『おねしょじみ対策しました(^_^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

おねしょじみ対策しました(^_^)

2010/06/19 16:36(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

対策前

おねしょじみでお悩みの皆さん、こんにちは。
以前にご相談したおねしょじみの対策がうまくいったようなのでご報告します。(^_^)

写真のとおり、シートの穴が大きいのとバックレストの圧着部が歪んでいるので、
隙間から雨水がシートに染込むのが原因のような気がします。

ホームセンターに材料を物色に行きましたが、防水テープは600円位と高かったので
パス、3mm厚×直径70mm位の丸型のゴム板を2枚(計160円)購入し、まん中をくり抜
いてパッキン代わりにしました。

1週間、何度か雨の降る中様子を見ましたが、今のところ問題ありません。
ボルトに余裕があるので、5mm厚くらいでもいいかも知れません。

簡単にできるので、皆さんもお試しください。

書込番号:11516713

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/06/20 00:39(1年以上前)

情報ありがとうございます。
私もおねしょじみで困っていますので助かります。
対策後の情報と画像も、またのせていただくとうれしいです。

HondaFeedbackに投稿後、翌日早速、自宅と販売店に連絡がきました。
さすがHonda。素早い対応ですね。
あいにく自宅には子供しかおらず直接話はできなかったのですが、
販売店からも電話があり「見させてほしい」とのことでした。

本日、販売店にもっていきみてもらい
結果、販売店-「スロットルカバーのガタは取り付け穴自体に少し隙間があるので
ゴムなどかませないと解決しない。気になるようならゴムかませる」

「バックレストの隙間から入った水が完全に排水できず中にたまっているのではないか。
少し浮かせて排水できるようにするか、防水テープ等で水が入らないようにするか、
雨水がたまったら、シートを持ち上げ、バックレスト手前を強く押して排水するか…
構造上やむを得ないようだ」

やっぱり富士がすきさんのゴムパッキンの対策、参考にさせてください。
Hondaから連絡がきたら、結果を伝えようと思います。対策講じてくれるといいですね。

書込番号:11518886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/06/20 09:42(1年以上前)

対策後

ととしげさん、こんにちは。

ゴムパッキンは、写真のような感じに挟んだだけです。
私も最初は水がたまっているのかと思っていたのですが、最近は8:2くらいで
しみこみを疑っています。

対策前の状態で、おねしょじみが出たときにバックレストをはずせば判ると思いますが、
対策後は再現しないので、原因がはっきりしません。

私は、乗車ポジションがいまいちしっくりこないので、この際、バックレストを
取っ払ってしまおうかとも思っています。(^_^)v

書込番号:11519950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/06/20 22:23(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。

本日、またまた新たな展開がありました。

今日は晴れで、「排水不備」も販売店でわかったし、
どう対策しようかとホームセンターへpcxで向かったところ、またまたおねしょです…。

そこで、小饅頭をぎゅっとおしたところ、前回と同じようにじゅぶじゅぶじゅぶと
水漏れが出てきました。
販売店に持っていくまで、小饅頭をはずしたことはなかったのですが、饅頭外して
ぎゅっと押したところ…三角底辺のホチキス止めの隙間から、じゅるじゅると水が
出てくるではありませんか。

早速、販売店に電話し、「排水ではなくバックレストのスポンジにしみこんでいた」
ことを伝えました。販売店の対応は「うるさい客だ」的な対応で、少々むっときて
いましたが、Hondaに連絡し対応すると言っていました。

その後、外でもう一度、取り付けの凹凸穴をぴったりあわせ、組み付け終わったところ
直後にHondaから電話がきました。
販売店の言葉に少々むっときていたのですが、hondaはたいへん丁寧な対応で、気分も
少し晴れました。
でも、とても丁寧ではありましたが、「販売店に状況を伝えてほしい」
「販売店からの情報をHondaで検討し、社内で対応を協議する」
「販売店と障害対応部署が状況を確認する」
ということで、結局、Honda側の言いたいことは、
対応は販売店に任せてほしいということでしたね。
確かに、いちいち、客一人一人にHondaが対応していたら、人手、労力が大変なことになるでしょう。

30年間、車もバイクもHonda一色な私なので、よい方向に向かってほしいなと願っています。

また、変化があったらご報告します。

書込番号:11522917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2010/06/21 07:57(1年以上前)

犯人は、饅頭だったんですね!(@_@)

今朝、はずして押してみると、確かにじゅぶじゅぷしてます。
この一週間、おねしょにならなかったのは、雨の降り方の問題と、
降り止んでから乗るまでに時間があっただけなのかもしれません。

おねしょ対策撤回です。m(__)m

ただ、パッキンでシートからわずかにかさ上げすることにより、
染み込み量が減っている可能性もあって、なんとも奥の深い世界です。
バックレスト取っ払って、ゲルザブとか(使ったことないんですが…)
つけるのも解決策かもしれませんね。

書込番号:11524212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/21 08:31(1年以上前)

HONDAにはリコールとまではいかなかくても、サービスキャンペーンとして対策をとっていただきたいですね。

書込番号:11524271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/06/21 23:41(1年以上前)

やっぱり富士がすきさん あなたも饅頭から水でしたか…。

販売店の方も、バックレストを少し持ち上げるのを、対策法として言ってました。
3mmのパッキンが入ったことで、排水性が向上し、三角饅頭底辺への水たまりが少なくなって、
しみこみが改善されたのだと想像します。

でも、世界戦略車として、小饅頭はたくさん作られたわけですから、
中には不出来な饅頭も含まれているのかもしれません。
そんな饅頭に当たったのが私たちかも…。

本日、販売店から連絡があり、Hondaと協議のうえ、保障規定の範囲により
部品交換するとのことです。
スイッチカバーと饅頭の二つが交換なのか、饅頭だけかは確認しませんでした。
不覚…。

やっぱり富士がすきさんも販売店に相談してみてはいかがでしょうか?
また、おねしょがでるようなら、シートの設計段階からの不備でしょうか…。

書込番号:11527486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/06/22 07:57(1年以上前)

おはようございます。

私は、安さに負けて遠方のお店で買ったため、こんな時不便です。(T_T)
(近所が良いのは、重々分かっていたのですが…)

今後、肉厚パッキンによるさらなるかさ上げと、600円もする高価?な
防水テープを検討してみます。

饅頭交換で効果がでたら、また教えてください。m(__)m

書込番号:11528512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/07/04 12:25(1年以上前)

饅頭交換後の状態報告です。

販売店にて無事、饅頭交換しました。
その後、大雨も降り、職場では雨ざらし…。
おねしょ覚悟で、さっと饅頭に溜まった水をタオルを押し込んでふき取り
(どうしても饅頭の下に、水は排水しきれずに残るようですので、それは
ふき取ります)シートはドライな状態でスタートしました。

なんと、無事におねしょなしで帰宅できました。

もともとの饅頭取り付けが凹凸にぴったりはまっていなかったのか、饅頭
が不良品だったのか…定かではありませんが、饅頭交換後よくなったのは
たしかです!

アフターサービスも考え、やはり、Honda PCX 買ってよかったと思います。

書込番号:11581547

ナイスクチコミ!1


USA1188さん
クチコミ投稿数:1204件Goodアンサー獲得:65件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/08/25 02:10(1年以上前)

古いお話しで恐縮ですが情報展開させていただきます。

私のPCXもシートコブから水が流れ出ます。
雨上がりの都度水を吸い取るのも面倒なため、HONDAのお客様相談センターに対策品はないか相談しました。

結果「現象が出るシートを回収させていただき新しいシートを無償でお取り替えしたい」と
販売店から連絡がありました。(販社からの要望だそうです)
交換しました結果、今のところ現象は再発しません。

知人も同様の現象で悩んでいましたので、今回の流れを紹介し、同様にメーカへ相談したところ、やはり同様に販売店より回答があり、交換後は再発しないとのことです。

同様現象をお持ちの方に参考と頂ければ幸いです。

書込番号:11809274

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【最悪】ハンドルカバーすごくカッコ悪く邪魔 19 2025/10/05 8:41:54
PCX125 JF56 ローダウンシートについて 1 2025/09/27 19:42:49
燃費良くなりました♪ 3 2025/08/10 19:31:32
PCX リアボックスの固定用の穴について 4 2025/07/17 22:29:56
pcx125 jf81 17 2025/07/16 11:52:43
暑さ対策してますか? 0 2025/07/01 18:21:47
PCX125 2025年 5 2025/06/25 17:03:33
PCXに「クーラーボックス」 9 2025/06/30 19:13:01
プラグ交換 33 2025/07/12 1:48:08
ベアリング不具合が酷い。 29 2025/06/28 17:59:49

「ホンダ > PCX」のクチコミを見る(全 20647件)

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング