシチュエーションです。ノビタキがこちらにいる時の居場所は稲系の雑草がほとんどの草原ですし... ところ変われば、ですね。「品」は同じですけど「装飾」が(^_^;)

書込番号:10239260

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:306件

2009/10/01 01:17(1年以上前)

 みなさん、こんばんは

 スレ主様、お題については後ほど。
シギはそちらではもう終わりですか。こちらも終わりかけですが、観光スポットの川にシギが入りました。
これがあまり淡水には入らないのでカメラマンが数十人!
私も土手にいたら「何の撮影?」とか「誰がいるの?」とか聞かれて終いには「白鷺もスターやなぁ」
と自転車のおっさんが言う始末。(すぐそばにコサギがいたため)
そのシギの写真を貼りたいのですが、整理が出来ていないのです。(普通種ですが)

long journey homeさん
30cm以上ならホトトギスではなくカッコウかツツドリの幼鳥でしょうか。
カッコウ35cmの方がツツドリ33cmに比べて少し大きくて、胸の模様も細い(成鳥の場合)、
尾羽の模様はツツドリの方がすごく目立つようです。目が真っ黒だと言うことでツツドリ幼羽かと思います。
 
 A3ノビさん
サシバ♂♀や成鳥と幼鳥の違いを確認されたら実際に識別してみてください。
楽しいですよ。ただ急がねばもう多くは旅立っています。
 
 

書込番号:10239819

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/01 18:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
AELボタン。
初めて聞くのでカメラを見てみると確かにありました(^^;)。
私の様な初心者には不要ボタンなんですね。
タンチョウさんが居るとは北海道はやっぱり良いですね。
テレコン付けたら周辺減光おこるんですかね?
常にほとんどテレコン付けて写真を撮ってますが特に気になったことは有りませんが見る目がないからかもしれません。
一枚目はD700にペンタックスのM☆400mmf4+ペンタの2倍テレコンで手持ち撮影のキリアイさん(左)。
2枚目は67UにM☆800mmf6.7+1.4倍テレコン+2倍テレコンと2個付けで撮影したタマシギさん親子。
悲しいことに子供は一羽だけになりました。
3羽は食べられてみたいです。
3枚目はD700にペンタックスのM☆800mmf6.7+ニコン1.4倍テレコンで撮影したタマシギさん。
4枚目はD700にペンタックスのM☆800mmf6.7+ペンタの1.4倍テレコン+ニコンの1.4倍テレコンのテレコン2個付けで撮影したハヤブサさん。
ペンタックスのテレコン、ニコンのテレコン共目立つような周辺減光は無いようなのですが。

書込番号:10242294

ナイスクチコミ!1


mizmiz41さん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/01 21:48(1年以上前)

グレーカードで露出を合わせる場合とか
スポット測光で主要被写体にピンポイントで露出
を合わせる場合に有用です。

書込番号:10243264

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/10/02 21:54(1年以上前)

α700ではAELボタンは使ったことがありません。
(間違って押してしまい、戸惑ったことはありますが、、)

私の場合は、人物を入れて夜景撮影をするときに、使うくらいかなぁと思うのですが、
α700には夜景モードがあるので、安直にモード指定をしてしまいます。

α-7D&α100さん
 実質2.5日しかありませんので、雨にでもなると、然別湖温泉に1日入りっぱなしなんて
 ことになるかもしれませんが、この時期雨は少ないのでは??と勝手に楽観してます。
 α550を入手して持っていこうかとも迷ったのですが、今回もα700の2台体制です。
 今回は飛行機なので、α700*2、400G、70−200G、1.4テレコン、16-105に絞ってもかなり重そうです。


ぽとぴかめらさん
 明日、土曜日、再確認しに行ってみようかと思っていたのですが、雨ですね。
 北海道も雨か、、、

書込番号:10248345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 何でもかんでも 

2009/10/02 22:58(1年以上前)

当機種
当機種

本当にチイサナ秋

月見用に

スレ主さん、常連の皆さん今晩は。彼岸中は思いの外好天が続きましたが、やはり降るときは降る・・・と言うことなのでしょうか、此処二三日曇り時々雨で、写真の方はさっぱりです(晴天だったらの話はナシ・・・)
先日もカキコしましたがモデルさんは揃ってきましたがサッパリ近づけません・・・。疑問に思ってましたが、お散歩コースにある図書館のガラスに映った己の姿に納得(此処で脂汗をかくと、まるで筑波のガマ)・・・対スズメバチ用にとバァさんの用意した服装が白い帽子に、白いTシャツ&白いウィンドブレーカ・・・コンだけ目立てばたいがいね・・・

と、言うわけで遠く小さい2枚

書込番号:10248833

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/10/03 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キセキレイ

日本ミツバチの巣

カワセミの幼鳥?

雨の予報であきらめていたのですが、突然日差しが、、、出かけてきました。

ただ、もうすでにサシバはいませんでしたが、メジロ、コゲラ、などなど結構顔を見せてくれました。

1枚目はキセキレイですよね。ここで見るのは初めてですが、結構近くまで寄せてくれます。
2枚目はニホンミツバチの巣。暗かったのでストロボ使用。
3、4枚目は久々のカワセミ(幼鳥??)です。池からもやのようなものが若干上がっていたため、コントラストがかなり低い画像だったのですが、レベル補正してみました。

その後、曇ってしまいました。

書込番号:10251762

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2009/10/03 20:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

みなさん
α-7D&α100さん こんばんは

今月のお題、...「AELボタンはどのように活用されていますか?」は
測光をスポットに設定していますので、AELボタンは良く使います。
フォーカスポイントと測光ポイントが連動していれば問題は無いのですが、
センターでフォーカス&測光をやって構図を決めますので、
シャッターチャンスを逃したり、手持ちではぶれ易くなります。
それでも、スポット測光は良い感じに写りますのでやってしまいます。

テレコンの周辺減光については、(αは持っていないのでEについてですが、)
×2でも気になりません。どちらかと言うとレンズよりセンサーサイズが
大いに関係しているような気がします。
今日キヤノンの促販の方と話す機会があったのですが
「5DU・1DsMVクラスのなるとLレンズでも厳しい所がある。
 周辺減光は出やすくなります。」(7Dを売りたかったかも知れませんが、)
と仰っていました。

写真はすべてE-3の、スポット測光・AELボタン+×2テレコンです。

書込番号:10253660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/10/04 18:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タムロン200-500

アオサギかな?

α-7D&α100さん お初です

私も職場の同僚に触発され、今年になってから鳥の撮影を始めました。
現状ではオートで撮るのが精一杯の私です。しかも鳥になかなか寄ってきてもらえず小さな写真ばかり、仕方がないのでトリミングしました。下手な作例ですがご笑覧ください。

書込番号:10258736

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/04 19:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

D700+200-500mm

D700+200-500mm

D700+200-500mm

D700+400mm+2Xテレコン

Sakura sakuさん こんばんは。
ダイサギさん、アオサギさん、カルガモさんでしょうか。
D700ですが同じタムロンノ200−500mmズーム使ってます。
D700とタムロンノ200−500mmズームで手持ち撮影したアカゲラさん、ツバメさん、コゲラさんです。
露出はオートですがピントはMFで500mm側絞り開放で撮影してます。
ピントを正解にあわせぶれを無くして撮れば結構良く写ります。
4枚目は今日撮影したオシドリさんです。
若♂かエクリプスでしょうか。
D700にペンタックスのM☆400mmf4+2倍リアコンで撮影です。
このリアコン(テレコン)曇り小ありの中古を購入したのですがお店で全く素人の私では曇りを見つけることはできませんでした。
曇りありとのことで無しの中古の半額以下でしたしいくら見ても解らない程度なので写りには影響がないでしょうから良い買い物だったのでしょうか。
でもこうしてみると悪気が無くても素人同士の取引はリスクが有るということですね。

書込番号:10259043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/10/04 22:08(1年以上前)

ken-sanさんこんばんは
先だってはお世話になりました。自信なかったのですが3番目はカルガモで良かったんですね。
それにしても写真は難しいですね。なかなか光を授かれません。これからもken-sanさん目指して精進します。

書込番号:10260068

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2009/10/04 23:02(1年以上前)

別機種

コサギ

スレ主さん、こんばんは。

AELボタンは、スポット測光を多用されるなら無いと辛いと思います。
私の技術では動きものに対して使用する事は出来ませんが、使えればそれなりに活躍すると思います。
私は専ら、留まりものか花などでAELを多用しています。

αレンズは、設計上テレコンの付かないものが多いですから、テレコンを使いたい人にとっては厳しいですね。^^;

書込番号:10260470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/10/05 22:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノビタキ♂:冬羽になって顔が黒くなくなってきてました

カモメ?:もうちょっと高いところを飛んで欲しかった...

タンチョウ親子:あまりに遠かったので風景写真ですね(^_^;)

ハマシギ?:識別確信ゼロです(>_<) フォローよろしくです<(_ _)>

先週末は野鳥も、と目論見つつのアウトドア三昧でしたが、全然野鳥撮影をする余裕はありませんでした(>_<)
なので、また先日の(先月の)遠征の写真ですいませんm(__)m (今週末は撮れる予定です...)
1枚目のみ横位置撮影を縦にトリミング、その他はノートリミング、機材はシグマ500/4.5+シグマ×1.4テレコン+一脚です。

> AELボタンについて
mizmiz41さん、@888さん、pugichiさん、ありがとうございました<(_ _)> また無知浅学ぶりをさらしてしまいました(-_-;)
動きもので使用する場合は押し続けるのが大変なので、再押しAELか再押しスポットAELに設定して、間違って押さないように気をつけて使えばいいのかなと思いました。でも... 相手の鳥の色によっては微妙な露出補正も必要になりそうですし、難しそうです(@_@)
やっぱりAF/MFボタンのほうが私には重要かも... (←レベル低いかもorz)

> ぽとぴかめらさん
シギにカメラマンが数十人ですか(・_・) こちらではそうした光景は定番スポット以外では見たことがないです(^_^;)
お題の件、待ってま〜す(^。^)

> ken-sanさん
タンチョウ、さすがに道東エリア以外で見られるとニュースになるのですが、その道東でも車を走らせていて見つけることは秋では稀のようです。今回の遠征では3回位撮影できたのですが、これが多いのか少ないのかはわからないんですよね(^_^;)
テレコンの周辺減光、ケンコーの古いものが特別大きいのかもしれませんね。

> A3ノビさん
その時期で雨だと寒いですけど、確かに雨は少ない季節かもしれません。ただ、雪が降ってもおかしくはないので、やはり照る照る坊主は必須かなと(^_^;) 飛行機での大砲の持ち運びは大変ですよね。私はシグマ500/4.5を持って乗ったことはまだないです(^_^;)
[10251762]のキセキレイ、いいシーンですね! 枝に止まっているセキレイって見たことないかもしれないです。
3、4枚目は幼鳥っぽいですね。この明るさだと無補正では厳しいそう(@_@) カワセミは今年は1枚も撮れていない私(-_-;)

> 1919ベルサイユさん
あれ? お題は後日ですか(^皿^) 真っ白な格好って一番警戒されやすいような気がしますね。そろそろスズメバチもおとなしく...
ならないですか?! 「此処で脂汗をかくと、まるで筑波のガマ」、そんな自虐的にならなくても(^_^;)

> @888さん
3枚目! 何ですか? いいなぁ...
テレコンの周辺減光、フルサイズ用のテレコンであれば、それ以下のセンサーサイズのカメラでは問題ないと思います。
超望遠はフルサイズ以外で撮る方が財布にも優しいんでしょうね(^_^;)

> Sakura sakuさん
はじめまして<(_ _)>
始めたばかりの頃、というか、一度ならず「自分には野鳥は無理だ」と思ったものです(^_^;) (いまもorzな結果は少なくない...)
タムロン200-500ならピントさえ来ていればPモード絞り開放でも十分な写りになると思いますので、ISOはAUTOの1600上限あたりでばんばん撮って楽しんで下さい(^。^) 慣れてきたらAモードやSモード、露出補正などなど、徐々に色々な設定をする余裕が出てくると思いますので。鳥に寄ってもらうコツは... 一杯鳥のいるところに行って「撮りたいオーラ」を消すこと、かな(^_^;)

> pugichiさん
コサギ、「おいしい」シーンですね(^。^)
確かにαレンズはテレコンが付かないものが多いような... 私はαの×1.4テレコンがシグマ500/4.5に付かなくて泣きましたが(ToT)

書込番号:10265352

ナイスクチコミ!0


Birdloveさん
クチコミ投稿数:1件

2009/10/06 20:34(1年以上前)

当機種
当機種

最初ダイサギをPモードで撮影

地上に近づき背景が替わりそうなのでAELボタンを押して撮影

α-7D&α100さん

はじめまして
こちらの「AELボタンはどのように活用されていますか?」
お題を読んではじめてAELボタンを使用しました。

サギを追っていて空中から地上に替わる時に露出で失敗ばかりしていましたが
途中でAELボタンを押す事により露出がうまくいきました。
お礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:10269637

ナイスクチコミ!1


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2009/10/06 23:07(1年以上前)

みなさん
α-7D&α100さん こんばんは

3枚目、偶然なんです。カメラ屋さんへ行く途中、
見つけて車を止めてレンズ交換。
その間飛び立たないように祈っていました。
これが狙って撮れる様になりたいです。
NHKで吉本多香美さんが鳥撮りに挑戦しているのを見て、
本気で撮るにはあそこまでしなくちゃいけないのかと
ま、参考にはなりましたが。

オリンパスはデジタル化と共にレンズをフォーサーズ用に
設計し直した様でフルサイズでは使用出来ないようです。
確かにフルサイズで同等の距離を撮ろうとしたら、
お財布には優しいようですネ。
α-7D&α100さんもどうですか?サブとして。

書込番号:10270654

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2009/10/07 14:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曇天ハクセキレイ、少々トリミング

晴天ハクセキレイ、2500X1666にトリミング

手前親、後ろ子供、1900X1266にトリミング

曇天夕方親鳥の鳴声呼ばれ飛んできた若鳥、AF-Cで、ノートリ

みなさんこんにちは

α-7D&α100さん 
水辺を歩くタンチョウ、珍しいし、おまけに絵になりますね。その場で晴天時の川、湖?を背景に軽くホバリングしてくれたらもっと絵になりそうです。してくれないかな・・・^_^;
ハマシギ? ですか? 背景の土色・泥色?がスッキリ出ててこれも個人的には好きな一枚です。

