『サッカーの写真を連写したいんです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サッカーの写真を連写したいんです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 サッカーの写真を連写したいんです

2011/02/16 11:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 おkyanさん
クチコミ投稿数:6件

初めての書き込みです 
一眼レフカメラの購入を検討しています。
サッカーをやっている写真を連写で撮りたいのですが、
安くて扱いやすいカメラがあったらおしえていただけないでしょうか?
今SONYのNEX-5か3を検討しています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12663472

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/16 11:54(1年以上前)

こんにちは
サッカー撮るには望遠レンズが欲しいですが、NEXの200mmズームは10万円近くします。
同じソニーのA55のダブルレンズキットがいいでしょう。

書込番号:12663486

ナイスクチコミ!2


スレ主 おkyanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/16 12:00(1年以上前)

ありがとうございます 早速検索してみます。

書込番号:12663508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/16 12:06(1年以上前)

サッカーなら少しでも望遠が強い方がいいでしょう。
α55のWズームキットの望遠は200mm(換算300mm)なので、
ニコンのD3100のWズームキットの方がいいかも知れません。
これなら300mm(換算450mm)の望遠です。
因みにキャノンX4のWズームキットなら250mm(換算400mm)望遠です。

書込番号:12663519

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/16 12:15(1年以上前)

SONYのNEX-5、3などのミラーレスはAF方式がコンデジと同じコントラストAFなので、動き物の撮影には向いていませんし、動きものならファインダーがあって位相差AF方式の一眼レフが適して井ます
買って、買いなおしなんてならないように最初からニコンのD3100ダブルズームかキヤノンのX4ダブルズームを選べばいいと思います

書込番号:12663544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/16 12:16(1年以上前)

>サッカーをやっている写真を連写で撮りたいのですが、

どこから撮れるのか:スタンドから? (練習などで)すぐそばから? ということは距離的に。

被写体をどれくらいの大きさに撮りたいのか(画面比)?

で、大きく変わります。

スタンドから(Jリーグのような大きなスタジアムか、地方の球技場か、でも変わりますが)
被写体をかなりアップで撮りたい。
という場合でしたら、とんでもない予算が必要です。(それでもアップには限界はあります。)

昼間の練習などを比較的近くから撮れるなら、
Wズームキットでも十分だと思います。
(望遠は300mmくらいまであったほうが、いいかもしれませんが。)

連写については、どれくらいの連写速度、連続撮影可能枚数を希望するのか、で大きく変わります。

連写速度5コマ/秒以上で、長時間連続撮影可能で、とかになるとかなり高価な機種が必要でしょう。
jpeg記録なら時間的な制約は減りますが。

現状のNEXではちょっときついと思います。

条件をお満たすエントリー機種たなると、現状ではα33、55あたりでしょうか?
ただ、光学ファインダーではなく、EVF(液晶式ファインダー)なので、
被写体を追いながらの連写には少し慣れが必要だと思います。
(このへんはNEXとかミラーレス一眼(panaとかOLMPUSとか)も同様かと。)

連写速度が3コマ/秒くらいでいいなら、各社エントリー機種の一眼レフでもいいでしょう。

書込番号:12663550

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/16 12:17(1年以上前)

花さん こんにちは

スレ主さんは連写を強くご希望のようなので、a55をすすめました、a55は最高10コマ/秒ですが他機は3コマなどのようなので。

書込番号:12663552

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/16 12:23(1年以上前)

秒10コマ・EOS-1Dマーク4同等のAFを達成したα55。

世界最速0.1秒AFのGH2をお勧めします。

ともに動画での高速オートフォーカスが可能です。
一眼レフでは動画は事実上マニュアルフォーカスになります。

書込番号:12663569

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/02/16 12:32(1年以上前)

7 コマ/秒ですしNEX5でも撮影できないことはないと思います。
が、同じ撮像素子でもボディ側に手ブレ補正もついてファインダー撮影可能なα55にしたほうが明らかに無難です。
NEXは軽量、お洒落で気軽にスナップ写真とかに向いてると思います。

書込番号:12663604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/16 12:38(1年以上前)

里いもさん こんにちは
解りますよ〜 レスを読めば里いもさんが高速連写とAFを優先して考えられた事は・・・
私は望遠を優先に考えただけですから・・・
と言って7Dや60Dなんか勧めてもチョットと言う気がしますし・・・
もし何か気に障られたのならゴメンナサイ。

書込番号:12663623

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/16 12:53(1年以上前)

花さん ありがとうございます。
花さんが望遠優先だけの書き込みと早とちりしました。
気に触るなど全くありません。

書込番号:12663689

ナイスクチコミ!2


スレ主 おkyanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/16 13:07(1年以上前)

お昼で席をはずしている間に沢山の書き込みありがとうございます。
専門的なことはまったくの素人で分かりません
会社の古いKISSME??での連写1秒に1枚も撮れれば全然OKで
本当に素人が扱うので、遣いやすいものがいいなと思っています。
サッカーはグラウンドでもスタンドでも撮影予定です。
年度末に卒業入学も控えておりますので今月中に手に入れたいと思いあせって探し始めました。
詳しい方に沢山の書き込みを頂ありがとうございます。

書込番号:12663759

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/16 13:16(1年以上前)

連写しても、全て成功するとは限りません。

またカメラの選択ばかりじゃなく、書き込み速度の速いメモリーカードが適しています。
それなりの大きめの容量と速度クラス10以上がよろしいのでは。

書込番号:12663794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2011/02/16 13:20(1年以上前)

1枚/秒程度の要求でしたら、どの機種でも連写速度に問題は無さそうですね。

NEX−5/3は動く被写体に対してのAFがあまり強くは無いので、スポーツ撮りには正直お勧めしません。スポーツモードもあるので、無理やり撮って取れないことはないですけど。
他の方がおっしゃる200mm望遠がバカ高いのも敬遠理由の一つです。
また、ミラーレス機はファインダーレス(背面の液晶を見て撮る)が多く、これまた動き物を狙い撃ちするには向かないという方が多いので、オリンパスのPENシリーズ、パナソニックのGF2なんかも対象外かな〜と思います。

SONYならα55/33のダブルズームレンズキットの長い方(200mm)、他社エントリー機、例えばニコンD3100、キヤノンX3(もうじき販売中止、急げ!)かX4、ペンタックスK−rあたりならどれでもOKそうな気がします。

書込番号:12663808

ナイスクチコミ!3


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2011/02/16 13:29(1年以上前)

サッカーのどんな写真をイメージしておられるかによりますが・・・。

選手やボールの動きが大きく速いことと、動きの予測がしにくいことから、必然的にファインダーを覗きながら被写体を追いかけるのが基本スタイルになると思います。できればミラーレスよりも一眼レフ、レンズは300mm以上の超音波モーター駆動のものが良いんじゃないでしょうか。
連写は能力はそんなに高くなくても大丈夫だと思います。
(ソニーのNEXの動体追尾能力がどの程度か正直僕はよく分かりませんが、ニコンやキヤノンでは中級機クラス以上のボディー、レンズも超音波モーターのものが理想的だと思います。また、ボディーはケチってもレンズにはある程度金を掛けた方が結果は良いようです)

書込番号:12663837

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/16 13:40(1年以上前)

サッカーは1秒で大きく動きますので、のんびり1枚撮っていたのでは?です。
せっかくの性能ですので連写お使いください。
なお、α55はファインダーがEVFですので、フレーミング(構図)だけを片目で覗き、残りの片目で生シーンが見られたらいいと思います。
望遠はブレやすいので慣れるまで三脚か一脚の使用をおすすめします。

書込番号:12663865

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/16 14:46(1年以上前)

こんにちは
動体の 予測オートフォーカス機能の有る、ニコン機が良いでしょう。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/core/software/caf/index.htm
多くの フォーカスポイントを使い、グループで追いかける機能も当然有ります。
機種は 予算次第ですが、出来ればフォーカスポイントが39も有るD7000!
http://kakaku.com/item/K0000151481/
レンズは、手振れ装置付きの70-300mm VRがお薦めです。

サッカーを撮る! この目的が有ってカメラを買う場合は、予算が先に有りでは辛いです。
先ずは 機種を選び、予算捻出を考えられた方が好いです。
ポイント
ミラーレス機は、動体に不利。
望遠ズームの選択も同時に考える。
光学ファインダーの方が視認性が良い。
連写:合焦速度、ピント精度に留意。

書込番号:12664052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/16 15:26(1年以上前)

少しでも望遠が必要ならニコンのD3100がいいと思いますよ。望遠だと300oまでいきます。

書込番号:12664162

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/16 16:09(1年以上前)

ひろじゃさん またお出ましですが、APS-C一眼のレンズ表示焦点距離は違います。

見る方が誤解しますから、お持ちのコンデジの分野で止めておいてください。

書込番号:12664280

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/16 17:13(1年以上前)

yasu1018さんの作例さりげなく凄いですね。
もの凄い高画質なんですけど、カメラとレンズは何でしょうか?

書込番号:12664480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/16 17:17(1年以上前)

↑すみません自己解決
EOS1D3とサンニッパですね。
すばらしい作例ありがとうございます。

書込番号:12664495

ナイスクチコミ!1


スレ主 おkyanさん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/16 17:35(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございます。
早速実機を触りにお店に行ってきます。
yasu1018さんの写真めっちゃ素敵です
私もそんな写真が撮れたらいいな・・・・と思うのですが、
お金と相談です

ありがとうございました。

書込番号:12664543

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/02/16 17:57(1年以上前)

yasu1018さんの写真はすてきですね。
ただしレンズはこちらお使いのようですhttp://kakaku.com/item/K0000141298/
まぁ、そこまで行かなくてもダブルレンズキットで頑張りましょう。
女の子へ変わりましたね。

書込番号:12664609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/17 01:42(1年以上前)

いや、まだ発売していませんよ。。。。
こちらじゃないですか?

http://kakaku.com/item/10501010018/

って里いもさんですか?

奇遇ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11433055/

で逃げて

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227250/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005008/MakerCD=29/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#12640058

さらにこちらで舌を巻いて逃げられて以来ですね。

自身がひろじゃさんにおっしゃられた言葉を少しお借りすれば


--見る方が誤解しますからデマは自分の脳に止めておいてください。

何度、僕が尻拭いさせられるのですか><

書込番号:12667014

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング