『Nikon Fに適した50mmレンズを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon Fに適した50mmレンズを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Nikon Fに適した50mmレンズを教えてください

2010/09/22 13:25(1年以上前)


レンズ

最近本格的にカメラを始めた初心者です。

ずっとNikon D90を狙っていましたが、D7000が出たので迷いが生じて、ここは夢のNikon Fの
ために貯金をしようかと考えています。

そこで質問ですが、Nikon F購入の時には同時に(またはその前に)レンズを購入しようと思
っています。

でも古いニッコールレンズにはたくさん種類があってよく違いが分かりません。
もしおすすめの50mmレンズとかNikon F定番の50mmレンズがあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

書込番号:11950644

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件

2010/09/22 13:39(1年以上前)


男なら、一人で悩め!

バーボン片手に夜な夜な悩むのもいいもんだぜ。

書込番号:11950700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/09/22 13:48(1年以上前)

さっそくのご返信ありがとうございます。
でも、僕はお酒が飲めないんです・・・。

ファンタ飲みながら悩んでみます。


候補に挙げているのは古いニッコールレンズです。
皆さま、よろしくおねがいします。

書込番号:11950735

ナイスクチコミ!1


NON TTLさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/22 14:10(1年以上前)

私も同じ事で悩んでいます。

Fを手にしたものの、MFニッコール50mm単焦点は
、とてもバリエーションに富んでいますから余計
に困っています。

参考までに私が購入を検討しているのは、

・ニッコールSオート50mm F2
・ニッコールHオート50mm F2

です。

ネットで調べたところ、これらがNikon F用の元祖
レンズで、とくにHは当時皆が付けていたとありま
した。

あと、購入される際は、ヘリコイドスカスカに注意
するのと、ヘリコイド固着に注意した方が良いと店
員さんから聞きました。

参考になれば幸いです。

書込番号:11950810

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2010/09/22 14:12(1年以上前)

Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8S(Japan) いわゆるパンケーキです。
ちょっと絞って明快な描写。中古1万円程度。

http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/ais5018s.jpg

http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/50mmnikkor/index6.htm

書込番号:11950819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/09/22 14:20(1年以上前)

価格.comって凄いですね!

NON TTLさん、さっそくのご返信ありがとうございます。

> ・ニッコールSオート50mm F2
> ・ニッコールHオート50mm F2

なるほどHが定番レンズだったのですね。
定番と聞くとそれだけで欲しくなりました。

今から研究室に行く用事があるのでちょっと自宅から
離れますが、帰りにHレンズを見てみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11950844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/09/22 14:23(1年以上前)

うさらネットさんありがとうございます!!
そちらも参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:11950858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/22 15:46(1年以上前)

>ニッコールSオート50mm F2

>ニッコールHオート50mm F2

 ニッコールSは1959年6月発売のニコンF用です。ニッコールHは、1967年10月発売のニコマート用です。両者とも半世紀前の製造で相当古いですから、写りはコントラスト、カラー共に希薄な感じでしょうか。でも解像力は良いですよ、きっと。

書込番号:11951092

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/09/22 18:35(1年以上前)

今なら新品でも購入できる Ai Nikkor 50mm f/1.2s

F1.2のかみそりピントはしびれます。
なんといってもニコンで一番明るいレンズです!

書込番号:11951712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/22 20:18(1年以上前)

レンズはピカピカの新品はいかがですか。Ai-sレンズならばカニつめがそのために付いております。

書込番号:11952154

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/22 21:20(1年以上前)

字が小さいかもしれませんが・・・


A:H 50/2
B:S 55/1.2
C: S 50/1.4
D:マイクロ55/3.5

書込番号:11952482

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/09/22 22:51(1年以上前)

メーカーにお布施をすべく新品を買ってやって下さい。

・Ai Nikkor 50/1.2S
・Ai Micro-Nikkor 55/2.8S
・AiAF Nikkor 50/1.8D
・Planar 50/1.4ZF2
・Nokton 58/1.4 SL-II
・Sigma Macro 50/2.8 EX DG

書込番号:11953134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/23 01:23(1年以上前)

はじめまして!^^


初期型の「Nikkor-S Auto 50mm(正式には5センチ) F2」は、ニコンFマウント初の
標準レンズで、意外と“像面湾曲”が大きく、ザラついたボケが出る傾向にあります。


対して、大ヒットだった「Nikkor-H Auto 50mm F2」は、“H”つまりHexa(6の意味)で、
4群6枚のレンズ構成となり、格段にシャープネスが増し、ボケ味も綺麗になりました。


どちらか一方という事であれば、後者をオススメしますが、私としてはその後にヒット
した「Nikkor-S・C Auto 50mm F1.4」がよろしいかと思います。


理由は、フィルムのカラー化が進み、レンズがようやくマルチコート化され、色再現が
格段にUPした為です。(ちなみにハロやフレアやゴーストも、上記二つのレンズより
軽減されています。)


Nikon Fに似合うレンズというコトであれば、やはり「ニューニッコール」以前のフォルム
が良いですね。



最後に、私の“Fとの組合わせ”の好みは、


1位:Nikkor-S・C Auto 50mm F1.4
2位:Nikkor-H Auto 50mm F2
3位:Nikkor-S Auto 5センチ F2


です♪^^/



よろしければご参考にしてください。

書込番号:11954136

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2010/09/23 02:30(1年以上前)

皆様、大変親切なアドバイスありがとうございました。
今日の帰りに実際に店舗で手にしてみましたが、かなり形も異なりますね。

僕はオートニッコールで探しているので、

Nikkor-S・C Auto 50mm F1.4
Nikkor-H Auto 50mm F2

のどちらかに決めようと思います。
または、両方手に入れて、比較して一本に絞ろうと思います。


皆様、いろいろとご丁寧にありがとうございました。

書込番号:11954324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/23 02:53(1年以上前)

ニコン好き初心者さん、はじめまして♪

 私は以前、こんな↓スレを立てさせていただいた者です(^^♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7763461/

 それで、私が最初に購入したFに装着されていたレンズがNikkor-S Auto 50mm F1.4でした。単層膜コートのレンズですので、現在のレンズに比べると逆光に弱いですしチョット黄色みがかったノスタルジックな描写をします。

 でも、これが良い味を出していて好きなんですよね〜。

 ただし…カラーフィルムでの使用を前提に考えられるのであれば…安達功太さんもお薦めの、Nikkor-S・C Auto 50mm F1.4の方が多層膜コートになっている分、クセも少なく初心者の方にもお薦めしやすいと思います。

 あと…こんな半世紀も前のレンズでも、修理業者に出せば、きれいに整備されて戻ってくる事が凄いと思います。


書込番号:11954362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/09/23 03:26(1年以上前)

こんにちは^^

ツァイスマクロプラナー50mm/F2は如何でしょうか???
プラナー50mmよりピンが取りやすく、
標準レンズとしては非常に使いやすいかと存じます!^^

書込番号:11954413

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/09/23 07:04(1年以上前)

いまどきFを使おうというなら、ニッコールオートを選択するのがベストかと。
(スレ主さん、正解・・・というと語弊があるか)

新品レンズ買うならF3あたりの方が似合いますね。

単に見てくれだけの話ではありますが。

書込番号:11954654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/23 10:35(1年以上前)

>D7000が出たので迷いが生じて、ここは夢のNikon Fのために貯金をしようかと考えています。

まったくもう、焦っりましたよ!
「F」って新しいデジタル一眼か?かと思っちゃいましたよ。(笑)

かの「F」にはオートニッコールがお似合いだと思います。
最近都内の中古屋さんでも結構見かけますから、きっとデジタル使い始めて手放す人が増えたのかもしれませんね。

書込番号:11955474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/04 01:29(1年以上前)

ニコン好き初心者さん&みなさん、こんばんは♪

 ニッコール千夜一夜物語でNikkor-S Auto 50mm F1.4が取り上げられていますね。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2010/0928/

 こちら↑での作例を見る限り、単層コートのレンズでも、なかなか良い映りのようですね。

 個人的には…私も(わざわざ今から購入して)Nikon Fに合わせるなら、ニッコールオートの方が良く似合うと思っています(^^♪


書込番号:12008624

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング