『大歓迎!G2に搭載されるタッチスクリーン!』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1398万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオークション

『大歓迎!G2に搭載されるタッチスクリーン!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GH1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット

クチコミ投稿数:1016件

情報の早い方たちはもうご存知だとは思いますが、パナの新しいMFT機のG2でタッチスクリーン液晶が搭載されるようです。
これはすごいですよ!今からわくわくします。
私自身写真撮影は好きでD700やらDP1・2やら持っていますが、
昔と変わらないボタン設定(ISO/SS/A/AF.MF,etc)だけの写真の撮り方に疑問を感じていました。

そんな時iPhoneで初めて体験したタッチスクリーンでのAFAEには衝撃を受けました。
これは一度使ってみないとわからないと思うのですがびっくりするくらいに便利です。
露出を上げたり下げたり数値で考える必要も無く、よりスピーディーに、直感的に、明るくも暗くも自分の欲しい明るさに設定できます。

それ以来、一眼にもタッチスクリーンの機能の付いた物が出てくると確信していましたが、早くも実現してくれたのがパナソニックでした。

タッチでのAFやAE、顔認識、追跡AFにより受けられる恩恵は初心者だけでなく、経験者の方にも大きいはずです。
MF時に範囲を指で指定してのスムーズな拡大、動画でも自動AFでピント合わせが楽に正確になります。

今までコンパクトカメラやiPHONEだけの機能だったタッチスクリーンが一眼画質でも可能になる。これはカメラ史に残る出来事であるといえると思いますよ。まぁ、まだiPhoneほど反応や操作性は良く無さそうですが、数年たてばすごい物に進化すると思います。
今後も上位のGH2、オリンパス機にソニー機と出てくると思いますが、私にとってミラーレスの一眼機を買う際にはタッチスクリーンは絶対にチェックを欠かせない機能の一つになりました。

http://43rumors.com/first-panasonic-g2-touchscreen-video-german/

書込番号:11053931

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/08 18:21(1年以上前)

ボーテンさん
貴重な情報有難うございます。思っていた以上に便利な機能のようですね。期待がふくらみます。
私にとって一番の悩みはMENUボタンの周囲の十字配置ボタンです。普通に右手で握ると、親指の腹で右側のWBを押してしまったり、ファインダーがMENU画面になってしまったりで、とっさに戸惑うことが少なくありませんでした。
折角タッチパネルにしたのなら、このCANONkissまがいのボタン類を駆逐して欲しいと思います。いかに手振れ補正がつこうと、カメラをしっかり保持する上で、右手親指での固定は絶対条件だと思います。これを抜きにした無理な小型化はナンセンスです。
あるいは、タッチパネルの裏にこれらボタン類を移動し、LVF使用時の用途に供したらどうでしょう。広角で背面液晶で撮影するときはタッチパネル、望遠でLVF使用時は背面ボタン、というわけです。ちょっと厚みが増すかも知れませんが…

書込番号:11054380

ナイスクチコミ!3


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/03/08 21:45(1年以上前)

 タッチスクリーンと聞いてまたビデオカメラに似てきたかと思いきや、なかなか直感的で
便利そうですね。
 フォーカス位置の変更や撮影までの設定変更に時間を取られないので良さそうです。
 また取得画像再生時のファイルの移動や拡大表示も早くてよさそうですね。

 私的には動画ボタンが良く親指に当たって勝ってにムービー取得していたので、これが上面に配置されていることや、フォーカスモードダイヤルでAFエリヤの設定が変えられる点もポイント高いですね。

書込番号:11055347

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2010/03/09 20:22(1年以上前)

・動画撮影時の静止画同時撮影(1920x1080)
・動画撮影でのEx光学ズーム(約3.1倍)
・カメラ本体での動画の分割、静止画切り出し
…など、G2は動画周りの機能が強化されていますね。
3倍のEx光学ズームとなると、フォーサーズ規格と合せて、レンズ数値の6倍になりますから、新発売予定の100-300mmなんぞ付けた日には、35mm換算で1800mmというブッ飛びの望遠性能の動画機になりますね。

こうなると、GH2にも期待が膨らんでしまいます。

書込番号:11060045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/09 21:47(1年以上前)

タッチスクリーンは不要です。
その分、価格を安くすべきです。

そもそもタッチするためには液晶モニターを使って撮ることが前提です。
しかし光学ファインダーと同様に、EVFを覗いて撮る私にはタッチの意味がありません。
むしろ下手にタッチした時に動作して設定が変わってしまうと困るのです。

まれに液晶モニターをライブビューとして使う場合でも、タッチ機能は困ります。
なぜなら、写真は動画と違い、被写体を常に画面に捕らえるものではないからです。
写真は動画と異なり、被写体の動きの先を読んで待ち受けて撮るのがコツです。
だからタッチしようにも、タッチすべき被写体が画面に入ってないのです。
写真では事前に最適な状況に設定し、被写体がインするのを待つとか、インした後のシャッターチャンスに集中するのが撮影の基本なので、
画面にある被写体をやおら指でタッチして・・・では、まるっきり使い物になりません。

結局、タッチスクリーンは、初心者のお遊び用か、
あるいは常に被写体をフレームインし続ける場合、つまり動画のための機能に過ぎません。
だから写真だけを撮る目的でこの機種を買った私にとっては、後継機でのタッチスクリーンなど全くの無用の長物です。



タッチスクリーンなどに力を入れるよりも、EVFが撮影直後に1秒くらいフリーズするのを解消すべきです。
つまりEVFの動作が光学ファインダーと同様に常時スルー画像になるようにすべきです。

また背面液晶モニターとEVFについても、両者とも(切り替えで)同じ動作・画像表示にするのは良くありません。
EVFは完全スルー画像(撮影直後も静止しない)にし、
背面液晶は2〜4秒間は撮影した画像を表示するという、つまり2系統の動作にすべきです。

要は、光学ファインダー搭載のデジタル一眼レフと全く同じ動作になるように、
つまり下手に高度なことはせず、EVFを単なる光学ファインダーの置き換えになるようにすべきなのです。
(もちろん、光学ファインダーの置き換えにすることの方がはるかに難しいから、いまの撮影直後の画像フリーズになっているのだがね)

書込番号:11060594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件

2010/03/09 23:09(1年以上前)

パナの公式ページにもアップされましたね!
http://panasonic.net/avc/lumix/systemcamera/gms/g2/index.html

>>デジさん
あれ、GH1買ってたんですか?画質はAPS-Cと比べても劣ると思うのですが、、、?
当然全ての機種がタッチパネルになるとも思えないので、デジさんはデジさんにピッタリの機種を選べばいいと思いますよ。G1とか、D2Xとか、動画のない、写りも負けていない機種があります。動画がいらなければGH1ではなくG1でも良かったのでは、、、?

私から見るとタッチパネルは是非欲しい機能です。
三脚に据えて撮影する場合なんかもタッチでピントを合わせられるならめちゃくちゃ便利ですよ。
動画も明るいレンズの解放でタッチピン合わせ+追跡AF+人物認識が可能になればどれだけ便利か簡単に想像できます。
動体撮影に関しては確かにデジさんの言う通りですが、カメラの使い方はケースバイケースでしょう。
写真は動物やスポーツを撮る場合だけではありませんし、ポートレートや風景、静物、落ち着いて撮れるシチュエーションでタッチ機能を使えば良いのです。普段はいつも通りの撮影もできるんですし。

値段も高い高いと言いますが、むしろ私の感覚からすると本体価格わずか10万程度でここまでの性能のおもちゃが手に入るなんて激安だと思うのですが。
メーカーも消費者に買い替えてもらうためにはその分の付加価値を付けないと納得してもらえないのでしょう。
むしろこのままの傾向であれもこれもとゴテゴテ付けていったあげく、必要以上に大きく高価になってしまった時にはシンプルで小型、安価な物がヒットするかもしれません。
まぁ、、現状大きいとも重いとも思いませんが、、、。


タッチパネルのあり方としては各メーカーがそれぞれ特殊な液晶パネルを生産するのはコスト的にも技術的にも大変だと思うので、取り外し可能でさらに高性能なiPhoneやipod touchの様な物をバリアングル液晶の代わりの様な形で各社共通で使うと言うのも面白い様に思います。操作系のソフトはそのカメラごとにダウンロードするとか。そうすれば性能も良く、安価なモデルができるかもしれませんね。

ともかく、G2、GH2及び今後のモデルには期待しています。

書込番号:11061189

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/03/10 02:43(1年以上前)

ボーテンさん
> 私自身写真撮影は好きでD700やらDP1・2やら持っていますが、

画質命の機材をお持ちなのに、操作性も気にしてるとは。
ワガママな人だ。

俺も欲しい、D700、DP2、タッチスクリーン。

書込番号:11062355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/10 05:42(1年以上前)

基本タッチパネルは大好きです。
搭載は歓迎。

でも、今はUNの拡大ルーペを常時液晶に取り付けて使ってるので、バリアングルも意味をなしてないしタッチパネルも意味なかったりする・・・汗

動画中のタッチパネルによるAFポイント移動って、やっぱりフォーカスが行きつ戻りつしてしまうんでしょうか?
それがなく、多少時間がかかってもすーっぴたっ!と行ってくれるなら、しょうがない、ルーペは外しましょう(嬉)
ま、GH2(もしくはGH3)待ちですが、間違いなくタッチパネル搭載されますよね。

拡大ルーペによる快適な特大スクリーンを確保しつつ(=EVFをのぞきつつ)、より便利なAFポイントの移動ということから行くと、今前面にあるダイアルの近くに、全方向にぐりぐり動くジョグをつけてほしい。そのジョグで持ってAFポイント(もしくはMFアシストの拡大ポイント)の移動とかができるとうれしいなー。
メカですね。

でも、ほんとに欲しいのは眼鏡型カメラ。
視線入力に対応し、瞬きでシャッター。
これなら手ぶれもほとんどないし。ただ被写体を追って構える姿は限りなく不審者。

書込番号:11062529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2010/03/10 09:15(1年以上前)

デジ(Digi)さん
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100309_353659.html
によると,
「またDMC-G2の新機能として連写の「M」モード時に、ライブ画像も表示されるようになった。これまではプレビュー画像の表示のみだった。なお、「H」モードでは従来通りプレビュー画面のみの表示になる。」
ということです.
なぜMだけなのかは疑問ですが.

> EVFが撮影直後に1秒くらいフリーズするのを解消すべきです。
オートレビューをOFFにしていないのでしょうか?
OFFにしてもシャッターを切った時に少しの間(1秒以下)黒画面になるので
これが不満というのなら分かるのですが.


タッチパネルについては,私は大歓迎です.
これが無いことによる価格差なんて数千円程度にしかならないでしょう.
それ以上の価値と便利さがあると思います.
無い機能を使うことは出来ませんが,不要な機能は使わないことができます.
選択できると,決して選択することが出来ないの差はすごく大きいです.

書込番号:11062890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/03/10 10:22(1年以上前)

GH1から見ると只の下位機なのでスルーかなーと思ってたらかなり良くなってますね

・あのどうしようもなく使いにくい前ダイヤルが後ダイヤルに
・頻繁に変更するフォーカスモードがダイヤルに
・同じく頻繁につかうQボタンが上から背面に
 もっとも自分の場合フォーカスエリア選択をダイレクトにしたいので
 十字キーによるショートカットが使えないためによく使っていたのですが
 タッチとAFモードのダイヤルによる選択でどうでもよくなったかも
・低速連写時だけとはいえスルー画像の表示! これはでかい
・タッチによるAFエリア選択!これもでかい
 今まで動画では
  固定エリア→被写体が動いたらパンしなきゃならずとても使えない
  自動エリア/追尾→全然いって欲しいところにいかない
  顔認識→運動会では他の子供に(笑)
 でしたがこれでやっと撮影中に思ったところにフォーカスできます
 (サーチ駆動がどの程度なのか気になりますが)


>>EVFは完全スルー画像(撮影直後も静止しない)に

そりゃーできればやりたいでしょう
でも出来ないんですよ
映像が止まってしまうのは撮影画像の読み出しでCMOSが占有されるからで
わざとじゃないんですから

書込番号:11063102

ナイスクチコミ!2


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/10 16:21(1年以上前)

http://wiredvision.jp/news/201003/2010030922.html

性能アップはソフトももちろん、電力を使うようなので、バランスが難しいですね。

タッチスクリーンはコンパクトデジカメにまかせといて、視線入力(キヤノン)復活とか、
3D-トラッキング(ニコン)のブラッシュアップとか「のぞいて撮る」ほうの技術が進歩して欲しいです。

iPhone使ってるので、便利さは分かりますが、精度を要求するAFにはまだまだ使えませんからね。

書込番号:11064401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/10 23:54(1年以上前)

> > EVFが撮影直後に1秒くらいフリーズするのを解消すべきです。
> オートレビューをOFFにしていないのでしょうか?

当然!オフにしてますよ。
でもそんなんじゃ全然ダメ!
シャッターを切った直後の実際の映像が約1秒間映らないので、
その間に被写体が動いても追いかけられないし、次のシャッターチャンスを狙えません。


> タッチパネルについては,私は大歓迎です.
> これが無いことによる価格差なんて数千円程度にしかならないでしょう.
> それ以上の価値と便利さがあると思います.

いいえ違います。
タッチパネルのハードの価格ではなく、ソフトの開発費用です。
特にテストパターンがダイヤルだけの時よりも加速度的に増えるので、バグつぶしに多大なコストがかかります。
実際、余計な機能をつけたせいで、バグが取りきれなかった実例がありますよ↓
『CANONも予想していなかったEOS 50Dの不具合』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111140/SortID=10995871/

書込番号:11066807

ナイスクチコミ!0


NOJI24さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度5 dougahiroba 

2010/03/11 00:31(1年以上前)

そよはっはさん 
お久しぶりです。新しい機種が出始めたのでのぞて見ました。

動画でのタッチパネルフォーカスいい感じですね。
http://www.youtube.com/watch?v=UhP6oPU_iYc

ビデオでは60P,28Mbpsが出たのでGH2にも搭載されるとよいですね。

眼鏡型カメラ。
きっと3Dでしょうか。
3Dだとパンフォーカスが理想ですね。ピントは見てる人が合わせればよいので、
多分、眼球をみて見ているところに自動フォーカスでしょうか(昔あったような。。。)


書込番号:11067006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/11 04:43(1年以上前)

あー、NOJI24さんだ。
お久しぶりです!!

さっそくリンク見てきました。
タッチパネルによるフォーカス移動のレスポンスの速さ、思った以上でした。
静止画のときは一瞬で移動してるようですが、動画では適度な感じですね。
フォーカス送りならもう少し遅くてもいいかとも思いますが、この辺の速度をマニュアルでできるといいけど・・・まぁそれを望むのは贅沢かな。
動画に関しては、もう少しごちゃごちゃした画面(例えば、人がいっぱいの中で、手前のAさんから奥のBさんにフォーカスを移動させる)での挙動を見てみたいです。

MFアシストもより使いやすい感じですね。
驚いたのは、MFの手前〜奥の目安になるバーが画面上に出ていたこと。あれはフォーカスリングと連動して出る仕様になってるんでしょうか?
わかりやすい!
年のせいか、いくら使ってもMFリングの向きが覚えられない私にとっては大変ありがたいです。
(ん?でもこの機能、MFT純正レンズ以外でも動作するのかな?無理っぽいかな)

感動したのは、タッチパネルによるシャッター。
小気味良い!
確かに、デジタルって名乗るからには、これくらいできてほしいですよね〜。
私は以前SONYのビデオカメラを使っていたので、タッチパネルによるAF、AEの便利さの片鱗は知っていましたが、今はここまで進化してるんだぁと感動してしまいました。

G2はAVCHD Liteなので買う気はありませんし、GH1かなり気に入ってるのでGH2もスルーの予定でしたが、これはGH2が出てしまったらとってもほしくなるんだろうな〜。
GH3(GH2でもいいけど)には、ぜひアクティブ手ブレ補正みたいなのをつけてほしいですね。
後は手持ちの歩き撮りでグライドカムつけたみたいな揺れない映像が撮れれば、私は大満足。

NOJI24さんは、今回逝かれますか。
また素敵な映像見せてくださいね。お待ちしております♪

書込番号:11067554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/11 07:23(1年以上前)

>なぜなら、写真は動画と違い、被写体を常に画面に捕らえるものではないからです。
>写真は動画と異なり、被写体の動きの先を読んで待ち受けて撮るのがコツです。

>シャッターを切った直後の実際の映像が約1秒間映らないので、
>その間に被写体が動いても追いかけられないし、次のシャッターチャンスを狙えません。


デジ(Digi)さんがご自分でおっしゃられているように

写真は動画と違い被写体を常に画面に捕らえるものではないから
シャッターを切った直後の実際の映像が約1秒間映らない間に
被写体の動きの先を読んで待ち受けて撮るのがコツでは?

書込番号:11067718

ナイスクチコミ!2


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/12 08:28(1年以上前)

ボーテンさん、こんにちは

ついに一眼にもタッチスクリーンが来ましたね!
私もサイバーショットでおなじみの機能なので、その有用性をよく知ってます。
基本ファインダー派ですが、三脚を使ってバリアングル液晶で撮る場合なんかには
すごくいいでしょう。
あとAFやAEだけじゃないですよね、タッチスクリーンの優れた点は(*^_^*)。
たとえば、ファームアップで機能が追加になった時、タッチパネルならすぐに液晶上に
ボタンが増やせますし。

これまでマイクロフォーサーズには、特に食指は動いていなかったんですが、
このタッチスクリーンで、ちょっとぐらっときてしまいました(笑)。
今後はソニーなどもタッチスクリーンを投入してくる可能性があるので、楽しみですね。

書込番号:11072675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件

2010/03/12 19:08(1年以上前)

アウトドアも好きなのでコンデジではSONYから新発売の防水タイプに惹かれています^^
タッチいいですよね〜

>わてじゃさん 
もう私の中では最高画質狙いのカメラ以外はタッチスクリーンの有無が他の細々した機能に優先すると考えています^^;
DPもD700も非常〜に使いやすく、画質も大好きなのですが、やはり使いづらい場合があります。
アウトドアとか、D700では大きすぎる様な場面とか、ショートムービーの様なキレイな動画を残したい時とか。。
画質最優先でチャンスを逃してしまうのは嫌なので、その場面ごとに使うカメラも変わってきます。

そういう意味でG2は安いしコンパクトだしすごく惹かれますね。ただ、買うとしたらタッチスクリーン付きのGH2になると思います。


>デジさん
タッチパネルのハードの価格ではなく、ソフトの開発費用です。
特にテストパターンがダイヤルだけの時よりも加速度的に増えるので、バグつぶしに多大なコストがかかります。

はてさて、、G2の場合発売前のボディ価格がわずか7万円台なんですが、これでも高いですか、、、??
レンズキットでも8万円台前半ですよ?
テストパターンと言っても全て人力でチェックしていると言うわけではないでしょう。
携帯電話にしろ、パソコンにしろ、車にしろ、コンデジにしろ、色々な機能を持ったデジタル製品が数多くありますが技術の進歩によりコストをかけずにチェックできるようになってきていると思います。

画質うんぬんはD3Xなり645Dなりにまかせて(デジさんはD2Xでも構いません)、こういう安い機種では次々にチャレンジしてくれた方が良いと思います。

色々皆さんの意見も聞けました。ありがとうございます^^
専用の板もできた様なので今後G2の話題はそちらでやる事にしましょう。

書込番号:11074721

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/03/12 22:45(1年以上前)

日経に詳しい記事が載ってますね。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100310/180962/?ref=ML
(登録必要だったかも知れませんが・・・)

・タッチパネルはコスト重視で多点入力ではない抵抗フィルム式。
・「超解像技術」は実質的にはadaptiveなシャープネス処理。特に画素数を増大させるといった過程を経ていない。エッジ,ディテール,グラデーション部に分けて補正量を決めている。
・動画のAFで像素子が1枚しかないのに,前後方向の動きを検知できるのは,ユーザーが知覚できないほど細かく・素早く,レンズが前後方向に動き続けているため。
・フルHD動画の撮影ニーズには,販売中の「DMC-GH1」または今後発売予定の「DMC-GH2」で応える。

など、ご参考までに・・・

書込番号:11075889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2010/03/17 05:47(1年以上前)

日経のリンク読みました。
ありがとうございます。

動画のAFが改善されているのはすばらしいところです。
PanasonicのMFT動画に対する姿勢は本気ですね。うれしいことです。

それを踏まえて、タッチパネルを使っているときの写真を見ての感想。
片手でカメラを構えて、もう片方の手でタッチパネルを操作する。
やはり、あの撮り方では動画は絶対手ブレしますよね。
タッチパネルをつけるなら、CX550並の手ブレ補正システムをつけないと、意味ないと思います。
三脚や一脚なら問題ないでしょうが、Panasonicが想定してる女性初心者ユーザーが三脚なんか使うかどうかを真剣に考えて欲しいと思います。

静止画ではかなり使いやすそうですね。
でもタッチパネルはやはりGF1の後継機のようなファインダーレスな機種に搭載されたときに人気爆発するような気がしますね。
(繰り返しますが、私はGH1後継機であってもG2であっても、タッチパネル搭載は大歓迎です。)

書込番号:11097609

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-GH1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GH1K レンズキットの満足度4

2010/03/17 23:26(1年以上前)

そよはっはさんありがとうございます。

タッチパネルについては、静止画と動画撮影で感度が変えられると良いですね。
安価な抵抗方式ではなく、iPodなどに採用されている静電容量・光学方式にして非接触的に検出できればなお良いです。
携帯でよく採用されているので、コストも下がってきているとは思いますが・・・

タッチパネルにすると背面ボタンも要らなくなりますから、撮影中に必要なボタンは右手親指で操作できるようにするとブレ低減にもなると思います。

メーカーにはカタログスペックを追求するよりも、使い易いツールの提供をお願いしたいところですね。
必要と思える機能が直ぐに引き出せる使い易いツールは、気持ちが良いものです。

書込番号:11101521

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GH1K レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

LUMIX DMC-GH1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング