『OM-1のレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

OM-1のレンズ

2010/04/26 01:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:13件

ど素人なので、どうやって調べたらいいのかもわからず、、こんなところで質問して良いのかどうかわかりませんが、もし宜しければご教授ください。

私が子どもの頃に父が使っていたOM-1というカメラが遺品整理をしていたところレンズ数点とともにでてまいりました。

レンズだけでも使えたらと思うのですが、OM-1に合うレンズでしたら、PENに装着は可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11281996

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/26 02:37(1年以上前)

OM−マイクロm4/3 マウントアダプターを使用すれば可能です。

(例)

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/020007000005/brandname/

http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/020007000011/brandname/

使い方その他の注意点等、いっぱいレスが付くと思います。
マウントアダプターでオールドレンズを楽しんでいる方も多いです。

書込番号:11282097

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2010/04/26 06:20(1年以上前)

くぼりんさんが書かれてる様にアダプターを咬ませて使えます。

VF-2が使用出来るE-PL1やE-P2の方が使い良いとも思います。

書込番号:11282223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/04/26 12:07(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございました。

くぼりん様>
マニュアルじゃないとダメだったりするのですね。
ちょっと素人には無理っぽい感じですね、、、
用語や数字自体も理解できていないので、もう少し勉強してみます。
とりあえず「使える」事がわかっただけでも良かったです。
ありがとうございました。

LE-8T様>
アドバイスありがとうございました。
古いレンズを使うならVF-2を使ったほうが撮りやすいということでしょうか。
E-P1、E-P2、E-PL1の違いもよくわかっていないので、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:11282878

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2010/04/27 06:44(1年以上前)

正直言って背面液晶見ながらMFでピント合わせるのは大変です。
拡大で合わせようとするとどこまで写り込むかを記憶して無ければ為らない。

まだ、EVFにて有る程度カメラを固定出来る方法をとった方がやり易いのではと思います。
三脚を使用して撮る場合は、液晶でピント合わせしても良いと思います。

小生の機種は、E-P1ですのでVF-2は着けたくても着けれない・・・(T_T)

書込番号:11286073

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2010/04/27 08:17(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

24mm+フォーサーズ用+マイクロ用アダプター

手持ち 拡大無しでMF

x7にてMF

持っていらっしゃるレンズを書かれると 其々のレンズに対する批評が出るとは思いますが

取り敢えず 今朝手持ちの中で一番標準レンズに近い画角に為るズイコー24mm F2.8で撮ってみました。(絞り開放にて)

ズイコーの中では、割とフォーサーズ機に着けても使えるレンズだと個人的には思ってます。

書込番号:11286224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/04/27 09:39(1年以上前)

david tossyさん、おはようございます。

私は、(E-300/)E-3/E-P2 で、他規格(OLYMPUS-OM マウント/NIKON-F マウント)レンズを多用しています。

他規格レンズは、カメラボディーとの間で、(機械的/電子的)情報交換ができませんので、次のような不便な点がありますし、旧いレンズは、当然のことながら、デジタルカメラへの装着を想定して設計されていないので、画質が劣るものもあります。
従って、「不便を楽しむ」「旧いレンズの味を楽しむ」「新しいレンズが揃うまで、当面、旧いレンズで凌ぐ」などでない限り、お勧めはしませんが、嵌ると楽しいものですよ。

 1.全て、MF になり、フォーカスエイド(合焦を光や音で知らせる)も働きません。
   例え AF レンズであっても、AF は働きません。
   私は未使用ですが、電子マウントアダプタ(以降、電子マウント)を使えば、フォーカスエイドは働くようです。
   
 2.AE(自動露出)は、A(絞り優先)モードのみとなり、P(プログラム)モードや S(シャッター速度優先)モードは働きません。
   P モードにしても、絞りは動かず、A モードと同じ動作になります。
   勿論、M(マニュアル)モードで撮ることもできます。
   また、OM マウントのレンズは問題ありませんが、絞りリングのないレンズでは、絞り開放で撮るしかない(CANON-EF マウント)/特殊なマウントアダプタを使うと絞りを調整できるが、クリックはないし、絞り値も明示されない・・・などの問題もあります。
   
 3.自動絞り(シャッターが切れる直前に、設定値まで絞り込む機構)が働かないので、レリーズする前に手動で絞り込む必要があります。
   このため、絞り開放で撮る場合を除き、次の二者択一になります。
  a.絞り開放でピントを合わせた後、絞り込んでレリーズする。
    三脚に据えて、動かないものを撮るなら問題ありませんが、手持ちや動くものを撮る場合は、絞り操作そのもので、また、絞り操作の間に、ピントがずれる虞があります
  b.絞り込んでピントを合わせてから、そのままレリーズする。
    絞り込むと被写界深度(ピントが合っていると見做せる範囲)が深くなるのでピント精度が落ちるとともに、今までの一眼レフ(光学ファインダー機)では、絞り込むとファインダーが暗くなり、ピントが合わせにくくなります。

 4.IS(手ぶれ補正)を正常に働かせるには、焦点距離を入力する必要があります。
   マイクロフォーサーズレンズやフォーサーズレンズの場合は、レンズ情報から自動設定するため、必要ありません。
   電子マウント(の一部?)は、焦点距離を設定でき、それをカメラボディーに伝えて、自動設定できるようです。

 5.レンズ情報が Exif に記録されないため、どのレンズを使ったか?/絞りはいくつにしたか?・・・などは、メモするか、記憶する必要があります。

1.と2.については、私の場合、マクロ撮影が大半を占めるため、元々 AF で撮ることは少ないし、AE も元々 A モード以外は殆ど使わないので、殆ど問題になりません。

3.については、殆ど手持ち撮影のため、当初は、常時開放になるようにマウントアダプタを改造して、レンズのプレビューボタンで絞り込んだり(OM)、ワンタッチで絞り開放にできる薄い中間リングを併用して(F)、a.で撮っていましたが、それも面倒になり、絞り開放か、せいぜい F5.6 くらいまでに止めて、b.で撮ることが多くなっていました。

ところが、E-P2+VF-2 導入で事情は一変。
この EVF(VF-2)は高精細/高コントラストのため、拡大表示(手持ちでの7倍や10倍は、正直辛い)しなくても、ピントが非常に見易く、E-3 のファインダーを凌ぐといっても過言ではない・・・と、私は思います。
特に、夕方や森の中など、周りが暗くても、あるいは、他規格レンズを絞り込んだ場合でも、EVF は自動ゲインアップのお蔭で常に明るいので、このような場合のMF のし易さは、E-3 を遥かに凌ぎ、今では、レンズ逆付けなどの場合に、F16(光学ファインダーなら真っ暗)まで絞ってピント合わせすることさえ、やっています。(勿論、上記の通り、絞れば被写界深度が浅くなるので、ピント精度は落ちますが、絞り操作の間のピンずれを考慮して、私はこの方法を採用しています。)

4.については、レンズ交換するたびに焦点距離を入力するのは面倒ですし、それよりも問題なのは、よく忘れます。
電子マウントの焦点距離設定は、レンズごとに高価な電子マウントを用意するならともかく、そうでなければ、もっと面倒なようです。

5.については、E-P シリーズにはアフレコ機構が備わっているため、これを活用しています。
つまり、使用したレンズ/装着方法(中間リングやテレコンの併用/逆付けなど)/絞り値などの組み合わせを変えるたびに、同じ組み合わせで撮った1枚目に、その組み合わせをアフレコするようにしましたので、どんな組み合わせで撮ったのか迷うことが少なくなりました。(アフレコそのものを忘れることは、時々ありますが、その場合でも、前後のアフレコ情報から、以前よりも思い出し易くなりました。)

以上の結果、E-300 はメインダイヤルの不具合(接触不良?)もあって退役に追い込まれ、E-3 の使用頻度も激減して、メイン機の座は、完全に E-P2 のものになってしまいました。

という訳で、OM レンズを使われるのであれば、LE-8T さんの仰る理由もあり、VF-2 が使える E-P2 か E-PL1 を、お勧めします。

書込番号:11286378

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2010/04/27 13:28(1年以上前)

メカロクさんの話を伺ってますますVF-2への憧れが募りますね。

今更E-P1を手放すのも癪ですからE-P4辺りまでE-P1で頑張るしか有りませんが・・・
先程の写真でも液晶だけでピント合わせしたものは、しっかりピン外れですしね。

書込番号:11287039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/04/27 14:18(1年以上前)

申し訳ありません。
誤記がありましたので、訂正させていただきます。

誤) (勿論、上記の通り、絞れば被写界深度が浅くなるので・・・)

正) (勿論、上記の通り、絞れば被写界深度が深くなるので・・・)

書込番号:11287178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/04/27 14:38(1年以上前)

LE-8T さん

>先程の写真でも液晶だけでピント合わせしたものは、しっかりピン外れですしね。

エェ〜!
少なくとも、表示される大きさ(私のモニターは 21 型です)では、蕊にしっかりピントが来ているように見えますが・・・!
これで「ピン外れ」といわれると、私の写真はみんな「ピン外れ」かも・・・(汗)

正直な話し、手持ち派の私にとっては、7倍や10倍表示は大き過ぎるので、これらを残しても良いけれど、2倍か3倍表示を追加して貰えると、非常にありがたいですね。
それと、拡大表示と全体表示の切替を、カメラを微動だにさせずに操作することは難しい「OK」ボタンだけでなく、「+/−」ボタン(私の場合、露出補正はサブダイヤルに割り当てているので、このボタンは、IS の焦点距離設定時以外には使用しない)にも割り当てられると、ありがたいですね。

この2点が改良されると(何れも、ファームアップで可能だと思うのですが・・・)、手持ちでも拡大表示が使い易くなり、私のピント精度も、もっと良くなると思うのですが・・・

書込番号:11287235

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2010/04/27 15:09(1年以上前)

メカロクさん

投稿して縮小されるとピントが来てるかどうか判り難く為りますね。
拡大機能のボタンがカメラ上部に付いていたら使い易いのではと思います。今の位置はファインダーを使っていても使い辛いでしょうね。

手持ちで液晶を見ながら絞り開放でピント合わせしてから更に絞り環を廻してしてると体が動いてしまって結局ピント外れに為ってしまうので結局最初から開放で撮るか1段程度絞って撮るかに為ってしまいます。
2段絞るとピンが判り辛く為ってしまいます。

近眼+老眼では、MF辛いですw・・・

書込番号:11287323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/04/27 15:49(1年以上前)

david tossyさん
最初はE-PL1かE-P2のレンズキット(パンケーキセットやダブルズームなど)を購入し、カメラに慣れてからOM−マイクロm4/3 マウントアダプターを購入して遺品のレンズを楽しまれたら良いと思います。
無理して最初からOMレンズを使う必要ないです。

書込番号:11287421

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2010/04/28 08:42(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100427_364230.html

ズイコー使ってMFで撮ってもVF-2は良いみたいですね。
店頭でE-P2に着いてるのを覗いた時には 凄いと思って仕舞いましたが やはり誰が見ても良い物に違いないのでしょう。

書込番号:11290506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/04/30 03:38(1年以上前)

ちょっと見ない間に、たくさん書き込みくださって、ありがとうございます。
一通り読ませていただきましたが、、やはり私にはかなり難しいです。

貴重なお時間を裂いてたくさん書いていただいて本当に申し訳ないのですが、正直、、単語自体なんのことやらでして、、、
まずは、ファイブGさんのおっしゃる通りセットで購入してみようと思います。

-----------
一応、このようなレンズがありました。
数字の意味するところも理解不能なので、宝(かどうか分かりませんが)の持ち腐れです。難しい世界ですね。><

G.ZUIKO AUTO-S 1:1.4 f=50mm
E.ZUIKO AUTO-T 1:2.8 f=100mm
ZUIKO AUTO-ZOOM 1:4 f=75-150mm
Tokina SD 28-70mm 1:3.5-4.5

書込番号:11298750

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2010/04/30 06:35(1年以上前)

david tossyさん

お早うございます

お持ちのレンズでは、50mm F1.4しか持ってた事が無い(人にあげたので今は所持無し)のですが50mm F1.4と100mm F2.8は、小型軽量で明るいレンズなので使い易いと思います。
ズームレンズの方は、若干暗めなのでピントが合わせ辛いかと。写りはの是非は、判りません。
其々のレンズは、50mmは100mm相当の中望遠レンズ、100mmは200mm相当の望遠レンズの画角に為りますので特に100mmレンズの使用用途は難しいかも知れませんね。

「OMファン」でググるとお手持ちのレンズの写りの感じが載ってるかも知れません。この方の書いた各レンズについて書かれた事と小生が使って見て感じた事は、割と近い物が有りましたので一度覗いて見られるのも良いかもと思います。

書込番号:11298912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2010/05/04 09:45(1年以上前)

david tossyさん、

>数字の意味するところも理解不能なので、

今更ながら、ZUIKO レンズの表記の意味について・・・

<G.ZUIKO AUTO-S 1:1.4 f=50mm/E.ZUIKO AUTO-T 1:2.8 f=100mm について>
 *最初のアルファベットは、レンズの枚数を示します。
   G:7枚構成 E:5枚構成
 *ZUIKO は、レンズの銘柄です。
 *AUTO は、自動絞り(レリーズ直後に、設定値まで自動的に絞り込む機能)を備えたレンズであることを示します。
 *AUTO の後のアルファベットは、レンズの種類を示します。
   S:標準レンズ T:望遠レンズ (W:広角レンズ)
 *1:1.4 などの数値は、レンズの明るさを示します。
   多くのレンズでは、このように表記されていますが、文章の中などでは、F1.4 などと呼ぶことが多いようです。
   「:」の後の数値が小さいほど明るく、√2倍の数値になるごとに、明るさは半分になります。
 *f=50mm などの数値は、レンズの焦点距離を表します。
   f= を省略して、単に 50mm と呼ぶこともあります。
   数値が小さいほど広角(画角が大きい=広い範囲が写る=同じ距離のものは小さく写る)で、
   大きいほど望遠(画角が小さい=狭い範囲が写る=同じ距離のものは大きく写る)となります。
   
<ZUIKO AUTO-ZOOM 1:4 f=75-150mm について>
 *ZUIKO/AUTO/1:4 は、上記の通りです。
 *ZOOM は、ズームレンズ(可変焦点距離レンズ=焦点距離が連続的に変えられるレンズ)であることを示します。
   この当時は、焦点距離を変えてもピントが移動しない可変焦点距離レンズをズームレンズと呼んでいて、
   ズームアップ(望遠側にする)してピントを合わせてから、
   所望の画角になるまでズームアウト(広角側にする)することにより、
   より正確なピント合わせをしたものですが、
   AF が当たり前の現在では、ズームによるピント移動が大きな問題ではなくなり、
   ズームするとピントも移動するレンズまで、ズームレンズと呼ぶようになってしまったようです。
 *f=75-150mm は、焦点距離の可変範囲を示します。
 
以上、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:11316064

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング