『18−200mm、タムロンとシグマで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『18−200mm、タムロンとシグマで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:159件

現在、キヤノンEOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキットに、タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を所持しています。
子供の運動会などにはタムロン70−300mmで満足しているのですが、旅行など気軽に持ち歩くには、2本というのは不便(レンズ交換するのも面倒)で、安くてコンパクトな1本を検討しています。(レンズキットの18-55mmだけでは、もう少し望遠にしたいと思うとき多々あり。)

手ブレ補正はなくてもよいので、当初、安いタムロンAF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO (Model A14)を買おうと思っていましたが、シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC (キヤノン AF)も気になり始めました。

財布を考えるとタムロンが現在約15000円ぐらいなので惹かれるのですが、約1万円高いシグマの方がよいのだろうかと悩んでしまいます。
ズームリングの回転方向(タムロンはキャノンの逆)は気にしません。
シグマのメリットは、どういった点になりますでしょうか?(あるいは、両レンズのメリット・デメリットは?)写真のシャープさは、シグマの方が上と聞いたことがありますが、この2本の比較でもやはりそうでしょうか?あるいは色は?(見た目で、赤ラインのシグマの方が、キャノンらしくてかっこいいといった意見も大歓迎です。1万円の差に値するかどうかは別として、私はそう思いますし。)

書込番号:13097924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/06 12:53(1年以上前)

こんにちわ。

シグマは別マウント、タムロンはEFマウントで使っていた事があります。
写りはどちらも、同じものを撮ったら見分けつかないと思います(少なくとも僕はムリだと)

しいて違いを言えば、タムロンの方は暖色系の発色になる印象があったくらいかな?
写りの違いで選ぶのは難しいと思います。

どちらも高倍率ズームゆえの画質の限界がありますが、作画上障害が出るような酷いものではありません。
ただ、後継レンズ(タムロンなら18-250、シグマならOS付のシリーズ)に比べると開放時や近接時の解像感が
だいぶ違うように思います。
金額考えれば文句はいえませんけど(笑)

実用上の違いはあまり感じませんが、しいて言えば当時のシグマの塗装は汚れが付きやすくキライです(笑)
あとは造りがタムロンの方がしっかりしている感じはしました。(ガタ・遊びなど)

どっちがいいという決め手には欠けますが、この場合僕なら1円でも安い方にします。

書込番号:13097998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/06 13:39(1年以上前)

時代遅れ人さん こんにちは。

どちらも発売が古いレンズでお気軽レンズなので、手振れ補正がある方が良いときはシグマ、少しでも安い方が良いときはタムロンで良いと思います。

私はタムロンは湾曲収差は大きいものの、シグマレンズの描写よりはタムロンが好きです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511355.10505011852

書込番号:13098114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/06/06 13:39(1年以上前)

このクラスのレンズは値段なりだと思います。

これは、どちらが良いか?悪いか?の優劣ではなく・・・
それぞれのメーカーの「味」だと思っていただければよいのですが・・・

シグマの方が、総じて、硬調でシャープネスが高く、一般的に寒色系の冷たい写りになると言われています。
タムロンは、総じて、軟調で繊細な写り方をし、温かみと透明感のある瑞々しい写り方をします。

この辺の写りの印象は・・・個人の好みの問題と思ってください♪

どちらも、総じて価格なりの写り方で・・・
タムロンは18-200o(モデルA14)より、18-250o(モデルA18)・・・さらに18-270o(モデルB008)・・・と、写りがよくなる傾向です。
シグマも・・・18-200oDCより・・・18-200oDC OS HSM・・・さらに18-250oDC OS HSM・・・と写りが良くなります。

書込番号:13098117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/06/06 20:09(1年以上前)

Tamron18-200mmは絞っても甘さが残って売却、同18-250mmに更新満足。
特に広角側が改善されて締まりました。200mm以上は甘く、付け足しと思っています。
手ぶれ補正がないので、日帰り旅行など昼間限定で現用中。

と言う事で、Tamron18-200mmはなんだかね〜。

書込番号:13099182

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2011/06/07 12:37(1年以上前)

OS無しの旧レンズの方ですよね? 
OS無しSIGMA18-200を他社マウントで、タムロン18-250を他社マウントで所持。
OS付きSIGMA18-200をEFマウントで今使用(笑)。

18-200の旧型なら、SIGMAが良いと思います。

・SIGMA  メリット・・・ シャープ、 180mmまでF5.6、 AFが速い

     デメ  ・・・ 輝度差のある所で色収差が目立つ、
             ワイド側・・・やはり周辺甘い

※ただし、ワイド側の周辺画質を気にするタイプなら、タムロン18-250が良いと思います。
ちょっと今までの高倍率ズームとは「広角側」は、違います。

・自分としてはタムロン18-250で「ハッ!」とするような、感動するモノが得られなかったですね。
絵作りの違いなんでしょうかね。旧型のSIGMAは色収差は目立ちましたが、
何度か感度させていただきましたが・・・。
しかし、あくまで個人的なものですので悪しからず。

書込番号:13101983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件

2011/06/08 10:58(1年以上前)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
旅行や散歩など気軽に持ち歩ける用(三脚は持ち歩かないとき)としてですので、手ブレしやすい望遠側ではあまり使用はしないということで、やはりタムロンにしようかと思います。オミナリオさんが背中を押してくれたという感じでしょうか。
確かに、少し新しく手ぶれ補正がある、しかもシャープなシグマのDC OSの方が良さそうですが、3万前後だと価格的にしばらく我慢する(こつこつとお昼を押さえて貯金しなくてはならない)ことになるので、欲しい気持ちが勝ってタムロンにするという感じです。(後悔するぞという声が聞こえそうですが。)手ブレの補正のないシグマDCなら、多分、プリントするにしてもほとんどL版なので、多分1万円の差は自分には感じられそうにありませんし、やはり1万円の違いは大きいので。(開放F値の中望遠からの差は確かに大きな違いですが。)
きっと、もし不満が出てきたら、そのときはもっと予算を取ってから買い換えると思います。と言っても最新のタムロンB008は今のお値段ではさすがに手が出せませんが。
本当にありがとうございました。
ちなみに、昨日ヨドバシに寄ってみたら、15800円でポイント10%になっていました。早々に買ってしまいそうです。

書込番号:13105711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/08 12:26(1年以上前)

背中押してから襟をつかんで戻すようですが(笑)

18-200が15800円、

18-250の中古が20,000円前後(今オークションでも2本出てましたが)

ならば18-250の方がいいかもです。中古のリスクはありますけど・・・

先にも書きましたけど18-200と18-250の違いは、18-250と18-270の違いより大きいです

書込番号:13105957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2011/06/08 15:42(1年以上前)

オミナリオさん、貴重な情報ありがとうございました。
さきほど、お金をおろしてきたので、今日買うモードに入っていたのですが、やめました。
さきほど、オークションで5千円の違いでタムロン18-250mm(A18)が買えるなら、その方がよさそうですもんね。
あとは、問題のない商品かどうか、また希望価格で買えるかですね。

書込番号:13106565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2011/06/13 10:34(1年以上前)

オークションで落札したタムロン18-250mm(A18)が、昨日届きました。
ほとんど使ってないとは書いてあったもののレンズカビが心配でしたが、本当に新品同様の品でいい買い物ができました。
まだほとんど撮影してませんが、みなさんが、タムロン18-200mm(A14)より18-250mm(A18)の方がいいよとおっしゃっていたので、少し高くつきましたが、満足です。
ありがとうございました。
特に、オミナリオさん、襟をつかんで戻していただいて、本当にありがとうございました。

書込番号:13126390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング