『標準ズームレンズの周辺(左右)が青い?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『標準ズームレンズの周辺(左右)が青い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

標準ズームレンズの周辺(左右)が青い?

2011/11/02 00:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

クチコミ投稿数:4275件
当機種
当機種
当機種
当機種

DT18-55o

DT18-250o

DT18-55o

DT18-250o

こちらに新たにスレ立てします
下記スレの下のほうで話題になり、自分でも試してみたのですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281269/SortID=13586082/#13684679

どうやら私のDT18-55oも左右が青く写るようです。
DT18-250oや35oF1.8ではそのような現象は無さそうなので、レンズ固有の問題だとは思います。個体差もあると思いますので 一度メーカーに出してみようかとは思うのですが、皆様のキットレンズではいかがでしょうか?

Pモードで撮ったのでF値やSSが違いますが、サンプル画像を添付します。

書込番号:13709879

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/02 08:25(1年以上前)

おはようございます。
ウチの個体も、液晶モニターなどでも分かるくらいワイド側で青くなりますね・・・
ちなみにα77の補正機能入れてもダメっぽいです。。。

書込番号:13710613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件

2011/11/02 10:42(1年以上前)

ふくしやさん

ありがとうございます。やはり同様ですかぁ。A65/77の収差補正でもなんともならないんですね
ま、普通に子供スナップを撮るぶんには気にならない(画面全体が同色って事があまりないので)のかもしれませんが、一旦気にしちゃう(気付いちゃう)とダメですね〜。

書込番号:13710962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/02 11:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F3.5

F5.6

F8.0

F11.0

外だとよく分からないのですが、部屋の壁で撮るとこうです。

書込番号:13711068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/02 11:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

35oまでズームしたところと、外での作例です。
右側が濃いカンジです。
今まで気が付かなかったので、まぁ、いっか...
それよりパープルフリンジの方が気になるし(>_<)

書込番号:13711096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4275件

2011/11/02 13:48(1年以上前)

ShiBa HIDEさん

サンプルありがとうございます。今 外からなのでスマホでしか見れませんが、やはり出るようですね。個体差はあれど、青くなるのは仕様?しょうがないのかな???(笑)
キットレンズとはいえちょっと…ですね。パープルフリンジはA65/77では上手く補正してくれるかな???

気になるならせめて16-105mm買えと???(^_^;)

書込番号:13711533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/11/02 17:06(1年以上前)

A33でもなります

絞りを固定して他の(メーカーの)カメラに手でマウントしてみても
青くなってるんで純粋にレンズで起きてる現象みたいです

ショートフランジバックと入光角度の問題で色被りするのは
おなじみですが一眼レフのレンズでは珍しいですね

面白いです

書込番号:13712015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2011/11/02 18:07(1年以上前)

>気になるならせめて16-105mm買えと???(^_^;)
16-105mmは青くなることはなさそうですが、四隅が気になるかも・・・(笑)
特にワイ端開放では光量落ちが目立つでしょうから、気になる人は純正なら16-50mmか16-80mmでしょうね ^^;

書込番号:13712200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件

2011/11/02 18:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

18o

20o

22mm


絞り開放の方がより濃く出ますね。

ズームした画像は青くない事から、試してみました。
18o-20o-22mmと撮影して、22oなら大丈夫かなと思いました。
周辺減光なら絞って対処しますが(でも私はわりと好き)この場合は、ワイド端を使わない事でしょうか。

書込番号:13712277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/02 21:20(1年以上前)

青いってことは一種の周辺減光でしょうか?

蒼井そ〜ら

書込番号:13713044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件

2011/11/02 22:40(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

>A33でもなります
>他の(メーカーの)カメラに手でマウントしてみても青くなってる

このレンズ固有の問題なのですね。しかもそれが「仕様」と・・・。


ふくしやさん

>気になる人は純正なら16-50mmか16-80mmでしょうね ^^;

できればそうですね。A55ボディとのバランス考えると16-80oかな???


ShiBa HIDEさん

>ワイド端を使わない事でしょうか。

標準ズームレンズとしては厳しいですね(笑)またまたサンプルありがとうございます。


向かいの山田君さん

「蒼井そ〜ら」がキットされるなら喜んで買いますケド(笑)



結局のところ「個体差」ではなく、18-55oの仕様のようですね。メーカーに出すまでなさそうかな。そもそもコレって有名な話だったのでしょうか??? 
A65にキットされる新型の「BQ」は外装の塗装のみ変更したらしいですが、この件も密かに改良されてるといいですね。


書込番号:13713446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング