『電源、ケーブル悩み、参考に』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『電源、ケーブル悩み、参考に』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ290

返信99

お気に入りに追加

標準

電源、ケーブル悩み、参考に

2012/03/07 08:59(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:3件


電源やケーブルで音は変わりません。

電源やケーブルで音が変わらないのは立証されています。
http://c.2ch.net/test/-/pav/1326059878/1-

上のURLは2ちゃんから抜擢しました。参考にどうぞ!


業者、オカルト、中途半端なオーオタに騙されないで自分が好きな物を選んで聴きましょう!

書込番号:14252894

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/03/07 09:10(1年以上前)

>電源やケーブルで音が変わらないのは立証されています。

立証されてないからいろいろ、売ってるんではありませんか?

>業者、オカルト、中途半端なオーオタに騙されないで自分が好きな物を選んで聴きましょう!

矛盾してませんか?変わらないなら選ぶ必要性がないのでは?

書込番号:14252918

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/07 11:15(1年以上前)

2ちゃんですか…

こんなのも有りました



・原子力
劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。

・火力
ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。

・水力
力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。

・風力
通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。

・太陽電池
金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。



電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C

中部電力 低域量感 低域強すぎ A+

関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B

中国電力 透明感 低域薄い B+

北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-

東北電力 密度とSN 低域薄い A+

四国電力 色彩感と温度 低域薄い A

九州電力 バランス 距離感 C

北海道電力 低域品質 音場狭い B-

沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A




書込番号:14253319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/07 11:24(1年以上前)

結局

お店からケーブルなりを借りて自宅でテストなり聞いてみりゃ直ぐ答えが出ます。

最近は量販店以外 ケーブル類を貸してくれとメーカーなり問い合わせし頼めば貸して貰えるかと思うし、疑いが有ればショップで電源ケーブルの変化を確かめる。

それが手っ取り早く答えを見つける方法じゃないかな!

因みに私個人は

いい加減な機器のセッティングされてる方や月に数時間程度「ながら聞き」をされてる方には電源ケーブルの交換はオススメしません。
勿論オーディオ機器を見たことないヒトは論外(笑)

インターネットで変わる変わらないのやり取りするよりショップに出向くなりして自身が行動しましょうですね…スレ主さん。



書込番号:14253350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/03/07 11:39(1年以上前)

ソースの提示が2chとか個人のサイトとか、初カキコが電線で変わらないスレとか、共通している人ばかりですね。

自分と違う価値観が世の中には有象無象にあるのと、五感にも得手不得手があります。
近い親族ならともかく、まったくの他人は自分と違う世界に生きてると考えましょう。

世の中変わるという人もいるのだと許容できる懐の深さくらいはあってもいいのではないでしょうか。

ちなみに私は変わるとは思いますが、変わらないと思う人に強制するつもりは一切ありません。
試しても変わらないと感じる人もいるとは思います。
趣味なのだから楽しみましょう。

書込番号:14253395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/03/07 12:18(1年以上前)

 いわゆる「ケーブル否定派」がいくら「ケーブルなんかで音は変わらないのだぁ!」と言い募ったところで、実際にケーブルを付け替えてみると音はコロコロ変わるわけです。

 ケーブル(および電源周辺機器)の入れ替えで音が変わるという、この「事実」を前にしての「ケーブル否定派」の物言いは虚しいだけですね。

 もちろん、いくらケーブルを付け替えようがまったく音の変化が感じ取れない人も世の中には存在します。

 ただし、そういう人はかなりの確率で実際の楽器の違いも聴き取れないのだと思います。スタインウェイと安物ピアノとの音の違いが分からなかったり、ストラディヴァリウスの音と安価な練習用ヴァイオリンの音とが同じに聴こえたり、ヘタするとヴァイオリンとヴィオラの音が聴き分けられなかったりするのでしょう。

 断っておきますが「聴き分けられないからダメだ」と言うつもりはありません。音に対する感性は人それぞれです。ただし、そういう人はピュア・オーディオには向いていません。別の趣味を見つけた方が良いと思います。

書込番号:14253514

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 ヤフーブログ・しんの音楽的日常 

2012/03/07 16:43(1年以上前)

こんにちは。

CDプレーヤーなどの機器に50万円、100万円も費やすのなら、電源ケーブル、スピーカーケーブルやRCAケーブルなどに3〜6万円前後かけてケーブルを新たな物に替えた方が遥かに音質が変わり、ほんで、確実にそれが向上するのでっせ〜!

その方が、かえって安上がりですわ!(笑)

先程、小柳出の電源ケーブルとタップを買いましたので、アンプ、ブルーレイプレーヤー、CDPなどに付け替えるのん、楽しみやわ〜!!(笑)
クッ、クッ、クッ、クッ…。(笑)

書込番号:14254369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/07 17:09(1年以上前)

>電源、ケーブル悩み、参考に

・・・なりませんでした。

書込番号:14254442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/07 21:37(1年以上前)

立証されているのはむしろ繊細でありながらプアでもある人間の感覚の方であって物の善し悪しや差異の有無ではない。クオリティライフと無縁な人物にとっては実用上の目的さえ達成されればそれでよいのだろう。精神的、費用的な余裕の有無が価値観として言動や考え方に反映されているのではないか。当方にはケーブルなにがしの変化の有無以前に大枚をはたいて趣味に興じる人物へのやっかみに聞こえてならない。

吉野屋、松屋の牛丼と銀座今半の牛丼。牛丼で腹を満たすという目的に差はないからどちらを食べても一緒と感じる人物には味覚というファクターは不要である。目的地まで人員1名と少々の荷物を運ぶ手段としてならKカーとレクサスにこれといった差はない。道中が快適かどうかは別の話題である。実用上の目的成就が全ての人物にとってはそもそも銀座今半の牛丼もレクサスも選択する対象にはならないのかもしれないが。

通電できれば支障がないと考える人物と通電そのものにすらクオリティを望む人物に言うなれば接点は存在しないのである。

書込番号:14255645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/08 02:04(1年以上前)

真実は1つ。

換えれば変わります。理由は、物質が違うからです。

ただし、体感度合いには環境や個人差があります。

レコーディングスタジオなどの音楽製作の現場にも積極的に導入されてます。

「変わらない」派は、相当感覚が鈍い?、お金が無い?、試す気が無い?、何れかです。

個人的主観ですが、ケーブル類は、電源が最も体感出来ます。

AETお薦めします。

書込番号:14257069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/03/09 01:12(1年以上前)

ここまでの書き込みを見てどう感じましたか?

ここまでオーディオ業界がオカルトに侵蝕されています。


現在研究機関では、「私は音の違いでケーブルの違いを判断できる」と言っても取り合ってくれないのが現状。

「肉眼で月の米粒が見える」といわれても、取り合ってくれないぐらいの与太話扱い。


ベルデン(Belden)もブラインドテストを企業企画したことがある。
もちろんどの実験でも歴史上ケーブルで音の違いを聞き分けた例は一度もない。
(たしかに変わった、違いが分かるといっている人を正式なブラインドテストを受けると100%ききわけができない。)


オーディオの達人たちに通常のSPケーブルや各種の高級SPケーブルを見せつつ、機器の背後に回ってケーブルを交換しては音楽を聴かせた。


どの高級ケーブルを好むかについては意見が分かれたが、全員が通常のSPケーブルの音はお話にならないとして却下した。


しかし、実は、最初から最後まで同じ通常のSP ケーブルをつないでいた……。
という話をBelden社の人が実話として紹介し、人間は自分の期待に基づいて音を知覚するもの、とまとめている。


私的なブラインドテストぐらいを勝ち抜かないと、研究者や一般の人にも信じてもらえないだろうね。


モンスターケーブルvs.針金ハンガーですらブラインドテストで判別不可能という面白い実話のテストがあり、これもオーディオ業界でも有名な話し。


以上、電源やケーブルなどで音が変わるなどオカルト
あまり気にせずプラシーボ感覚でお楽しみください。


反論があるならメーカーなどに直接聞いたら話し早いです。


変わるとも変わらないとも曖昧な煙に巻く表現で解答が返ってきます。
メーカーが変わると断言できないのがこの『オーディオ業界』なのです。


書込番号:14261479

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 02:09(1年以上前)

オーディオ地獄さん

マニアの間の話では電源ケーブルを宙吊りにすると音が変わるらしいです。
ってことは音楽を再生中に電源ケーブルをグニャグニャと曲げたりしたら
きっと音が変わって聴こえるのでしょうね。

ここの熱心なマニアの方々って、どこか共通な性質持っているように思えます。

書込番号:14261597

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/03/09 03:06(1年以上前)

熱心な否定派(試した結果ではなく試さない派)も共通の性質を持っていてかなり笑えますよ。
他人の事に口を出さず、ご自由に針金ハンガーを使っていれば?

自分で試さないのは洗脳されてる恐れがあり逆に心配です。

書込番号:14261651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 03:38(1年以上前)

>>熱心な否定派(試した結果ではなく試さない派)も共通の性質を持っていてかなり笑えますよ。

どういった共通な性質ですか?
具体的に例を挙げてください。興味があります。

>>他人の事に口を出さず、ご自由に針金ハンガーを使っていれば?

アドバイスありがとうございます。
しかしそのような不自由なアイテムをあえて使うほど暇ではありません。


>>自分で試さないのは洗脳されてる恐れがあり逆に心配です。

なぜ試していないと決め付けるのでしょうか?
私が試していないという根拠を示してください。



書込番号:14261674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/09 06:50(1年以上前)

で、Valentine vs Valensiaさんは、


@全く変わらなかった
A変わったかどうか分からなかった
B変わった気がする
C変わった
D変わったら困る
E変えた事が無い
F変える気も無い

複数解答可(笑)

教えて下さい。


私は機材、ケーブルによりACでした。

書込番号:14261814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/03/09 08:55(1年以上前)

 オーディオ地獄御大やValentine大先生は、要するに自分ではケーブルを一度も付け替えたこともないくせに「ケーブルでは音は変わらない。変わらないったら変わらない。あーこりゃこりゃ」と言い張っているわけですが、この「自分ではやったこともないくせに、勝ち誇ったように大言壮語する」というのは、一般世間的にはとても痛々しい行為です。

 たとえて言うならば、運転免許証も持っていないくせに、各車のドライブフィールを偉そうに語るといったようなものでしょうか。または、いささか下卑た言い方をすれば、童貞(or処女)のくせに寝技四十八手に関して得々とウンチクを披露している中高生と同レベルです(おーっと、このアーティクルも削除決定か! ^^;)。いずれにしても、周囲の人間は失笑するしかありません。

Valentine氏said
>私が試していないという
>根拠を示してください。

 この「○○ではないという証拠を挙げよ」というのは、論理的に有効ではありません。立証責任はアナタにあります。つまり「私はケーブルに関してこれこれこういう実地試験を敢行したけど、変化は認められなかった」ということを、先に論述する必要があります。それをやらないと、アナタの物言いには説得力は微塵もありません。

 さて、別スレッドでも書きましたが、先日電源関係のアクセサリーの試聴会に出かけてきました。電源ケーブル、電源システム、電源ボックス(タップ)の各社の製品を集めての「聴き比べ大会」でしたが、ホント面白いように音が変わりますね。とはいえ、一番音の変化が大きかったのが電源ケーブルでその次が電源システム、対して電源タップは音の変化量が少ないといったように、各アイテムごとにシステムに対する影響に差があることを改めて認識できました。

 ただし、そのイベントの進行役を務めた評論家・福田雅光の「オーディオグレード万能!」といったスタンスには、個人的に若干の異議を唱えたいですね。特殊メッキ等のいろいろな「細工」をすることは、それだけ音に色付けをするということですから、システムやソースに対して向き不向きが出てくることが予想されます。

書込番号:14262068

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2012/03/09 09:01(1年以上前)

Belden社の人が実話として紹介…、ソースプリーズ。

書込番号:14262087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/03/09 09:13(1年以上前)

「変わらない派・試した事のない派」はそれはそれで洗脳されているんじゃないの。

仮に万が一試してみて変わっても「変わらない」と主張し続けるでしょう。

書込番号:14262124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/03/09 09:32(1年以上前)

ソース元は、Belden社の社員と証明できる物をお願いします。

なんちゃってやなりすましBelden社 社員では信憑性0ですからね。

あと、モンスターケーブル社のも同様にお願いします。

両社とも仮に公式にそう言ってるならホムページにそういう記載あるの?

書込番号:14262182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/03/09 09:59(1年以上前)

試してない根拠を示せって…(笑)

まあここらへんがどうも(笑)
ご自身の事が他人にわかるとおっしやるのですかね(笑)

変わらないなら別にそれでいいじゃないですか。
変わらないスレ立てたり、興味ある人のスレに乗り込んでるのがアレなんですよ。

変わるスレがあるなら変わらないスレがあってもいいと書かれてましたが、変わるスレなんてあったかなと疑問です。

例えば

タイトル ケーブルで音は変わります!

ケーブルで音は変わります!
変わらないのはプラシーボです!

なんて見かけたことないです。

あるのはどのケーブルからこのケーブルにしたら云々とかはよく見かけます。
変わるという方の方が具体的ですね。

そもそも変わらないという事に意見をいってる訳ではなく、変わらないとする根拠が自身の体験による裏打ちがないのと、ソースが信頼できる物がないから、問い掛けをしているだけなのです。

変わる側にもこれは言えますが、変わるという方は、はっきり自身の体験を語れますし、ケーブルメーカーも品質を謳っています。

変わる方にプラシーボと言うなら、変わらない方にプラシーボと言ってもよいので、変わらないのはプラシーボと自覚してください。

書込番号:14262256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/03/09 10:18(1年以上前)

>ベルデン(Belden)も企業企画でブラインドテストをしたことがある。

とスレ主は言い切ってますからねぇ、信頼・証明できるソースがあるんじゃないんですかね?
信頼・証明できるソースでなければスレ主がゴメンナサイでいいですが(笑)

書込番号:14262314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/09 10:38(1年以上前)

コンニチ販売してるAV家電。

ピュアオーディオの製品は尚更
大半のメーカーは電源ケーブル脱着式の機器にしてます。

何故に脱着式にする必要性があるのでしょう。
AV機器家電はほぼ脱着式。

わざとらしくメーカーがそのような面倒な事をしなくても良さそうに思いますが…
何故に?

ポチさん


変わらない派の代表とも思えるバウさん
Jポッスアイドルソングを聞いて電源ケーブルで音が変わらないとかなんですか?


多少 それなら納得(あ

書込番号:14262370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/09 17:02(1年以上前)

物質が違うのに、変わらない事実は存在しません。

変わらないと言う意見は全て嘘になります。

ただし、環境や個人差で、違いが分からない事はあります。

○○を試したけど、違いが分からないと言う意見なら構いませんが。

変わらないと言う書き込みは、嘘の情報の流布で大きな罪です。絶対に許されません。

書込番号:14263602

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/03/09 17:51(1年以上前)

変わらないという方には変わらないで良いじゃありませんか。もう付き合う必要が

ありません。変わらないという事をあえてここで言う必要もありませんね。

変えてみたことがないんですね、としか言いようがありませんからね。

何故に「変わらないぞ」ということを言いたいのでしょうか?

まったく不思議でならない。

書込番号:14263773

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/09 18:42(1年以上前)

信号系ケーブルと違い電源ケーブルは明確な法規制と規格があり取り扱いも技能資格が必要なものである。明確な法規制と規格が存在するといくことは様々な側面でテストと検証が行われたことに他ならない。人が聞いて音が変化したとかしないとかを判別する様な幼稚なレベルのテストではない。機器が正常に動作する電力とはいかなるものか、安定して電力を送電できるかどうか、障害を引き起こす要因と対策の有無などまで範囲の及ぶ検証である。また法規制と規格はなにも保安防災上の事項ばかりではない。外来ノイズに対する耐性、静電誘導障害や電気的な劣化、電圧変動にともなう機器の動作についてなどについても詳細に規定が設けられている。

電気事業法によれば交流100Vは101Vの上下6Vを超えない(95〜107V)を維持する様に義務づけられている。このことから電圧とは当初から変動(劣化)するものと理解されているのであって、周波数においても同様に±10%未満の変動(劣化)は法律上認められている。

他方受電側の家電機器の多くはJIS規格の許容電圧変動により±3〜5%未満が許容範囲である。機器の安定動作に対して電気事業法上の電圧変動はこの時点でミスマッチングしており、日頃の日常的な使用で発火や異常発熱などが発生しないのは電気機器メーカーの安全上の配慮のおかげでしかない。ただし使えているからといって性能評価通りに機器が動作しているかどうかは誰からも保証されているものではないと知るべきだろう。

ちなみに以下のサイトには様々なタイプの電源用ケーブル1m単位の電圧の変動(劣化)に対するJIS規格の規定が紹介されている。1mの電線で実際に何が発生しているのかを机上の電気的な理論のみで理解しようとする人物には非常な有益な情報であろう。
http://www.jeea.or.jp/

静電誘導障害や電気的な劣化の端的な例では落雷時のサージノイズから誰もが簡単に知ることができる。電気機器メーカーが想定した範囲を超えた電圧変動や突入電源などが発生すれば機器はとたんに障害にさらされることになり、不安定動作や故障の引き金になることはご存知の通りだろう。外来ノイズへの耐性や静電誘導障害に対してケアがされた電源ケーブルと一般的な電源ケーブルでは、通電に係わるクオリティが異なることは先のサイトでも紹介されている。また通電送電にまつわる各種ノイズについては以下のリンクが参考になるだろう。
http://www.otowadenki.co.jp/corp/technology/tec07/

繰り返すが、立証されているのはむしろ繊細でありながらプアでもある人間の感覚の方であって、万人が必ずしも変化や変動を捉えきれていないだけである。動いているから性能評価通り動作していると理解するのはいささか安易で短絡的な思考であることは明白なのだ。

書込番号:14263960

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:76件

2012/03/09 20:29(1年以上前)

>わざとらしくメーカーがそのような面倒な事をしなくても良さそうに思いますが…
何故に?

理由は簡単。コスト削減です。

PCの普及以来、3PのACケーブルが規格化され、大量生産された。
セット毎にケーブルを付けるより、規格化されたものの方が安く、
品質が安定しており、調達も楽。

メーカーにとって、面倒な事などではなく、メリットが大きい
ため、着脱式の規格化ケーブルを採用したのです。

電気特性だけを言えば、昔の直結式の方が、接触点が減り
有利なはずですが、そうしないのは、メーカーの都合です。

書込番号:14264414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/09 21:06(1年以上前)

難しい話は分かりませんが(笑)


周知の通り、オーディオ機器を交換したほど、ケーブル類を交換しても
音は変りませんね。でも、少しですが音は変ります。
(主観で93点の音が、93.3点にといったように)


私も含めて、オーオタにとっては、それがたまらないのです。
まぁ、趣味ですから、楽しくやりましょう。

書込番号:14264601

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/09 22:04(1年以上前)

良心回路さん、お久しぶりです。

相変わらず切り口が斬新ですね。
交流電源の電圧変動はスレ主さんも含めて周知の事実でしょうね。
常時安定して100V・50/60Hzに近づけたい方はアイソレーション・トランスやレギュレーターを使われるわけで、
まさに電気的に理論値にできるだけ近づけてオーディオ製品を動作させる手段のひとつと思います。
そこまでの配慮ではありませんが電源ケーブルの換装も似た様な手段でしょうし、
外来ノイズの遮蔽に関しては効果と体験に基づいてあれこれ電源ケーブルを使っています。

信号とは無関係な電源が、何故、音に影響を与えるのか多くの方には不可思議な話に映るのは判ります。
何かしらの体験がないとまさにオカルトでしょうし家庭内では直面するケースも少ないだろうと思います。
落雷時のサージノイズのお話で気がつきましたが、こういう極端な例でないと話が通じなさそうですね。
不安定になったり故障するという現象でなら納得される方もなかにはおいででしょう。

似た様に電源経由のノイズが音に反映しやすいものでは類例が多いものに自動車もあります。
アクセルやオルターネータに連動する様にオーディオにノイズが飛び込むケースも理解されやすいのでは?
オルタネート・ノイズで検索するとかなりの方がお悩みだということがわかります。

カーオーディオ・マニアのセットばかりでなくごくごく普通の純正ヘッドユニットあたりでも発生しますし、
純正ヘッドユニットなどライン・ケーブルを筐体の外で引き回すことはありませんから、
原因の多くはバッテリーの電圧低下やアクセサリー電源ラインからの飛び込みですね。
バッテリーを新調したりアクセサリー電源ラインにコンデンサー/キャパシターを噛ませると解決したりします。
実際に私も乗り換え前の初代鉄屑VOLVOでは純正ヘッドユニットのオルタネート・ノイズには閉口しまして、
草臥れ気味のBOSCHのシルバー・バッテリーからユアサから独立した韓国企業の安物に換えただけで解決しました。
最近のカロッツェリアの製品のなかには電圧のモニター機能までついている物まであり驚いてます。
方やDC12Vの世界ですが電圧変動や電源由来のノイズが音声に影響するという例では相通じるものでしょう。

書込番号:14264911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/03/10 00:47(1年以上前)

何を語ろうがただのオカルト
ケーブルや電源で違いがわかるなど小中学生の感想文レベル、誰も研究機関に取り合ってくれない現実。

歴史上誰も違いを聴き分けた人間はいない。

【Belden社ブラインドテストまとめ】
http://www.hometheaterhifi.com/volume_11_4/feature-article-blind-test-power-cords-12-2004.html


【モンスターケーブル vs 針金ハンガー対決】
http://www.gizmodo.jp/m/e/vs_5.php



米国の『The Audio Critic』という雑誌のご紹介。
メーカーやオーディオ評論家の利益とは無関係に純粋にオーディオの問題を考えるというスタンスの同誌の25号には「オーディオ界の騙しワースト10」と題した記事が掲載 されており、“ケーブルの騙し”を“オーディオ界で最も大規模で、最も汚く、それらしい屁理屈をもったいぶって押し付け、人々を騙して最も多くの利益を上げる最悪の騙し”として挙げている。
http://www.theaudiocritic.com/



【140万の高級プレイヤー】まさかまさかの実は中身は2万のものをそのまま流用していた!!
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio_goldmund.htm


【100万ドル賭けた果し合い】ケーブルで違いがわかったら1億円以上の賞金もらえます。
http://www.gizmodo.jp/m/e/85_100_1.php


書込番号:14265713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/10 02:11(1年以上前)

〉歴史上誰も違いを聴き分けた人間はいない。

明らかな嘘ですね。

60億人にテストしたんですか?

聴き分けられる人は、数多く居ますよ。

同じ用な貼り付けやめて御自身で実験された方がいいと思います。

書込番号:14265907

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/03/10 08:31(1年以上前)

止めましょう。とても無駄な時間です。

書込番号:14266389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/03/10 10:23(1年以上前)

オーディオ地獄さん


ご紹介のリンクですがもう見飽きたので、あれば別のを紹介して下さい。

書込番号:14266777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/03/10 10:51(1年以上前)

>なぜ試していないと決め付けるのでしょうか?
>私が試していないという根拠を示してください


だって、

・どんな音響機器を使用しているのか?メーカー・型番は?
・実際に自分でどれとどれを試したのか?
・他人のやった事のリンクを張り付けた場合は、他人のはどうでもいいから自分で実際に試した事は?

否定派の人が、価格コムの歴史上誰も、この質問に答えたことがないから。
(少なくても自分は見たことないので)
Valentine vs Valensiaさんには、何回も聞いたのに無視された。


書込番号:14266898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/10 12:06(1年以上前)

変わらない派からすれば酸化しまくったケーブルでも音は変わらない事になるんでしょうね(笑)

書込番号:14267211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/10 12:14(1年以上前)

生演奏とオーディオの対比?
http://blogs.yahoo.co.jp/nazo_otoko/62287701.html

書込番号:14267235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/10 17:59(1年以上前)

左クライオ、右リファレンス

主さん

>業者、オカルト、中途半端なオーオタに騙されないで自分が好きな物を選んで聴きましょう!

って事は乗せられて「オーディオ地獄」に落ちたって事ですか?

なるほど


それでは参考までに
まず最初に自分の視聴環境を教えてください

1、50HZか60HZ
2、市街地か郊外か
3、一戸建てか集合住宅か

次に使用しているオーディオ機器

できれば詳細に

変更前のケーブル、変更後のケーブル

ちなみに私は音はさほど変わらない派です。
ですが音質は明らかに違いが出ます、まずノイズの少なさが際立って目立ち
今まで聴こえなかった音が聴こえて来るし、明らかに違いを感じます。

我家のDAP再生専用システムと環境です。

1、60HZ
2、郊外
3、一戸建て

オーディオ機器(Bluetooth再生システム)
DAP:walkman Z1070、A867、iPod touch(AirPlay)
N Audio:PIONEER N50+AS-BT200
RCA:CAT社SC-RCA LINECABLE6.2 1.0m
AC Cable:アコリバ+フルテックPOWER MAX100001.5m、FI28R、FI28MR
PMA:YBA INTEGRE INITIAL RE
SP Cable:CAT社SCSP20R 2m
SP:DYNAUDIO AUDIENCE42

での視聴環境下で
RCA:CAT社SC-RCA LINECABLE6.2 1.0m(クライオ)15,750円
      ↓
RCA:CAT社SC-RCA LINECABLE6.2 1.0m(リファレンス)23,625円

一聴して違いを感じました
音は変わっていませんが音質は数段向上しています、機器を2ランクアップした位の解像度です。

電源ケーブルも「ヨルマデザイン」クラスになると圧倒的に解像度はアップしますが
費用:効果を考えると躊躇してしまいますがね

私も含め皆さんとは視聴環境が違うので意見が食い違うのが当然で
同一の条件で視聴すると大概同じ感想になるかも知れませんよ。

書込番号:14268642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/10 19:16(1年以上前)

何事も短絡的な発想ができる人物がまことに羨ましい。人間の感覚のプアな部分ばかりを強調して世の中を見渡してみると五感で得る快楽は全て無意味なものになるだろう。どこの牛丼を食べても区別などつかないだろうし美味しい不味いなどという味覚というファクターは必要なくなる。音楽も同じくプレイヤーの演奏表現などに耳を傾ける感性は欠落し楽曲や演奏から感動など受けようもない。全くもって味気ない人生だし精神的な貧困ほど寂しいものはない。かような感性のスレ主氏には同情を禁じ得ない。


ケーブルの相対比較による試聴で差異を感じない人物は、おそらく同様に16bitサンプリングCDから圧縮された音源、16bitサンプリングCDそのままの音源、24bitにリサンプリングされたCDの音源、これらの判別も困難だろう。CDプレイヤー10機種の再生音の差異などなおさらの話である。これらのことに気がつかないあるいは判別できないからといってその人物がおかしいということでもないし、何ら非難や問題にされるべき事柄でもない。実生活で支障がでることもおそらく無かろう。人間の感覚とは本人のなかでも一様なものではないし万人が皆同じレベルであるわけもない。

数百万円のオーディオと数万円のオーディオに自ら異なる価値が見いだせない様な感性にはなりたくないし、小生はただそういう人物に対し、小生とはまた違う側面で人生の楽しみのうちの何%か損をしているのだろうなと感じるのみである。

書込番号:14268953

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/10 22:23(1年以上前)

「ケーブルで音は変わるか・変わらないか?」
(「変わらない」にはわずかな差なので人間には聴き分けができない、も含みます)
この論争はいつまで経っても終わらないですね。なぜでしょう?
最大の原因は音の聴き分けをブラインドテストで正解した例が無いからではないでしょうか?
もしブラインドテストで正解したという人物が現れれば変わらない派の人も納得せざるを得ないでしょう。
変わる派が変わらない派を納得させるにはブラインドテストで正解するしかないと私は思います。
しかしこのブラインドテストというやり方や考え方は変わらない派が主張するものであり、変わる派にとっては「ブラインドテストでは正しい評価ができない」などとお考えの方が多いようですね。
この考え方の違いも論争が終わらない原因のひとつなのだと私は思います。

書込番号:14269904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/10 23:30(1年以上前)

スレ主様の言う、取り合ってくれない「研究機関」というのは、具体的にはどこなんでしょうか?

そもそもその「研究機関」の信頼性は?

書込番号:14270263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/10 23:53(1年以上前)

〉正解した例がない〜

有ります。

何故このような論争が続くのか?

自分で試す事無く、一部のサイトに洗脳されてる愚かな人間が存在するからです。

そもそも物質が違うのに同じだと言う事実はこの世に存在しません。

既に答えは出てます。

変わると言う事です。

ただし、体感度合いには環境や個人差があります。

以上

書込番号:14270384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/11 01:19(1年以上前)

フォトンベルトさん

>> 〉正解した例がない〜
有ります。

教えてください。
URLを貼ってください。単純に見てみたいです。


>>自分で試す事無く、

ちなみに私はケーブルで音が変わると信じていた頃、そしてケーブルで音は変わらない派に転じたきっかけとなったブラインドテストで試しました。
使用機器、バカらしくて書くのはためらいましたが
ツナミ、ブラックマンバ、そして純正。スピーカーはディナ(型番忘れました)とFOSTEX NF-01A。
ディナのアンプは確かヤマハです。


>>一部のサイトに洗脳されてる愚かな人間が存在するからです。

確かにそういった人もいるかもしれませんが、「ケーブルで音は変わる派」にも
刷り込み情報による思い込みの人もたくさんいます。


>>そもそも物質が違うのに同じだと言う事実はこの世に存在しません。

いや、腐るほどあります。例えば時計の電池の銘柄違い(刻みは変わらないでしょう)。科学実験用の高精度の計りの電源ケーブル違い(重さ、変わらないでしょう)。

まずはブラインドテストしてみません?どなたかのような捏造のブラインドテストではなく。

書込番号:14270788

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/11 01:23(1年以上前)

追加。
上のブラインドテストではその場にいた「ケーブルで音は変わる派」4人いたのですが10回のテストで統計学的に(ほぼ正解率半分)全員違いがわかりませんでした。
信じるも信じないもあなた次第ですが。

書込番号:14270810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/11 03:30(1年以上前)

URLなら自分でググって下さい。メーカーサイトなど数多く有ります。

時計の電池の違い。

計りの電源ケーブルの違い。

刻む時刻や重さが同じでも、音が変わらないと言う説明になりません。

電池の違いで寿命も違います。

15Aのケーブルに20AはNGですよ。

見る尺度を変えたら、物質が違うのに同じだと言う事実は絶対に存在しません。

物質には、それぞれ固有の振動数、振動波形が有ります。

全て違うんですよ。

体感度合いが環境や個人差で分からない事も有りますが、変わらないは嘘です。

物質が違う=変わる

真実は、火を見るより明らかですよ。

以上

書込番号:14271076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/11 03:45(1年以上前)

追加

宇宙、航空、医療器具など、電源ケーブルにも厳しい規格が有ります。

人命に関わる為、安価なケーブルではありません。

書込番号:14271093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/11 03:49(1年以上前)

>>URLなら自分でググって下さい。メーカーサイトなど数多く有ります。

探してもないんですよ。メーカーってどちらのですか?

>>15Aのケーブルに20AはNGですよ。
???

あなたはブラインドテストをしたことがありますか?

残念ながらあなたの言う物質の違いによる音の違いは
人間の可聴範囲外の話なのですよ。

あなたは電源ケーブルによる音の違いをブラインドテストでスピーカーで体感しましたか?
この質問には答えてください。

書込番号:14271097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/11 03:54(1年以上前)

フォトンベルトさん

青筋立てずに冷静になってくださいね。
おっしゃっていることが破綻してますよ。
老婆心ながら。。。

書込番号:14271101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/11 04:36(1年以上前)

〉スピーカーで体感しましたか?

はい。因みに車のバッテリーでも音変わります。パナソニックのカオスがお薦めです。

世の中には、缶詰めの中身が音で分かる人が居ます。

私には分かりませんが。

音で分からないから中身が同じだとは限りません。

ケーブルが違って、音が違うのは当然の事です。

書込番号:14271126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/11 05:20(1年以上前)

追加

マイクは、音を電気信号に変換します。

アンプは、小さな電気信号を大きく増幅します。

スピーカーは、電気信号を音に変換します。

物質の違い=音の違い

電源ケーブルの違いで、音が変わります。

真実です。

是非ともお試し下さい。

書込番号:14271157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/11 09:12(1年以上前)

>何を語ろうがただのオカルト

自身で根拠を語れず、全てコピペ頼りなのに自信満々。
貴方自身がオカルトと化してますよ。


>小中学生の感想文レベル

他人の事は後回しにして、まずご自分の文章力を向上させましょう。
[14261479]などは、文脈の繋がりがなく、何を言っているのかよく分かりません。
報告書がこのレベルでは、まともな会社ではまず通用しません。

書込番号:14271551

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/11 09:22(1年以上前)

アンプ→ヤマハ
スピーカー→フォス
プレーヤー→??
電源ケーブル
付属→ツナミ&ブラックマンバ

テストに使ったCD→??
Jポッポス&ロックかな?

もしかしたらツナミとブラックマンバの音の違い?なら分かりにくいかもです。

またJポッポスやJロックなら分かりにくいかも。

しかし型番を忘れるとは。
このあたりで推測なら本当にテストしたの?
ツナミやマンバが出た時点でヤフオクで調べたケーブル?

しかし どうも四人衆 の存在が気になる

忘○?ば○?オーディオ○獄?さんたちかな?

ま 変わろが変わるまいが趣味の世界。

音楽を楽しもう〜(^O^)

書込番号:14271594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/11 09:32(1年以上前)

間違い

Jポップス→○
Jポッポス→×

m(_ _)m

書込番号:14271634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/11 09:38(1年以上前)

>そして純正

なんの純正?
(元?)ディナ使いで型番忘れ?
アンプがヤマハで型番でてこないの?
プレーヤーは?←どうせ型番解んないでしょうけど。

なんか、胡散臭い。

書込番号:14271656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2012/03/11 10:04(1年以上前)

オーディオ歴30年ですから思いだせないのかもしれませんね。

自身は試した結果変わらないのでしょうが、何から何に変えたかも覚えてないのでしょう。
人間だれしもそうなるんですが、聞く耳も持たなくなっていくんですよね。
変わらない概念そのものになるというか。

介護する側はそれを理解して転がさないと、仕事に支障がでるから言わせて置けばいいんですよ。

それにネットのコピペばかりなのだし放っておきましょう。
ウィキペディアで論文がまかり通ると考えてる学生と一緒ですね。
運動会で手を繋いでゴールとか、舞台で全員が主役でないと気がすまなくて喚いてるにすぎません。

私も変わらないと感じた物はありますが、世界の全てが変わらないと大言壮語する勇気はありません。

他人と自分は違います。
長い人生きっと苦労ばかりなさったのでしょうね。

書込番号:14271771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/03/11 10:06(1年以上前)

>物質の違いによる音の違いは人間の可聴帯域外の話しなのですよ。

↑この人には最低価格のパワードスピーカーで充分なようですね(苦笑)

書込番号:14271774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/03/11 10:12(1年以上前)

Valentine大先生said
>ケーブルで音は変わらない派に転じた
>きっかけとなったブラインドテストで
>試しました。

 それって、単にトシ取って耳が遠くなっただけの話じゃねぇの?・・・・などという憎まれ口はこのぐらいにして(すいません)、つまりアナタは「自分では音の違いが分からない」から、「世の中のすべて人間は音の違いは分からないはず」と短絡しているのですね。

 言い換えれば「自分はこんなにも○○である」から、「みんなも○○であるに決まっている」というロジックですか(注:○○の部分は不謹慎用語につき自主規制 ^^;)。それは「お子様の口上」ですな。いい大人が、みっともない。

 アナタがたとえ「自分が物凄い○○」であることを声高にカミングアウトしようとも、オーディオ用のケーブルは世の中に多数出回っており、ケーブル交換によって音が変わることを実感しているユーザーはたくさん存在しているってことです。

 さて、Valentine大先生に限らず「ケーブル否定派」というのは、「科学的論拠うんぬん」という錦の御旗を振り回しますが、あいにく「音が変わる」という現象は機器側・ケーブル側の特性をいくら精査しても無駄なのです。音が変わるかどうかを決めるのは、測定器ではなく人間の耳です。そもそもオーディオ機器およびアクセサリーを使うのは一般ユーザー(人間)です。「機械」ではありません。

 だから、機器側・ケーブル側の特性をいくら取り沙汰しようとも、人間の聴覚メカニズムを生理的・医学的に突き詰めていくプロセスを捨象したままでは、「科学的論拠によれば、音が変わるなんて有り得ない!」などという物言いは何の説得力もなければ、そもそも「科学的論述」にさえなっていません。

 しかしまあ、中途半端に「科学」という言葉を振り回すと、実態は「科学」とはほど遠いはずの「オカルト」という次元に近づくというのは、何ともやりきれないですね(-_-;)。

書込番号:14271800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2012/03/11 10:12(1年以上前)

ツナミって時点で、そんな何十年前の話しじゃないのに型番忘れた…?

オーディオに興味無いなんでしょうね。

書込番号:14271801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/03/11 10:23(1年以上前)

他人にブラインドテストをやれと言うのに、自分でやったブラインドテストは使用機器も定かでないし、結局自分が使用してる機器を教えない。

使用機器を書く事の何がバカらしいのかよくわからない。

何の目的でしきりに否定するのかもわからない。

どうしたいのかもわからない。

書込番号:14271836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2012/03/11 12:16(1年以上前)

インターポールさん、こんにちは。

失礼ですよ…、パワードスピーカーに対して。

Valentine氏はCDを聴くだけなら、最低価格帯のCDラジカセで充分ですよ。


書込番号:14272296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/03/11 13:08(1年以上前)

それと、ブラインドテストは必要無いでしょう。
プラシーボ効果を避けるために、同一価格帯のケーブルを2種類揃え聴き比べればいいだけですから。

書込番号:14272530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/11 14:27(1年以上前)

軍隊あがりさん。

確かにパワードスピーカーに対して失礼だったかもしれません。

しかし、変わらない派の人達って何故ブラインドテストに拘るんでしょうね。
ブラインドテスト無しに聴き比べたら違う結果がでるのか?(笑)変わる変わらないに関して。
変わらない(派)ならブラインドテストしようがブラインドテストしないで聴き比べようが変わるはず無いですからね。

何か妙にひねくれているところがありますね。

書込番号:14272824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/11 14:41(1年以上前)

デジタル漂流人さん
軍隊あがりさん

はじめまして。

>変わる派が変わらない派を納得させるにはブラインドテストで正解するしかないと私は思います。
>同一価格帯のケーブルを2種類揃え聴き比べればいいだけ

テスト方法にあれこれ注文をつける方もいそうですけど、変化するかどうかを知りたいわけですから、軍隊あがりさんのお話の通り2つの相対的な比較だけで十分なんですよね。ブラインドテストで10個20個を聞き分けられるかどうかは、オーディオ機器やケーブルの音に対してというよりも、むしろテストを受けた方の聴感を試す意味合いが強くなってしまうのではないでしょうか。

redさん
良心回路さん

いつもながら常人とは視点の違うところからお話が飛び出してきて面白いです。ちょっと脱線ぎみだったりすることも含めてですけど、あれこれ遠廻しな話題を用意する必要もないだろうなと思います。以前、redさんがテストされたレコーディングソフトに再生音を取り込んで電源ケーブルを換えたときの音声波形の違いを示す手法で十分だと思いますよ。ヒアリングテストする人物はどうしても不安定になりがちだし心理的な影響も否定できません。草臥れてしまったり集中力が途切れてしまったりする人間に較べれば、レコーディングソフトの方が安定しているし再現性も上回ることに異論を挟む余地がありませんから。電源ケーブルで音質は変化するのかという問いかけには、音声波形の違いを示す画像をアップすることをお勧めします。

redさんが音声波形の違いを示す画像をアップしたスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000149626/SortID=13230853/#13277953

音声波形のアップされた書き込みNo.
[13269016][13269301][13269355]

書込番号:14272869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2012/03/11 14:41(1年以上前)

ついでに変わらない派の人達って妙に曖昧。

書込番号:14272870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/03/11 15:03(1年以上前)

Be-myersさん、こんにちは。

はじめまして。

私は簡単に書きましたが噛み砕いてのご説明ありがとうございます。

書込番号:14272956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/11 15:09(1年以上前)

何故、プロの現場で、キャノン(バランス)ケーブルが多く使われてるか?

変わらない派は説明出来ないと思います。

もし説明出来るなら「違いが分からなかった」と言えても「変わらない」とは絶対に言えないはずです。

ギターのシールドでも音違いますよ。

変わらない派は、MP3とPCMも同じに聞こえるのでしょうか?

書込番号:14272980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/11 16:28(1年以上前)

色々なケーブルに規格が有るのは何故か?

1mと100mのケーブルは同じですか?

変わる事は色々な形で立証されてます。

違いが分からなかった事例があっても、変わらなかった事は立証されてません。

可聴範囲にも個人差が有ります。

範囲外の音も違う形で感じられるみたいです。

物質が違う=変わる

これが、答えです。

書込番号:14273330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/03/11 20:45(1年以上前)

>まずはブラインドテストしてみません?どなた かのような捏造のブラインドテストではなく。

貴方のテストが捏造ですよ。
なんて言ったって使用機器不明なんですから。

書込番号:14274531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/03/11 22:02(1年以上前)

オーディオ地獄さん はじめまして。

Valentine vs Valensiaさん こんにちわ。

以前、ヘッドフォンアンプの板でもお話させて頂きましたね。
今回の内容は、前回お話させて頂いた内容を少し内容を変えていますが、重複すると思いますが改めて載せさせて頂きます。


オーディオにおける音質アップのやり方に対して色々なアプローチがあると思いますが、ケーブルで音変化の有無以前にケーブルを変えたら音が良くなるとオーディオマニヤが、狂信的に信じ込んでいる姿が生理的に嫌悪感を感じているのではないでしょうか?

実際はそんなことはなく大体の人はもっとラフな考えでいると思います。
気軽に自分のシステムを好みの音にチューニングするというか育て上げていくような感じでしょうか?
感覚的には子供頃にミニ四駆やラジコンのパーツ交換や改造して、楽しむような感覚かも近いかも知れませんね。

ただ、電源コードを交換したら音が良くなる情報ばかりが専攻してるので、否定的な意見をお持ちの方には嫌悪感にはなりますよね。

私の経験のお話をさせて頂きますが、低音が良く出る評判のTUNAMIのケーブルをYAMAHA A-S2000に取り付けたのですが、YAMAHAのアンプは低音の輪郭をしっかり出すタイプでは無いので量が増えると、音が篭ってトーンコントールで調整する嵌めになりました。

また、ドイツのTRIGONのCDプレーヤーを使用してますが、ピラミッド型でソリッドで押し出しの強い音が特徴的ですが、TRIGONは電源ケーブルまで選んでチューニングしているみたいでプロケーブルのケーブルに交換したら音が、やかましくなってしまって純正に戻しました。


音の変化についてですが、あえて言うならケーブルで音が変わるのではなく、ケーブルでも音が変わるのと思います。
オーディオではケーブル以外の変化要素はたくさんあると思います。

例えば、セッティング関係でいえばインシュレーター、オーディオボード、ルーム特性、スピーカーの向きやスタンドなど多岐に渡ると思います。


後、電気的な音の変化で言えば材質、形状でケーブルでの音の変化を感じないなら、レコードのカートリッジの違いの音の変化は感じないでしょうか?
レコードの音溝を針先で拾って振動を電気的信号に変えますが、針形状や発電コイル材質でこんなに音が違うのかと思います。私の場合、DENON DL-103Rを長らく使用してますが100年記念モデルと聞き比べましたが、同じメーカーでも確かに違いを感じました。


お二人は、オーディオ暦も長そうなので真空管アンプは持っていらっしゃいますか?
真空管の交換で音が変わるのも、良く言われますね。
個人的には、ケーブルよりもあんな真空管でも音が変わる方が、オカルト的に写ります。

ケーブルやレコード針、真空管など電気的な信号を通して音の変化が在るものなら、同じ問題だと個人的には思います。

季刊オーディオベーシックにマランツの技術者のインタービュが掲載されてましたが、ケーブルどころか内部の部品一つにも固有の音があるみたいです。
部品一つ一つの音を吟味しながら製品を組み上げていきますから、部品に音があってケーブルに音がないのも変な話かと思います。




個人的にはお二人の意見は他の方と反対意見を述べてくれる人は歓迎ですね(私も他の人とは意見の違いが多い人間の一人です)
違った側面や考え方を提示してくれるので非常に勉強になります。

ただ、相手側の意見を尊重しつつ自分の意見を述べないと、いつも泥仕合で終わってしまうので、それが残念ですが。

書込番号:14275066

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2012/03/11 22:57(1年以上前)

まぁ、既に白黒付いてますけどね。

変わる派の人達の数が圧倒的に多く、変わらない派の人達の方が数少がないので、変わる。

解りやすいですよ…、このスレ内での統計ではそうですからね。

書込番号:14275500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/03/11 23:02(1年以上前)

間違い

○数が少ないので

×数少がないので

書込番号:14275538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2012/03/12 18:07(1年以上前)

OCCやOFCケーブルが開発される前の付属ケーブルの音は酷かった。

以上

書込番号:14278617

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2012/03/12 19:02(1年以上前)

>変わる派の人達の数が圧倒的に多く、変わらない派の人達の方が数少がないので、変わる。

面白い意見ですね。
地球の周りを太陽が回っていたのが、いつの間にか太陽の周りを地球が回るようになったとお考えなのでしょう。

厳密なテストではありませんが、参考までに。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2879/20120123/28244/

書込番号:14278843

ナイスクチコミ!5


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/03/12 19:56(1年以上前)

オーディオ地獄さん
Valentine vs Valensiaさん こんばんわ。

本題から外れるのですが音の変化の有無以前に、何故お二人だけが音の変化が感じ取れないかを考えてみました。


さて一昨日ですが、アクロリンクの6N-A2030UPROが生産終了に伴い在庫処分で安く購入出来ました。

http://www.acrolink.jp/products/6n_a2030_2.html

アクロリンクは、以前より6N-A2110Uを使用しており、ややソフトな音で余韻が素晴らしいケーブルで気に入っていたのですが、新しく購入したケーブルは、従来のケーブルとはかなり異なり癖がなく固有の音を持たず、悪く言えばモニター的な感じの音でした。

後からHPを見てみたのですが、通常のオーディオ機器用と言うよりプロ向けのケーブルみたいで余計な色付けを排除しているみたいです。

なにが言いたいかというとケーブルにも色付け濃いものありますが、逆に個性を出してはいけないケーブル、附属音が付いてはいけないケーブルもあると思います。

お二人が聞いたケーブルはどちらかと言うと、癖が少ないプロ向けのケーブルではないかと思います。
癖が少なく固有の音を持たないため違いが分かりにくいため、ケーブルの違いはないと誤解をされたのかと思います。


もう一つは、変化の度合いの受け取り方の違いかと思います。

よくケーブルの音の変化を調味料に例えられますが、音の変化はあくまでも高域が強くなるとか、音の輪郭がしっかりするとか、余韻が出るなど程度で、機器の音のキャラクターが変わることはありません。

例えて言えば、電源コードを交換したらデノンのアンプがアキューフェーズみたいになったり、CECのアンプがSOUL NOTEみたいになるとか、エソテリックのプレイヤーが真空管のCDプレイヤーの音になるような、音のキャラクターが変わるような激変はしません。

そのような音の変化を音が変わると言うのであれば、確かに音が変わったとは言えないですね。
音の変化の度合いに対しての、認識の違いから出る誤解かも知れないかとも思いました。


>ここまでの書き込みを見てどう感じましたか?
>ここまでオーディオ業界がオカルトに侵蝕されています。

今までのやりとりをされてみてメーカーやオーディオ雑誌に騙されるような、そんな常連がいると思いますか?
肯定派の人も変化を体感出来たからこそ、ケーブルの交換をしていると思います。
そんなに素直に騙されるなら、お二人の意見を素直に聞いてると思いますが。

書込番号:14279052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/12 21:01(1年以上前)

圭二郎さん

>>お二人が聞いたケーブルはどちらかと言うと、

私はケーブル実験の話をしましたが。
オーディオ地獄さんは特にそのようなコメント書いていないのではないでしょうか?(私が見落としているのかな?)


ちなみに電源ケーブルで音は変わらないことは事実なので
変わる変わらないの議論は不毛なのでやりません。

ブラインドテストしてみたらどうでしょうか?
面白い結果になりますよ。

書込番号:14279406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/03/12 21:06(1年以上前)

内容をよく覚えていないブラインドテストですか?
確かに面白いですね。

書込番号:14279433

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/03/12 21:21(1年以上前)

こんにちは
オカルトなんて決め付けてること自体オカルトでは?
体験してみるのが一番ですよ、体験して違いがわからなけりゃスレなど立てる必要もありませんよ。
オーデオ地獄と名乗る以上、しっかり感性を持つべきでしょう。

書込番号:14279545

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/03/12 21:28(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん こんばんわ。

>そしてケーブルで音は変わらない派に転じたきっかけとなったブラインドテストで試しました。

ブラインドテストで分からなかったのではなく、ケーブルの傾向が近いため分かりづらいのかと思いました。

ご自身がブラインドテストで分からなかったから、違いがないとはちょっと乱暴すぎる意見かなとは思います。

私的には、ヘッドフォンリスニングでケーブルの交換して聞いたほうが、違いやケーブルの特徴が分かりやすいと思いますよ。

書込番号:14279596

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/12 21:31(1年以上前)

圭二郎さん
すいません再度、

>>お二人が聞いたケーブルはどちらかと言うと、

私はケーブル実験の話をしましたが。
オーディオ地獄さんは特にそのようなコメント書いていないのではないでしょうか?(私が見落としているのかな?)

書込番号:14279624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2012/03/12 21:36(1年以上前)

このように自分の書き込みをそっくりコピーして転用するやり方は、
ケーブルマスターさんと同じ手法ですね。

http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=%83P%81%5B%83u%83%8B%83%7D%83X%83%5E%81%5B

書込番号:14279670

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/03/12 22:14(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん こんばんわ。

>オーディオ地獄さんは特にそのようなコメント書いていないのではないでしょうか?

オーディオ地獄さんは、特別言及されていませんがあえてこのようなスレを立てたのは、ご自身でも経験に基づきこのような結論に至ったのではないかと思いました。

私よりもオーディオ暦が長く、経験も豊かなのではないかと推測してます。
まさか自分で試したこともないのに、こんなスレを立てた訳ではないとは思いますが。


ブラインドテストの件ですが、私の場合ブラインドテストしなくてもケーブル違いが分からない時はありますよ。
ハイエンドオーディオショーでケーブルの聞き比べをやる時はありますが、初めて聞く機材で色々なケーブルを聞き比べても違いが分からないケーブルも確かにあります。
私の場合、ケーブルどころかお店に棚置きされているスピーカーでも、分からない時は分かりませんよ。

自分の機材でやってみないと、普通の人は分かりづらいのではないかと思います。
さっきヘッドフォンリスニングで聞いてみたら分かりやすいといったのは、ヘッドフォンならケーブルを交換した時、音がシャープになって耳に刺さるとか、低音の量感が増えて音が篭るとか変化が分かりやすいと思います。

書込番号:14279947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/12 22:14(1年以上前)

素朴な疑問に誰か答えて頂きたい。

*懐中電灯、電池が消耗すると光量は変わる?変わらない?
*電気的接点の抵抗値増加、電圧は変わる?変わらない?
*PFC(力率改善)回路、正弦波が乱れるとノイズ・レベルは変わる?変わらない?

書込番号:14279948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/03/12 22:19(1年以上前)

| さん 、どうもです。

又々、古いお話しを持ち込んで頂きありがとう ございます。

数の力は大きいですよ。

例として何かがあって山に逃げた方が助かる確立が高いと大多数の人が思い、大多数の人が山へ逃げろと言っても、ごく少数の人が命を落とす危険の高い川の方へ逃げろと言っていたら川へ逃げるんですね、お気持ちお察しします。

書込番号:14279986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/12 22:33(1年以上前)

質問を追加。

*家電製品、設計は理論値、モックアップ後のロードテストで確認できる値は理論値?実効値?
*電源ケーブルの法規制、定められた規格の準拠で製品に求められるのは理論値?実効値?
*変わらない派の皆さん、依拠する値は理論値?実効値?

書込番号:14280112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/12 22:34(1年以上前)

Be-myersさん、こんばんは。

おっしゃる通りです。
私も今回のような場合は「2択のブラインドテスト」で良いと思います。
私はそのつもりでしたが、「2択」が抜けていたため意味が正しく伝わりませんでした。すみません。
どうやら「ブラインドテスト」という言葉だけではそれが何択なのかが不明なのでそれをハッキリ明記する必要がありそうですね。
さらには今回のような場合は、AとBを正しく言い当てる必要もないですね。
仮に、
A → A → B → A
という順でブラインドテストを行なった場合、前回の音ととの違いを認識できればいいわけですから
答えが
B → B → A → B
になってしまっても音の違いは認識できているということになると思います。

書込番号:14280118

ナイスクチコミ!4


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2012/03/12 22:47(1年以上前)

>お気持ちお察しします。

残念ながら僕は洪水と聞けば山へ逃げ、山崩れと聞けば川へ逃げるつもりです。
一年前の震災では、人の意見を聞いて逃げないことにして、亡くなられた方もいたと聞きます。
大変お気の毒なことだと思います。

書込番号:14280230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/03/12 23:13(1年以上前)

| さん、度々どうもです。

>残念ながら…

別に残念ではありませんよ。
助かる事にこしたことはありませんからね。

只、少数意見(も大事ですが)派なのかな?と思いまして。
大多数の意見・少数意見に流されず自分の意志で色々決められる判断力には敬意を持ちます。

争う気はありませんので。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:14280453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/12 23:29(1年以上前)

いろいろ勉強になります。

確かに一般人に、「何万円も何十万円もするケーブル買った。」
なんていったら、軽蔑されますね。

私も数々のアクセサリーの値段を妻に知られたら、家を追い出されます・・・。

書込番号:14280582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 ヤフーブログ・しんの音楽的日常 

2012/03/13 03:28(1年以上前)

まだ、こんな暇な事やってんのでっか〜♪

オーディオは、凝れば凝るほど、ぬかるみの中から出られへんなぁ〜!(笑)


昔、スピーカーケーブルを替えた時も、劇的に音質が変化したのは、むっちゃビックリしたわ〜!

しかし、冒険し過ぎて、私の好みの音からかけ離れ過ぎましたわ〜!(笑)

冒険したら、えらいめに合いましたわ♪(笑)

オーディオは、理屈でも、理論でも、数値上でもないんでっせ〜!!

一番重要なのは、聴感上でして、個々の方がお好みの音質を探求するのが、オーディオの凝る醍醐味で、ケーブルを替えて音質を楽しむのもその一つですねん!(笑)


オーディオは、男のロマンだぜ〜!(笑)

こんなん言うても分からんかいな〜!

感性のない人には…。(爆)

書込番号:14281350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/13 07:25(1年以上前)

既に結論は出てます。

物質が違う=変わる

ただし、体感度合いには環境や個人差が有る。

変わらない、同じだと言う意見は全て詐欺です。断言します。

例えば、人工ダイヤと天然ダイヤの違いが分からない人も居ると思います。でも、人工ダイヤを天然ダイヤとして売ったら詐欺罪になります。

「あきたこまち」を「コシヒカリ」として売っても詐欺罪になります。

何度も言いますが、違いが分からないなら構いません。問題なのは、「変わらない」「同じ」だと言う書き込みです。

「物質が違う」のに「同じ」だと言う事実はこの世に存在しません。明らかに嘘です。嘘の情報の流布はやめましょう。

15Aと20Aのケーブル同じですか?

同じ物として売ったら法律で罰せられますよ。

書込番号:14281600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/14 01:32(1年以上前)

| さん
リンクのブラインドテスト拝見いたしました。

このかたは大人ですね。実体験を素直に受け入れられて。

しかしこの方のおっしゃるように、
スピーカーから出る音は変わらなくても、本人が気分で音が変わって聴こえるのでしたらそれは良い事ですね。

書込番号:14285910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/14 23:48(1年以上前)

製品のレビューをつのるサイトは数えきれないが多くのものはレビューが投稿掲載されて終了完結する。ウオッチャーにとってはただ記載された内容をまさに見るだけ読まされるだけになる。価格コムは少し違っていてレビューを投稿した者がボードに登場してさえくれれば第三者がコミュニケーションすることもできる。見るだけ読まされるだけから意見や感想を述べることもできるわけだ。

例えば本スレッドのお題、オーディオ・ケーブルの効能、レビューが投稿掲載されるだけのサイトでは一方的にアナウンスされて終了することも、レビューした相手に対して価格コムならアナウンスされた内容に異論を唱えることもできる。効能に否定的で製品を購入することのない者にとって製品のレビューは無意味に等しいし語るべき何物もない。だが効能を語る者に対して否定的な意見を述べ持論を展開するならこれほど都合の良いボードもない。不備を突き回答不能な状況にできればレビューで低い評価を与えるより効果的だろう。ちゃかす側のアドバンテージを譲らないために当人は自らの環境などを開示することはない。この手合いに共通していてたいへん興味深い。プアでチープな環境との自覚があればなおさら開示する危険は冒せないであろうし。

ネットで情報が簡単に得られる様になった功罪だろうが第三者の主張や意見がさも自己の体験であるかのに振る舞う人物が増えている様だ。この手合いもバーチャルという表現が適切なのかわからないが、話法上の切り返しばかりでいかにもお手軽いかにも薄っぺらに映る。話題に対する説得力が決定的に欠落しているのは実体験に基づかないからであろう。ゆえに第三者が簡単には経験できないほどの比較が可能な環境にあるクチコミスト諸氏のコメントには反応しないという奇妙な現象が発生する。彼らは実物に即した実体験として良否感想を述べることもできるが、方やことの無意味しか述べられる意見はない。一切を拒絶することにのみ活路がある人物はちゃかしとあげ足とりに終止することになるのは本スレッドをご覧の通りである。

書込番号:14290271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/03/16 12:33(1年以上前)

所詮はオカルト

アナログだろうがデジタルだろうケーブルで変 わるなんて、ましてや再生機器の違い音がで変 わるなんてオカルト

http://s.kakaku.com/bbs/K0000338029/SortID=14288328/
デジタルで変わるなんてありえない(笑) 尊敬する「KAZU0002さん」が言ってますから。

http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/topic/dackit/20120316_518499.html
↑これもオカルト

書込番号:14296869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/16 15:15(1年以上前)

何事もオカルトで済ませたい世代とはもしやアナログレコードを知らない世代であろうか。レコードプレイヤーとはマニアであるかどうかに関わりなく自分で調整しないとまともに音すらしないものである。針圧ひとつで音の変化はおろかノイズしかしなかったりするなど想像もできないだろう。ましてやカートリッジの起電方法、パッシブの昇圧かアクティヴで増幅か、リード線のコネクター、こういう物で音質が変わることを知ったら思考が停止してしまうかもしれない。電源を入れトレーにCDをセットしただけで音楽が楽しめてしまう。このコンビニエンスな状況が不幸の始まりかもしれないし、ジャンクフードに慣らされた鈍感な味覚と共通することのなのかもしれない。無知の知とはこういうことかと思うと同情を禁じ得ない。

そこで音の変化とはどのようなことか理解できない不幸な方にm/sec単位で音の位相をずらしても人間の聴覚で変化を捉えることができる例をひとつお教えしよう。

古典的なエフェクターで可変的に位相をずらすフェイザー/フランジャーと呼ばれる物がある。スピーカーの結線を逆相にして再生した経験がある方なら位相が反転するとどう聞こえるかは理解できるだろう。フェイザー/フランジャーとは、位相を徐々にずらして反転させまた徐々にずらして正相に戻す、この位相の反転周期を任意の時間に設定し連続して動作を行うエフェクターである。m/sec単位で音の位相をずらしても人間の聴覚で変化を捉えることができることを利用したエフェクターである。

ビートルズのアルバムで著名なプロデュサーのジョージ・マーティンと、彼のもとでエンジニアを務め後に敏腕プロデュサーとしてクイーンなどを手がけたロイ・トーマス・ベーカー。この二人はアルバムのエフェクト処理に好んでフェイザー/フランジャーを用いる。楽曲の導入部やフェードアウトなど様々ケースでエフェクト処理されておりm/sec単位の位相変化による音質の変化は誰でも体験できる。ケーブル類を購入する精神的金銭的な余裕はないかもしれないが、ビートルズのアルバムやクイーンのアルバムはレンタルで構わないので一度手にしてもらいたい。

書込番号:14297427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/16 18:21(1年以上前)

こんにちは

スレ主さんの冒頭のコメント
>業者、オカルト、中途半端なオーオタに騙されないで自分が好きな物を選んで聴きましょう!

これには、至極、同意します。

ウチでは、メインシステムのスピーカーケーブルは、内部配線用の銅単線(2m×4本で約200円)を使っています。
大変、良い音で鳴っています。

このスピーカーケーブルを、例えば・・・
AET Evidence SP 2.1m(94.5万円)
http://www.audiotech.jp/audio/product/sc/evidence.html
に変えたとして、「音がよくならなかったら、どうしてくれるんだ〜」
というのは、正直なところですね。

で、実際試して・・・みるわけがない。

書込番号:14298020

ナイスクチコミ!4


Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/16 19:34(1年以上前)

軍隊あがりさん
デジタル漂流人さん

レスありがとうございます。音が変るとか画像が変るとかがスレであれこれ意見百出するといつも思うことがあるんです。機械側の事柄と人間の感覚側の事柄に区別がなくて何もかも渾然一体なお話になってしまいがちですよね。程度問題というのでしょうかお話のレベルが極端だなと感じることもあります。

10km先で針が落ちた音を感知する、プールにスプーン1杯の塩を入れて味見する、例えとしてもナンセンスですし極端ですよね。ごこごく普通に電話で通話する際に相手が誰か判断できているわけですが、相手を判断する材料というのはいくつもあって瞬時に総体的な判断を下していると思います。音楽を聴くといういことは音そのものにやはりいくつも判断材料を探して瞬時に判断することだと思います。判断材料になる要素がどんなものでいくつ設けられるか、何かの判断をする時に個人差がでるのはこういう理由もあると思います。

漠然としたピアノの音のイメージすら無い人にはピアノの音色の違いはたぶん区別ができないと思います。またピアノそのものに精通するとアップライトかGPかデジタルピアノか聞き分けられるとも思います。なかにはピアノメーカーすら判別できる方もいらっしゃるかもしれません。これは音から得られる情報をどれだけ拾えて処理できるかに大きな影響を受けた結果の表れだと考えています。ソムリエや絶対音感を持つような飛び抜けた感覚を持たなくても出来ることではないでしょうか。私はピアノを弾くことが大好きで近所のお子さんにも教えていますが子供たちには驚かされることがいっぱいあります。調律したばかりなことに気づくお子さんもいましたし、スピーカーのサランネットを外したら耳ざわりだと文句を言ったお子さんもいますよ。もちろん電源ケーブルも変化に気がついたお子さんもいます。年齢もばらばら、感覚だって感性だってばらばら。当然、どんな変化にも気がつかないお子さんもいます。

オーディオ地獄さん
Valentine vs Valensiaさん

人間どんなときも思い込みや思い違いはあるでしょう。精神状態や集中力などいつも一定に保てるものでもありません。ブラインドテストの被験者を客観的なものと位置づけることにも危うい面がありますね。回答や確率に一貫性を求めることも難しそうですし正誤率をどう評価すべきかも意見が別れると思います。最初から無理難題を求めるようなブラインドテストであっては人のあやふやな感覚を答えとして求めているのと変りません。条件を限定してあげないと意味がないと思います。音が変るか変らないかを知りたいなら2つのアイテムの相対評価で十分だと思います。

書込番号:14298286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/16 20:55(1年以上前)

Be-myersさん

ブラインドテストについて
いつも聴いている環境で、リラックスした状態で行えばよいと思います。
また試験回数を増やすことで、客観的なデータになると思います。

書込番号:14298681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/17 05:59(1年以上前)

こんにちは

とあるケーブル・マニアを自宅にお招きするにあたり、CDプレーヤーとプリアンプ間のRCAラインケーブルを、“自称世界一のケーブルメーカー”の超高級品に交換しておきました。

「楽器の分離感がいまひとつ。もう少し、〇〇は前に出て△△が後ろにいくはずなのだが。また、高域が薄く感じがするので、もう少し厚みが欲しいかな。」
と、素直に感想を頂く。

これは、ケーブル交換が裏目に出たなということで、普段使いのケーブルに(ブラインドで)戻しました。

「ああ、こちらの方が自然ではるかに良い。ちゃんと〇〇は前に△△は後ろに定位して、高域の厚みもたっぶり出た。全体のバランスも良くなった。さっきのは今から思うとドンシャリでしたね。断然、こちらでしょう。」
とのこと。

「しかし、RCAケーブルだけで、ここまで音楽の形が変わるとは、『ケーブルって大事ですね。』」と、流石はケーブル・マニアらしいコメントで締め。

さて、ここで、種明かししました。

普段使い:CDプレーヤーに附属の赤白ケーブル(追加料金0円)
超高級ケーブル:AET SCR LINE EVO 0.8m(希望小売価格76,500円)
 http://www.audiotech.jp/audio/product/line/scr_line_evo.html

「・・・AETって、ふーん、こういう感じなのか。」

附属の赤白ケーブルには興味を示さない彼でした。

書込番号:14300544

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/03/17 07:56(1年以上前)

付属のノーマルRCAケーブルは意外と侮れないですよ。

事実、過去に、アクロテック6NのRCAを試した事があります。結果、ノーマルの方が好みの音でした。他に、色々試したら、モンスター辺りが好みの音だった記憶が有ります。

ジャズ系は、PADのミズノセイが最高に良かったけど、録音が悪い一部のJポップは、相性悪かったと思います。

ラインケーブルは、難しいと思いました。

迷ったら電源だけでもいいと思います。

テクニカ、オヤイデ、ベルデン、ミッド、PAD、AET、何れも電源に関しては、ノーマル以上だと思います。

※勿論、プラシーボ効果もあると思います。

書込番号:14300756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/17 18:41(1年以上前)

こんばんは

フォンベルトさん、はじめまして。

>迷ったら電源だけでもいいと思います。
>テクニカ、オヤイデ、ベルデン、ミッド、PAD、AET、何れも電源に関しては、ノーマル以上だと思います。

>※勿論、プラシーボ効果もあると思います。

もう少し、具体的にレポートして頂けると、みなさんの「参考」になると思いますが如何でしょうか?
ここは、「電源、ケーブル悩み、参考に」というお題のようですので、雑談感覚でざっくばらんにいきませう。

書込番号:14303470

ナイスクチコミ!3


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2012/03/17 23:00(1年以上前)

返信遅れましてすみません。

>大多数の意見・少数意見に流されず自分の意志で色々決められる判断力には敬意を持ちます。
お褒めいただきありがとうございます。
本当に流されていないかは分かりませんが、そうありたいと日々心がけております。

>今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
こちらこそよろしくお願いいたします。

>スピーカーから出る音は変わらなくても、本人が気分で音が変わって聴こえるのでしたらそれは良い事ですね。
その通りだと思います。
人それぞれどうすれば気分良く音楽を聞けるかは違うでしょうから、それぞれのやり方を尊重できればいいですね。

書込番号:14304864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/18 07:38(1年以上前)

おはようさん

ウサギさん

私の一例

昔サエクの1803MK?と赤白ケーブル。

AVアンプ:パイオニア10Aiだったか自宅にて

赤白ケーブル付属から替えたら明らかに音が明瞭に聞こえました。

今のAET

各社電源ケーブルメーカーCD聞いてもイマイチじゃない?
彩花のザ・レジェンド・オブ・ケーブルのCD聞いたら解ると思います。

以前のかなり前のAETは良かったけどね
EVOは低音が緩いと聞くしスピードが遅い

ただね私も一点
電源ケーブル付属の方が良いのがあった。

ご存知PCM衛星放送のチューナーメガネケーブル。

フルテックのメガネ電源ケーブルと交換したらスピードがダウン太い緩い。

付属の方が良いと感じた。

ケーブルTV:STBのオヤイデ・メガネ電源ケーブル(付属と交換済み)と入れ替えたら双方持ち味を発揮。

フルテックは映像には良かった。
オヤイデは、音声に向いてました。

付属ケーブルでも各メーカーのケーブルでも使い用途や好みがあります。

適材適所を間違えるとずいぶん違った音に聞こえます。



因みに最近は、各メーカーに問い合わせしたら貸し出しショップを教えてくれるかと…

不安や疑問がある方は、一度借りて聞いてみるが最良。

また冒頭のレスで書いてますが変わる変わらないは、自身が体感や経験しないと下らない討論会で終わります。

書込番号:14306138

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング