EOS1-DSMK2の愛用者です。最近、NIKON-D3のクチコミがやたら気になります。
ど素人レベルの者ですが、両機種の使用経験者がいらっしゃれば、感想をいただければと思います。(製造年度から、比較にならない?)
スレ過ぎた投稿、ご容赦を。
書込番号:10809369
1点
>>>スレ過ぎた投稿
この意味がわからないので、レスが失礼になるかと不安だわ!
What does this mean?
書込番号:10809703
3点
今までのスレを隅々まで全部読んでご自身で比較判断してください。
以上です。
書込番号:10809788
5点
どういう意味?って事ですよね?(私、日本人でして‥)
率直なオジサンの問いなんです。
英語表記でなくとも??
RES(スペル間違ってましたらごめんなさいネ)、結構です。有難うございます。
書込番号:10809838
4点
おたく じじいさん
こちら ↓ をどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=EOS-1Ds&BBSTabNo=9999&Reload.x=0&Reload.y=0&PrdKey=00490711093&act=input
書込番号:10810380
1点
何をお聞きになりたいのかイマイチ解りませんというのが、読ませて頂いた感想です。
1DsMk-IIは1600万画素・秒4コマのスタジオ用カメラと認識しております。
1DsマークIIIであれば、2120万画素ながらUDMA対応もあり秒5コマの性能がありますので
スポーツで使っている知人もおりますが・・・
オートフォーカス、とくに動体予測性能は似たようなものです。3Dトラッキングと食い付
いたあとの追従性はD3のほうが良いかと思います。
像消失時間・連写性能の高さから、速写性がD3のモットーですが、初代1Dsや5Dと同等の
画素数ではありますが、A3ぐらいまでなら充分使えるオールラウンダーぶりがD3の取り柄
です。
そのほか、呆れるぐらいのバッテリーのもちの良さ、RAWで連写してもUDMA対応CFカードを
使えばストレス無く撮影が可能、背面液晶が綺麗・大きく比較にすらなりません、絵作り
が共通化された(EOSはピクチャースタイル採用の1DMK-IIN以降)、高感度で夜景にも強く、
赤などの色飽和はしにくいです。
ライブビューなどはご自身の要不要が大きいですね。
ただ同じフルサイズ機でも解像感や諧調などのもう一段上の画質を求められるなら、D3より
も同じEOS5DマークIIのほうがプロからの定評もあります。
1DsMK-IIからの買い替えを検討されているのであれば、マウントを乗り換えるのかという
考慮も有りますので熟考を。キヤノンのLレンズズーム群はニコンのナノクリに比べれば、
まだお財布に優しいです。f4L群とf2.8L群を選択できますからね。
書込番号:10810476
![]()
4点
>スレ過ぎた投稿、ご容赦を。
何度読んでも理解しがたいですが、「スレ違いな投稿はしないで下さい」という意味でしょうか?
書込番号:10810727
5点
初心者さんからの投稿ですよ。
スレ主さんは「旧機種同士の比較で、旬を過ぎているかもしれないですが、ご容赦を」というつもりだと思います。
僕はD3しか使った事がないので、比較感想はいえないです。
ごめんなさい。
D3の画像の余裕には満足してます
書込番号:10811257
3点
これでは質問があまりに漠然です
スレ主さんも もっと、具体的な質問にしたら良かったかと思います
スレ主さんはここを「なかよし写真クラブ」か何かのおしゃべりの場
とでも思ったかは分かりませんが・・・そんな気がします
次回は何が知りたいか具体的な質問で。
書込番号:10812588
1点
皆々様、アナログ世代の抽象的な愚問に対して、ご返答ありがとうございます。
銀塩は、NIKON-F、LEICA-M2(B-peint)等愛用し(近況は防湿庫に眠っておりますが)、デジタル時代になり、パソコン同様使いこなす(まで到底いっておりませんが‥)のに、悪戦苦闘のなか、楽しんでおります。
表記MK-2は、2年ほど前に20万円強で5000shotほどの物を購入したものです。
ここのところ、画素数についても、処理回路の進化からか2000万台から、1000万台になっているのも、気にかかりまが(当方、せいぜい、A-4サイズのプリントアウト、観賞TVはレグザ42インチ)、D3を触れた感触が忘れられず、投稿しました。
特に(キャノンレンズは財布に優しい‥)とresを戴いた方、非常に参考になりました。
ありがとうございました。MK-3の20万、まで待つか、ってな所存です?!。
書込番号:10813702
2点
>>>EOS1-DSMK2の愛用者です
お持ちのカメラは、1Ds MarkUですよね。まちがってたらゴメンなさい!
こんなにすばらしいカメラをお使いなら、このままがよろしいかと思います。
Nikon D3は、画質の点から不満(特に解像感)がでると思いますよ。
1Ds MarkU > 5D = D3
ってところですかね。
もし、画質でつっこむなら
D3x > 1Ds MarkV= 1Ds MarkU > 5D = D3
でいくべきでしょう。
いくらD3の筐体がすばらしくても、画質は1Ds MarkUですわ。
お手元のカメラが良すぎるから
20万円が予算とすると、Nikon D3x が寝下がるのを待つしか満足できないと感じます。
RES不要でしたかしら?
書込番号:10817082
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 17:02:47 | |
| 9 | 2024/12/02 20:30:05 | |
| 15 | 2023/05/20 14:10:11 | |
| 4 | 2023/03/19 19:26:53 | |
| 21 | 2023/02/23 20:29:09 | |
| 11 | 2022/12/01 7:51:19 | |
| 11 | 2022/10/08 20:42:36 | |
| 6 | 2022/07/18 7:31:22 | |
| 9 | 2022/10/10 15:21:26 | |
| 13 | 2022/04/22 17:46:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