「AEL ボタンは?」

αSDの時はCCDセンサーで白飛びしやすく、黒潰れやすかったのでJPEG派なので毎日頻雑に当たり前の様に使っていました。ボタンの配置も指の短い自分には近い位置にあり、大変使いやすかったです。 しかしα700になり、ボタンが少し遠くになり使い難さが勝り、またCMOSセンサーはそれほど 飛び・潰れを気にしなくても良いので、余程の必要性を感じた時以外使っていません。
鳥の飛びモノは、いつ何処から来るか分からない時が多いので、鳥の飛行時にはしっかり狙うのことに力を入れ、使わないですね。 

時期的に新カメラが各社からラッシュしてますね。でもα700の後継機は来年になりそうなので、そろそろ苛々病で再発してきて目移りが激しいです(笑)今目移りしてるのはセンサー別に D700、1DMK3、D7等。
CS放送の旅チャンネル「カメラと旅する鉄道風景」を見ていたらD700が欲しくなった(笑)
吉本多香美さんが出てたBS-Hiの「免許皆伝・・・コスタリカ」を見ていたら、あんな動体を撮れるなら・・・C社のカメラが欲しくなった(笑) すっかり欲しい欲しい病です。

ブラブラと散策しながら止まりモノ撮影なら、多角的に見て自分にはαが一番適していると思っているので不動ですが。

※画像は手持ちで近所の馴染みのハクセキレイ親子。4枚目の時間帯(曇天の夕方)に、鳴き声がやけに騒々しく見てみると、なんと珍しくセグロセキレイが近所に来てました(近所で初めて発見)が、画像のハクセキレイの若鳥とビルの屋上で激しくバトルを展開してました。側にいたハクセキレイの親2羽は、加勢せずに黙認でした。 
セグロセキレイ、誰にも相手にされず一人ぽっちで見てて哀愁を感じました。グレなければいいですが・・・

書込番号:10272988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/10/07 23:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ハマシギ?:いい感じに並んでくれたので二羽とも深度内でした

タンチョウ親子:牧場で休憩中? とことこ遠くに歩いていきました

エゾビタキ?:暗くてもうどうしようもない状況でした(ToT)

タンチョウとエゾシカ:牧場です。エゾシカの後を追うように森に消えました...

↑1〜3枚目はシグマ500/4.5+シグマ×1.4テレコン+一脚、4枚目のみテレコンなし、3枚目のみ横位置撮影を縦トリミングです。
シギチのはずが、見返してみるとタンチョウがメインの撮影になっていました(^_^;)

> Birdloveさん
はじめまして<(_ _)>
お役に立てたようで嬉しいです(^。^) でも私は実際に試したことがないので(^_^;)
2枚ともノートリミングでしょうか? 300mm、短めの方がギリギリの構図で追い続けるのは難しい(角速度が大きい)はずなので、十二分の腕をお持ちかと思います。また素敵なものが撮れたら是非(^o^)丿

> @888さん
一期一会ですよね! ファインダーに入った途端に飛んじゃったとか、一歩近付いただけで逃げちゃったとかの方が多いですから、こういうのがしっかり撮れるとしばらくご機嫌ですよね(^−^)
NHKの番組?と思ったら高山巌さんのフォローではBS-Hi、うちじゃ見られないものでした(>_<) マルチマウント化はさておき、まずはTVをアナログ放送終了前に何とかしないとなぁ(^_^;)

> 高山巌さん
ここを飛んだら凄いな!とは思っていましたが、とことこと右から左へ歩きながら採食するばかりで(^_^;) 今回見たタンチョウはとにかくどこでもとことこ歩いていて、飛んでいるのを見たのは車の中からだけでした。むやみには飛ばないみたいですね(^_^;)
シギの方は助手が発見です。私はそこにいた馬を撮ってて「はぁ、いないなぁorz」と。ちゃんと探さないとダメですよねorz
AELボタン、やはり活用されている方のほうが多いのかな(・_・) α550でAF/MFとぜめて機能切り替えできれば...
α700発売からもうすぐ2年、このカメラには本当にずいぶん楽しませてもらいました。後継は待ち遠しくはない、と言うと嘘になりますけど、後継が出ちゃうとご隠居になっちゃうので、今までになく複雑な気持ちです。(α7-Dとα100の時は違ったなぁ...)
タムロン200-500、いつもながら冴えてますね! ボケの感じがαレンズに近いので、αユーザーであれば多少の難点は許せちゃう良いレンズだなぁと、人が撮った写真を見ると思います。あ、新大砲は無条件に待ち遠しいです(^_^;)

書込番号:10275525

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/08 08:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おはようございます。
大阪は直撃は無かったのですが台風はみなさん大丈夫だったでしょうか。
>タムロン200-500、いつもながら冴えてますね! ボケの感じがαレンズに近いので、αユーザーであれば多少の難点は許せちゃう
タムロンの500mmズームは良いですよ。
D700にタムロンの500mmズームで手持ち撮影したタマシギさん2枚。
50mぐらい離れてますので大幅トリミングしてますが結構解像してますね。
ピントはMFで厳密に合わせてるのですが。
3枚目は日曜日撮影したハクセキレイさん。
D700にペンタックスのM★400mmf4+2倍リアコンで撮影。
2羽重なってるのが解りますでしょうか。
上の子が下の子を攻撃してるところです。
真横からではないのでちょっと解りにくいですが。
2倍テレコンもピントを合わせブレなくとれば結構使えますね。

書込番号:10276485

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/08 09:02(1年以上前)

α-7D&α100さんおはようございます。
書き忘れましたがシギチはキアシシギさんでは?
ヒタキは難しいですよね。
サメかどうか?
解りません。

書込番号:10276533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/10 05:32(1年以上前)

皆様おはようございます。

いつも楽しく見ています。

今月のお題は...「AELボタンはどのように活用されていますか?」でお願いします<(_ _)>
とは全く関係ないのですが。

宜しくお願いします。私も近くの川で鳥を撮っていますが、レンズの三脚座と雲台の固定がすぐに緩んでしまい、動きます。

レンズは70−400Gに雲台はZITZO G1278M です。クイックシュータイプです。
ねじはかなりきつく締めます。知らないうちに少し緩んで、レンズ動きます。

皆様はどうされていますか?

私の今の一つ解決方法としては、ベルボン製(レンズサポーター SPT−1 )を取り付けようと考えています。

皆様の良きアドバイスがいただけると、幸いです。

スレ主様。この場を少しお借りします。m(__)m


書込番号:10285197

ナイスクチコミ!0


空線さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/11 07:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α-7D&α100さん、はじめまして。

AELは、逆光下にて、被写体の暗さから背景が白とびしてしまうのを
防止する程度にしか使えてないです。

また使っていると言っても、野鳥の撮影のような、シャッターチャンスが
非情に敏感な撮影においては生かしきれていないです。


3つの写真はα700+SAL70200Gでの撮影で、すべて2倍程度にトリミングしたものです。
このカメラとレンズの組み合わせだと、自分の場合、AFだと後ピンぎみのような。

書込番号:10290372

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/10/11 13:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ドングリを足に挟んで

オニグルミ収穫中の日本リスを撮ろうといつものポイントに行って見ましたが、すでに時遅く、収穫済みのようで、食された殻が地面に残っているだけでした。
栃木だと数週間前、そうなると、来年はシルバーウイークあたりを狙うことになりそうです。

と、いうことで、ボーズで帰るるのも何でしたので、シジュウカラ(ですよね)とコゲラを撮影。シジュウカラはドングリを足に挟んでつついたりしながら虫を器用に取り出していました。

α-7D&α100さん
 400mmF4.5Gは大砲と言うほどのサイズではなく、リュック型のカメラバックに横方向に収納できます。ただ、リュックの自重もありやはり重いですね。

先日、中古ですが、ミノルタ600mmF4Gが38万円ほどで出ていました。状態を問い合わせたらすでに売れていたのですが、新大砲レンズ発表前のため値も下がってきるのですかね。

書込番号:10291554

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/11 17:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。
お題のテレコンですがきょうD700とペンタの800mmに1.4倍と2倍の2個付けで2240mmf18.8にしてタマシギさんを撮ってみました。
結構綺麗に写るのでこの調子だと67用のテレコンもう1個持ってるので3個付けも試してみるかもしれません。
シャッターはレリーズケーブルではなく指で押してミラーショックを防いでいます。

書込番号:10292583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/10/11 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カワセミ

ダイサギ?

イトトンボ?

α-7D&α100さん こんばんは
アドバイスありがとうございます。私もがんばって撮影したいと思います。
確かにタムロン200-500は光を授かったときとても言い色になりますね。鳥撮りの合間に撮ったイトトンボ?は好みの色になりました。鳥の撮影でもこのような色を引き出したいです。

書込番号:10293088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2009/10/11 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

α700と150-500のオオソリハシシギ

奥左キアシシギ右ソリハシシギ

40Dでのオオソリハシシギ

左に同じです

みなさん、こんばんは

 スレ主様
エゾヒタキでいいと思います。
AELにつきましては一回も使っていません。
αスイートやα7のフィルム時代には頻繁に使っていましたが何故かデジタルに変わってからはPCで調整すればと安易な考えからか、測光の所というのは知っているのですがねぇ。

 yumasanoriさん
その製品はレンズとカメラそれぞれ固定するものですね。
いいと思います。私が使っていたのはレンズ部がスライドするものでした。
それでも使い良かったので、両方が固定されるで安定します。
ただその分だけ上が重たくなりますね。300g超ですか。
以前クイックシュー取り付け部に上を重たくしすぎたためのガタがきたことあります。
ジッツオならどうなんでしょう。大丈夫そうですかね?

写真は
1枚目3枚目4枚目は都の某川に降り立った個体です。
自分の県では淡水域にオオソリハシシギ来たのは珍しい事でカメラマンいっぱいでした。
誰がいるの?とか撮影(テレビや映画)とか聞かれました。
しまいには近くにコサギが居たためかコサギもスター!やと分かっていない人あり。
でも逆にこの鳥を撮りに来た人が着物の写真を撮っているプロカメラマンに鳥はどこ?と聞いたとか。レンズが短いのだから違いますでしょ(笑い)
2枚目はキアシシギの色濃い個体です。
ソリハシシギたちと群れで移動しているのを良く見ます。

書込番号:10294549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 07:08(1年以上前)

ぽとぴかめらさん おはようございます。レスありがとうございます。

GITZO G1278M の最大耐荷重6k なので大丈夫そうです。

ベルボン SPT−1購入して様子をみます。

ありがとう、ございます。

書込番号:10295889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/12 21:42(1年以上前)

当機種

トウネンのチビさん?

お題のAELボタン、全然使っていません。以前、スポット測光とAELの組み合わせで失敗してしまって以来、多分割測光+露出補正(ヤマ勘or試し撮りによる)ばかりになってしまいました。

でもBirdloveさんの書き込みを参考に、似たようなケースで使ってみようと思います。

貼らせて頂いた写真は、、、お題とは関係ないです。ほぼJPEG撮って出しです。

ところで遅ればせながら、スレ主さんの[10265352]の4枚目、私もキアシさんではないかな、と思います。

書込番号:10299973

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2009/10/13 06:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF500REFで、背景のリングボケ。ノートリ

天気が良く気持ち良さそう、500レフ、AF-C、ノートリ

リングボケが分かり難い、ノートリ

←の中で以前近くに止まったハト、脚環が見える

α-7D&α100さん

タンチョウって、草原にもいるんですね。いつもTV等で見るのは雪原が多いので、草原にいると「?」という感じになります(笑)もしかして、飼われていたりして 年中いるんですか?
SONYから大砲レンズが出るとα-7D&α100さんは飛びつかれるのでしょうか?^^; 多分600mmのGレンズになると思うけど、SONYのこれまでの値付けを見ると お値段も相当しそうですね。

この連休を前に急にA08が壊れて使用不能になり、マウントから外すと中からプラスチックの部品が出てきました(笑)軽量を狙ったレンズの為に、こういうことになるのか〜っと、ちょっと残念ですが仕方ないですね。 ズームレンズって壊れたのがこれで2回目かな?単焦点と違い故障は多そうですね。
仕方なく久しぶりにAF500REFを取り出して使ってみたら、A08と比べたらピント精度の悪さにあらためて落胆・・・A08とは正反対で「合焦し難くて、折角合焦してもすぐ外れやすい」という感じです。撮れた絵も甘甘が多いしエッジのキレたシャープなものは本当に少ないです。画像はその中でも少しまともでシャープなモノをノートリでアップ。
珍しくも無いハト飛翔ですが、等倍で見ると脚環が見えるのでおそらく訓練されているんだと思います。しかし秋晴れの中を集団で、しかも彼等は凄い速度で飛んでいるので、その姿は見ててちょっと格好良いです。近づいてくると余計にその速度を感じます。撮影も一瞬なので大変です。
これらの個体が何度か近くに降りて止まった時(休憩?)を見ましたが、体形も目つきも、年中駅前にいるドバトとはエライ違いますね。素人でも分かります(^^;

書込番号:10301901

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/10/13 20:58(1年以上前)

α550のパンフを帰りの電車の中で読んでいたのですが、AEロックボタンの説明が載っていました。
動く被写体に使えるとか、、静止状態のかわせみにロックしておき、その後飛行中でもロック状態で撮影すれば変化する背景の明るさに影響されず、かわせみを中心に捕らえられなくても正確な露出で撮影できるということなのですね。 今度試してみます。私はいつもMモードにして撮影しておりました。 AEロックって被写体が中心にない静止状態で使うものと思い、前に書いたようにほとんど使ったことはなかったのですが、ご存知の方には当たり前のことだったのかも知れませんが、こんな使い方もできるのですね。

ただ、私にとってはどうせ付けるのなら、AEロックボタンより、後ろダイヤルの方が有難いです。(コストがだいぶ違いますかね??)
α-7D&α100さんが言われている、AF/MFに切り替え可能な方がうれしいですね。

高山巌さん
 超望遠単焦点レンズですが、モノコックのサイズから500mmF4.5Gくらいかと思っていたのですが、やはり600mmですかねぇ。私には買えないのでどちらでも同じことではあるのですが、ニューレンズの影響で旧600mmGが中古価格20万くらいになれば手が出るかもしれません。かなり甘い期待ではあります。

書込番号:10304817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/10/13 21:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カモメ幼?:絞り開放なので甘いといえば甘いですが、等倍で見なければ大丈夫!

コゲラ:1/125s、限界ギリギリ(^_^;) ISO1600でもいい感じです!

ハシブトガラ:1/250sでISO1600ですが、ちょっと苦しいかな...

脱線m(__)m:春と違って貯食に大忙しで、一瞬だけのポーズでした(@_@)

↑1枚目は久々のトキナー80-400手持ち、2〜4枚目はシグマ500/4.5+シグマ×1.4テレコン+一脚です。
3枚目のみ横位置撮影を縦トリミング、他はノートリミングです。
春以来久々に道南の方に行ってました。1枚目はお目当てが現れず撤収しかけた時に「おや?」と思うものが飛んできたので、緊急用に積んでいったα100を手にとって出たもののスカで、何も撮らないのもと(^_^;) MモードのAFワイド&AF-C、α100で初めて試しました。もちろん後発のカメラの方が性能は向上していると思いますが、十分使えるんじゃないかと思いました。
それにしても道南の森はまだまだ暗かった... 明るい場所ではなかなか鳥に出会えず(-_-;)

> シギの識別
ken-sanさん、素潜りするカエルさん、ありがとうございます<(_ _)> フィールドガイドは一旦実物と照合できれば非常に頼りになるのですが、その前だと特にシギチはイラストを眺めるだけではどれも同じに見えちゃうのは私の修行不足なんでしょうね(-_-;)

> ken-sanさん
でもさすがにタムロン200-500にテレコンは苦しいですよね。やはりこのレンズにはAPS-Cかと(^。^)

> yumasanoriさん
既にぽとぴかめらさんのアドバイスで解決されたようですが(^_^;)
雲台の耐荷重6kgでα700+SAL70400Gが3kg未満なので、雲台のガタの方は仕様上心配なさそうですよね。
心配なのは三脚の方かと。三脚の耐荷重が雲台込みの重量の2倍前後あれば、こちらも大丈夫ですね。
手ぶれ補正はオンでしょうか? どのくらいのssで撮っているのかにもよりますけど、1/100s前後であれば私の経験上では三脚といえどオンの方がいい結果になっているような気がします。あ、α700ではオフで撮ったことはないかな(^_^;)
とはいえ、ベルボンSPT-1もあれば鬼に金棒、手ぶれ補正もオフの方がいいかもしれませんね(^。^)

> 空線さん
はじめまして<(_ _)>
AEL、空線さんの1票で使っている率が上がりましたね(^_^;) DimageA2の頃は触っていたんですが(>_<)
3枚のハクセキレイ、確かに後ピン気味に見えますが、被写体が明るくて肉眼でも白とびしてる感じだとAFもピシッと決まらないことが多いような気がします。これがもうちょっと「見やすい」鳥でも後ピン傾向が変わらないようであれば、一度機材のチェックをお願いしてもいいかもしれませんね。
あと、200mmでは足りなくないですか? 世の中にはもっと長いレンズがたくさんありますよ(^皿^)

> A3ノビさん
こちらもそろそろエゾリスが撮りやすい時期は終わりに差し掛かっているようです。全然行けなかったなぁ、今年はorz
1、2枚目はシジュウカラですよ(^。^) ドングリ、重そうですね! こんなシーンは見たことないなぁ(^_^;)
600/4Gで380Kですか?! 相当くらくらするお値段ですね。やっぱりもっと長いの、欲しいですよね(^皿^)
α550、気の効いた説明がパンフレットにあるとは(・_・) いや、待ちますよ、700後継を(^_^;)
後ろダイヤルも確かにないのは痛いですね! Mモードを多用する場合に難儀しそうだなぁ...

> Sakura sakuさん
明るいいい条件のところで野鳥に出会うには足繁く撮影に出動するしかないです(^。^) 今回の3枚もホントにしっかり撮れていますから、そのうち会心の1枚、きっと撮れますよ! これからいい季節ですから楽しく行きましょう(^。^)

> ぽとぴかめらさん
エゾビタキ、やっぱりこの子はおなかの感じで識別するのが確実なんでしょうね。
AEL、デジタルで使わなくなったというのはわかる気が(^_^;) 最悪の場合はレタッチでかなり救えますもんね。それに、最適露出を得る方法は他にもあるし、ということで、やっぱりAF/MFボタンのほうが欲しいなぁ(^。^)
今回のα700の2枚、すごくいいですね! 調整でピントの精度もぐっと上がったんでしょうか? 色もいいなぁ(^。^)
それにしてもそちらは日を置かずにフィーバーする珍鳥がお出ましなんですねぇ。こっちでも私が知らないだけなのかなぁ(^_^;)

> 素潜りするカエルさん
あ。やっぱり難しいですか、スポット測光&AEL(・_・) やっぱり私は挑戦しない方が良さそうかな(^_^;)
素潜りするカエルさんの場合は野鳥以外の時にも生かせるんじゃないかと(^−^)
トウネン、夕暮れ前、食事を取り損ねてしょんぼり、といった風情、かわいいですけど大丈夫でしょうか?

> 高山巌さん
タンチョウ、冬は餌付け場所の阿寒鶴居に集中しますが、春〜秋は広く道東一円に(一部は道北にも)散らばって子育てするので、運が良ければ草原でも水辺でも一面花が咲いている場所でも見られることがあるようです。どこで逢ってもドキドキしました(^。^)
新大砲は500mmで4kg未満を希望です! レンズはボディと違って値崩れしないので、できるだけ速やかに購入予定です(^_^;)
1000Kは切って欲しいんですけど、難しいのかなぁ...
タムロン200-500、どのあたりが壊れちゃったんですか? ひょっとして高山巌さんの場合はα700のシャッター回数同様に使用頻度がメーカーの想定を超えているのかも(^_^;)
500レフ、とまりものならびっくりするようなものも撮れるんでしょうけど、飛びものには深度が薄過ぎて難易度超高いのでは(@_@)
タムロン200-500と比較するのは飛びものに関しては酷なんじゃないかと(>_<) おまけに小さい鳥の飛びものはなおさら難しいです。
最近AFワイド&AF-Cに甘えている私の場合、中央1点で追い続けるのは不可能に近いような気がします(@_@)
訓練されたハト = レース用のハト、でしょうか。その高速飛行をここまで撮れれば... 次はタムロン200-500でお試しを(^_^;)
で、4枚目を見ると、そこらへんにいるハトとはちょっと種類も違うのかもしれませんね。

書込番号:10304873

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/17 15:24(1年以上前)

機種不明

こんにちは。
今朝撮影したタマシギ♀さんです。
D700にペンタックスのM☆800mmf6.7+1.4倍テレコン2個+2倍テレコン1個のテレコン3個付けで換算ではなくリアル3200mmf27で撮影してます。
無論ノートリですが3個使っても気になる周辺減光はありませんし画質の低下も私の目では無いように見えます。
メーカーは推奨してませんが単焦点レンズならブレ、ピンぼけを防げればテレコン複数でも問題なさそうですね。

書込番号:10323258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件

2009/10/17 22:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ハマシギでーす。沢山います!

ここにはチュウヒがいました

ミヤコドリです

京女シギです

みなさん、こんばんは

スレ主様、エゾヒタキは口元のオレンジや胸の班に羽の模様が決め手になると思います。

オオソリハシシギを都の川で撮っていた時、隣にカーボンレンズフードのニッコールVR500mmナノコートにD300の方がおられ飛んだ瞬間を激写!私は中央一点で追い切れずの手ぶれ発生で駄目!その方は多点で追っておられたようで普通に撮れる!と簡単そうに言われていました。
大きくして見せて頂いたら白過ぎー位の明るい写真がばっちりでした。40Dの多点でも撮りきれないだろうものを見せられ私は決めました。、、、、後に。
700のピントですが前回の写真データを見て頂いたら分かるように150-500のレンズの300mmまでの写真です。それ以上は×で後ピンが購入時から治りません。
カメラも調整出しましたし疑いはレンズで、カメラごと送れと言われましたが事情がありレンズのみ送る事に。
先ほど帰って来ましたが異状なしだとか!人に確認させてもピントおかしいのに!!!
700ですがnew700が出ると資金の調達していたのに噂では来年にα550の素子の測距点をオールF4以上にして視野100%にして出すとか?何故F5.6対応で無いのか、私F6.3だからAF使えない!ズームの純正400G/F5.6レンズも迷うのでは?
他メーカーはF5.6対応のセンサーなのに、これでは700の後継機種は私の購入外になります。ソニーは何考えているのかねぇもっと凄いのを出さないと勝てないよ。(900の後継は3000万画素オーバーらしいですね、C社もN社もすぐに追従しましょうが)ということで、現在の価値を考えて700は旅立ちました。、、、後に。
京のオオソリハシシギ以外はほとんど遠征ものです。台風の時に珍鳥のアカアシチョウゲンボウが2日間いましたが、、、。
また、プチ遠征ものばかりですが、チュウヒが来ていました。(ボケ写真)

写真ですがオークションと勘違いで1M以内にしてしまいました。次の分も小さいです。

書込番号:10325545

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/10/18 16:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

トビ?の集団

α-7D&α100さん

シジュウカラの識別ありがとうございます。

4枚目の日本リス、私は北海道で撮影したことがありません。

摩周湖展望台で餌付けされている(といっても最近見なくなりました)日本リスを見ていたので、それほど珍しいものとも思っていませんでしたが、蝦夷リスより珍しいのだとか。
私も野生の日本リスは、北海道で(駒止め湖)一度だけ見ただけです。

うちの近くのかわせみは常駐のようで、冬をこのまま越すものと思います。
なかなか近くに寄せてくれませんでしたが、何とか2枚。

それからうちの近所では珍しいのですが、10羽ほどの猛禽が集団で飛び回っていました。
トビですよね?

書込番号:10329186

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/10/18 20:30(1年以上前)

α-7D&α100さん
すみません、間違えました。
 誤 日本リス
 正 シマリス

書込番号:10330503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/10/19 21:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒヨドリの群れ:鳴き交わしながらぐんぐん接近(@_@)

ヒヨドリの群れ:全然見えてないけどシャッターを切っちゃってました(>_<)

シジュウカラの群れ:この小さい体で津軽海峡を渡るんですね(・_・)

シジュウカラの群れ:こんなに小さい粒粒でもAFワイド+AF-CでO.K.!

↑北海道最南端で渡りを観察してきました。やはり飛びものにはテレコンなしということで、α700での4枚、全て手持ちです。
ヒヨドリの群れは1匹の竜のように上下しながら飛び回っていました。左手の山から近付いてきて、海上を抜けて右手の山に入ったのですが、この「粒粒」はAFワイド&AF-Cと相性が良いようで、正面に向かってくる状況でも結構追随してくれました。ただ、再接近した時には追い切れなくなっていました。こういうものを追ったことがない私の腕のせいでもあるのですが、飛ぶ速度も相当ですし、AFじゃ厳しいのかもしれないです。次回は... MF、じゃなくて、α700後継機でAFで撮れるといいなと(^_^;)
シジュウカラの方はこの日は大群は見られませんでした。アップした2枚はその中でもたくさん写っている方です(ToT)

> ken-sanさん
exifも見たいです! あ、×1.4は計算してくれないかな?

> ぽとぴかめらさん
ひょっとして新キヤノン機のためにα700がドナドナされたんですか(ToT) 後継機も詳細もまだ噂話の域を出ないのですが、一式ドナドナしちゃってなければ、と思ってます(ToT) 使用頻度の高い望遠端でのAFの不調は厳しかったと思いますが、最後にカメラごと調整してみてもよかったような...
でも、手持ちの機材+EOS 7Dで楽しく撮れるなら何よりですよね(^。^) 遠いチュウヒはともかく、他の3枚、いい感じですし(^_^)

> A3ノビさん
こちらのシマリスもエゾリス同様亜種で、正式名称はエゾシマリスなんですよ。私も「道南の港町の超有名な山」でしか撮れたことがないです。場所によってはエゾシマリスもたくさんいるところはあるみたいですけど、樹上生活者&冬眠しないエゾリスよりも、地上生活者&見つけやすくなる冬には冬眠しちゃうシマリスの方が出会うチャンスは少ないのかもしれませんね。今回も6時間歩いて1チャンスだけでしたし。餌付けされている場所であれば簡単なんでしょうけど、偶然の出会いの方が嬉しいので、機会が少ないのは我慢我慢(^_^;) 私も6月に然別湖畔で見かけました!けどすぐに藪に入っちゃって「いることは確認できた」だけに終わってます(>_<)
カワセミ、条件が厳しいですね(@_@) 絞り開放で撮ってもISO1600で1/200s〜1/500sとは... でも見られるだけでもうらやましい(ToT)
3枚目は確かにトビに見えますね。いい餌場があるところには本当にびっくりするほど集まっていることがあります。9月に釧路の市街地近くの港の倉庫の屋根に無数と言っていい数の集団がとまっているのを車窓から見ました。車を止められれば撮ったのになぁ...

書込番号:10336173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2009/10/20 00:34(1年以上前)

スレ主様、
買い替えと整理です。7Dとα550体制になります。

7D、 E-3の一点で追えない時に傍の点で助けるというのがありましたが、これにも面で追っかけるAFや一点の傍の点で助けるようなのがあります。使用した感想としては40D、α700、E-3に比べ手ぶれに強くAF合います。動体は面で追えますし液晶の色も綺麗です。何かカメラが撮ってくれている感じです。

α550、現在700の値段価値(売り)が中古5万〜6万くらいです。3000カット位ですし(40DやE-3は6000〜8000カット)格下と思われるかも知れませんがデジタルは新しい方が技術が進んでいますし現行の700と同等か以上と思っています。
SSが4000になりますが自分の写真見てもそんなに高いSSはいらないしファインダーは重くて綺麗なガラスペンタプリズムからペンダハミラーになりますがフィルム時代のαスゥィートがそうでしたので(綺麗だった記憶)大丈夫かと。
また、α380と素子が同じだと思いましたが1420万画素でもCCDではなくてCMOSに変わっていますし写りがいいようです。
それとAFの測距点の位置が良く、菱形ではないのが使えるなぁと思います。それに端の上下が欲しいのでいい感じです!
AFも少し遅くなるかなと想像しますが、α700自体を静止から動体使用でしたのでいいかなと思います。
ただ連写はいいようなのでカバーできそうです!

書込番号:10337603

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/10/20 21:15(1年以上前)

α-7D&α100さん
やっぱりトビですか、ありがとうございます。
  駒止湖で帯広の方に聞いた際には、本州のシマリスはペット用の朝鮮シマリスが野生化(?)したもので、日本古来のシマリスは蝦夷シマリスだけだという話を聞きました。
  これまで20〜30回ほど北海道にはいっていますが、野生のシマリスを見かけたのは1度だけで、カメラがバッグに入っていたので撮影に至りませんでした。
  
  月末の北海道旅行ですが、インフルエンザがちょっと心配ですね。あと10日何とか罹らないようにしたいです。

書込番号:10341371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/10/20 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ルリビタキ♂:これが遠征のお目当てのひとつでした

脱線m(__)m:気持ちいい飛行機雲でした

これまた脱線m(__)m:写りはイマイチ、しかもコンデジです(>_<)

もっと脱線(^o^)丿:たまには風景も撮ってます

> ぽとぴかめらさん
E-3は完全ドナドナですか(@_@) でも、αが残ったのはちょっと嬉しい(^_^) α550のレポートも楽しみですし(^−^) 秒7コマはAFもAEもロックでしたっけ? それでも、最初のカットできっちり合っていれば歩留まりはぐっと上がりそうですよね。

> A3ノビさん
シマリスのお話は確かfauraにも特集がありましたよね。また読み返さないと(^_^;)
こちらでは日本で一番寒くなるのが早い地域のせいか新型インフルエンザ、猛威を振るってます。観光もかなりのダメージだとか。
まずはそちらで罹らないように、そしてこちらでの滞在中にもらわないように、あと2週間ほど、楽しく過ごせることを(^o^)丿

書込番号:10342673

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/10/21 21:18(1年以上前)

α-7D&α100さん
北海道出身の会社の同僚によると札幌の小学校は2/3が学級閉鎖(もしかしたら学校閉鎖)だとか、、、

 自由雲台を探していたのですがケンコーのFP-120 ZSNを購入しました、北海道でフィールドデビュー予定です。
 http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607089255.html 

書込番号:10346460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/10/22 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

タムロン

200-500

手持ち撮影

α-7D&α100さん こんばんは
仕事をさぼってカワセミを撮影してきました。日が当たらない場所だったので手持ちでは苦しかったのですが、何とか作例程度に収まりました。

タムロン200−500+A700は意外とバランスがよいような気がします。手振れ補正もちゃんと効いているような気がします。

書込番号:10351289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:306件

2009/10/22 21:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

アカアシシギ幼

アカアシシギの飛翔

オグロシギ幼

ダイゼン

みなさん、こんばんは

スレ主様。お題のAELボタンは結局3機種共一度も使いませんでした。

E-3についてはAF点の周りのアシストというのがあり、気にいっていたのですが、イオス7DにもAFの抜けを防ぐ周辺アシストみたいなのとエリアで捉える便利な機能があり(しかもf5.6)決断しました。ズイコーの明るいモーターの速いレンズがあればいいのですが70-300の写りいいがモーター遅いレンズでは追える場面では使えません。(テレコン付けるとF5.6より一段暗くなり更に遅くなります。)

デジボーグは所有するレンズ以上の明るさを(F4位かも)持っていたのですが三脚必需品だと感じ自分のスタイルに合わせられず使うことも無く置いておくのも勿体ないので。

α550ですが700の代わりと思って使います。NEW700もこれのAFが基本のようですし、いいようですね。
AFは最初の一枚目で固定の7コマで普通では5コマですね。
NEW700はきっとデュアルビオンズで普通に7コマでしょう。
α550はCMOSエクスモアも新開発で1420万画素、ビオンズも設計見直して連写増やし、ダイナミックレンジ広げる機能もあり倍率0.8が見にくいかなとは思いますがファインダー綺麗でしょうし楽しみです。
ソニーの年末商戦はこれだとか聞きましたし予約も多いみたいです。

イオス7Dですが今、イメージモンスターならぬイメージゴースター(造語)であちらのスレでさわいでいます。
連写でコントラストマックスにして色の濃さ少し上げて撮ると残像が残るようです。まさにゴースト!
それで自分のクリエイティブスタイル見ましたら、まさにその設定!ひぇーーーーーー!
実はJPEGオンリーなのでこの辺はシビアにテストしました。
7Dは出来た絵がイマイチで、変更しなければ肉眼で見る被写体に近づきません。(40Dいい色でましたが)
それで自然光で設定し直してコントラスト0にしました。残像は痛いです!






書込番号:10351538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/23 10:18(1年以上前)

別機種
別機種

ピンあまいです。リサイズのみです。

リサイズのみです。

皆様。おはようございます。
久しぶりに近くの川に鳥を撮りに行きましたが、いつもと同じ顔ぶれでした。

以前三脚座と雲台について、この場をお借りしました。ありがとうございました。
いまは70−400GにG1+インターナショナルさんから出ている、αマウント用を使用しています。G1のファインダーは以外と見やすく、(もちろんαには勝てません)LVFにての部分拡大はありがたいです。MFは難しいですね。ほとんどがピンぼけで、バチピンはほとんどありません。
皆様みたいに、撮れるようになりたいです。

書込番号:10353829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/10/25 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワガラス:キャッチライトじゃなくて白目です(@_@)

スズメ:夏鳥ののんびりやさんか?!とMFしたんですが(^_^;)

トビとカラス:トビが何か食べ物を持ってたみたいで(-_-;)

ハシビロガモその他:2、3種類混じってるのかな?

↑全てノートリ、1枚目はトキナー×1.5テレコン+宿の窓の手すりに乗っけて手持ち、2〜4枚目はテレコンなしの一脚使用です。
カワガラスは初見だったのですが、ちょうど日が差さない時間帯で... 観察は楽しかったのですが、もうちょっといい条件で再会したいです。しっぽの立て方の感じはミソサザイやヤマセミに近い感じでかわいかったです(^。^)

> A3ノビさん
学級閉鎖は当たり前、学校閉鎖もちらほらみたいです。気をつけないと...
雲台はここ↓のOEMですね。私は一脚で使用するために検討中ですが未だ購入に至らずです。使用感のレポートよろしく<(_ _)>
http://www.umemoto.ecnet.jp/

> Sakura sakuさん
ISO100、1000、800とセッティングも工夫されてますね! これ、全部手持ちですか(・_・) もちろんタムロン200-500でも手ぶれ補正はばっちり効きますけど、ssを考えると一脚か三脚を使用すればもっとキレキレの絵になりそうですよ! さらに2、3枚目の状況だと露出を若干下げて、その分絞るともっと良くなりそうです!
(あと... 大きな声では言いにくいですが、平日はいい出会いがあるんですよねぇ(^_^;))

> ぽとぴかめらさん
デジボーグもドナドナでしたか(^_^;) α700はアシスト測距点はないんですけど、今のところ「こいつのせいで<(`^´)>」と思ったことがない私は単にカメラに寛容なのかな(^_^;) 先のレス[10336173]でアップしたヒヨドリがこっちに向かってぐんぐん、という状況ではあきらめちゃってましたし、その後食いつき直してくれたので、私としては十分かなぁと。それでも700後継がぐんと良くなることは大いに期待してます(^_^;) あ、α550の作例で多くの人を誘惑して下さいね! 私は我慢しますけど。
EOS 7D、久し振りにここ以外のスレッドを眺めてみましたけど大騒ぎですね。ファームウェアのアップで直るといいですねぇ。
あと、 [10351538]の4枚はコントラスト強めに見えますけど、露出が暗めだから? この機会にRAW派に転向、いかがですか(^皿^)

> yumasanoriさん
1/60s(・_・) これは例の三脚&レンズサポートの成果でしょうか(^_^;) LUMIX DMC-G1だと80-400Gの望遠端で800mm相当、α700だと600mm相当、違いは大きいですが絵の感じもかなり違いそうですね。寄れない時はG1、寄れる時はα700みたいな使い分けでしょうか? マウントアダプターを使えば意外にコストも... いかんいかん(^_^;)

書込番号:10362870

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2009/10/25 08:19(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

柿が実ると離れないヒヨドリ、AF500REFで、トリミング有・補正無

AF500REFでバッチリ撮れた、これだけ撮れたら文句無い、トリミング有

曇天を飛ぶカラス、3000X2000にトリミング

皆さん、こんにちは
10月も終わりそうです、風邪引いてませんか?


α-7D&α100さん 

やっぱり青空は素敵ですね。トビとカラスの飛翔姿も青空と山が見えると、くっきりと浮き出ているようで立体感が有り気持ち良いですね。スズメの前ボケも何気にいい感じですね。何事も写真に青空は不可欠かもしれませんね。
飛びモノ画像を見ていると「いいなぁ〜」と感じてしまうので、私 人よりこういうのが好きなんでしょうね^^;

・A08は修理中で、送ったらタムから先に修理伝票を送られました(~_~;)先に送られるんですね。
A700の後継が出るとか出ないとかで、おまけに風邪引いてイライラして(獅子)てんやわんやで、今月ポチッてしまいました(~_~;) 曇天続きでまた忙しく全然使う暇ありません。そのうちいいもの撮れたらアップしますが、「またハトやカラスかよ(-_-;)」って言われそうですが ^^;

アップしたAF500REFで撮ったカラスだけMFです。これは等倍でも見られますよ。AFじゃピンが甘くてこれだけのキレは私には無理です・・・ヒヨドリの画像、αらしく繊細だなという感じで結構好みです。

寒くなってきたので、皆さん風邪引かないように留意しましょう。新型インフルもあるし・・・

書込番号:10364017

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/10/25 22:38(1年以上前)

α-7D&α100さん
 梅本製作所のOEM商品です。自由雲台を使うのは初めてなので、レポートはちょっと無理かと思います。 ミラーショック軽減について、ビックカメラで聞いたことがあるのですが、この商品では望遠レンズあればあまり効果はないという事でした。
 これまで雲台が1つしかなかったので、三脚についていた雲台を一脚に流用していましたが、これからは付け替えの必要がなくなりました。今回は三脚につけて持っていくのですが、一脚に付けた方が良いのでしょうか? 
 まあ、試してみます。

書込番号:10368049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件

2009/10/27 00:21(1年以上前)

みなさん、こんばんは

スレ主様
そうです。
嘴がバックと被るのでJPEGをPCで鮮やかさ調整したと思います。
ただ、その時の撮影設定は出荷時設定にAF敏感度増しにしたぐらいなので大騒ぎのスレとは無関係です。
入荷の翌日か翌々日だったのでコントラストなどは触りませんでした。
実は写真貼りたいのがあるのですが名前の分からない小鳥なのです。
世界の野鳥見ても載っていません。籠脱けか雑種かと思われます。
いずれ判明したら貼ります。ピンボケなのですが(笑)

書込番号:10374010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2009/10/29 22:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ルリビタキ若♂? だとしたらマイフィールド初の♂撮影です(^。^)

ウグイス? 鳴かないと見つけた瞬間に初見かと喜んじゃう代表格(-_-;)

ヤマガラ♂:遠い、暗いorzでもトリミングするとそれっぽく(^_^;)

オオアカゲラ♀:暗い&逆光も、しばらく固まってくれたので露出まずまず?

↑1枚目は横位置撮影を縦トリミング、3枚目が縦位置撮影を横トリミング、2、4枚目はノートリミングです。機材はシグマ500/4.5+シグマ×1.4テレコン+一脚です。先週末は久し振りに地元の森での撮影、ISO1600ばっかりですけど、それでも木々の葉が減って明るくなってきました。シーズン本番!です(^◇^)

> 高山巌さん
青空に雲とか山とか、最近は欲が出てきてます(^_^;) 自然相手なのでなかなか希望通りに行かないのも楽しんでます(^。^)
ヒヨドリ、渡らない個体がこちらでも森にたくさんいます。カラスも意外にいるんですよね。ただ、飛ぶシーンは都会の方が撮りやすそうです。そういえば、函館山ではヤマガラらしき小鳥を獲って食べてたように見えました。証拠写真も撮れませんでしたが(-_-;)
EOS-1D Mark IIIにいかれ(逝かれ?行かれ?イカレ?)ちゃったんですか(・_・) 300K?! むむむ...
AF、真っ芯連発ですか? 芯の近辺を高打率でしょうか? ここからちょっと長くなりますm(__)m
私の場合はレンズこそ新大砲が来るまではシグマなんですけど、αの絵作りで真っ芯に来た時の快楽が(私にとっての)多少のAFの不満を補って余りあるんですよね(^。^) α700もそうですが、900なんて残酷な程に芯と芯近辺で絵が変わります。これをもって「αのAFは」と云々される方(≠高山さん)の気持ちはわからないではないですが、趣味で撮る分には今の絵作りとAFの精度で最高に楽しめています。もう一息でも「もっと追い込めてたらなぁ」とリアルに感じられるし、真っ芯だったらそりゃぁもう幸せです(^−^)「芯近辺」だって等倍で見なきゃO.K.レベルのものは700以降多くなりましたし。
高山さんの場合は飛びものの比率が私よりかなり高そうですけど、絵作りへの思い入れは近いものがあるんじゃないかと思っていますので、今後のインプレッションを非常に楽しみにお待ちしています(^o^)丿(←社交辞令も表裏もない正直な気持ちです!)

> A3ノビさん
雲台、一脚につけるには大きいでしょうか? 普通は三脚なのかもしれないです(^_^;) でも是非お試しを(^o^)丿私のは前にも書きましたけど小さくて耐荷重も十分なのですが、最近固定が甘くなってきて、先日もがくんときた時に指を挟んで(-_-;) どうしよう...
今週末、冷え込みそうですのでお気をつけて(^o^)丿

> ぽとぴかめらさん
AF敏感度増しって、より頻繁に微調整させる設定でしょうか? αだとAF-AとAF-Cみたいな違いになるのかな?
最近は温暖化で篭脱けも生き延びやすくなってきているみたいですから、見る機会も増えているのでしょうか?
在来種への影響もあるでしょうから、買う側のモラルが問われますよね...

書込番号:10388890

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング