『D7000にするかD5100にするか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『D7000にするかD5100にするか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D7000にするかD5100にするか?

2012/01/03 16:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:128件
別機種

月食の様子

初投稿です。
今までXacti cg100とFinePix HS10を使っていましたが、1月中にデジ一購入を決意しています。

現在大学生でコツコツバイト代を貯め、なんとか13万前後用意することができました。大学の方ではカメラ部と天文部と硬式テニス部に所属しています。今回は特に今度のタイ旅行用と天文部でバルブ撮影で星の流れる写真を撮りたいと思いこの2機種を検討しています。

カメラ部の先輩に尋ねると
「オートフォーカスモータが入っているD7000の方がいい。あと長く使うならD5100じゃ物足らなくなるから」
と言われたんですけど、天体撮影するには個人的にはやっぱりバリアングルがあるD5100の方がいいかなぁとも思ってます・・・まぁ自分が頑張れば別になくてもいいのですが・・・

今後の予定として1月の中旬にカメラ部で大宰府撮影会があり、1月後半から2月にかけて教授に付き添って研修でタイに行きますので携帯性なんかも考慮してD7000 18-105 VR レンズキットか天文用にAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのついているD5100のダブルズームキットかと思っています。

現在の自分の考えでは上記のD5100の方がD7000より価格コム参照で3万以上安いので、その浮いた分のお金で別のレンズを買い、天体写真も撮れていいのかなぁなんて考えています。今後もバイト代の貯まり次第、単焦点->マクロor望遠->広角と手を伸ばしていきたいと考えています。

まだ学生ですのでそんなポンポンボディを買い替えられるわけでもありませんし、額の大きな買い物ですのでかなり慎重になっています。(まぁこうやって価格コムで色々商品を見てあれこれ悩むのも楽しくて好きなのですがw)

一応店頭の方でD5100の方は触ることができましたが、かなり好印象です!

かなり長くなってしまいましたが、やはり一人の先輩の意見より多くの大先輩方の意見を色々聞いた上でもっと楽しいカメラライフを長く送りたいと思っておりますので、ご指南の方よろしくお願いします。

ちなみにこの写真は先日の月食の様子です。かなり未熟ですがなんとかかじかむ手を制御して撮りましたw

書込番号:13974140

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/01/03 16:33(1年以上前)

どちらかを勧めるとしたらやはりD7000でしょう。
特に重要なのはファインダーの見易さと操作性(設定変更のしやすさ)ですね。これは明らかな差があります。長く使おうと思うならここを重視すべきです。

ただし
>オートフォーカスモータが入っているD7000の方がいい
これは3年ほど前にしきりに言われたことです。中古レンズでも買わない限り全く心配する必要はありません。
今はAF-S(モーター内蔵)レンズが豊富に揃っていますので、わざわざ設計の古いモーター無しレンズを気にする事はないのです。

書込番号:13974203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:128件

2012/01/03 16:44(1年以上前)

kyonkiさん早速の返信ありがとうございます。

やはりD7000の方が値段の分だけのことはあるということなのでしょうか。

ちなみに
>ファインダーの見易さ
とはどうゆう具合のことを言うのでしょうか?HS10の時もファインダーは使っていましたが、D7000と何か違うのでしょうか?

少し変な質問になってしまったかもしれませんが・・・すみません

書込番号:13974238

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/03 16:50(1年以上前)

こんにちは。よつばとりたいさん

僕もD7000を強くお奨めします。ファインダーの見やすさと操作性と頑丈さが
D5100と違いますしね。

書込番号:13974263

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2012/01/03 16:51(1年以上前)

天体写真に特化するならCANONの方が有利な面がありますよ
詳細はググってください

書込番号:13974267

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2012/01/03 16:54(1年以上前)

> 「オートフォーカスモータが入っているD7000の方がいい。あと長く使うならD5100じゃ物足らなくなるから」
先輩のこの一言を、よつばとりたいさんがどうお考えになるかによります。

・古いレンズはD5100でAEやAFが使えない → マニュアルで使えばよい、古いレンズは買わなければよい
・D7000は視野率100%のファインダー → ライブビューなら関係無し
・D7000はマグネシウム合金のボディ → 写真の画質に影響無し
・D7000は連写とかが優れている → 連写しないなら関係無し

月食ですか。0.5秒もの露光時間でブレをここまで抑えたのは凄いですね。
CPの高いD5100をお選びになり、余った予算でしっかりした三脚をお買い上げになれば、鬼に金棒ではないでしょうか。

書込番号:13974281

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/01/03 16:54(1年以上前)

>ちなみに
>>ファインダーの見易さ

一眼レフはファインダーが命と言っても過言ではないです。
まず、D7000とD5100はファインダー倍率が違います。被写体が大きく見えるかどうかですね。
視野率も違います。D5100は写る範囲が95%ほどしか見えませんが、D7000は約100%近く見えます。
それからD7000はペンタプリズムという高価なものを使っています。被写体の立体感やMFのしやすさは段違いです。
一度、店頭でじっくりと比べてみると分かります。

書込番号:13974282

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度4

2012/01/03 17:03(1年以上前)

D5100は触ったことすらありませんが、D3100とD7000を使用しています。

D7000は上面に設定表示の液晶がついており、またシャッター音も気持ち良いです(ガシャッと重厚感あふれる音)。
設定も詳しく出来ます。ボディもマグネシウムで剛性あります。

ファインダーは(他の方も言われているように)広いです。せせこましいファインダのD3100はD7000購入後ほぼ使わなくなりました(ただし、以上は対D3100でありD5100の話ではありませんのであてになりませんが・・・)。

とりあえず、お店で比較して気に入った方を購入すれば良いと思います。自分はD3100購入後、1ヶ月ともたずにD7000を購入してしまったクチなので・・・(笑)。後悔しないボディ選びをしてくださいませ!

書込番号:13974309

ナイスクチコミ!2


jirojiさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/03 17:08(1年以上前)

Wレンズキットについているレンズは目が慣れてくると使えなくなります。
望遠は後にして18-105のついたD7000が使い勝手良く、
望遠レンズもお金をためてちゃんとした物を選べば、
最終的にはD7000+18-105キットがよろしいのではないかと思います。

書込番号:13974328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2012/01/03 17:14(1年以上前)

万雄さん
頑丈さなどからもD7000なんですね!

iimさん
とりあえずはほかの風景やポートレートも考えていますのでNiconにします

Eghamiさん
先輩の言っていることもあながちはずれてはいないということですね。
ちなみにこの月食は一応三脚を使ったのですが、やはり安物の三脚ということもあり、あとISO高すぎですよねwwあとレリーズがほしいです!

kyonkiさん
なるほど!確かにHS10のときは自分の目に映っている風景とファインダーを通しての映像は違っていました。

takokei911さん
時間をかけて後悔のないボディ選びをしたいと思います!
あ、時間もぅあんまりありませんでしたww

書込番号:13974347

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2012/01/03 17:15(1年以上前)

カメラ部で「作品」を撮ろうとするなら…
重要な撮影場面で、自分の前に割り込んでくる人間が必ずいます。
そういう失礼なヤツは、カメラでブン殴ってやらなければいけません。
その時、D3100やD5100ではカメラの方が壊れてしまいます。

マグネシウム合金の D7000 が良いですね。 (-_-)/~
(本当にしないでネ)

書込番号:13974349

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2012/01/03 17:22(1年以上前)

HS10のファインダーは、液晶モニターと同じ仕組みです。
目を近づけて見るのに特化した、小さい液晶モニターです。

D7000やD5100のファインダーは、光学ファインダーですから、
撮影用レンズを通った光を、直接肉眼で見ます。
望遠鏡や、双眼鏡と同じです。

光学ファインダーは、出来るだけ大きく、明るく、
ピントが会っている所はクッキリ見え、会っていない所はシッカリとボケて見えるのが理想ですが、
大きさと明るさ、ピントのクッキリとシッカリボケるのは、それぞれ相反する仕組みで、
これらが両立した光学ファインダーは、大きく重く高価で、
カメラのランクにより、大きく差が出る部分です。

デジタル部分は、D7000もD5100も大差なく、
違いは、操作性(操作ボタンが多いので、設定変更が楽)や、
ファインダー、連写などのメカニカルな部分です。

連写が必要なかったり、ファインダーの違いを気にしなければ、
無駄に大きく重くなる訳だし、
操作ボタンの多さは、設定変更しなければ、無駄に(見た目が)複雑なだけなので、
D5100でも良いと思います。


書込番号:13974375

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/03 17:40(1年以上前)

天文部に所属されているとのことですので、天文用途に限った使い勝手を考えてみますと、まず固定撮影で星を点に撮ったり流して撮ったりする場合は、15ミリ前後の焦点距離で明るいレンズが使いやすく、ファインダーが明るく見やすいものが良いです。

この場合バリアングルは無いよりあった方が便利という程度です。

次に、赤道儀にカメラを載せてカメラレンズで撮る場合、使う焦点距離は星野なら固定撮影と同じくらい、星座なら35ミリ前後、星座の中の大きな星雲なら中望遠くらいになり、200ミリ以上になると赤道儀にお任せではちょっと心許なく、オートガイドなど敷居が高くなります。

この場合もファインダーは明るく見やすい方が使いやすく、バリアングルは無いよりあった方がという程度です。

最後に望遠鏡をレンズとしてカメラを繋いで撮る場合、これはほとんどの場合赤道儀に載っていることが前提になりますし、自動導入も出来ないと最初は月以外入れることも難しいですが、この場合にのみファインダーよりもバリアングルが重宝します。

カメラレンズで撮る場合のファインダーとライブビューの使い分けは、基本的に対象の導入は最初ファインダーで行う方が確実で、そのあとピント合わせはライブビュー、画角の微調整は併用といった感じですので、望遠鏡に繋ぐ専用のような使い方でない限り、ファインダーの見やすいものが使いやすいわけです。

なお、レンズ駆動用のモーターの有る無しは、ピントはほとんどの場合MFの天体撮影の場合は関係なく、また、天文用にと書かれている55-300F4.5〜5.6は、天文用途としては焦点距離も上に書いたように中途半端ですし、明るさも半端に暗くてそれこそ上げられている写真くらいの大きさに月を撮るくらいしか使いどころがないと思います。

天文用に最初に1本買い足されるなら、バルブ撮影で星の流れると書かれているところからも10〜15ミリくらいの明るいレンズをお勧めします。

なお、現在のデジタルで星の日周運動を撮る場合、バルブの長時間一発撮りよりも、比較明合成という小分けに撮った写真をパソコンで1枚に重ね合わせる手法の方がメインになりつつあります。

書込番号:13974437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/03 18:33(1年以上前)

中級機でバリアングル液晶搭載の60D。天体写真だったら尚更ですし。価格も落ち着いているし。

書込番号:13974645

ナイスクチコミ!1


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2012/01/03 22:52(1年以上前)

自分もD3100買って1ヶ月ほどでD7000を買いましたね、、、
やはりエントリーでは、出来ることがかなり限られていまして、、D7000では肩液晶に、SSや絞り AF設定 残り撮影可能枚数 などが常に表示されているのですが、これがないエントリー機では設定を確認するのにファインダーを覗くかボタンを押して液晶をつけるかしないといけません。これが非常に億劫なのですね、、
またあまり触れられていませんがD3100/5100とD7000ではバッテリーの容量が倍くらい違います でも、希望小売価格は同じだったりして、、D7000だと、撮影後の画像をちょこちょこ確認していてもそんなにバッテリーは減りません。 普通に撮っていれば、1回の充電で1000枚以上は撮影できると思います。
すでに書いている人もいますが、シャッターの感触がD3100は駄目でしたね、、ミラーでファインダーが遮られている時間が長く、連写時のフィーリングはよくありませんでした。D7000はミラーの動きが素早いので、連写の時も気持ちが良いです。

しかし、肝心の画質そのものはどちらでも大差ありません。また、動画撮影はD5100のほうが高性能です(1920x1080時にD7000は24fps D5100は30fps)
使い込んでいくならD7000のほうが良いですが、用途によっては軽量でもあるD5100のほうが良い、、ということもあるかもしれませんね。

書込番号:13975819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/04 02:49(1年以上前)

買えるのでしたらD7000の方が良いと思います。
上記にもありますがファインダーの見え方が二回り位違います。
あと、プレビューができ実際の絞りでの深度が確かめられます。
良い作品を作るうえで絞りの選択は大事です。

あとはボディのしっかり感や、連写しなくても動作のキビキビ感も違います。
長く使える期待だと思いますよ。

あと5100には無いミラーアップがついているので天体写真などブレ防止が大分違うと。
レリーズ代わりにセルフタイマー(2or5秒)とゆー手もあります。

書込番号:13976653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2012/01/04 04:26(1年以上前)

返信して下さった皆さん返信が遅くなってすみません。

Chubouさん
かなりPCの前で一人で笑わせてもらいましたww親しい後輩だったらやってみようかと思いますww

きいビートさん
ファインダーの詳しい解説ありがとうございます。とても勉強になりました。光学ファインダーをやはりそういうことを念頭に入れて実機で試してみてみようと思います。あとは自分がどこまでの性能をカメラ本体に求めるかですね!値段と性能の天秤はなかなか難しいですねw

takuro.nさん
かなり天文についてもお話していただきとてもありがたい限りです。自分でネットや本で勉強はしているのですが、なかなかうまくいかなくて、実際にやってみないとわからないことだらけでしたのでほんとに助かります。ちなみになんですが、もしその流し撮りをする場合のレンズを選ぶとしたら
>10〜15ミリくらいの明るいレンズ
とおっしゃられていますが、具体的な型番などを教えていただけたら幸いです。あと「比較明合成」は初耳だったのでこれから勉強させてもらいます。

Mr.beanbornさん
確かにかなりCANONの60Dも悩んだのですが、天文部がそっちの機種を今度部費で買うかもと言っていたので、ちょっと違う機種でも撮影してみたいなぁと思い自分はNiconにしようと思いました。また60Dも実機に触れる機会があったのですが、個人的にやはりNiconのホールド感やシャッター音に魅了された口なのですw(もぅけっこう個人的な考えですね)あと教授がNiconから来た先生というのもちょっとした理由なんですよw

isikawa_さん
バッテリーの観点からは初めてだったので助かります。確かに電池が億劫になることも今まで幾度となくあったのでこれはかなり重要な項目ですね。2倍近くもあることには驚きました。HS10の時はエネループを12本常に持って撮影に臨んでいたものですwこのエネループを再利用できないのかなぁ?あと自分は動画はそんなに撮らない方なので静止画の方に特化したものを購入しようと思います。

ガラ イヤさん
やはり皆さんが仰るようにファインダーの見え方が違うのですね。あとセルフタイマー撮影は何度か試してみました。これもかなりいい方法ですよね。しかしもぅML-L3をポチってしまったのでこれで今度からは頑張ってみようかなぁと思います。

書込番号:13976747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2012/01/04 04:42(1年以上前)

今まで返信してくれた大先輩方本当にありがとうございます。

そしてたぶん、というか絶対天文部から「天文に適したカメラを選んで」って言われるので(天文部にいるカメラ部は僕一人なので・・・)NiconやCANONを問わずにおすすめの機種・レンズなどがございましたら教えてほしいです。

あと最後にやはりカメラはレビュー数から見てもわかるように奥が超ーーー深いなぁと改めて感じました。自分は他の家電やPC関係の方もかなり見ていますが、カメラ部門のレビュー数は異常な程ですよねw

しかし学ぶことが多いからこそ今後一生ものの趣味にできる、追求できるものでもあると思うのでこれからも撮って悩んで日々勉強していきたいと思います。

書込番号:13976757

ナイスクチコミ!0


煩鞍さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/04 06:31(1年以上前)

メーカーにこだわらないなら、
PENTAX K-5+O-GPS1なんてのもいいと思いますよ。

ただし、不規則に動くモノを撮るならお勧めはしませんが(笑)

書込番号:13976843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/01/04 07:47(1年以上前)

おはようございます。天体写真についてだけは、D5100に軍配を上げたいと思います。三脚に赤道儀を乗せ、屈折型の望遠鏡を搭載した場合、液晶画面が本体と完全密着の状態ではライブビューで正確なピント合わせをするのが肉体的にきついからです。

接眼部が地面にかなり近くなってしまいますので、中国雑技団みたいに体が柔らかければ別ですが、私なぞ、地面に寝転ぶようにして腹筋で顔の高さを適正に維持しながらライブビューでピント合わせをしていますが、D5100にしておけばよかったと臍(ほぞ)をかんでおります。

書込番号:13976934

ナイスクチコミ!1


ma-ko-さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/04 11:54(1年以上前)

D5100が良いと思います。
バリアングル液晶だとライブビュー見るのに見上げる必要がないので長時間星等を撮るときには重宝すると思います。

D7000でも使いこなせてたなぁと思う頃にはボディも1つじゃ足りない気がしていると思うので、その辺りに関しても問題ないと思います(笑)


そういえば、僕も月食に挑戦したのですが300mmf5.6だとピント合わせにすごい神経使いますねぇ。 もう少し口径か焦点距離が欲しいと思いました。

書込番号:13977638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2012/01/04 12:26(1年以上前)

スレ主様へ
単純なタイプミスでしょうが、
NiconではなくNikonですね。

AFやマルチパターン測光は無縁だろうし、連写性能や操作のレスポンスもおよそ必要とされない
天体撮影での使用だけを考えればD7000であるメリットはあまり感じないとも言えますね。
むしろD5100のバリアングル液晶という機能にメリットがあるかもしれません。

書込番号:13977773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/01/04 12:36(1年以上前)

>天文部がそっちの機種を今度部費で買うかも
部で使っているカメラとマウントを統一した方が、余計な出費が少なくなると思いますし、レンズも共用できると思うので
安くなった えおs 7Dなんていかがでしょうか?

書込番号:13977812

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/04 13:06(1年以上前)

ある程度天文専用に機種を選ぶということですと、もう少し情報が欲しいところです。

クラブの備品としてどういう機材があるのか、望遠鏡、赤道儀等、そしてカメラやレンズまであるなら同じメーカーなら望遠鏡への接続リング、アダプターなど含めて使い回せるでしょう。

それにも関連して、スレ主さんがどういう写真を主に撮りたいのか、あるいは将来的に撮れるようになりたいと思っているのか。

前のコメントにも書いたように、三脚固定や赤道儀に載せてカメラそのものは自由にあちこちの方向に動かして広角から中望遠くらいまでのカメラレンズで撮る場合は、やはり明るいファインダーが使いやすいですし、望遠鏡に繋いでそれをレンズとして使う場合は、ライブビューがあればそもそもファインダーも使わずにすみますので、それがバリアングルであれば使い勝手はより向上します。

天体写真といっても撮り方は色々あるわけですね。

また、持った感じがNikonが好印象だったとのことで、選択の理由としてこれは大きいことですし、現在のセンサーの世代がCanon機の高感度や長時間露出時のノイズ耐性がはすでに一つ遅れていて、新しいものが出る直前のようなので、最近はいろんな写真の中で星の写真も撮ってみたいという方にはあまりお勧めしないんですが、天文専用となればCanonには大きなアドバンテージが幾つもあります。

一つはバンドルソフトであるEOS Utilityでパソコンと繋いで使えることで、天体写真では普通に使い、特にピント合わせは等倍で行えるので絶大な威力を発揮します。

また、天体写真をやっていくとどうしても撮りたくなるものにHα輝線で輝く赤い散光星雲というものがあるんですが、これは普通のデジカメではたいてい近赤外域までカットしてしまうフィルターがセンサー前についているために写りが悪く、望遠鏡を使った直焦点という撮り方をするくらい天体写真に填った人の多くがこのフィルターを天文用に換装する改造をします。

この改造が、Canonが最も充実しているというか、ほとんどCannonなんです。

ある意味今買うならお手軽に高感度耐性が良くて星が撮りやすいならNikon、早々にも望遠鏡に繋いだ本格的な撮影をするようになりそうならCanon、などという考え方もあろうかと思います。

ご自分がどのような写真を撮りたいかを考える上での参考には、ここの姉妹サイトであるPhotoHItoにある程度上げていますので、上のリンクから御覧下さい。

書込番号:13977919

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2012/01/04 20:46(1年以上前)

確認したわけではないですが 
・バリアングル液晶の方が 
 熱が逃げやすいので 長時間露出の場合 有利とか聞いたことがあります。
・NikonはNRで小さい星をノイズとして消すようなことがある
・赤道儀とかは機種により軽量な機種の方が良い場合もある 等々
どこかのHPで見た記憶があります。
ちなみに私はNikonユーザですが。

書込番号:13979624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2012/01/05 00:27(1年以上前)

煩鞍さん
O-GPS1という機器があることさえ知りませんでした。部の予算が落ちそうだったら部長に相談してみます。

コメットファイルさん
なるほど、自分を鍛え上げたい場合はD7000を使って腹を鍛えなさいということですねwでもやっぱり今までHS10のバリアングルを使っていて便利ではありました。もしD7000を買うなら今から鍛えないといけませんねw

ma-ko-さん
とりあえずはどちらの機種を選ぶにしても使い倒していきたいと思います。やはり月をメインで撮る場合は大砲のような400mm〜600mmはほしいということなのでしょうね。

うどさんさん
すみません、普通に意識せずにタイプしてました。
確かに天文に特化するのであればD5100の方が撮りやすい(姿勢的な意味で)?のかもしれませんね。ただ天文専用のは天文部のカメラに特化させて、自分のはそのほかのポートレートや風景写真も撮りたいのでそう考えるとD7000なのかもしれませんね。

Mr.beanbornさん
そうしようかとも思ったのですが、いずれは天文部も卒業してしまうのでこのカメラ選びは自分用にと思っています。

takuron.nさん
URLの方見させていただきましたが・・・正直圧巻の一言です!なんかもぅこんなに星ってあるのって感動しました!!!オリオン座の写真なんかは自分も先日撮りに行ったのですが、主要な星々しか写らず、ちょっとさみしい感じの写真だったのです。(HS10はバルブ機能が付いてないので長時間露光ができなくて小さい星の光を集めることができなかったわけですが。)

少し長くなるかもしれませんが現状の天文部の状況です。一昨年まではただの飲みサークルだったのですが(一応部活という区切りではありしたがサークル的に思われていました。ちなみに去年までは部費を一切もらっていません。当たり前ですがw)去年から僕らが主体になってもう一度天文部を立て直そうということで現在も奮闘しながら活動を続けています。夏にも熊本合宿を行ったり、星座についての勉強会をしたり、流星群がある時は必ず観測会を行うようにしています。最近ですと写真にも載せた月食であったり、ふたご座流星群を見に行きました。夜の八時から夜中の3時ぐらいまで寝袋を敷いて観測しています。

部活の備品ですが、先にも述べた通りなのでほとんど物はそろっていません。しかし赤道儀はないのですが50万円相当の望遠鏡は一台あります(木製もゆらゆらがかろうじてわかるかわからないかが見えるぐらいの望遠鏡です)。ちょっと型番は覚えていないのですが・・・あと双眼鏡が3台と星早見表(最近はスマホのアプリの方が使い勝手がいいのですがw)とその他外での観測会のための防寒道具ぐらいです。

今後部費がもらえるように活動報告書を作成し、その中に星を撮影した写真を載せたいと考えています。また今年の学祭ではできなかったのですが、プチプラネタリウムも来年は作りたいと考えています(宙のまにまに的なやつですねwそしてまにまにからも多くのことも学んでますww)。

一応現段階で先ほどのサイトの写真で今年中に撮影してみたいの思ったのが、「夜明けに消えゆく天の川」、「天動地動」、「二重星団」のような写真です。今年はカメラを買うので予算はなくなるので赤道儀などは来年度?以降になると思います。なので今年はカメラだけで撮れる方法でやっていきたいと思っています。しかしこの赤い散光星雲は後々撮ってみたいですね!

天文部の方のカメラはCANONにしてみようかと思います。自分のはNikonにしようと思います。しかしtakuron.nさんは独学で学ばれたのでしょうか?もし天体の撮影方法などに関するおすすめのサイトなどがありました是非教えてほしいのですが?一応情報系の大学にいるのでパソコンを使ったEOS Utilityでの撮影には興味があります。

iimさん
ノイズリダクションで確かに小さい星は消えそうで怖いですね。確かに長時間露光は機体が熱くなるのですね。表面積を増やすという原理でD5100なのでしょうか。PCのCPUのフィンのような感じですかね。

書込番号:13980841

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2012/01/05 01:43(1年以上前)

>表面積を増やすという原理でD5100なのでしょうか
どちらかというと 液晶のバックライトが熱源になるので
それを 離して 熱源から遠ざけるということだと思います。
つまりくっつけたら意味がないということかな。

書込番号:13981078

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/05 05:11(1年以上前)

なるほど、状況がやっと把握出来てきました。

部活の機材で50万円相当の望遠鏡というと、値段だけからすればそれなりに使えるもののはずですが、赤道儀ではないでしょうか。

木星がユラユラといっても、組み立てや使い方が正しくなかったり、メンテナンスが行われていなかったり、あるいは限度以上に倍率を上げていたり、一番よくあるのはこの寒い時期は空の透明度は高くて星はよく見えても、シンチレーションと呼ばれる大気の揺らぎが大きく、月や惑星の細部を見るのにあまり適した時期ではなく、これの酷いに日見るとなんだこりゃと思ってしまうことはよくありますが、どれも望遠鏡本来の性能が原因ではありませんので、一度どこのなんという望遠鏡か確認出来るといいんですが。

これが使える赤道儀であるかどうかで、撮影方法の幅に大きな違いが出てきます。

撮られてみたいのが夜明けに消えゆく天の河のようなものなら三脚固定で短時間で星が動かないように、天動地動のようなものなら何十枚何百枚と連写した写真をフリーソフト

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se484827.html

http://phaku.net/siriuscomp/

このようなもので一気に合成して日周運動写真にするという段取りになりますが、二重星団は焦点距離450ミリの望遠鏡にカメラを繋いで赤道儀でガイド撮影したものですので、現在ある望遠鏡が使えるかどうかにかかってますね。

また、天体写真はやはり普通の撮影とは違い、撮ったものをそのままパソコンで見たりプリントしてもまともな写真には見えません。

本来そこに写っているべきでないあらゆるノイズ、高感度ノイズや長時間露出ノイズはもとより、光学系由来の色ノイズや周辺減光、光害によるカブリ、等々、全てを出来るだけ低減させるよう処理したあとで強調処理をすることで、初めてカメラのポテンシャルをしっかり浮かび上がらせた画像が得られます。

部活動の主な対象を天体写真に置くなら、カメラだけでなくそれなりの処理ソフトが必要で、Photoshopはカメラ部の方でなんとでもなるでしょうから、天文部の方ではStella Imageというソフトを持っておかれると、上の比較明合成も含め、天体写真処理の一通りが行えます。

私は元々ウン十年前に変光星観測というものをある程度専門的に行っていたことがあり、それから長いブランクを経て4年ほど前にデジタルでの写真撮影で復帰したときは、星の知識で困ったことは何一つありませんが、やはりフィルム時代とは撮り方も考え方も変わってしまったカメラに関しては何も分かりませんでした。

最初の2年くらい撮影に出ない夜は毎晩ネットを徘徊しまくって多くの知識を蓄え、試行錯誤して今の処理方法に達しましたが、使い機材や撮影環境、そして対象やその後処理で使うソフトなどによっても処理の仕方は様々で、基本的な手順はありますが、私のやり方もある程度自己流と思います。

そういうネット徘徊の中で最初に出会い、今の私の知識の基本を作ってくれたサイトは

http://ryutao.main.jp/

現在は更新もストップしていますし、内容も今となってはちょっと古い部分もありますが、作者の方が何年もかかって蓄積された情報量は半端ではなく、デジタルによる天体写真の基本をあらゆる面から解説してくれていますので、一通り読まれることはとてもためになると思います。

私にとっては今でもこの作者さんの作風は憧れであり、一つの目標でもありますが、まだまだ足元にも及びません。

続く

書込番号:13981255

ナイスクチコミ!2


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/05 05:12(1年以上前)

続き

長々スレの趣旨からずれた話をしてしまいましたが、本旨に戻って天文部用にCanon機を買えるのであれば、個人用にNikon機をというのも面白いかもしれませんね。

上でjjmさんが書いてくれている話はどれもある程度本当のことで、デジカメにおけるノイズの発生源のほとんどはセンサーの加熱ですが、これからの放熱効果が確かにバックモニターがない方が優れていますが、天体写真ではノイズ対策に後処理でダーク減算や平均加算コンポジットを呼ばれる方法をとるので、そこまでやればそんなに問題になることはありません。

次に肝心なNikon機でのノイズリダクション問題ですが、じつはこれが今の天体写真ならCanon機という流れになる一番大きな原因なんです。

デジカメ本体におけるノイズ対策は、ほとんどがエンジンと呼ばれるチップでソフト的に行われるんですが、それ以前にセンサー上にオンチップされたチップで暗電流ノイズリダクションと呼ばれるものがどのメーカーでも行われており、Nikonの場合はそれプラス本来そのあとでソフト的の行われる画像がノイズであるかどうかを判別してのノイズリダクションがセンサー上チップで行われている可能性があり、これが星をノイズと間違えて消してしまったり、あるいは偽色と呼ばれる星本来の色とは違う色にしてしまったりし、データとしてRAWファイルに出力されるものはすでに星が消されたり色が変わったりしたものであるため、後処理で本来のデータを取り戻すことが出来ないわけです。

こういう仕様に関してメーカーが仔細を発表することはありませんし、あくまで撮られたデータから判断するしかないわけですが、過去に著名な天体写真家が何人もそういう結果を発表していますし、私自身、ある撮影地でたまたまご一緒したNikonの開発の人に単刀直入に聞いたところ、首を縦に振っていたということがあります。

最後の赤道儀は軽い方がいい場合もあるというのはちょっとよく分かりませんが、基本的に赤道儀としての能力を優先した場合には、振動に対して強いように重く、追尾精度が高くなるようギア直径を大きくすると必然的に全体に大きいものの方が優れています。

しかし、赤道儀の上に載せる機材の重量のことであれば、確かに軽い方が赤道儀の能力を発揮しやすいということはあります。

最後に、固定撮影や比較明撮影で使いやすい10〜15ミリくらいの明るい短焦点レンズですが、Nikon純正での定番なら12〜24F2.8でしょうが、高いレンズでもあり、ここは天文専用と限って

http://kakaku.com/item/K0000161428/

これをお勧めしておきます。

日本製ではないので製品のばらつきはある程度あるようで、片ボケなど初期不良があるようなら交換交渉もしなければなりませんが、当たりレンズであれば星の撮影に最適の優れたレンズです。

ただし、マニュアルフォーカスですしあまり近寄れない上に歪曲収差も大きいと、星以外では使いにくいかもしれませんので、そこらへんは考慮して下さい。

書込番号:13981256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2012/01/05 19:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

馬頭星雲〜オリオン座大星雲

オリオン座大星雲(M42)

アンドロメダ銀河(M31)

ばら星雲

よつばとりたいさん、はじめまして。
八王子天文同好会の沼尻です。

私はニコンのカメラで天体写真を撮っています。
メインで使っているのはD50の改造機ですが、昨年D7000を購入して、無改造のまま天体写真撮影に使っています。
takuron.nさんをはじめとする方々から、天体写真に関するアドバイスが色々と出ているとおり、キヤノンのカメラで星を撮っている人が圧倒的に多いですが、D7000は十分にノイズが少なく、天体写真に適したカメラだと思います。
私が撮った写真のサンプルを挙げておきます。

D7000を買ったのは、キャッシュバックキャンペーンなどで安かったからで、当初はD5100を買うつもりでした。
同じイメージセンサーを使っているD5100でも、写りは変わらないでしょうね。
それぞれの利点を挙げると、以下のような感じでしょう。

■D5100
・バリアングル液晶のため、ピント合わせや設定変更等がしやすい。
・軽いため、望遠鏡への負担が小さい。
・安いので躊躇なく使える。

■D7000
・ファインダーが良いため、比較的星が見える。
・バッテリーが長持ちするので、予備を1本用意すれば一晩撮り続けられる。
・入門機より耐久性が高そう。

いずれも、決定的な差ではなく、等倍ファインダーを付けたり、外部電源を取るなどの工夫次第でカバーできるでしょう。
バリアングル液晶の利便性は、D5000で味わっていますが、苦しい姿勢をしなくて済むので、あれば便利ですね。

一般の写真なら、D7000の利点が多いですが、天体写真は上級機種の強みがあまり発揮されない分野で、入門機で十分に撮れますから、特にD7000でなくても良いように思います。
場合によっては、赤外カットフィルターの交換改造に出して、天体写真専用にするといったこともあり得るかと思いますが、そういった時にも安価な入門機の方が踏み切りやすいでしょう。
このところ、タイの洪水の影響などもあってか、一時期より価格が高めになっていますが、もう少し価格が落ち着いたら、私もD5100を買って、改造して使おうかと思っています。

よつばとりたいさんの場合だと、私とは少し違うかもしれませんが、カメラボディはD5100にして、レンズや三脚などに予算を回すといった形が良いのではないでしょうか。
MF単焦点レンズを使うと、ピントを∞に合わせるだけで簡単に星が撮れてしまうので、中古で手頃なレンズを見つけて楽しむのもおすすめです。

書込番号:13983419

ナイスクチコミ!4


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/05 21:45(1年以上前)

沼尻さん、明けましておめでとうございます(^^ゞ

ご無沙汰してる間になんとD7000まで手に入れられてましたか(‥;)

最近のNikon機は特にノイズ対策の進化著しく、Canon機ばかりの私もその部分に関してはじつは内心羨ましく、忸怩たるものがあります(^_^;)

デジタル初期にはアンプノイズも含めて優秀だったCanonが、最近センサーにおいては完全に一世代遅れになってしまってるのはほんとに歯がゆいですが、今年あたりやっと一新されたセンサーが出てきそうで、どのような出来か楽しみにしていますが、現状で天体写真と限らず写真部でいろんなものを撮りながら天文部で天体もと目論まれてるスレ主さんには、D7000はとても良い選択肢でしょうね(^^ゞ

それにしてもじつは久しぶりに沼尻さんの写真を拝見しましたが、特にオリオン大星雲の淡い広がりからトラペジウムあたりまであぶり出した階調が素晴らしく、いったいどれだけ段階露出されたのかと写真館の方に伺ってみると、なんと4秒まで(‥;)

さすがにそこまではやったことが無く、一説には30秒以下は使っても効果が薄いなどという話もどこかで読んだ記憶がありますが、こうして見るとやはり効果はあるもんですね〜(‥;)

この冬にもう一度チャンスが巡ってくるかどうか分かりませんが、次に狙ってみるときは覚えておいて真似させてもらおうと思います(^^ゞ

本年もよろしくお願いしますm(__)m

スレ主さんにはスレ違い失礼しましたm(__)m

書込番号:13984084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:128件

2012/01/06 01:14(1年以上前)

y_numajiriさん
はじめまして!takuron.nさんとお知り合いでしたか!
もし機会がありましたら一緒に色々学ばせてもらいたいものです。
まぁ今は福岡に住んでいるのですけどもww八王子天文同好会とは大学のサークルか何かなのですか?詳しくお知りしたいです!

さて今回のカメラですが今回はD7000を購入することを決めました!キャッシュバックキャンペーンがないのが残念ですが、1月後半のタイ研修までにはカメラを買いたいのでしょうがありませんね。

天文写真の方ですが、takuron.nさんと同様圧巻ですね!ホームページの方も拝見させてもらいましたが、私もいつかはこのぐらい素晴らしい写真が撮れるように頑張ります!(何年かかるかわかりませんがw)中古レンズとはなかなか怖いものがあるのですが、みなさん普通に買っているものなのでしょうか?

takuron.nさん
大変詳しく説明いただいたのにもかかわらず返信が遅くなりすみませんm(__)m

スレ違いとかは全然気にしてませんので、というかむしろ天文職人さんたちの輪の一部に触れる機会ができてこちら側としては大変光栄に思います!!

地元のキタムラで124000円でD7000の18−105レンズキットがあったのでこのぐらいが妥協点かなぁと思っています。

詳細なホームページ等ありがとうございましたm(__)m
是非参考にさせてもらいます。天文部の方の望遠鏡or赤道儀?の型番もなるべく早く調べてみたいと思います。SiriusCompの方は一応ダウンロードはできたのですが、解凍ができなくて、僕のパソコンのせいなんですかね?

近いうちにうまくいきました!orなかなかうまくいきません、という報告が出来るように頑張ります。今回はほんとうにありがとうございました!!!

書込番号:13985213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/01/06 17:09(1年以上前)

先輩の言うことを聞いたら?

なんのためのクラブ活動だよ。違う機種買ったら、先輩は気分を害すると思うよ。

客観的にみて、その先輩の言うことは間違ってないし・・

書込番号:13987334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 天体写真館 

2012/01/06 19:05(1年以上前)

よつばとりたいさん、こんばんは。
本題から離れる部分もありますが、少し補足しておきます。

八王子天文同好会は、地域で活動している同好会です。大雑把な説明は、
http://homepage2.nifty.com/numajiri/h_astro.html
のとおりです。

中古レンズを使うかどうかは、人それぞれですが、カメラ関係は中古市場がしっかりしているので、専門店を利用するのなら、比較的安心して買えるように思います。私は銀塩写真の頃からニコンのカメラを使っていたので、古いレンズを何本か持っていましたから、デジタルになってもこれを使うことが多いですね。銀塩写真より精細に写る分、レンズによっては粗が目立ってしまうこともありますが、今でも十分通用するレンズも少なくありません。最新のレンズは高性能ですが、かなり値が張るものも少なくありませんから、あまりお金をかけずに楽しむなら、中古レンズという選択肢も悪くないと思います。

takuron.nさんへの返答は、ここでは何ですので、PHOTOHITOの方に行うことにします。

今まで、D40やD5000を無改造で使っていましたが、それに比べるとD7000は、赤い星雲の写りが良いように思います。撮ったままの状態では良くわからなかったりするので、画像処理次第になりますし、改造カメラに比べると淡い星雲の写りは良くないのですが、ばら星雲や馬頭星雲といった有名どころの星雲ならば、十分撮れてしまいます。これなら無理に改造したりせず、無改造のまま使うのも良いですね。
D7000を購入されたら、ぜひ色々な天体写真を撮ってみてください。

書込番号:13987757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/08 18:26(1年以上前)

takuron.nさんのおっしゃる内容はいわゆる都市伝説のたぐいですね。
一眼レフカメラ程度の撮像版で撮った画像でデジタル処理をしてもそれほど見にくい結果はまねかいないものdす。処理をするということの定義がどういう意味であるかです。
大抵は周波数方向につまり波長方向の演算処理ですが、時間方向に演算する方法もあり、現在の多重撮りでパソコン処理というのもその一つです。
赤色光外の色が天文上重要であるというのは、銀塩時代から有名ですが、そのためにデジ一を解像して云々は市販品では対応していないことですから改造できるからそのメーカーが良い言う論理は工作員レベルです。
Nikonの開発の人間が道メタの下りは。イエスでもノーでも無い話ですし、常識として見ず知らずの人に会社の重要な開発の情報を話すなどあれません。
その人は栃木、水戸、本社のどの事業部の人ですか?

RAW現像ソフトはお気に入りの者を使えば良いのであって、カメラ性能の本質とは関係あるのでしょうか?
銀塩時代から星を見続けている人たちが今デジタルカメラを選択するときどちらを選択しているのか、そこのところが知りたいです。

スレ主さんに伝えたいのは、星だけみるならD5100でしょう。しっかりした大型三脚を使えるのならビューポイントが上がるでしょうからD7000のほうが汎用性があります。
私自身両方のボディを持っていますが、連写したとき、動いている被写体を追いかけて撮影するときに差が出ます。

書込番号:13996792

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/01/08 19:53(1年以上前)

よつばとりたい さん

解決済み後の回答で失礼いたします。

若い人たちは、ファインダーを覗くよりも、液晶を見て撮影することに慣れています。また、バリアングルの液晶により、今までにない感覚の写真も撮ることができるかもしれません。
“よっぱらいさん”たちの意見は参考になりません。

D7000とD5100の画質は同じです。
自分の使いやすさ優先で決めた方が良いですよ。

書込番号:13997156

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2012/01/08 22:24(1年以上前)

>最後の赤道儀は軽い方がいい場合もあるというのはちょっとよく分かりませんが、
>しかし、赤道儀の上に載せる機材の重量のことであれば、
takuron.nさん フォローありがとうございます。
赤道儀の上に載せる機材の重量のことです。 
ただ軽い方がいい場合もあると書いたのは 
その赤道儀に乗せた時の許容範囲重量のなかでも
もっとも誤差が少ない重量もあるのでそのように書きました。

D7000に当てはまるか知りませんが ソニー製のNRの説明(デュアルノイズリダクション)
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol74/pdf/imx021.pdf

書込番号:13997925

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/10 21:40(1年以上前)

連休中遊んでいて遅くなりました(^_^;)

ネット上の情報は玉石混淆で、最終的な取捨選択は読む人の自己責任ですし、見る人が見れば分かる話で、吟遊凡人さんのコメントにレスする必要も感じませんが、考えてみれば天体写真に関してはこれからのスレ主さんが不安に思われるかもとも思いましたので(^^ゞ

Nikon機で星を撮った場合のノイズ問題は今でもフラッグシップ機が出る度に今でも天文誌がテストしており、ちょっと探したところ2010年の4月号にD3sのレポートが出ていて、偽色問題に関してはまだ解決されていないと二つの雑誌で結論づけられています。

勿論Nikonのノイズリダクション技術も進歩しており、以前言われた微光星を消してしまう問題に関しては最近聞かなくなりましたが、確か以前D700だったかD3だったかのレポートの時は実際消えている画像や偽色が発生して星に変な色が付いてしまっている写真も掲載されており、一般の人は知らなくても天体写真をやる人にとっては既知のことで、だからこそ天文誌もこの問題をわざわざ継続テストしてるわけですね。

これは暗いバックに微少で完全な点光源を撮った場合に発生するという特殊なもので、一般の写真で起こる状況はまず考えられません。

なので、Nikonもこの問題も把握した上で、なおかつそのルーチンのおかげで普通の写真を撮る場合のノイズレス度を重視しているということでしょう。

Nikonのセンサーは自社製ではなく今まで幾つかのメーカーのものを使っていることと、RAWデータ段階ですでにそういう現象が起きてしまっているということは、ユーザーが操作出来るノイズリダクションをかける画像処理エンジンより以前、センサーとの間で何らかの処理が行われていると推察することはごく自然と思われ、センサーに何らかのチップが加えられ、選別的ノイズリダクションがかけられているのではないかという話になるわけですが、まあこれはメーカーが仔細を公表することはないので推論ということになってしまうわけですね。

この現象を気にするかしないかはそれぞれで、コンポジット等である程度緩和することも出来、逆に気楽に高感度短時間で星を撮りたいという場合はNikon機の低ノイズは大きな武器になりますが、実際販売されている紙面に画像まで載せられている以上、少なくともデジタル処理でそれほど見にくい結果は招かないものだから都市伝説のたぐいだという話は間違いです。

これに関して聞いたNikonの開発の人の話は、以前撮影地に着いたところ珍しく10人くらいの人が団体で三脚を林立させて撮っていて、驚いてなんの集まりか聞くとヨドバシカメラの販売員さんの研修で、望遠鏡も扱っているし、最近は星を撮ってみたい人も多くなってきたのに何も知らないのでは説明出来ないからと、ケンコーの営業の方とNikonの開発の方で天体写真を趣味にしておられる二人を講師に招いてやっていると紹介され、そのあと私も販売員さん達への説明を手伝いながら2時間以上もお二人と、ケンコーの方とは主にフィルターについて、Nikonの方とは主にセンサーについて話が出来、その中でNikonの方にノイズについて色々言われているようですねといった曖昧な聞き方ではなく、センサーへのオンチップでどこのメーカーでもやっている暗電流ノイズリダクションだけでなく別のノイズリダクションの仕組みも載せていますねといった感じで単刀直入に聞いたところ、くだんのリアクションがあったということで、確かに言葉はありませんでしたので私もそう言ったとは書いていませんが、その場のニュアンスから私は肯定と受け取りましたのでそのようなこともあったと書きました。

まあそのような出会い方だったので名刺等ももらったわけではなく、残念ながらどの部署の方かまでは存じ上げません。

次に改造機に関してですが、ちょっと最近の天文誌投稿写真で使われている機種を見てみようと手元にある2010年11月号12月号の2誌、計4冊で数えてみると、Canon33件にNikon6件で、Canon機の大半はIR改造機でした。

改造機のように完全にその分野だけのものだと売れるものしかパーツ等も増えていかないわけで、現状IR改造はNikon機も出来ますが、その改造にもゴースト対策など幾つかから選べるのはCanon機だけですし、フランジバック内にはめ込む天体用フィルターの選択肢も、果ては超特殊ですが冷却改造ともなれば選択肢はCanon機しかありません。

昨年末に日本における天体用改造の第一人者の方と話した時、何年か前までのカメラなら内部にある程度隙間もあって素人でも改造出来ないことはなかったが、最近はそういう隙間もなくなり、固定方法も特殊治具がなければ出来ないような部分も増えてきたので、もう一般の人が改造するのは難しいのではないかということでした。

そう考えると、今回のスレ主さんのように天文部に入ってある程度天体向きの使い方をされるようになるかもしれない場合、情報としてそういうことも知っておいた方がいいと思ってそういう考え方もあろうかと思うという書き方をしたわけで、それをもってどちらのメーカーの方が優れているなどということは一言も書いていないわけですが、その部分をどう解釈されたか工作員とは(^_^;)

正直最初読んだときは笑ってしまいました(^_^;)

そしてRAW現像ソフトの話に至っては、私はあくまで天体写真を処理する場合、ダーク減算やフラット補正、各種コンポジット、RAW現像ではない天体用のデジタル現像、その他諸々多くの特殊な処理があり、そういうもののほとんどが出来るStellaImageという天体写真処理用ソフトを天文部の方で揃えておくと便利ですよと書いただけで、RAW現像そのものには一言も触れていないですね。

まあ私のコメントの一番最初で断ったとおり、星を撮る面から書いた文章がほとんどですので、読みようによっては偏った部分もあったかもしれませんが、それはこれから天文部で星も撮るというスレ主さんに分かってもらえればいいことですね(^^ゞ

書込番号:14006728

ナイスクチコミ!0


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/01/10 21:40(1年以上前)

jjmさん、やはりそうでしたか(^^ゞ

私も言わんとされていることはそうだろうなと思ったんですが、今回はスレ主さんが迷われないようあえて書き込ませてもらいました(^_^;)

赤道儀の許容積載重量もメーカーによっても基準が違い、なおさらのこと出来る範囲で搭載重量を減らすことは、ガイド撮影成功への基本の一つですね(^。^)

ソニー製NR解説書のリンクまで、ありがとうございます。

私はじつは理系は疎く、こういうものは初めて見ましたが、やはり何段階かでノイズリダクション出来るような仕組みに作られてるようですね。

そのセンサーを導入して使うメーカーなりのカスタマイズがしやすいよう、そのような仕様にしてあるという側面もありそうに感じました。

おかげで勉強になりました(^^ゞ

書込番号:14006735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <863

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング