『下取り車の純正ホイール』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『下取り車の純正ホイール』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 下取り車の純正ホイール

2011/03/22 13:06(1年以上前)


自動車

この度新車を購入し 今まで乗っていた車を下取りに出しました するとディーラーの方から純正ホイールをもってきて来て下さいと言われました 査定のときはスタッドレスタイヤに社外ホイールで 純正の話はありませんでした
純正のホイールは限定品なので自分で売りたいと考えていましたが 下取りには純正ホイールを付けるのが当たり前なんでしょうか?

書込番号:12808923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/22 13:57(1年以上前)

事前説明しなかった、あるいは事前説明は一応はしたがスレ主さんには伝わっていなかったという事でしょうね。

ディーラーは純正ホイール装着を好みます。
既に冬は終わろうとしていますので、再販時には、夏タイヤが望ましいです。
純正ホイールを履いていた方が、前オーナーが違法改造とかには無関心で丁寧に乗っているといった好印象を得やすいと思われます。

書込番号:12809056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/03/22 15:22(1年以上前)

現状で下取り査定をしてもらったんでしょう、話が違うといって断ればいいだけ。
純正ホイールが欲しいなら、その分上乗せしてくれるなら別だけど。
そんな店と付き合うと後々違うことでもめたりするよ。

書込番号:12809240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/03/22 16:13(1年以上前)

こんにちは
ちょっとお尋ねしたいのですが、
ディーラーの方から純正ホイールをもってきて来て下さいと言われた時、貴方は、何とお答えになったのでしょうか?
すみません、少し気になったものですから・・・

私は、査定をしてもらった時と同じ状態であれば、問題ないと思います。

書込番号:12809363

ナイスクチコミ!0


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/22 16:18(1年以上前)

普通は、特別に話(純正のホールと夏タイヤをつけます等)をしていないなら、現状(社外ホイール+スタッドレス)で査定すべきだと思います。

書込番号:12809374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/03/22 16:28(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。 査定の時は純正ホイールの話は全くありませんでした 納車のときには純正ホイールは渡せませんと言いましたが 査定の値段は純正ホイール込みだとディーラーは言ってきます 確認もせずもし純正ホイールを捨てていたらどうしたのでしょう?と思いますが・・・

書込番号:12809400

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/22 16:44(1年以上前)

話もしてないのに、純正ホイールがあると勝手に思い込むのはどうかと思います。
社外マフラー付けてたら、純正マフラー持って来いとでも言うのでしょうか?

普通は査定は現状渡しが原則ですので、その辺をきっちり話して、純正ホイールは渡す必要は無いと思います。
そのディーラーとは、これからもメンテ等の付き合いがあるので、感情的にならない様注意しながら、きちんと納得いくまで話した方が良いと思います。

書込番号:12809430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/22 21:41(1年以上前)

査定したときの条件で査定されるので、スタッドレスタイヤの話が通じていれば問題ないはずです。

> 納車のときには純正ホイールは渡せませんと言いましたが ・・・

査定時/契約前に取り交わしているんですよね? 契約書なり、査定書に注記が残っているんですよね? 残っているなら言われる事は何もありません。

それと、社外ホイールはこの車に適合するサイズ/仕様なんですよね?

書込番号:12810643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/03/22 21:49(1年以上前)

カメポッポさん返信ありがとうございます。
特に注記などはありません ただ何も言われなかったので社外ホイールでいいと思っていました 他のディーラーでは査定時に純正ホイールを付けて下さいと言われたので
もちろん社外ホイールは査定の時に使用していたものでサイズも合っています。

書込番号:12810702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/22 22:13(1年以上前)

純正ホイールについての取り決めについて、セールスはどのように言っているのでしょうか?
どうも、片方だけの言い分では説明しきれないように思えます。

車種が書かれていませんが、スレ主さんがホイールをオークションに出そうとしている事も含め、疑問があります。

セールスはどのようにコメントしているのでしょうか?

書込番号:12810847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/03/22 22:23(1年以上前)

ささいちさん返信ありがとうございます
下取り車種はインプレッサ2005年の限定車です
ディーラーは売る時に安くなってしまうから純正ホイールが欲しいと言っています 査定のときは社外ホイールでした。 その時純正ホイールの話は全くありませんでした
欲しいなら欲しいと査定のときに言うべきだと私は思っています。

書込番号:12810910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/22 22:38(1年以上前)

ディーラーとしては、是非とも純正ホイールとセットにしたいでしょうね。

ディーラーに無償提供するか、ディーラーに買ってもらうかの2択が宜しいのでは?

書込番号:12810998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/03/22 22:44(1年以上前)

ささいちさん返信ありがとうございます。
ディーラーは査定した値段は純正ホイール込みの値段だと言っています 純正ホイールが有るか無いかも確認せずに・・・
なので買い取ってもらうことはできないと思います。

書込番号:12811034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/03/23 23:34(1年以上前)

そうなると、今後のお付き合いを選ぶか、オークション収入を選ぶかの2択でしょうね。

書込番号:12815198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:760件Goodアンサー獲得:130件

2011/03/24 12:00(1年以上前)

スーパーラバーズさん、こんにちわ。
たぶん、「純正なら大概の人がためらい無く購入するけど、社外は前オーナーの好みに分かれるから下取り車が売れるか心配。」なんだと思います。
けど、私の場合ですが過去に下取りをしてもらった時は社外のホイルで良かったです。
まあ、限定車で純正付きならディーラー的にはイイでしょうね。

書込番号:12816484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2011/03/24 16:49(1年以上前)

「純正を前提に査定した」ならば、引渡し時に純正ホイールを付けて渡してもらえることを確認する必要がありますね。

それを怠ったらなら、かつ見積もりにそういった条項が記載されていないなら、ディーラーの請求に強制権は無さそうです。

「もう売っちゃった」じゃダメですかね?

書込番号:12817237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2011/03/24 21:11(1年以上前)

スレ主さんに一つご質問。

ディーラーは純正ホイールだけを要求しているのでしょうか?
夏タイヤについては何も言っていませんか?

私は以前に、スタッドレスの状態で下取り査定してもらい、当然ながらそのまま下取りに出そうとしたら「夏タイヤが無ければダメ」と言われ、慌てたことがあります。
その時の説明では、「スタッドレスだけでは買い取れない」との事でした。
また、社外ホイールは、よほどのモノでない限り、プラス査定の要件にはならないとも言われました。

スレ主さんの場合は、如何でしょうか?

書込番号:12818123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/26 10:57(1年以上前)

>スレ主さんがホイールをオークションに出そうとしている事も含め、疑問があります。


こんなことは個人の自由ですから拘束される問題ではありません。

下取りの際は、純正ホイールを点けないといけないという習慣があるのでしょうか?
普通は、査定時の状態で収めることが原則であり、仮にディーラーが純正ホイールを付けて欲しいならば、契約時に説明が必要なのは一般常識に当てはめ当然です。

恐らく伝え忘れたのでしょう。
ですから、「純正ホイールを付けないと査定を下げる」といっているのではなく「付けて欲しい」とお願いしているのでしょう。

きちんと事情をお話しして説明すればわかってもらえると思いますよ。

書込番号:12823419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング