『花火!』のクチコミ掲示板

2011年 2月10日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット(ゴールド)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のオークション

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のオークション

『花火!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]を新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 花火!

2011/08/17 01:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

今日、花火を撮影しようと思っています。

初めての花火撮影なのですが、アドバイスお願いします!!

書込番号:13383278

ナイスクチコミ!0


返信する
Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/08/17 01:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

機材次第という部分があまりないので、この辺りで良いと思います。
変わってくるとすると、バルブ撮影、レリーズの有無くらいでしょうかね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001568/SortID=13379462/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139406/SortID=13313600/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049459/SortID=13269450/


私のは、バルブ撮影出来ない機種なので、露出しっぱなしで、セルフも使わず、
団扇も使わず、ほったからしで、フォーカスも都度AF、場所選びも適当。
何においてもアバウトな性格なので...

時々AFが失敗したり、時々真っ白けになったり、
この写真のように人垣の間から縦アングルしか撮れなかったと、多々失敗もありますが、
写真としての出来はともかく、なんとなく撮れています。


フォーカスは、打ち上げ軌跡でロックする人、前の花火や残り火でロックする人、
MFで頑張る人(単ならいいかな)、人それぞれですから、慣れですね。

露出は、花火は光の軌跡ですから、多少アンダー目でも写りますので、
絞るかフィルタを入れるかして、あらかじめ暗めにしておけば、
プチスターマイン程度での真っ白けは回避できます。

まだ明るい時間帯の場合にも、絞りまくるか、NDやPLフィルタか、
晴れていれば、逆に長めの露出で、空を青くしても面白いかもしれません。


結局のところ、プログラムの把握、花火の量と間隔、花火師の腕、
気象条件、運が大部分を占めることは確かです。

書込番号:13383353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/08/17 07:07(1年以上前)


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/08/17 08:27(1年以上前)

スエットパーカーさん おはようございます。

花火はまず貴方のお持ちのレンズの画角で撮れる、花火が上がっているとき風上の場所を探す事が重要だと思います。

三脚リモコン使用でピント無限固定でバルブ撮影が通常だと思いますが、これだというアングルを決めピントを固定したなら、露出は絞りF8から11程度で試し撮りをし、明るさを確認後は下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で、花火を見ながらたくさんシャッターを押すのが良い写真を撮る早道だと思います。

この為に充分な記憶媒体と予備のバッテリーと、懐中電灯電灯虫よけスプレーの他に、一緒に花火を見てもらえる連れが居るとかんべきだと思います。

書込番号:13383784

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/17 09:53(1年以上前)

>花火撮影
バルブ。
リモコン&リモートケーブル使用。
花火が 入った時点でレリーズ→花火の入り具合に留意してシャッターを閉じれば良いです。
風向きに注意(風下は避けます=煙で花火がよく見えなく成ります)。
三脚を置く位置に注意します(しかかりしている事)。
レリーズケーブル or リモコン使用。
シャッタースピードは任意ですが、花火の入り具合で決めます。
黒いウチワを使う方法も有ります。

手振れ補正は OFF(三脚使用ですから) 。
M_マニュアルモード。
∞(AFで合います→M_マニュアル/テープで固定)。
絞り値:F11 。
ホワイトバランスは、オートで良いでしょう。
虫よけスプレー。
ペンライト。

沢山撮れば、必ず良いのが有ります。

書込番号:13384011

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/17 12:28(1年以上前)

技術的なことは解答済みですので。

まず場所取りは早く行きましょう。

今日?今から出かけても早くありません^^

重要なのは「先に三脚を立ててここで撮影しますよ」、とアピールすることです。

後から来た人も、ここはカメラがあって観づらいから他に行こうか、とあらぬ争いを避けられます。

すでに人が場所取りしてる場所に後から行って三脚を立てるのだけはご法度です。

写真撮れたら作例も期待しております^^

書込番号:13384493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/08/17 12:37(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

NEX-5限定での撮影方法が知りたいです。他のカメラは持っていません。

ど素人で、初めての花火撮影です、行ってきます。

書込番号:13384526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/17 14:06(1年以上前)

>NEX-5限定での撮影方法が知りたいです。

下のリンク内等になければ
書店でNEX用の雑誌を探されたほうがよろしいのでは?
(NEXのMOOK等が出版されているかはしりませんが。)

http://www.sony.jp/ichigan/extension/

http://www.sony.jp/ichigan/index-e.html

Aマウント用ならありますけど↓

http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07inabar/no4/hanabi01.html

http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/07inabar/index.html

http://www.sony.jp/ichigan/community/

http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html

書込番号:13384795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/17 14:15(1年以上前)

こんにちは♪

NEX-5でも・・・皆さんのアドバイスの通りです。

花火は、手持ちで撮影する事が出来ないと思っていただいて良いです^_^;
なぜなら・・・花火は、その「瞬間」を切り撮るモノではなく・・・
ポン!と上がって・・・ドーン!!と花が開いて・・・パラパラと散り落ちるまで・・・
単発の花火で有れば・・・4秒〜5秒程度の「時間」を写し撮らなければなりません。

ですから・・・
三脚にカメラをしっかり固定して・・・
手でシャッターボタンを押すとブレるので、リモコンを使用してレリーズを操作する。
露出は「マニュアル」で設定する。
絞りはF8.0〜F16.0程度(とりあえず、間を取ってF11.0で良いんじゃないかな?)
シャッタースピードは、「バルブ」に設定して、自分で「感光時間」を計る
※つまり・・・ポン!〜ドーン!!〜パラパラ・・・の、どの部分(時間帯)を写すか?
※自分の思ったタイミングでシャッター開けて、ココまでと言うところでシャッターを閉じるって事です(コレを、自分で時間(タイミング)を計って行う)

NEX-5でも上記の操作は可能ですよ♪
詳しくは、説明書を熟読アレ^_^;。。。

と言う事で・・・チャンと場所取りしてますか??^_^;
これで・・・8割方・・・左右されますよ^_^;
・・・というか?・・・事前にロケハンして無いと、場所取りもくそも無いかもしれませんが・・・^_^;

書込番号:13384819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/17 14:36(1年以上前)

今年初めて花火撮影をして、面白くてちょっと遠征もしました。
ペンライトは便利でしたね。
ただこの時期、突然の夕立が多いので、レインカバーは便利だなと思いました。
使っている人を初めて見ました(^.^)
私も土砂降りに遭いましたが、三脚にセットする前だったので良かったです。
ビニール袋でも持っていれば、とっさにかぶせられていいかも。

書込番号:13384869

ナイスクチコミ!1


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2011/08/17 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ち

手持ち

手持ち

手持ち

>花火は、手持ちで撮影する事が出来ないと思っていただいて良いです^_^;

花火撮影はもっと自由であっても良いと思います。
手持ちでパシャパシャ。これも手軽で良いと私は思っています。

露出はもちろんマニュアル。値は写真のデータを参考にして下さい。
暗いズームレンズでもISO1600〜3200くらいにすればそこそこ写ります。

また花火は動画も面白いと思います。

http://www.youtube.com/user/freakish4700#p/a/u/0/6Nut9XGz2Mw

動画は手持ちでも可能ですが、三脚があった方が安定した映像が楽しめます。

書込番号:13387010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/08/18 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

初花火撮影行って来ました。

バルブ撮影も初体験だったのです、どんな感じに写るのかも分からず、130枚くらい撮りましたが、惨敗でした。

でも、イイ経験でした。

帰りの事を考えて、少し遠いかなと思って場所決めたのですが、遠すぎました…。

次回は、近所で行われる花火大会でもっと近くで撮影します。

皆さん、アドバイスありがとうございました!!

書込番号:13387350

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/08/18 09:20(1年以上前)

惨敗ってほどでもないと思います。4枚目の写真とかステキっす!

もっと近く?・・・来年は場所取りが大変そうですね^^

書込番号:13387871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/08/18 09:58(1年以上前)

うちの周辺では、
どこもかしこも「自粛」、ということで、
今年は音すら一度も聞いていません・・・・・・・。

花火屋さん持ちこたえられるんでしょうかね?

書込番号:13387970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング