『夜間スナップ』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信32

お気に入りに追加

標準

夜間スナップ

2010/12/08 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 
当機種
当機種
当機種
当機種

これだけ銀残し

夜間スナップしに待ちに繰り出してみました。

・DA21mm F3.2AL Limited
・ISO1600固定
・NR off
・カスタムイメージは基本"鮮やか"

夜間スナップですが、暗いレンズを持ち出してみました。
これだとキットレンズの広角側開放と似たような数値だと思って。

あと、ノイズリダクションはオフにしています。
どれくらいの許容があるのか知りたかったんで。

書込番号:12339468

ナイスクチコミ!17


返信する
スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2010/12/08 21:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サンタ仕様です

パープルフリンジ出てますが、大目に見てください(笑)

自分はISO1600 NR offでも全然OKですね。


まったく、凄いの出してきたなぁ、ペンタさん!

書込番号:12339487

ナイスクチコミ!16


スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2010/12/08 21:57(1年以上前)

夜間スナップしに待ちに繰り出してみました。



夜間スナップしに街に繰り出してみました。

でした(;^^)

書込番号:12339511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/08 22:07(1年以上前)

これって手持ちですか?

書込番号:12339567

ナイスクチコミ!0


スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2010/12/08 22:08(1年以上前)

はい、手持ちです。

書込番号:12339578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/12/08 22:26(1年以上前)

またそうやってワシの胸ぐら掴んでグラグラと。(忘れてたのに...
メーワクです!!


そーいえばマリンさんどーしたかな...。

書込番号:12339705

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/08 23:07(1年以上前)

hisaminさん

こんばんわ。
夜間スナップ、キレイですね。勉強になります。



くりえいとmx5さん 
おもしろすぎます。吹き出しました。
たぶん耐え切れない方に10万点!

書込番号:12340003

ナイスクチコミ!2


スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2010/12/08 23:20(1年以上前)

>くりえいとmx5 さん
もしかして『K-5 迷惑防止条例』に違反でしょうか(>_<)
では、メーワクついでにもう少し詳細を(笑)

・三脚未使用
・JPEG撮って出し
・JPEG設定 6M ★★★
・AWB

あくまでスナップを念頭に置いていたので、三脚は使用していません(その前に所持していない)。
JPEG設定は、K200Dの時から 6M が僕のデフォルトなんで。

どうですか?メーワク掛ける方に回ってみません?


>まるぼろ24z さん
ありがとうございます。
K200Dでは梃子摺っていた夜間スナップですが、K-5ならストレス無く出来そうです。

書込番号:12340123

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/08 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

銀残し、これは面白い

手持ち夜景スナップはK20Dの時は考えられなかったので、
新しい撮影スタイルになりそうです。
昨日銀座で撮ってきました。TAvモードiso100-4500AUTOです。
大伸ばししなければ私的には全くOKです。

最後のは銀残し、これも面白いですね。アートっぽくて。

書込番号:12340127

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/08 23:29(1年以上前)

こんな作例を載せられるから皆ソワソワするんですよ(笑)。

書込番号:12340187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/08 23:48(1年以上前)

う〜ん・・・
来年までK-7で我慢しようと、とりあえずK-rを買ってはみたものの・・・
やられました(^^;ソワソワ

書込番号:12340317

ナイスクチコミ!2


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/08 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


夜景ですか。便乗です。夜景にDA21mm limitedはいかがでしょうか。

K-5は手持ちでも夜景がきれいです。ISOの良さ以外に、手振れ補正の改善されていると思います。テスト結果では、21mmなら1/6秒までOKです。0.3秒では、かなり歩留まりが落ちます。

ではでは。

pen SL

書込番号:12340320

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/09 00:07(1年以上前)

横レス失礼します。

mgn202さん
この作例のレンズは何ですか?
K-5が欲しくて欲しくてどーしよーもない人なので
レンズ次第では買っちゃいそうです・・・
どうか教えてくださいm(_ _)m

書込番号:12340427

ナイスクチコミ!1


スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2010/12/09 00:10(1年以上前)

>mgn202 さん
銀座、キラキラして綺麗です☆
ようやくSv/TAv/ISOオートが本領発揮出来るスペックになったと思っています。
銀残しは被写体を選びますが、癖になるモードですよね。

>タイガーバリー さん、新し物好き001 さん
すいません。ソワソワさせちゃいました?
僕もここの板を見ていてソワソワして、買っちゃった一人です。
その恩返しとして、ソワソワ画像をアプ出来ればなと考えております(笑)

>pen SL さん
そうなんです。DA21mmが夜景でもストレス無くイケるんですよね。
ヒッピーヒッピーシェイクなシェイクリダクションの恩恵もありますから。

書込番号:12340454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/09 00:12(1年以上前)

hisamin、penSlさん

k-5とDA21mmでスナップしまくりたかったんですよ

ボーナス入ったら仲間に入れてくださいね

書込番号:12340464

ナイスクチコミ!2


スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2010/12/09 00:31(1年以上前)

>キャーマメシドゥーン さん
お待ちしておりまぁす。
と、まだまだ新参者のあたくしが言うセリフではないですが(;^^)
購入したら楽しい写真を撮っていきましょう☆

書込番号:12340572

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/09 01:08(1年以上前)

当機種
当機種

FA35

試し撮りの作例でスイマセン

hisaminさん 失礼します。。

ともあきひろさん 
先ほどの作例のレンズですが
1〜3枚目までがsigma17-35F2.8-4、DCになる前の古いレンズです。
4枚目はDAstar50-135、これは言わずもがなのレンズですね。

K20DもF2.8の開放だったら撮影できましたが、ぐっと絞った写真が
手持ちで撮れるのは新しい感覚だと思います。

追加でFA35を2枚アップします。

書込番号:12340730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/12/09 01:11(1年以上前)

素晴らしい作品をありがとうございます。
これから年内一杯ぐらいが一番良い時期ですね。
風邪を引かないよう、楽しまれて下さい。

書込番号:12340740

ナイスクチコミ!2


スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2010/12/09 07:54(1年以上前)

当機種
当機種

寒かったので途中でスタバへ

>mgn202 さん
K-5なら絞り込んでの撮影が手持ちでいけるんですよね。
そうすれば光芒も出やすくなりますしね。


>kazushopapa さん
みなさんも冬場はきょろきょろしながら歩いているだけで体が冷えますから、風邪には気をつけましょう。
自論ですが、冬場は厚着している分、脇がカッチリしめられてブレが抑えられるような気がします。

書込番号:12341227

ナイスクチコミ!5


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/09 09:19(1年以上前)

当機種


hisaminさん

確かに寒いですが、夜景は冬の方が良いものが撮れる気がします。コート着て頑張りましょう。
手振れ限界テストその2です。DA16-45mmの24mmの写真です。1/8秒まではブレがほとんどありませんでした。おかげさまで解像度が良くなるF5での撮影が可能となりました。


キャーマメシドゥーン さん

DA21mmはスナップに最高ですので、是非購入してください。私のお気に入りは、DA21、FA2-35、DA70です。

それでは。

pen SL

書込番号:12341436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/09 12:02(1年以上前)

サンタ、サンタさん
プレゼントはパンケーキ(DA21mm)が欲しいです!
私もDA21の作例は、あまり見ないようにしていたのに・・・。

書込番号:12341916

ナイスクチコミ!3


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/09 12:39(1年以上前)

強力洗剤よ、わかった。願いをかなえてやろう。

それでは、24日までにお布施をしなさい。最低でも4万円はいるぞ。さすれば寝ている間に枕元に置いておくぞ。ついでに、パンケーキをもう一枚、DA70もいかがかな。

24日12時のコレジャナイもわすれずにね!

サンタ



サンタさん、pen SLです。私にはカップケーキのDFA50mm Macroを!! お布施なしで‥‥。
ここ2カ月で、K-5とDA70にお布施しましたので、年内にこれ以上のお布施はむりです。

書込番号:12342039

ナイスクチコミ!7


焼却男さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/09 20:54(1年以上前)

hisamin様 

綺麗な写真、拝見いたしました。
もう少しでK-5の購入予算の確保ができそうです。
皆さんの写真をみてわくわくしております。

ちなみに写真は御茶ノ水近辺でしょうか?

書込番号:12343710

ナイスクチコミ!0


スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2010/12/09 23:10(1年以上前)

当機種

サンタさん、サンタさん

僕にはFA43、FA77、DA15、DA★55、DA★16-50、DA。。。。。

K-5を購入してお布施は無いので、布施明さんの歌で勘弁してくださいm(__)m


>pen SL さん
やはり空気が乾燥して澄み切るんでしょうかね。
あと、イルミネーションも多いですしね。


>強力洗剤 さん
自分も見ないようにしていた、この板の投稿を見入ってしまったが為に、購入したくちです(;^^)


>焼却男 さん
お褒めの言葉、ありがとうございますm(__)m
撮影場所は藤沢周辺です。

書込番号:12344537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/10 01:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

静かな道

路地

オブジェ

Gomi

hisaminさん、みなさん、こんにちは!

特に夜のスナップではISO AUTOで撮る事が多いので、私が撮る写真はISOがまちまちです。

ISOを1600に固定して低ノイズのすっきりした写真にするのもいいものなんですね。
参考になります。

書込番号:12345211

ナイスクチコミ!6


スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2010/12/10 07:32(1年以上前)

>キニスン さん
ISO1600 NR offでの撮影は初めてだったので、ここまですっきりするとは自分でも思っていなかったので驚きでした。

キニスンさんのNR設定は auto ですか?

書込番号:12345526

ナイスクチコミ!0


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/10 09:27(1年以上前)

サンタ「おまえは調子が良いな。お布施なしでDFA 50mm Macroとは。」

Pen SL「サンタさん、今年は、FA20-35mm、DA70mm limited、K-5とお布施しています。それ以外にも、中古のM 50mm F1.4、FA28mm F2.8も。これだけ貢献しているので、なんとかなりませんか。」

サンタ「まだまだだな。○○の住人や○○○スノーとかの貢献に比べると少ないぞ。まあしかたがない、そんなにMacroが欲しければ、野口を一人出しなさい。良いことがあるぞ。」

Pen SL「ムニュムニュ‥‥‥」

まだクリスマスではありませんが、目が覚めると枕元にSMC Pentax F 35-70mmがありました。このレンズには、70oにMacro機能があって、25cmまで取れましたとさ。



昨日、夜景を撮りに行って、中古カメラ屋さんのジャンク箱を見ると、使えそうなSMC Pentax F 35-70mmがあったので、1000円で救出してきました。お布施が貯まるまでは、サンタさんの安いプレゼントで我慢して、良い子で来年のクリスマスを迎えます。良い子のみなさんもまねしてくださいね。


お題に関係なくてすみません。F 35-70mm写りは平凡ですが、F5.6以上に絞れば結構使えそうです。しばらく、Macroはこれで我慢します。

pen SL

書込番号:12345800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/12/10 10:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K10Dですが、比較の参考になるかと思い、写真をアップさせて頂きます。
ノイズレスの高感度が素晴しいK-5と、味のあるノイズの名機K10Dと言う事で....

レンズはすべてDA*16-50
JPEG、撮って出し、リサイズのみです。

書込番号:12346019

ナイスクチコミ!4


スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2010/12/11 01:30(1年以上前)

>空やん♪ さん
先日、妹の結婚式があり、友人からK10Dを借りて、K200Dとの2台体制で挑みましたが、K10Dの安定したAWBとノイズの少なさ(許容できるノイズのでかた)に驚いたとこでした。

書込番号:12349341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/11 02:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

観覧車

光の門

二人の影

紫の列

hisaminさん

> キニスンさんのNR設定は auto ですか?

NR設定はデフォルトのままなので auto なはずです。
デフォルトの結果をまだじっくり見てないのですが、6400-12800はもうちょっとディティールを残したいかもしれません。ノイズに関しては以前からプリントで判断しているのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10149098/#10155439
K5の写真はまだプリントしていないので良く分りません。
基本面倒くさがりなので、プリントが許容範囲なら設定を変えない可能性大です(苦笑)。

そうそう、DA21limは私も好きなレンズなのですが、常時携帯しているGRと画角が被るため出番が少なかったりします。(撮れる写真が違う事は分っているのですが)

空やん♪さん
お写真を見て、K10Dもいいなと思いました。1枚目の赤い色なんかは、しょぼいノートPCのモニタでも何とも言えない良い感じに見えます。
K10Dでも夜街スナップはやっていたので、自分のライブラリを見直してしばし思い出にひたってしまいました。

書込番号:12349432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/11 11:44(1年以上前)

機種不明

夜間スナップでは無いですけど
ちょっと試しにどれ位写るか試写してみました。
条件・・・カメラ任せで本体・レンズとも「A」設定
レンズはプラナー55mmF1.4 マニュアルフォーカスで「手持ち」です
11月初旬、日光中禅寺湖畔 18:00頃 日没後で西の空に微かに薄明がある程度
写った時の記録データ55mm F8 ISO‐12800 1/6S NR-OFF
肉眼での状況
建物は後ろの照明で輪郭が分かる程度、色までは影で判別できず
背後の茶色い紅葉のみ色が微かに判別できる程度
朱塗りの建物や柵はほとんど黒にしか見えず、後ろの照明が無ければほとんど闇
手前の看板も何が書かれているか見えず、右の車の色もかろうじて分かるくらい
ドライバーは見えなかった。ナンバーも元の写真では全部読めてます。
手元のカメラの絞り環の文字が見えないレベルの暗さです。
ちなみに周囲の観光客は真っ暗で写真諦めてました(暗すぎて合焦出来ないレベル)
これでまだデータ上でF8 ISO-12800 手持ちレベル・・・ちょっとビックリなK-5です

書込番号:12350557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/12/11 12:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO1600

同じくISO1600元画像

レベル調整後

モノクロバージョン

isaminさん
ペンタ2台体勢でのブライダル撮影、お疲れさまでした。なかなか厳しい条件の事が多い
ブライダル撮影、いかがだったでしょうか。よく言われるAFの弱さや、旧機種における
高感度のノイズなどは....言われる程悪くはないと、私は思っております。
実際は、そんなスペック上の問題よりも、いかに場面を予測しシャッターチャンスを
逃さないかのソフト的な面の方がよっぽど重要ですよね。

キニスンさん
横浜のナイトスナップ、どれも素敵ですよ。撮影の立ち位置まで分かります!アハハハ
本当に、どこを撮っても絵になるのが横浜。時間が有ったら朝から晩まで遊んで
いたくなる街ですね〜♪
K-5のプリントに関する情報は、とても興味が有ります。私もプリント鑑賞をメインとして
いますので、お時間のある時に書き込んで頂けるととても有り難いです。

K10Dの味わい深いノイズを2枚程、貼ってみます。
1枚目はISO1600にも関わらず、それ程ノイズが載らなかった例。まあ、結果オーライ。
2〜4枚目もISO1600。これはノイズが出る事とモノクロ仕上げを想定して撮影しました。
必要ならソフトでもっと載っけようかと思ってます。

書込番号:12350707

ナイスクチコミ!0


スレ主 hisaminさん
クチコミ投稿数:70件 MINI BOX 

2010/12/12 02:22(1年以上前)

>キニスン さん
うわ〜、やられましたぁ。
綺麗過ぎますよ〜(;^^)
素晴らしい。


>Limited☆衝動飼い さん
おっと、出ましたね、ISO12800 NR off。
ここまでのノイズが出ると、嫌がる方がいると思うんですが、NR offで常用使用とはいかないにしても僕には許容できる範囲かな。


>空やん♪ さん
K10D、K200Dとも、AFの弱さやノイズに関してはストレス無くいけましたね。自分の腕の無さにストレス感じてました(;--)
ま、ノイズに関してはISO800固定で行ったってのもありましたが。
それよりもK200Dでの色かぶりとの戦いが大変でした。RAW+で撮っていたので調整はできましたが、K10Dと比べたら『おいおいおい』と言ってしまう感じでした。



僕自身、ノイズに関しては許容範囲が大きい方だと思っています。なので、NRを掛けないで良い最上限ISOを探しているって感じです。そしてペンタのノイズ処理ってディテールを崩さない、うまいノイズ処理を行っているなって感じています(他社を使っていないので、あくまで主観ですけど)。
どこのカメラ雑誌だか忘れましたが『ISO51200は全く使い物にならない』と書いてありました。でも『使えない』ではなく『使い方』を提示するのも雑誌のあり方じゃないかと思うんですよね。『ノイズは多いけど、こんな撮り方すればノイズも味になる』みたいな。

書込番号:12354468

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング