


コンデジに始まって昨年末にデジイチデビューを果たしました。
写真は3年ぐらいのキャリアです。
やっとこさデジイチの操作等に慣れてきたド初心者です。
カメラの操作・設定の部分ではなく、例えば構図であるとか露出とか絞りとか、そういう写真を撮る上で基礎にあるような事が書かれているオススメの書籍はございませんか?
ネットで調べると色々と出てはきますが、できれば本を読んで勉強したいと思ってます。
よろしくご教授下さいますようお願い申し上げます。
書込番号:10899851
1点

今はどうか分からないのですが、ニコンのカメラを買うと「Nikon Nice Shot」って言うムック本みたいなものが貰えました。
ニコン製品の“宣伝”的な色合いが強いんですが、
>...写真を撮る上で基礎にあるような事が書かれている...
ものです。
オークションとかで500円くらいで出品されています。
書込番号:10899970
0点

ぷーどるマニアさん おはようさん。 更新をさぼってますがある程度集めたLINK集です。
話題になったURLを 集めました。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/dejikame.html
書込番号:10899985
1点

ぷーどるマニアさん、こんにちは
わたしが写真を始めたときに買って読んだ本は、初心者の目で見ても大変に分かりやすく、為になったと感じました。ただ、その本は古いので、今では絶版になって仕舞いましたので、入手は難しいと想います。
でも、その本と同じ著者の方が書いた本はありますね。恐らく、内容的にはそんなに大きく変わらないと想いますし、複数のオンライン書店に載っていた読者のレビューを見ても、概ね好評の様です。よろしければ以下をご覧下さい。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4056051232.html
上記の本は発刊が2年近く前になりますが、上の紀伊国屋のほか、AMAZONや楽天などでも在庫が有るようです。
因みに上記の馬場信幸氏はストロボや外部光源を使用した撮影について、詳しく解説した本を多数著されていますので、そちらの方が専門なのかも知れませんが、その他にも独自の観点から創意工夫などをされている方と想います。
書込番号:10900145
0点

こんにちは♪
露出(絞りとシャッタースピード)や被写界深度(ボケ)
画角による描写の違い(遠近感や圧縮感)
測光方式の違い(スポットと評価測光での露出の違い)
いわゆるカメラと写真の写る基本・・・なんかを図解で分かりやすく書かれていると言う意味で・・・
チョット古い本なんですけど・・・
デジキャパムック 「7日間で上手くなる デジタル一眼レフ超入門
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1860531900
おススメです♪
書込番号:10900569
0点

この本は結構分かりやすいと思いますが、価格がやや高いので実際に書店で見て良さそうだと思ってから買われた方がいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%AB%E6%B4%BB%E3%81%8B%E3%81%99-%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%8C%E6%92%AE%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E6%85%8E%E4%B8%80/dp/4862670768
入門よりもちょっと難しいかも知れません(微妙)。
私は買って読みましたが、面白かったです。
でも、これだけではだめなので、さらに他の本で深堀りしていく必要がありますね。
書込番号:10900690
0点

ぷーどるマニアさん、こんにちは。
他人様に意見できるほどの経験も知識もないのですが(汗)。
ある程度カメラという機材に慣れていらっしゃるのでしょうから、改めてのお勉強よりは目指す方向をお決めになったほうが宜しいかと思います。
方向が決まったら、それに向けて自身のセンスを伸ばしたり補ったりをお考えになた方が宜しいかと。
方向を決めるには、色々な写真を見て感じることだと思います。
できれば多くのプロの写真を。
ではでは。
書込番号:10901354
0点

こんにちは、
よぉっし〜さんのおっしゃるとおりだと思いますが。
でも、この一冊として紹介するとしたら、伊藤美露さん 「魅せる写真術」
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%85%E3%81%9B%E3%82%8B%E5%86%99%E7%9C%9F%E8%A1%93-%E7%99%BA%E6%83%B3%E3%81%A8%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%92%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%81%99%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E7%BE%8E%E9%9C%B2/dp/4844359215/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1265527161&sr=8-1
ただ、再版してないみたいです。
写真のセンスは、最高です。
書込番号:10901636
0点

訂正
伊藤美露さん 「魅せる写真術」 売っていました。
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_Bookstempmdn.cfm?GM_ID=5921&CM_ID=004053033&SPM_ID=2&HN_NO=00405&PM_No=&PM_Class=
書込番号:10901689
0点

書込番号:10901719
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/30 8:22:25 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/30 6:44:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/29 20:44:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 20:01:08 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/29 18:28:21 |
![]() ![]() |
35 | 2025/09/30 1:59:03 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/29 12:58:36 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/28 17:07:01 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/28 18:12:01 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/29 6:37:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





